みんなの婚活レポート

みんなの婚活体験談を掲載しています。あなたの婚活サイト選びの参考にどうぞ。

お見合い結婚を誤解してない?現代人こそお見合いが必要な理由


omiaikekkon0304
お見合いっていうと、堅苦しいものだと思っている人、好きでもないのに結婚するのだと思っている人、イマイチの人しかいないと勘違いしている人等など、実際とはちょっとズレたイメージを持っている人は多いです。

更に付け加えると、マイナスイメージを持つ人が多いです。

確かに、数十年前のお見合いに対して否定的な意見を持つのは分かります。

昔のお見合いは…
・結婚当日まで顔を合わせない
・恋愛結婚は許されない
・自分で結婚相手を決めることができない
・結婚は子孫繁栄・跡継ぎのためにするもの
・主導権は男性にある

昔の人はたくさんの我慢を強いられたんだろうな…と思わせる風習ですよね。

ですが、今の時代は違います。もっともっと自由度の高いお見合いができるようになったんです。
あまりにも違うので、同じ「お見合い」という言葉は使わないほうが良いのでは?と思うくらいです。

このページは、お見合いへの誤解を解くと共に、現代人とお見合い結婚の相性を解説。結婚相談所でのお見合いを中心にお話していきます。

お見合い結婚の”本当の素晴らしさ”を知っていますか?

お見合い結婚をどう思いますか?という質問をすると、必ず返ってくるのが「私は恋愛結婚がしたい」というもの。
お見合いだと恋愛できないという考えを持っている人はとても多いですよね。

ですが、これからお話するお見合い結婚のメリットを読めば、思い違いをしていたことが分かるでしょう。

【お見合い結婚のメリット4個】

初対面から結婚を前提とした会話ができる

kekkonzentei0304
仮にあなたが結婚願望で溢れているのに合コンに参加したとしたら、その気持ちは必死に抑えなくてはいけません。
初対面でいきなり「子どもは何人欲しいですか?」なんて質問したら、ドン引きされてしまいますから。

とりあえず仲良くなるところから始まって、連絡先を交換して、LINEや電話でやり取りして、様子を伺いならが1回目のデートに誘ってみる…。結婚の話は全く出てこない関わりをしばらく続けなくてはいけません。

ですが、自然な恋愛結婚を望むなら、こうした手順を踏むのが普通ですよね。

その点お見合いだと、初対面であっても結婚することが前提の会話ができるので、上のような手順を省くことができます。

結婚願望が強い人にとっては、初対面でも単刀直入に結婚の話ができるお見合いのほうが、自然な恋愛ができる環境だと思いませんか?

お見合いを始めとした婚活サービスに対して「出会い方が不自然」と解釈する人もいますが、不自然と取るか、効率的と取るかはあなたの気持ち次第です。

恋愛結婚はできます!

renaikekkon0304
今の時代は、お見合い結婚であってもちゃんと恋愛しています!そこはぜひ誤解しないでもらいたい部分です。

お見合いでは結婚前提の会話が出てくることが多いですが、それは『もしも私たちが結婚したなら…』という意味であって、お互いの価値観や考えを話し合っているだけ。

お見合いでは、第一印象やちょっとした仕草、会話の内容といった判断材料を集めた上で、今後も会ってみたいかどうかを決めます。

どちらか一方、もしくは両者がNOという返事であれば、よっぽどの理由でもない限り、再度会う機会をセッティングされることはありません。

では、両者がYESと返事した場合はどうなるのか。ここから本題です。

結婚相談所のパートナーエージェントを例に挙げてみましょう。

→お見合い~結婚の流れ

1.あなたに合うお相手を紹介
あなたの希望を聞いた上で、コンシェルジュ(世話係的な人)がお相手を紹介します。お相手のプロフィールなどを確認の上、会うかどうかを決めます。

2.お見合い
30分~1時間程度という時間設定の中で、喫茶店などを利用して2人きりでお話します。

3.交際
お互いの気持ちが一致すれば、交際へと進みます。
ただし、ここで言う交際とは、正式なお付き合いではなく、相性や価値観、考えをより深く知るための関係を築いていくという意味です。この段階では、別のお相手とのお見合いもOKです。

4.真剣交際
交際期間中に恋愛感情が芽生え、特別な存在だとお互いが感じたなら、そこからは本格的に結婚を意識したお付き合いへと進みます。
真剣交際になると、別のお相手とのお見合いはできません。

5.成婚
成婚とは、結婚が決まって結婚相談所を退会することを指します。

3の「交際」に注目してください。
自然な恋愛結婚の手順で言えば「恋愛期間」と同じような意味合いになります。ただし、既に結婚を絡めた話をしている分、お見合いのほうが濃い関係と言えますが。

お見合い=即結婚ではありません。
自然な恋愛と比べると、色々と省かれている部分もありますが、現代のお見合いで恋愛期間が省かれることはないのです。

短期間で結婚まで辿り着ける

tankikan0304
自然な恋愛結婚では、出会ってからしばらくは結婚願望を隠しながらの関わりになるので、何をやるにも気持ちをセーブしなくてはいけません。

このセーブ期間の何が大変かって、付き合うまでの我慢ではなく、お付き合いをすることになってからも続くものなんです。

→セーブ期間に出来ること
付き合うまでは…
・友達として仲良くなる
・好きをにおわせる発言・態度でアピールする
・友達を交えて遊びに行く
・定期的に連絡する 等
付き合ってからは…
・相手の結婚願望指数を探る
・結婚の話をする時期を探る
・結婚相手としての評価をする
・デートを重ねる
・親へ紹介する機会を伺う 等

結婚願望はそんなにない、時間をかけてゆっくりでいいという考えの人は、セーブ期間も楽しめるでしょう。
この時期ならではのドキドキがありますから。

でも、結婚願望が強い人にとってのセーブ期間は、早く過ぎ去って欲しいもの…でしかありません。
一刻も早く本題に入りたい気持ちでいっぱいですよね。

婚活サービスは色々ありますが、どれも出会いから結婚までの期間を縮める可能性を秘めています。

お見合いは特に期間短縮に期待でき、先でも例に挙げたパートナーエージェントのデータを参考にするとこんな感じです。

・入会~交際の平均期間→103.5日
・1年以内に成婚した人→65.4%
・1年以内の成婚率→29.8%

早く結婚したいなら、早く結婚したい人たちが集まる場所へ飛び込む。
結婚できなくて悩んでいる人は、ネガティブな考えに支配されてしまい、案外こうしたシンプルな仕組みを忘れてしまうものです。

もしどんどん悩みが深くなっているとしたら、自分のせいにするのではなく、かと言って他人のせいにする訳でもなく、淡々と結婚できる環境を整えていくことが大切です。

条件に合った人を紹介してもらえる

結婚相手への条件として多く挙げられるのは、女性であれば「収入」「職業」「誠実」あたりですよね。
男性なら「年齢」「家庭的」「容姿」でしょうか。

あなたの条件に合った異性が偶然現れるのを待っていてはいつになるか分かりませんから、積極的に探さなくてはいけません。
結婚相談所では、あなたの希望や条件をしっかりヒアリングした上で、ピッタリだと思われるお見合い相手を紹介してくれますから、条件を満たした人との出会いを意図的に作り出すことができます。

更にプロフィールを確認できるので、何が好きか、どんな価値観を持っているかといった内面も把握できるというメリットもあります。


 

初対面でありながらも結婚を前提とした話ができて、ちゃんと恋愛もできる。
その上、短期間で結婚でき、結婚の条件を満たした相手と出会える…。

こうしてお見合い結婚のメリットを並べてみると、現代人にぴったりな恋愛スタイルだと思いませんか?

やりがいのある仕事をしたい!忙しくてもプライベートを充実させたい!その上「結婚もしたい!」が加わるなら、効率良く動きたいと思うのは自然な気持ちですよね。

お見合い結婚は、大事な部分(恋愛)はしっかりと抑えつつ、最も効率を重視した婚活サービスなのです。

→デメリットも把握しておこう

・どうしても違和感がある
初対面なのに結婚が中心の会話に違和感を覚え、婚活を辞めてしまう人は多いです。

・周りの目が気になる
婚活という言葉は一般的に使われるようになりましたが、周囲に打ち明けられずに悪いことをしているかのような気持ちに陥ってしまう人がいます。

・費用が高い
結婚相談所を介してのお見合いは、入会するだけでも10万を超える費用が必要になります。月会費もありますし、結婚が決まると5万円ほどの成婚料を納めるのがルールになっています。

結婚相談所だけじゃない!お見合いができる婚活サービスを紹介

omiaigadekirusa-bisu0304

結婚相談所

結婚相談所ではお見合いのセッティングがサービスのひとつとしてあります。
その他にも、会員さんの悩み相談に応じたり、結婚までの計画を立てたり、細かなスケジュール調整など、最速で婚活が進むようなサポート体制を整えています。

婚活パーティー

婚活パーティーと言うと、大勢で集まるちょっとしたパーティーを思い浮かべる人が大半ですが、実際はたくさんの種類があります。

・男女各5名程度の少人数パーティー
・男女各20~30名の大人数パーティー
・イベント系のパーティー(料理・スポーツ観戦・キャンプ・バスツアー等)
・お見合いパーティー

ただし、婚活パーティーが主催するお見合いは、結婚相談所とは色々と違うのでその辺はしっかり把握しておきましょう。

ここでは婚活パーティーの運営サイトの中でも最大手のPARTY☆PARTYを例に挙げて解説します。

→婚活パーティーのお見合いって?

・お見合いと言っても複数の人と交流する
婚活パーティーでは1対1の個室でお話ができるのですが、お相手は一人ではなく数名います。

PARTY☆PARTYでは、8名くらいの参加者がいて、1回のお見合いあたり約8分間の時間を設けています。

結婚相談所のように、こちらの条件や希望に合った人とお見合いできるとは限りませんが、事前にプロフィールをチェックすることは可能です。

・費用が安い
結婚相談所は費用が最も高い婚活サービスですが、婚活パーティーなら参加するパーティーの費用しか発生しません。
男性は6,000~7,000円、女性は1,500~3,000円が相場になります。

・結婚への本気度は不明
結婚相談所は高い費用をかけて入会するので、本気度が高く、早く結婚したい人が集まりやすい場です。
対して婚活パーティーは、結婚願望が強い人もいればそうでない人もいますし、結婚は考えてないけど出会いのきっかけは欲しいという人も参加しています。

結婚相談所に入会するとなると、軽い気持ちでは踏み出せませんが、婚活パーティーのお見合い企画なら気軽に申し込めそうですよね。婚活初心者さんにはおすすめです。


 

今回、声を大にして言いたいのは、お見合い結婚だって恋愛ができるんだ!ということ。そして現代人にこそピッタリな婚活スタイルなんだ!ということです。

自分は結婚できないのでは…と悩んでいる人、ネガティブな思考から抜け出せなくなっている人は、プロのサポートを受けつつお見合いができる結婚相談所がおすすめ。

きっかけさえあれば後は自分で動けるという人は、婚活パーティーのお見合い企画から参加してみましょう。


  関連記事