みんなの婚活レポート

みんなの婚活体験談を掲載しています。あなたの婚活サイト選びの参考にどうぞ。

脇脱毛したらワキガになるという噂の真相は?3つのマメ知識


wakidatumoutowakiga0411
脇脱毛したらワキガになるとか、治るとか、悪化するとか、再発するとか…。
色々な情報が出回っていますが、一体どれが本当なのでしょうか。

脱毛は、強制的に毛が生えてこないようにする施術ですから、何らかの副作用があるのでは…と心配になりますよね。

このページでは、エステの脇脱毛とワキガがどう関係しているのか…についてお話しています。

脇脱毛とワキガは関係ない!でも、どうして色んな噂が出回ってるの?

ironnauwasa0411

ワキガの原因
ワキガになる原因は100%遺伝。ご両親のどちらかでも、この遺伝子を持っていると、子どもがワキガになる確率は高くなります。

・両親共にワキガの場合…約80% ・両親のどちらかがワキガの場合…約50%

汗やニオイを軽減させるアイテムはありますが、自然に完治することはなく、専門的な治療が必要です。
塗り薬や飲み薬、ボトックス注射、高周波電流を流す、汗腺を取り除く手術など、医師と相談して決めることになります。

ワキガの原因が遺伝…という話は、たくさんの人が知っていることです。
ですが、その事実を知っていても、脇脱毛後にワキガに関わる変化があったと感じるから、ネット上には色んな書き込みがあるのでしょう。

脱毛で使われる特殊な光のせいで、身体に異変が起こったのでは…と考える人も多いですが、実際は別のことが関係しています。

ケース1)脇脱毛→ワキガが治った?

wakigaganaotta0411

ニオイが軽減する可能性はありますが、根本的な治療にはなりません

脇には「エクリン腺」と「アポクリン腺」、そして「皮脂腺」があります。

エクリン腺…とても小さく全身にある汗腺。数も多く、たった1㎠でも100個を超える。体温調整の役割があり、ほとんどが水分で出来ている
アポクリン腺…脇の下や耳の中などにある汗腺。タンパク質や脂質、アンモニア等の成分が含まれていて、白っぽく少し粘り気がある
皮脂腺…皮脂を出す部分。潤いのある肌を維持するのに必要

ワキガはアポクリン腺から出てくる汗が大きく関係しています。
この汗が、常在菌(※)によって分解されると、ワキガ特有のニオイが発生するという仕組みです。

アポクリン腺は誰にでもありますが、ワキガの人は数が多く、サイズも大きいという特徴があります。

(※)常在菌:基本的に害はない。むしろカビや花粉などの刺激から守ってくれるため、皮膚の健康維持には欠かせない存在。ただし、不衛生な状態だったり、逆に洗いすぎたりするなどしてバランスを崩してしまうと、トラブルの引き金になってしまう

アポクリン腺の数は、生まれた時に決まっています。活動を抑えることは可能ですが、特別な治療をしない限り、取り除くことはできません。

では、どうして脇脱毛後にワキガが治ったと感じたのか?という点ですが、これは常在菌が関係しています。

常在菌が繁殖すると、アポクリン腺から出てくる汗がどんどん分解されていき、ワキガのニオイが強くなります。

常在菌にとって居心地の良い環境は、ジメジメしていて温かい(36~37度)ところ。つまり、脇は繁殖させるには最高の条件が整っているのです。

脇脱毛をすると、ワキガが治った?と感じるのは脇毛によるジメジメが改善されて、常在菌の繁殖を抑制できているからです。

それから、軽度のワキガだということも関係しているでしょう。軽度の場合、脇脱毛や市販されているデオドラントグッズの使用で、治ったと感じるくらい改善することも少なくありません。

→こんな心掛けも大切!
・汗が乾きやすい素材の洋服を選ぶ
・動物性脂肪の多い食べ物の過剰摂取は控える(乳製品・肉類・チョコレート等)

ケース2)脇脱毛→ワキガが悪化した?

wakigaakka0411

一時的なものなので、心配しないでください

脇毛がなくなることで汗を直に感じることへの不快感、施術で脇に刺激を与えていることへの緊張感が続いてしまい、発汗量が一時的に増えることがあります(精神性発汗)。そして、ストレスを感じている時は、アポクリン腺から濃い汗が分泌されるようになるので、ワキガが悪化したように感じたのでしょう。

繰り返しますが、脇脱毛とワキガには何の関係もありません。汗の量が増えるのも一時的なものなので安心して。どうしても気になる場合は、ちょっとした工夫で気持ちが楽になります。

ケース3)脇脱毛→ワキガになった(再発した)?

wakiganinatta0411

毛穴の詰まりが原因or気にし過ぎかも

脇脱毛をすると、汗が流れてくる感じが分かるようになるとお話しましたが、この汗が原因でワキガになったと感じているのかもしれません。

汗が脇をつたっている感覚があると、誰かにバレていないか…と過剰に気になってしまいます。この焦りはベッタリした汗が出る→皮脂が毛穴に詰まる→酸化する→ニオイが発生…という流れを作り出してしまいます。ストレスや緊張が強くなると、ベトベトした汗をかきますよね。アレのことです。

後は、意識しすぎという可能性もあります。私たちは汗をかくと、臭っているはずだ!と思いますが、実際は大したことなかったということも多いです。

脇脱毛をきっかけにワキガが気になったということであれば、次の項目にどれだけ当てはまるか確認してみましょう。

→確認してみよう
・片親、もしくは両親共にワキガである
・耳垢が湿っている
・耳の中の毛は割と濃い目だと思う
・洋服の脇部分には、黄ばみができやすい
・脇毛に白い粉っぽいものが付着している

特に両親がワキガ、耳垢が湿っている場合は、ワキガである可能性は高いです。
どれにも当てはまらない場合は、市販されているデオドラントグッズだけでも気にならないレベルまで改善できます。

【まとめ】安心して脇脱毛してください!

脇脱毛は、リーズナブルですし、施術時間もほんの数分、そして色々な脱毛エステがキャンペーンを実施していて特典がついてくるのも魅力的。

デメリットなんてはほぼありません。あるとしたら、せいぜい2~3カ月に1回通うことくらいでしょうか。

脇毛は脱毛をしなくてもほとんどの人が自己処理をしていますが、そちらのほうがよっぽどデメリットが多いです。

脇脱毛でワキガが治ったり悪化することはありません。ですが、脇毛がなくなることでニオイの改善は期待できるということを覚えていてください。

参考:ワキ脱毛をするなら、どのエステがおすすめ?


  関連記事