みんなの婚活レポート

みんなの婚活体験談を掲載しています。あなたの婚活サイト選びの参考にどうぞ。

脱毛サロンの乗り換えがしたい!今度こそ大満足のサロンを見つける方法


datumounorikae0407
脱毛サロンの乗り換えを考える人って実は結構います。
webサイトの説明や口コミは、参考にはなるものの、実際に通い始めてみないと分からないことも多いです。

サロン単位ならまだしも、店舗によっても対応や雰囲気が変わってくるので、下調べにも限界があるでしょう。

ですが、乗り換えに注意点がいくつかあります。

契約内容によっては解約手数料を支払うことになりますし、手続きに時間がかかる可能性がある…等のデメリットもあります。

このページでは、今度こそ満足できるサロンを見つけるためのコツを紹介しています。

脱毛未経験の人はコチラ→脱毛エステの選び方。脱毛効果、価格、口コミ…優秀サロンを見つける方法

改めて…乗り換えのメリットとデメリットって何だろう?

merittodemeritto0407

【メリット】

一番大きなメリットは、やっぱり不満を解消できるということですよね。

→乗り換えようと思ったきっかけ
・スタッフの対応が雑、相性が悪いなと感じたから
・予約がなかなか取れないから
・設備に不満(不衛生、カーテンで仕切られると隣のお客さんが気になる等)があったから
・サロンが潰れてしまったから
・脱毛効果がなかったから
・もっと安いサロンを見つけたから
・予想外の痛さに怖くなったから 等

特に予約が取れないのは致命的ですよね。
ただでさえ毛周期の関係で2~3カ月に1回と、間隔が空いているのに、更に待つ事になったらすごく困ります。

脱毛効果については、確かに効果がなかったというケースもありますが、あなたが勘違いしている可能性もあります。
その辺はしっかり確認した上で、本当に乗り換えが必要か考えてみてください。

参考:「脱毛サロンは効果なし!」と言われるのはナゼ?5つの事例を紹介

【デメリット】

デメリットとして考えられるのは、解約手数料です。
分割払いで契約している人が乗り換える場合、中途解約になりますので、解約手数料が発生するかもしれません。

金額の上限は法律で定められているので、あり得ない金額を請求されることはありませんが、最高で2万円支払うことになります。分割払いの人は必ず確認しておきましょう。

また、解約の条件を満たす必要もあります。
例えば全身脱毛で有名なKIREIMOの場合、最低でも1回分は消化することが条件となっています。

脱毛サロンの乗り換えを成功させるポイント4個

norikaepointo0407
不満を解消するために乗り換えたはずが、また同じ状況になってしまったら最悪です。
今度こそ満足できるサロンと出会うためのポイントをまとめました。

①予約が取りやすいサロンってどうやって分かるの?

予約が取れるサロンに乗り換えよう言われても、そんなの分かりませんよね。
スタッフに聞いても、返ってくる答えはきっと「問題ありません」でしょうし…。
サロン側の都合に振り回されずに予約を取るには、次の3つが大切です。

・店舗数が多い&移動が自由なサロンを選ぶ
大手のエステサロンの中でも店舗数が多い所は、お客さんが分散するので、比較的予約が取りやすいと言えます。
さらに、店舗間の移動も自由だったら完璧!いつも行っているサロンが予約いっぱいだった時に助かります。

店舗間の移動OKなサロン
ミュゼプラチナム・エピレ・シースリー 等

・安さよりも質重視のサロンを選ぶ
激安サロンにはやっぱりお客さんが殺到します。特に夏は大変ですよね。
その点、決して安くはないものの、サービスの質を重視しているサロンにすれば予約が取りやすくなります。

・アプリを活用する
公式アプリを無料で利用できるサロンが増えています。例えばミュゼが提供するアプリには、空き時間の通知をしてもらえる機能があって、キャンセル待ちが簡単にできるようになっています。

②金額の負担を減らしたいなら、月額制を選ぶ

最近では月額プランを提供するサロンが増えてきました。
全身脱毛でも月1万円に満たない金額で、通うことができます。

参考:全身脱毛で失敗しない!お金と時間をムダにしないための予防策5つ

③スタッフの接客を見るには、キャンペーンを活用する

sutahhutaiou0407
スタッフ教育をしっかりやっている脱毛サロンは多いですが、やっぱり絶対大丈夫という訳にはいきません。

新人さんだと自覚なく、失礼な対応をすることもありますし…。それに、感じの良いスタッフでも勧誘ばかりだったらそれも嫌ですよね。

スタッフの質を確認するなら正式な契約をする前に、まずはキャンペーンで様子を見ることをおすすめします。

出来れば、複数回通えるのがベストです。例えば、ミュゼの両ワキ脱毛のように通い放題だと何回もチェックできます。

→チェック項目
・質問したら詳しく答えてくれるか?
・照射漏れ等、雑な施術になっていないか?
・肌を丁寧に扱ってくれるか?
・突然態度が変わってしまうことはないか?

特に、態度が豹変してしまうスタッフは要注意です。
キャンペーンプランを利用中だと勧誘を受けることがありますが、この時、例え迷っていたとしても、あえて断ってみてください。

もし、突然雑な接客になったり、冷たくなるようであれば、スタッフ教育が行き届いていないと考えて良いでしょう。
今後、不快な思いをするかもしれないので、契約は避けるべきです。

あとは仕方ない面とも言えますが、激安サロンだと忙しくて、どうしても接客対応が雑になってしまうことがあります。いくらお客さんが増えても人員を一気に増やすことは難しいでしょうから。

安さ重視でサロンを選ぶなら、スタッフ対応はある程度大目に見たほうが良いかもしれません。

④早く通い終わりたいなら、脱毛ラボかクリニックを選ぶ

脱毛サロンに通い続けると、ムダ毛が生えてこなくなり、肌もキレイになっていきますが、時間はかかります。
2~3回も通えばとっくに効果が出るかと思った…とがっかりした人も多いでしょう。

ですが、脱毛サロンは部位によっては10回以上通う必要があるくらい、脱毛効果が緩やかに現れるものです。
効果の実感を急いでいるなら、サロン選びは慎重にならなくてはいけません。

・脱毛ラボ
脱毛ラボには「半年~1年で終わる?」というスピードコースがあります。
エステサロンの脱毛機器では、さすがに半年で満足できるレベルまで到達するのは難しいでしょうが、他サロンとは少し違うアプローチで脱毛効果を早めているのは確かです。

違うアプローチとは?
脱毛ラボでは「FGアタック」と言って、特別なジェルを塗布→光を照射することで、毛周期の影響が少なくなる脱毛方法を編み出しました。
通う頻度は1部位につき2~3カ月に1回が普通ですが、この方法であれば1カ月に1回の施術が可能。つまり、回数で言えば他と変わりませんが、2倍以上の早さで脱毛できるということです。

・脱毛クリニック
脱毛クリニックは照射エネルギーが強いので、脱毛サロンの半分程度の回数で通い終わります。
費用が高くなりますし、痛みもサロンよりは強くなりますが、急いでいるなら検討してみてください。

参考:意外な落とし穴に注意!あなたに合った脱毛クリニックの選び方


 

脱毛未経験の人は持っている情報が少ないですから、スタッフの説明だけが頼りになります。
情報や経験がないと、何に不安なのかも分からなければ、疑問に思うこともありません。

その点、脱毛経験者であるあなたは、何らかの不満があって乗り換えるのですから、自然に疑問が湧いてくると思います。
的確な質問ができると、より濃い情報を得られますから、相性ぴったりのサロン探しができます。

せっかく乗り換えをするなら、今度こそ大満足できる所を見つけられるよう、経験者ならではの視点でリサーチしてみましょう!


  関連記事