みんなの婚活レポート

みんなの婚活体験談を掲載しています。あなたの婚活サイト選びの参考にどうぞ。

脇脱毛で黒ずみが改善するって本当?自分でできるスキンケア法も紹介


wakidatumoukuro0318
暖かい季節になってくると短めの半そでやノースリーブを着たくなりますが、脇の黒ずみがあると躊躇してしまいますよね。

脇のムダ毛は範囲も狭いですし、カミソリで簡単に処理できますが、自己処理による肌トラブル(黒いポツポツや黒ずみ、炎症等)を抱えている人はたくさんいます。

あなたも自己処理をしているなら同じ悩みを抱えているのではないでしょうか。

ですが、脇の肌トラブルはとても簡単に、しかもリーズナブルに解決できるので、絶対に脱毛に通うべきです!

一番有名なのはミュゼプラチナムの「脇&Vライン脱毛が通い放題100円」というプランですが、他の脱毛エステでも脇脱毛を激安価格で提供しています。

脇脱毛は、数ある肌トラブルの中でも、最も治りにくい黒ずみの改善に期待できるのが大きなメリット。

このページでは、脇脱毛をすることで黒ずみが改善する仕組みを解説します。また、自分でできる黒ずみ対策についてもお話しています。

脇脱毛で黒ずみが治ると言われている理由

kurozuminaoru0318
脇が黒ずんでしまう原因は、自己処理の刺激によるものがほとんど。

人間の肌は、デリケートな部位ほど肌を守る為にメラニン色素が生成され、それが黒ずみになってしまいます。

脇はただでさえ、衣服や下着の摩擦という刺激に日々さらされています。それに加え、自己処理まで日常化してしまったら…。当然肌は美しい状態を保つことが難しくなります。

脇脱毛はあくまでムダ毛に対してのアプローチになるので、積極的に黒ずみケアをする訳ではありません。

正確には、脱毛で黒ずむ原因(自己処理)を取り除くことができるから、改善に期待が持てるのです。

ただし、黒ずみの改善には適切なケアをしても数カ月は見ていたほうが良いので、一刻も早くどうにかしたいということであれば、脱毛と併用してエステも受けてみると、目に見えて早く効果が現れるでしょう。

脇脱毛しながらエステも…ということであれば、1ヶ所で済むように総合エステを選ぶのがおすすめです。

→ピュウベッロの毛穴黒ずみケアコース

ピュウベッロでは、ピーリングで古い角質を取り除き、ミネラルパックで美白するというコースを用意しています。
こうしたエステって高額なイメージがありますが、これは両ワキで1回2,000円と意外にもリーズナブルです。

【黒ずみの種類別】正しいスキンケア法を紹介

kurozumisukinnkea0318

ケース①脇が全体的にくすんでいるような黒ずみには…

脇全体がくすんでいるような黒ずみは、摩擦と乾燥の2つが原因として考えられます。

肌は外部からの刺激に耐えられないと察知すると、角質を厚くして守ろうとしますが、これが黒ずみになってしまうんです。くすみタイプの黒ずみはカミソリでムダ毛処理する人に多い症状です。

【対策】

・ボディクリームで保湿
肌は乾燥すると、摩擦にとことん弱くなってしまいますので、とにかく保湿は最優先で心掛けましょう。
入浴後にボディクリームやオイルを塗ってください。

・美白効果のある化粧品もおすすめ
美白効果のある化粧水や美容液を使っている人は多いですが、顔用の物で構わないのでぜひ脇にも使ってみてください。
出来れば、朝晩の2回の使用がおすすめです。

・定期的にピーリングをする
本来なら古い角質は、ターンオーバーにより自然に剥がれ落ちるものですが、角質が厚くなってしまうと、周期が乱れてしまいます。

ターンオーバーの周期は、早くても遅くても肌トラブルを起こしてしまうので、生活習慣に気を使うのはもちろんのこと、ピーリングも効果的。

ピーリングジェルは安価で市販されている物で構いません。週1回を目安に皮膚の生まれ変わりを手伝ってあげましょう。

ケース②黒いブツブツに見えるような黒ずみには…

毛穴が黒ずんでいるということは、毛抜きで自己処理をしていませんか?

脇毛は他部位のムダ毛よりも深く皮膚の中に潜っているため、引き抜いてしまうと毛穴が炎症→色素沈着を起こしてしまいます。これがブツブツとした黒ずみになるのです。

また脇の毛穴は広いですから汚れが詰まりやすく、それがブツブツ黒ずみになっている可能性もあります。

【対策】

・埋没毛があればスクラブで対処
毛抜きでの自己処理は埋没毛になるリスクが非常に高いです。
もし脇にこの症状が見られたら、角質ケアで改善できますので、週1回のスクラブを習慣にしましょう。

参考:埋没毛でも脱毛できる?原因は何?改善策は?※埋没毛の経験がある人は必ず読んでください

・汚れによる黒ずみはクレンジングオイルがおすすめ
毛抜きは使っていないけど、ブツブツした黒ずみがあるという場合は、汚れがちゃんと落とせていない可能性があります。

毛穴の汚れはお手持ちのクレンジングオイルで対処できます。
顔のように毎日使用するのではなく、週3回くらいで十分
お風呂に入って毛穴を十分に開いてからの使用がおすすめです。

 


 

ここでは、脇の黒ずみケアをピックアップしていますが、忘れてはいけないのが生活習慣の改善です。
食事や睡眠の質が上がると、肌にも必ず良い影響が現れますので、出来ることから変えてみて。

黒ずみは改善までに時間がかかるので、脇専用のファンデーションでカバーしつつ、日々のスキンケアを地道に積み重ねていきましょう。

ただし、いくらスキンケアを頑張っても、自己処理で肌に負担を与えてしまうとなかなか改善には繋がらないので、脇脱毛は一番に実践してもらいたい黒ずみ対策です。

脇脱毛はとにかく安いですし、施術時間も数分で済むので、脱毛初心者でも気軽にチャレンジできます。

参考:ワキ脱毛をするなら、どのエステがおすすめ?安さだけじゃなく満足度の高いエステを見つけよう


  関連記事