みんなの婚活レポート

みんなの婚活体験談を掲載しています。あなたの婚活サイト選びの参考にどうぞ。

レーザー脱毛って…?完璧な脱毛をするために最低限知っておくべきこと


re-za-datumou0129
クリニックのレーザー脱毛についての情報を集めている人は、エステサロンのフラッシュ脱毛と比較したい人が多いです。

もっと詳しく言えば、どちらが良いか?という比較ではなくて、レーザー脱毛のほうが効果が高いことは既に分かっているけど「フラッシュ脱毛とどれくらい差があるのか」を知るために比較したい人がたくさんいます。

あなたもその一人ではないでしょうか。

それもそのはずで、レーザー脱毛って効果は高いけど費用と痛みの強さがどうしても気になってしまうんですよね。

全身脱毛を検討している人なら特に費用が高くなりますから”フラッシュ脱毛のほうがオススメって言って!”と願っているかもしれません。

このページでは、レーザー脱毛って何?という部分を解決するために作りました。

仕組みやムダ毛にどんな効果が現れるのか…と始め、出来ること・出来ないことについて解説。また、フラッシュ脱毛との差についてもお話していきます。

レーザー脱毛の基本を教えます!

benkyou0129
レーザー脱毛は医療脱毛とも呼ばれるように、医療機関でしか受けられない脱毛方法となります。

これは威力の強さ故に専門知識のある医師でしか扱えないためで、万が一施術による肌トラブルが起こった場合も医療機関なのですぐに対処してもらえます。

具体的な仕組みは、レーザー光線を毛根組織に照射して毛が再生できないように破壊してしていくというもの。

この時、部位によっては強い痛みを伴うので肌へのダメージを心配する人も多いのですが、肌を直接傷つけてはいないので安心してください。

レーザーを皮膚にあてても、毛の黒色に反応してから熱に変換されるので、実際は毛根だけにダメージを与えているのです。

とは言え、毛穴周りの皮膚は赤みやヒリヒリ感が伴うことから、ダメージがゼロという訳にはいきませんが…。ほとんどの人に現れる症状なのでレーザー脱毛の特性として覚えていてくださいね。

基本的にすぐに治まる症状ですし、中にはリゼクリニックのように施術後は毎回、炎症予防のための軟膏を処方してくれる所もあります。相談すればどこのクリニックでも対応しますので、肌トラブルが心配な人は事前に確認しておきましょう。

レーザー脱毛とフラッシュ脱毛はどれくらいの差があるの?

dorekurai0129
レーザー脱毛ってフラッシュ脱毛と比べると、明らかに高い効果があるので差は歴然。
だけど人の満足度って、脱毛効果だけでは語れない奥深さがあります。差がどうこうというよりもあなたに合っている脱毛はどっちか?という視点を持つことが大切なのです。

レーザー脱毛&フラッシュ脱毛の特徴】

 レーザー脱毛フラッシュ脱毛
費用は?高い安い
支払い方法は?月額制・分割払い・クレジット・都度払い等、どちらも充実
何回の脱毛が必要?5,6回18回以上
何年で脱毛が完了する?1年~1年半2年以上
どんな人が施術をするの?医師エステティシャン(無資格でも可)
もしも肌トラブルが起こったら?その場ですぐに対応提携クリニックで対応してもらう
永久脱毛できる?基本生えてこないが永久脱毛ではない個人差が大きいが生えてくるケースも多い
アフターケアはしてくれる?基本はなし美肌ケアが充実している
痛い?部位によってはかなり痛い基本痛くない

【解説】

①効果の速さと長持ち度は圧倒的にレーザー脱毛!

フラッシュ脱毛で必要とする回数は18回以上としていますが、これには補足が必要です。
基本的にフラッシュ脱毛は9~12回では明らかな効果を実感できますし、自己処理の頻度も大幅に減らすことができます。

ではどうして18回以上としているのか?というと、レーザー脱毛の効果に近づけるためです。

脱毛ラボのQ&Aでは、回数毎にどれくらい脱毛できるかが記載されています。

6回…約40%
12回…約80%
18回…約90%以上

脱毛サロンでは6回プランもありますが、それではレーザー脱毛と比べて効果の差が大きく開いてしまうので、今回は18回で説明しています。

そして、効果の長持ち度もレーザー脱毛が安心できます。
レーザー脱毛によって毛の再生能力を一度完全に壊してしまったら、ほぼ毛が生えてくることはありません。

完全に壊す…とは、毛周期も関係していて「成長期」にあたる時期に施術を受ける必要があります。
これに関しては、クリニックにお任せしていれば大丈夫です。

フラッシュ脱毛についても、毛の再生能力にダメージを与えていくのは同じですが、レーザーより出力が弱いので完全に破壊することはとても難しいです。

そのため、数年後…中にはもっと早く、再び毛が生えてきてしまったという人も少なくありません。

ということで、早く脱毛を終わらせたい+脱毛効果を長持ちさせたいならレーザー脱毛がおすすめです。

②回数は気にしないという人はフラッシュ脱毛も◎

多少の手間がかかっても良いということであれば、フラッシュ脱毛の通い放題プランという選択肢もあります。

通い放題なら満足できるまで何回でも施術を受けられますし、脱毛完了後、しばらくして毛が生えてきたとしても追加料金がかからず安心ですね。

回数制限があるプランよりも料金は高くなってしまうものの、レーザー脱毛よりは安く済むことがほとんどです。

→通い放題がある脱毛サロン&プラン

 通い放題がある部位
ミュゼプラチナム両ワキ/Vライン
銀座カラー1部位から全身まで全てが対象
RINRIN全身のみ
C3全身のみ

③いくらレーザー脱毛でも1回では完了しません!

レーザー脱毛ってスゴイ!という噂がいつの間にか大きくなってしまい、1回でも効果があると思っている人が意外にいます。
…が、それは違いますので勘違いしないでくださいね。

いくらレーザー脱毛でも何回か施術を重ねなくてはいけません。

ただ、一時的な効果で良ければ1回でも実感できますよ。
レーザー脱毛は「無毛期間」というのがあって、施術から2~8週間は毛が生えてこない状態になります。

結婚式や旅行へ行くなどの理由ですぐに効果が欲しい場合は、この無毛期間を利用するとキレイな肌で当日を迎えることができますよ。

④甘く見ていたらびっくりするかも…大人でも我慢できないレベルの痛み

レーザー脱毛ってとても人気ですが、パーフェクトではありません。特によく言われるデメリットは、費用が高いこと・痛みが強いでことです。

費用に関しては月額制プランを選んだり、ローンを組むことで負担を軽くすることができるようになりましたが、痛みについては気合いで我慢するしかありません。

特にVIOラインに関しては、あまりの痛みにフラッシュ脱毛に乗り換えた人も割と多いです。
不安な人は、初めからまとまった回数のプランを契約するのではなく、単発プランやテスト照射を利用して痛みの度合いを確認しましょう。

痛みの強さは部位によって違っていて、一般的にVIOライン、ワキ、ひざ下、指あたりは、特に感じやすいようです。
ただし、毎回痛い訳ではなく、2回3回と施術を重ねていく内に和らいでいきます。


 

レーザー脱毛の仕組みについて理解できたでしょうか。

永久脱毛と定義するには歴史が浅いので断言はできないのの、何十年経ってもムダ毛が生えてこない人が大勢いるので、レーザーに決めた人は期待していてください。

そしてフラッシュ脱毛との間で迷っているなら、自分の基準を探すことが大切です。

考えてみてください。

脱毛効果の高さはレーザー脱毛の勝ちですから、本来なら圧倒的に脱毛クリニックに人気が集中するはずですよね。
だけど、脱毛エステも予約が取れないくらいの人気っぷりです。

みんな、脱毛効果に差があるのが分かっていてエステのフラッシュ脱毛を選んでいるんです。

人の満足度を左右するのは脱毛効果だけではありません。
費用・保証・痛みなど色んな視点から比べてみて、優先順位をつけていきましょう。

参考:脱毛するなら、エステとクリニックどっちがおすすめ?効果・痛み・料金を比較


  関連記事