みんなの婚活レポート

みんなの婚活体験談を掲載しています。あなたの婚活サイト選びの参考にどうぞ。

エステで永久脱毛はできないの?期待どおりの効果を得るための予備知識


eikyuudatumou1010
脱毛エステのサイトを見ていると、永久脱毛という言葉をハッキリと使用していないものの、それに近い表現を見かけます。
でも「永久脱毛」とは言っていない…。

実際のところはどうなっているのか気になりますよね。
効果が1年も持たないのか、それとも何年経ってもツルツルのままなのか…って、すごく大きな違いですから。

米国電気脱毛協会の永久脱毛の定義によると、「脱毛が終了して1ヶ月後の時点での毛の再生率が20%以下である場合」とあります。

この定義から分かるのは、永久脱毛とは、永遠にムダ毛が生えてこなくなる訳でもなければ、全ての毛がなくなる訳でもないということです。

ちなみに、今のところ、永久脱毛と表現しても良いとされているのは、針(ニードル)脱毛だけなのですが、痛みの強さと高額な費用、おまけに施術時間も長いのが難点。そのため、今の主流はフラッシュ脱毛(エステ)とレーザー脱毛(クリニック)なんです。

脱毛効果が維持できる順番で並べると、針脱毛>レーザー脱毛>フラッシュ脱毛となるのは事実です。
ですが、そんな中でもフラッシュ脱毛がどこまで永久脱毛に近づけるのか…。その辺を詳しくお話していきます。

エステで満足できる人、満足できない人

manzoku1010
脱毛効果というのは脱毛方法や回数、施術者のスキル、毛質、体質…などの要素が絡んでいるので、個人差があるのはあなたも知っていますよね。
だからこそ、エステで脱毛した人の満足度には違いがあると思っているでしょう。

でも、仮にそういった個人差が一切なくて、全ての人に平等に脱毛エステの効果が現れたとしても、その仕上がりに満足できる人とできない人の両方が存在します。

どういった脱毛効果を望むのかで、満足度は大きく変わってきますから。

例えば、産毛の1本すら絶対に生えてこないで欲しい!と、完璧な効果を求める人が脱毛エステの施術を受けてもまず満足できません。恐らく脱毛エステ=全然効果がないという認識になるでしょう。

ですが、自己処理の回数が減ればいいなと思っている人が脱毛エステの施術を受けると、大満足の効果があったと感じるはずです。

あなたは、脱毛に対してどこまで期待していますか?
そして、いくらまで予算を組めますか?

この2つは、あなたの満足度に大きく関係しますので、契約する前にはっきりさせておく必要があります。

【エステで期待できる脱毛効果】
・毛が薄くなる、量が減る
・自己処理の回数が大幅に減らせる
・肌がキレイになる
・ムダ毛が目立たなくなる
・脱毛効果は数年~半永久的に持続する(個人差が大きい上に、受けた施術回数によっても変わるので、大きな開きがある)

エステが永久脱毛ではないけど満足できる!その理由を解説

riyuu1010

①レーザー脱毛と仕組みが似ているから

クリニックのレーザー脱毛は、針脱毛ほどではありませんが、それと非常に近い脱毛効果が期待できます。

そして、レーザー脱毛とフラッシュ脱毛(エステ)は根本的な仕組みとしては同じ。エネルギーの強さに違いがあるだけです。

レーザー脱毛は、黒色(メラニン色素)に反応する特殊な光を当てる事によって、毛を育てる働きのある毛母細胞を熱で破壊してムダ毛が生えてこない状態にしています。
施術を4~6回受けると、半永久的に脱毛効果が期待できます。

フラッシュ脱毛も、基本的な仕組みは似ていますが、レーザー脱毛と比べるとエネルギーの出力レベルは弱いため、施術回数は2倍…もしくはそれ以上かかる場合もあります。

そして、効果の持続性については、例えエネルギーが弱くてもフラッシュ脱毛も毛を再生する組織にダメージを与えているのですから、時間が経過しても完全に元通りになることはまずありません。(一定回数の施術を受けた場合)

②ムダ毛が生えてこなくなったという人も多いから

エステは、永久脱毛ができるとは言えないとお話してきましたが、脱毛をした人の中には、全く生えてこなくなったという人もいます。

施術を受ける回数が増えるほど、毛の再生率は低くなりますから、恐らく12~20回の施術を受けたのだと思われます。

ちなみに、全身脱毛プランが人気のエステサロン「脱毛ラボ」では、脱毛効果について次の見解を示しています。

お客様の毛の質や量によりますので個人差はございますが、一般的に6回の施術で約40%の毛が、12回の施術で約80%の毛が、18回の施術で約90%以上の毛が脱毛できるとされております。 また、来店頻度に関しましては2週間~6週間に1度のペースが目安となります。(脱毛ラボQ&Aより)

脱毛エステの中には、通い放題プランや月額制で満足いくまで通えるプラン、再度生えてきたら無料で施術を受けられるという保証を付けている脱毛エステもあります。

少ない回数だと不安…とか脱毛効果にこだわるなら、こうした通い放題プランがある脱毛エステを選ぶと安心です。

通い放題プランや月額制を行っている代表的な脱毛エステは以下になります。

【満足いくまで通える脱毛エステ&プラン】

脱毛エステプラン名施術部位料金
ミュゼプラチナム両ワキ+Vライン美容脱毛完了コースワキ・Vラインweb予約で100、電話だと4,800
脱毛ラボ月額制全身脱毛プラン全身月額10,778
銀座カラー24カ所・脱毛し放題全身月額10,900
KIREIMOスリムアップ脱毛全身月額9,500
RINRINプラチナコース全身298,000(月10,700の分割も可)
エタラビ全身全部位360°完全脱毛全身月額9,500
レイビス全身35ヶ所脱毛全身月額9,800
シースリー全身脱毛通い放題全身月額7,000

③リーズナブルな料金体系だから

エステとクリニックの料金比較についての詳細は「脱毛するなら、エステとクリニックどっちがおすすめ?効果・痛み・料金を比較」を読んでもらえたら分かりますが、脱毛エステの料金設定は全体的に安いのが魅力。

全身脱毛であっても、バイト代で通えるくらいリーズナブルなので、若い年代の女性たちからは特に人気があります。

永久脱毛ではなくとも、価格に見合った脱毛効果…と考えると、とても魅力的です。

TBCにはちょっと変わった脱毛法がある

tbcdatumou1010
TBCもエステサロンなのですが、オリジナルで行っている「TBCスーパー脱毛」と呼ばれる施術法は、一般的なサロンにはないもの。脱毛効果が非常に高いので紹介しておきます。

→TBCスーパー脱毛とは
美容電気脱毛という方法で、ムダ毛を1本1本処理していく。施術後はすぐに毛がなくなり、自己処理不要の肌になります。

実際このスーパー脱毛を受けた人たちは何十年経過しても毛の再生がないということで、TBCのサイト内に写真が掲載されているので確認してみると参考になります。

美容電気脱毛…って、あまり聞き慣れない脱毛法ではありますが、実はアメリカでは140年以上の歴史があるんです。
長い歴史があるからこそ、何十年経っても毛が再生していないことを証明できます。

ただ、このTBCスーパー脱毛は普通の脱毛エステの料金体系と同じように考えてしまってはびっくりしてしまうかも。

1本あたり108~119円(会員の場合)しますから、これを×200本、300本…となると、1回の施術で結構な金額になりますので注意してください。

TBCでは、スーパー脱毛とライト脱毛(姉妹店エピレと同じ脱毛方法)を組み合わせたプランを提案していますし、予算内で納まるように相談にも乗ってくれます。

「脱毛効果を維持できるエステ」を探しているなら、上記の通い放題プランと併せてチェックしておくことをおすすめします。


 

どうでしたか?
脱毛エステは、あなたの予想通りの効果が期待できるでしょうか。
フラッシュ脱毛は永久脱毛…とまではいかなくとも、ムダ毛が目立たなくなる、肌がキレイになるといった変化は、ほとんどの人に訪れますので、楽しみにしていてください♪


  関連記事