みんなの婚活レポート

みんなの婚活体験談を掲載しています。あなたの婚活サイト選びの参考にどうぞ。

彼氏のゲーマーっぷりにうんざりした時の付き合いと対処法


デートはいつも家。しかもひたすらゲームに没頭し、何のためにここへ来たのか分からないくらい放置されてしまう・・・。ゲーマーな彼氏を持つと存在を忘れられてしまうことは当たり前で、睡眠を削り食事すらも忘れてしまう熱中ぶりは、病的なものを感じずにいられません。

特にゲームに興味のない女性の皆さんは、理解が難しいでしょうから、ゲームを巡りケンカになってしまうことも度々あるはず。

そこで、今回は彼氏のゲーマーっぷりにうんざりした時の付き合い方を中心にお話していきます。ゆくゆくは同棲や結婚を考えているなら、ゲーマー彼氏攻略を目指して頑張りましょう!

ゲーマー彼氏によくある問題をひとつずつ片付けていこう!

【課金問題】金額によっては結婚を考え直したほうがいいくらい深刻

ゲームの課金については色々な媒体で取り上げられているので、ご存知の方も多いでしょう。あなたの彼がスマホゲームに熱中している場合、遅かれ早かれ課金の問題が出てくると思います。

スマホゲームはいい暇つぶしになりますし、よく作り込まれているので面白いです。基本的には無料で利用できるものも多いですし、付き合い方によってはちょっとした娯楽として長く楽しめます。

ですが、スマホゲームには課金したくなる要素が至るところに盛り込まれており、この誘惑に負けてしまったために大金をつぎ込んでしまう人が続出しています。クレジットカードを登録しておけば、あっという間に課金手続きが完了してしまう手軽さも手伝って、気付けば月10万円超えていたという人も珍しくはない世界です・・・。

知恵袋や掲示板などでも、彼の課金問題に悩む女性がたくさんいますので、あなたも同じ悩みを抱えているなら共感できる部分も多いでしょう。

この課金問題。彼が中毒状態になってからでは大変ですから、早々に対処していく必要があります。

月の課金額を決めておく

これはスマホゲームをやり始めた初期の頃なら素直に聞き入れてくれる可能性は高いでしょう。たとえば月に1万円以上課金してはいけないと決めて、できればあなたも一緒に管理していきます。月の上限金額を守る、お小遣いの範囲内で楽しむといったルールを守れているのなら、スマホゲームといいお付き合いができますよね。

あなたとしては完全に止めさせたいでしょうが、いきなり禁止にしても反発が強くなるだけなのでおすすめできません。

その代わり、重視して欲しいのは「スマホゲームをする頻度を下げていくこと」です。

電車の中や待ち時間、会社での休憩時間などスマホゲームは隙間時間にぴったりなひまつぶしですから、その時間は楽しんでもらうとして、家での娯楽はスマホゲームでなくてもいいわけですから。家でどう過ごすかが課金問題を改善する大きなポイントとなります。

家庭用ゲーム機を購入する

スマホゲームの頻度を下げていくには、家庭用ゲーム機の購入を惜しんではいけません。本体はそれなりの金額になりますが、1個のゲームソフトで何日、何週間も遊べるものも多いですから結果的に節約になるはず。本体だけではなく、ゲームソフトの購入も可能な限り快くOKしてあげてください。

課金なしで強くしていく素晴らしさを思い出してもらう

育てているキャラが一気に成長するので課金は時間短縮したい人には便利なシステムです。ですが、育てていくのを時間短縮するってよく考えたら変な感じがしませんか?育てるのもゲームをする魅力のひとつといえるはず。

課金したがる彼に「育てるのも楽しいんだよね?じゃあなんで課金したいの?」と聞いてみたところ黙り込み、自分でもなんでかよく分かっていない様子でした。きっとつい熱くなってしまって、育てる楽しみを忘れてしまったのかもしれませんね。

課金するなんてひきょうだ!むしろ課金なしで強くしたほうがカッコイイじゃん!という説得に心を動かされている様子なら、まだ中毒になってはいないと思います。

スマホゲームより面白い、もしくは同じくらい面白い趣味をいくつか持てるようになれば課金問題は自然と落ち着いていくはず。今すぐにどうにか止めさせようとするのではなく、時間をかけて少しずつ・・・ゆとりを持って接してあげてください。

【放置問題】話しかけても無視されるなんて辛すぎる

彼の自由時間がほとんどゲームに充てられていたら、今後のお付き合いを見直したくなりますよね。家庭用ゲーム機に熱中してかと思えば、今度はオンラインゲームを始めて友達と延々チャット。やっと終わったと思ったら今度は寝転がりスマホゲーム・・・。こんな状況、一日だって耐えるのは苦痛です。側にいるあなたには一切目もくれずにゲームに没頭するなんて彼氏失格です。

この問題を解決するには、次のことを試してみてください。

外に連れ出す

家の中にいるから色んなゲームに忙しいんです。その点外出したら敵はスマホゲームだけになるので、あなたを見てくれる時間は増えていくはずです。

寂しいことを伝える

ゲームをやめてほしいというのは、ケンカに発展する可能性が高いですから、ずっとゲームばかりだから寂しいと伝えてみてください。「さっきからひと言も話してないね。寂しいから今日は帰る」と言ってみたら、ゲームを中断してくれるかもしれません。

距離を置く

ゲームに没頭するかどうかにかかわらず、男性は元々釣った魚にエサはやらない状態で彼女を扱うことが多いといわれていますよね。あなたがいるのが当たり前で、どんな扱いをしても側にいてくれる存在だと認識していたとしたら、距離を置くことで慌てて連絡してくる可能性は高いです。

あなたのことをもっと大切にしなくてはいけないと気付くことで、ゲームへの熱中度を下げてくれるでしょう。

話し合う

感情的にならずに話し合うことができる状態であれば、お互いの考えや気持ちを伝え合う機会を持つことは大切です。言い方がきつかったり、誤解を招いてしまったりと、冷静に話し合うはずがケンカになってしまうこともあるでしょう。

ですが、これからも彼と一緒にいたいなら我慢ばかりを重ねるのではなく、理解し合える部分を増やしていかなくてはいけません。多少のケンカは覚悟のうえで、何度も話し合いをしていけばきっと2人なりの解決策が見つかります。

【時間問題】睡眠削ってデート削って食事削って・・・

休日はゲームに15時間、仕事がある日も明け方までゲーム。こんな風に時間を忘れて遊んでいると、彼の体が心配ですし、上でお話したように、構ってもらえない悩みも抱えてしまいます。

特に同棲している場合はゲーム時間が気になって仕方ないでしょう。

ゲーム時間に関しては、彼の気持ちも十分に汲んだうえで上限時間を同棲生活のルールとして盛り込んでおくことをおすすめします。

一緒に住んでいないなら時間管理は難しくなってしまいますが、同棲ならあなたが見てあげることができます。

ただ、ゲーム時間の上限について話し合う際には、次のことに気を付けてください。

ゲームを非難しない

「こんなのに時間をかけすぎ!」とか「ゲームよりもやるべきこと色々あるよね!」なんてケンカ腰になってしまっては、わざわざ決裂を望んでいるようなものです。

体調を思いやる

ゲーム画面をずっと見続けるのはどう考えても体に悪いですから、彼の体調を心配していることを強調してみてください。健康的な生活を送ろうという名目で公園へお散歩に行くとか、オーガニックのご飯が食べられるカフェに誘い出すといったこともおすすめです。

2人の将来について考えてもらう

ゲームに多くの時間を割いていることは、彼自身がよく分かっていると思います。それでもつい目の前にゲームがあると触ってしまうという感じなのでしょう。それならば、彼がご機嫌なタイミングを狙って、2人の将来について語り合う時間を持ってみて。ずっとこのままではいけないなと、よい刺激になるのではないでしょうか。

【依存問題】もしかしてゲーム依存症?と思ったら確認してほしいこと

ゲーム依存症は、ネトゲ廃人とかゲーム中毒と呼ばれることもあります。

ゲーム依存症になるのは子供だけではありません。一人暮らしならどう生活しようが誰にも管理されないため、ある意味子供よりも深刻かも。あなたの彼が次のような変化が起こった場合、ゲーム依存症を疑ったほうがよいでしょう。

→依存症はこのような問題が起こりやすくなる

・仕事を休みがちになる。無断での欠勤や遅刻が増えていく

・ゲームのことになると自分を抑えることができない

・日常生活においてゲームをすることが最優先事項となっている

・上限を考えずに課金する

・イヤなことがあった日はよりゲームに熱中する(現実逃避)

・ゲーム以外の楽しみがない

・家族や恋人、職場の人間関係がゲームによって悪化している

・強制的にゲームを止められると、怒りを爆発させるといった離脱症状が起こる

・ゲームをするために嘘をつく

あなたが分かる範囲で彼の様子を分析してみて、もし依存するほどに没頭しているのではと思ったのなら、ゲーム依存症を専門としている心療内科の受診をおすすめします。

依存症にまでなってしまうと、話し合いや本人の心がけでは太刀打ちできない大きな壁が立ちはだかりますから、専門家のサポートが必要です。

ゲーマー彼氏ともっと仲良くなる秘訣6個

否定しない、馬鹿にしない

誰でも好きなことを否定されたり、馬鹿にされたりするのは気持ちいいものではありませんよね。ゲーマー彼氏だって、たとえ悪影響な部分を自覚していても、一方的にマイナスな言葉を浴びせられたら黙ってはいられません。

とはいえあなたが嘘を言う必要もありません。大切なのは否定がメインになるような言い方は避けること。

ゲームに没頭する彼を見て感じるのは否定的な気持ちだけでしょうか。体調や生活リズムが崩れていることが心配になったり、一緒に過ごせないことが寂しかったり、結婚について考えたら不安になったりと別の気持ちも湧きあがっていると思います。こうした心配や不安、寂しさを中心にして話してほしいのです。

きっと否定するよりも、あなたの本音に近い言い方になるはずです。

許せること・許せないことをグループ分けしてみる

熱中している状況では、厳しいルールを作っても逆効果。常識の範囲内・お互いが気持ちよく過ごせる範囲内でゲームを楽しんでもらえるように少しずつ地道に変えていきましょう。

そのためには、あなた自身がゲームをどう受け止めているのかを掘り下げていく必要があります。彼氏がゲームに熱中している時の特徴を箇条書きにして、あなたの許容範囲を確かめてみましょう。

たとえば・・・

・本当は課金までするのはやめて欲しいけど1万円以内ならいいかな

・休日はずっと一緒にいたいけど土日のどちらかはゲームの日にしてもいいかな

・外デートの時だけはスマホをいじらないでほしい

・色々話したいこともあるから眠る前のゲームはやめてほしい

・ご飯の時ぐらいはゲームを気にしないでほしい

などなど、細かく自分の気持ちを分析していくと妥協してもいいかな?と思える部分が見えてくると思います。許せることとそうでないことが自分の中ではっきりすることで、話し合いもスムーズになりますし、彼も頭ごなしに否定されているわけではないことを感じてくれます。

ちょっと頑張ればできるかな?くらいのルールを作る

あなたの中での許容範囲を確認できたら、彼が納得できるラインを話し合ってみましょう。

たとえばあなたが課金は1万円以内でと提案してみたところ、彼氏が2万円は欲しいと言ったとします。この場合は、月の支出や将来に向けての貯金計画など、数字をできるだけ具体的に出して計算してみると説得力があります。

間をとって15000円!という結論に2人が落ち着けば及第点かな?くらいの気持ちで構えているとケンカになりません。

そう考えると、彼に提案する際はちょっと無理めなラインをとりあえず言ってみるのもおすすめです。

本当は1万円までが許容範囲でも、あえて「5000円で」言ってみるのです。彼がそれは絶対に無理!と主張してきたら、しばらく考えて「じゃあどんなに頑張っても1万円かな」と言ってみて。

譲るゆとりを見せることで、彼は自分の主張も聞いてもらえたと感じます。そうすることで落ち着いて話し合いができますし、あなたの許容範囲にも近づけることができると思います。

ゲームとの付き合い方をルール化する際は、あなたの意見だけで決めていくのではなく、彼の考えにも十分耳を傾けてお互いが納得できるラインを探っていくことが大切です。

ゲーマー彼氏のメリットについても考えてみる

ゲーマー彼氏には困った部分も多いですが、視点をガラッと変えてゲーマーであるメリットについて考えてみましょう。

ゲームに夢中だから浮気の心配がないとか、家庭用ゲーム機が趣味なら意外にコスパが良い点とか、ゲーム以外にはこだわりがないからデートプランはあなたが好きに決められるとか・・・多少無理やり感があっても、良いところ探しですから問題ありません。

褒めポイントを彼に伝える

メリットについて考えてみて、思い着いたことがあれば、ぜひ彼に伝えてあげてください。きっとそんなに?というくらい喜ぶと思います。

ゲーマーの中には、ゲームに熱中していながらも、内心ではちょっと恥ずかしいとか罪悪感を持っている人は少なくありません。他人には知られたくなくて極力隠している人もいるようです。

そこで彼女であるあなたが、ゲーマーの一部を褒めてくれたら嬉しいに決まっています。理解してもらえたと感じたら、そのお返しにあなたの要望もできるだけ理解してあげたい・叶えてあげたいと思ってもらえますから、そういう意味でも2人の間に良い影響を与えてくれるでしょう。

あなたもゲームに挑戦してみる

彼がゲームばかりであなたの孤独感が拭えないのなら、いっそのことあなたもゲームに挑戦してみてはどうでしょうか。一緒に楽しむことができれば会話も弾みますし、家デートも今よりもっと楽しめます。

まとめ

ゲーマー彼氏には頭を抱える問題も多いかもしれませんが、どのカップルにも何かしらのハードルはあります。

ぶつかることも多いでしょうが、きっとお互いが納得できる日訪れます。理解してあげる努力、そして理解してもらう努力を重ねていきましょう!


  関連記事