みんなの婚活レポート

みんなの婚活体験談を掲載しています。あなたの婚活サイト選びの参考にどうぞ。

【彼氏が甘えん坊な理由とは】うざい時・困った時・疲れた時の対処法


普段外ではキリッとした彼が、自分の前でだけ甘えてくれる。そんなギャップに胸がトキメキます。特に尽くすタイプの女性にとってはたまらないシチュエーションでしょう。

ですが、甘えん坊彼氏を持つ女性の多くは、トキメキだけでは済まない悩みも抱えているようです。

お料理中でしかも包丁を握っている時にもくっついてくるとか、頭をナデナデして欲しいと何度もせがまれるとか、家の中では常に赤ちゃん言葉、上目遣いで用もないのに凝視などなど・・・。

こうしたことが日常になってしまうと普通に困りますし、うざい日もあれば、ヘトヘトに疲れている日もありますよね。

この記事は甘えん坊すぎる彼氏を持つ女性に向けて書きました。甘えん坊になる理由や特徴、扱い方などを紹介していきます。

Q1.甘えん坊な彼氏の特徴は?

あなたからすると甘えん坊にしか見えないけど、一般的に見たらどうなんだろう?と気になったなら、甘えん坊彼氏の特徴に当てはまるか確認してみましょう。

子供みたいなわがままが目立つ

わがままって少しくらいなら可愛いで済みますが、毎日のように「仕事に行きたくない」と駄々をこねたり、子供みたいに「野菜はきらーい!」なんていわれると、虫の居所が悪い日はイラッとしてしまいます・・・。

口調が子供、赤ちゃんっぽくなる

「~でちゅ」「○○たん、だいちゅき」など、赤ちゃん返りしてしまったかのように幼い話し方をします。特に2人きりの時はこうした言葉遣いが増えていきます。

ベッタリとひっつき虫になる

あなたが行く所はどこへでも・・・トイレまでついてくるという徹底ぶりで、とにかくあなたを視界に入れておこうとします。二の腕や胸の中など柔らかい部位をプニプニ触っては癒されています。

連絡が多い

さっき電話で話したばかりなのに次はLINE、しかもいつまでも終わらないやり取り・・・。彼氏と会わない日は趣味や友達との関わりも大切にしたいのに、連絡の嵐でしかも返信を求められるので、常にスマホを気にしなくてはいけません。

これらの項目がひとつでも当てはまるなら、甘えん坊といってもよいと思います。

Q2.甘えん坊な理由は?マザコンなの?

あまりの甘えっぷりにイライラや疲労を通り越して心配になってくることがあります。幼少期に何か大変なことがあったのだろうか、親に可愛がってもらえなかったのかしらと生い立ちが気になってきます。

甘えん坊な男性にはどんな理由や心理が隠されているのでしょうか。

仕事が大変すぎてその反動で甘えん坊になる

これは仕事で重要なポストを任されている人や、激務な人に多いタイプです。仕事自体は面白くてやりがいも感じているものの、それとは別にプレッシャーやストレスを抱えてしまうものです。

ヘトヘトに疲れて会社を後にした時、目の前に笑顔で待っていてくれる彼女がいたら・・・。全ての重圧から解き放たれたような感覚になって甘えたくなるのも理解できると思います。

甘えることが仕事の重圧を解消する手段となっているのなら、ちょっとくらいしつこくても許容範囲が広がるのではないでしょうか。

年齢差を埋めるべく子供っぽくなっている

甘えん坊の人を見ると、大多数が子供みたいだなと感じると思います。あなたの彼氏がうんと年上だった場合、この年齢差がコンプレックスになって若々しさをアピールする形が甘えん坊となって現れた可能性もあります。

つまり、甘えることがあなたと仲良く付き合っていくための努力だと考えているのです。この場合、あなたが甘えられることを望んでいないのなら、年上で頼りがいのある部分をたっぷり賞賛することで彼の自信回復に繋がると思います。

あなたの母性に安心している

母性が強い女性には次のような特徴があります。

・悩んでいる・困っている人を見て見ぬ振りはできない

・尽くすタイプ

・家事は一通りできる、むしろ得意

・年下に慕われる姉御肌

男性はみなマザコンだと言われています。男性は立派な社会人になっても母性には弱い生き物なんです。あなたの母性に安らぎを感じることで、甘えん坊な部分が現れやすくなっているのかもしれません。

彼女以外の役割を望んでいる

あなたのことを彼女としてだけではなく、母親とかお姉ちゃんとか妹というように別の役割を求めているのかもしれません。

姉や妹が実際にいるかどうかは関係なく、むしろいない環境で育ってきたほうが憧れを持ちやすいともいえます。もしくは幼少期に死別・離婚するなどして母親と離れて生活を送ってきた男性もあなたを母親として見ることもあります。

Q3.甘えん坊を止めさせる方法はある?

男らしさがまるでない、2人きりならともかく人目が気になる場所でも甘えてくる、赤ちゃん言葉は正直トリハダが立つほど気持ち悪いなど、彼氏の甘えぶりにうんざりしている女性は大勢います。

ですが、甘えん坊すぎるだけで別れを決断するのも何か違う気がします。もう少し控えてもらえたら・・・、もう少し空気を読んでもらえたら・・・そんな時は次のことを試してみてください。

彼のプライドを刺激する

誰かに認められると、喜びや安心感を得るのは誰しも経験したことがあると思いますが、男性は特にその欲求が強いといわれています。プライドが高い男性が多いのはそのためでしょう。

男性は競い合って勝つことにこだわりがありますから、あなたが彼以外の男性を「こういう生き方ってカッコイイと思う」言えば、気にならないわけはありません。

それとなくあなたが思うカッコイイ男性像を伝えてみてください。プライドが刺激されあなたに認めてもらうべく甘えが減っていくかもしれません。

先にあなたが甘える

彼氏が甘えん坊になる前に、あなたが先に甘える作戦もやってみる価値はありそうです。あなた自身甘えるタイプではないとしても、甘え上手な友達をモデルにしてチャレンジしてみましょう。

はじめの内は甘え合っておかしな光景になってしまうかもしれませんが(笑)、何回か繰り返してみると、彼が甘えられる喜びも知り、頼り甲斐のある男に変わっていく可能性があります。

特に年下の彼と付き合っている人に試してもらいたい作戦です。

レディファーストな部分を見つけたらすかさず褒める

お店に入る時にドアをあけて先に通してくれた、寒い日にそっと上着をかけてくれた、道を歩いていたら車道側にわざわざ移ってくれた、いつの間にかお会計を済ませてくれた、荷物を持ってくれたなどなど、甘えん坊な彼でもこうしたレディファーストな部分はありますよね。

このレディファーストをやってもらえたという瞬間にすかさず褒めてみてください!男性は特に女性に認められることで男としての自信をつけていきます。

たとえ同じことでも褒めるのは何度だって構いません。むしろ繰り返し褒めることでより自信がついていきますし、あなたへの愛情も深まっていきます。すかさず褒める作戦は片思い中にもおすすめなアピール方法です。

彼に決めもらう

彼が決めることができればどんな些細なことでもOKです。何を食べるか、何時に家を出るか、どこへ行くかなどを彼に決めてもらいましょう。

そしてあなたは、彼が決めたことに素直に従い、感謝の気持ちや頼り甲斐があることを伝えてみてください。これも褒めて彼に男としての自信をつけてもらう方法です。

彼氏の甘えん坊な性格は直してもらうというよりも、あなたが男らしく育てていくという感覚を持ってください。育てていく気持ちであれば気長に待ってあげることができますし、あなたの手によっていい男になっていく過程は想像以上に楽しいと思います。

Q4.はっきりとイヤだと言ってもいいの?

普段なら許容範囲だけど、仕事でクタクタの日や虫の居所が悪い日に、ベッタリ甘えられると「いい加減にしろー!!」叫びたくなります。そんな時は「今日は疲れているからゆっくりしたい」と伝えてください。甘えている彼にそんなことを言うのは気が引けますし罪悪感も覚えますが、それでも長く付き合っていくためにははっきり伝える他ありません。

甘えん坊な彼を可愛いとも思えるし、自分にゆとりがあれば別に甘えてくれてもいいと思っているなら、そのことをちゃんと伝えたうえで、今日だけは控えてほしいだけということを理解してもらってください。

基本的には彼を甘やかしてあげて、たまに”あなたが甘える日”を作ってもいいですし、”今日は甘えるのはナシの日”を作ってみても、それが刺激になって返って楽しめるかもしれません。

はっきりイヤだと言うと、恐らく彼は怒ったり拗ねたりとあなたを余計に疲れさせてしますでしょう。ですが、我慢し続けてもいいことはありませんから、何回も話し合うことで譲れる部分とそうでない部分の線引きをやっていきましょう。

まとめ

甘えん坊な彼氏を持つといいこともたくさんあります。まず構ってもらえない環境とは無縁なところ。男性は趣味や友達関係に忙しい人も多いですから、あなたに夢中であなたに甘えることに心から喜びを感じている様子は改めて考えてみるとやっぱり愛おしいものです。

仮にあなたに構うことが減り、あなた以外に興味を向けている彼を想像してみてください。長らく甘えられてきたのならきっとそんなのイヤ!と思うはず。

場所を選ばないとか、空気を読まないとか、甘えん坊な彼氏には困った部分もありますが、約束事を決めたり見方を変えてみたりすることで、あなた一筋の理想の彼氏になってくれるのではないでしょうか。


  関連記事