みんなの婚活レポート

みんなの婚活体験談を掲載しています。あなたの婚活サイト選びの参考にどうぞ。

【デート向きのお店はどこ?】決め方のポイントが分かると彼女との食事は3倍楽しくなる


デート向きのお店を探すとなると、男性のほうが頭を悩ませることが多いのではないかと思います。気になる女性との食事デートならこの1回に全てをかけなくてはと思いますし、付き合い始めのデートも気合が入ります。

ですが、デート向きのお店というのは、人気の店を選んだほうがいいのか、あえて気合が入り過ぎないようにすべきか、穴場スポットがいいのか…選択肢が色々あって、考えれば考えるほど分からなくなってしまいます。

この記事は、彼女との食事デートにふわさしいお店の決め方を、お店のタイプ別にご紹介します。ポイントさえ踏まえれば、彼女にとっても喜ばれるデートプランが簡単に立てられます。

【居酒屋デート編】店の決め方次第では初デート向き!

初デートで居酒屋を選ぶのはNGだという声は多いですが、それはチェーン居酒屋や、安さがウリのにぎやか過ぎる居酒屋に言えること。デート向きのお店であれば、初デートでも雰囲気を壊すようなことはありません。居酒屋の決め方は次の3個がポイントとなります。

①個室は人の目が気にならないのでおすすめ

オシャレで高いレストランはムードがあるものの、やっぱり行き慣れていない人にとっては楽しむよりも緊張が大きくなってしまうものです。テーブルマナーが気になってせっかくの料理の味が分からなくなってしまったら、もったいないですよね。

その点、居酒屋はアットホームな雰囲気で迎えてくれますから安心できますし、個室やカップルシートであればよりいいですよね。リラックスできると自然と会話も弾むので、まだまだ緊張感が抜けないカップルや、初デートでもっと仲良くなるためのプランを練っている人は、ぜひチェックしてみてください。

②個室と同じくらいおすすめなのはカウンター席!

カウンター席も何気におすすめです。周りにいる人は多少気になるものの、女性と隣同士で座れるので距離が近づきますし、心理的には向かい合うよりもリラックスできるとも言われています。

今は個室やカップルシートでも隣同士で座れる居酒屋もありますので、二人の座る場所にも注目してみてください。

③お酒を飲むのはアリなのか、事前に確認しよう

オシャレでいい雰囲気の所であれば、居酒屋であっても大半の女性はマイナスな印象は持たないでしょうが、お酒を飲むことについては警戒心を持たれてしまう可能性があります。

もちろん、居酒屋に行ったとしてもお酒を飲まない選択はできるわけですが、誘う側であるあなた(男性)がどういう気持ちなのかが女性は気になってしまいます。

お酒の力を借りて勢いで迫っていこうものなら、やり方次第では女性に幻滅されてしまいますから、くれぐれも気を付けてください。

今までは触れることすら全くなかったのに、いきなりべたべたボディタッチをしたり、好き好きアピールをするは引かれてしまうリスクがあります。お酒を飲むことで大胆な性格に大変身しても、それを真剣に受け止めてくれる確率は低いです、お酒を飲んだ時の変わりっぷりが「女にだらしない男認定」されてしまうかもしれません。

居酒屋にするなら、女性に了承を得た上でお店探しを始めましょう。そしてデート当日にお酒を飲むにしても、お酒の力を借りて積極的になろうと企んでいるにしても、量はほどほどにしてくださいね。

【喫茶店・カフェデート編】カフェデートは気軽に誘えるお店NO1!

居酒屋でお酒を飲むほどは距離を縮めていないけど、コーヒーを飲みながらおしゃべりするくらいなら気軽に誘えそうだ…。そんな時はカフェや喫茶店をおすすめします。

美味しいコーヒーに軽食をつけても安いですから奢りやすいですし、人の目もありますから女性の警戒心も和らぎます。そしてカフェや喫茶店はくつろげる空間を提供してくれますから、リラックスして会話ができるのも魅力です。

お店の決め方については、4個ポイントがあります。

①彼女がカフェ好きなら、カフェ巡りがおすすめ

カフェ巡りが好きな女性は多いですが、もし意中の女性にも当てはまるのなら、カフェ巡りを提案してみてはどうでしょうか。

おしゃれなカフェが密集している地域に出向けば、歩いての移動も可能です。カフェの候補をピックアップしておけばいいので、デートスポットをあれやこれやと考える必要がないというのも重要なポイントです。デート慣れしていない男性には大助かりなはず。

コーヒーの飲み比べや、お店の雰囲気や居心地の良さを比較してお気に入りのカフェを探してみると楽しめますよ。

どうせなら彼女が行ったことのないカフェを選びたいので、候補はできるだけ多く用意しておきましょう。

②カフェデートにチェーン店はナシの方向で

映画館や水族館など、他にメインイベントがあって休憩がてらカフェに行こうということであれば、遠くのオシャレカフェよりも、近くにあるチェーン店のカフェにしたほうがいいです。

ですが、カフェをメインイベントにするのであれば、チェーン店だと特別感がありませんので、おすすめできません。

チェーン店でもオシャレで居心地の良いカフェはあるのですが、やはりデートに最適なお店とは言えません。どこにでもある、いつでも行けるというお店は手軽さはあっても、相手を想って考えたデートプランという印象は与えないでしょう。

③ランチタイムなら混み具合もチェックしておく

居酒屋だと夜に会うことになるので、女性もなかなか警戒心を解くことはできませんが、カフェなら昼間でも誘えますし、女性も応じやすいというメリットがあります。

ただ問題なのは混み具合です。

カフェのランチタイムだと、通常よりもお得になりますから、休日だと特にお客さんが増えることが予想されます。混み合っていると人の目が気になって会話に集中できませんから、事前のリサーチをすること、そして混んでいることを想定していくつか候補をピックアップしておきましょう。

④昔からある喫茶店も雰囲気があっておすすめ

喫茶店といえば、古臭いとか、年配の人が通うイメージがあるかもしれませんが、何十年も営業してきた喫茶店は、人気があるからこそ生き残ってきたという点は見逃せません。

コーヒーとサンドイッチという定番メニューでも細かい工夫がこらされていて、チェーン店のカフェでは食べられないような素朴な美味しさを楽しめるでしょう。

また、汚い・ボロいという意味ではなく、アンティークとかレトロといった表現がピッタリの喫茶店を選べば、デートスポットとしても最適です。

【レストランデート編】ちょうどいい価格帯であることが大事!

レストランと言っても、お財布に厳しいお高い所を選ぶ必要はありません。むしろあまり高すぎても独特の緊張感があって女性もリラックスできませんから…。

高級レストランは服装に気を使わなくてはいけませんし、ワインリストなんて見せられたら焦ってしまいます。メニューを見ても何を頼んだらいいのか分からないとか、テーブルマナーが分からないとか…。行ったことがない人にとってはとにかく分からないことだらけですから、そんな背伸びをする必要はありません。

レストランの決め方については、次の5個を参考にしてください。

①カフェレストランはカップルに人気

カフェよりも特別感があって、レストランにしては気軽に行けるお店といえば、カフェレストランです。カジュアルな感じなのに、程よく特別感もあって、料金もそこまでお高くないので誘う側(奢る側)のあなたとしても気軽に行けるお店だと思います。

②コンセプトレストランなら食事以外の楽しみもあって◎

大人の秘密基地的なお店や、肝試しができるお店、外国にいるかのようなお店、ショーを楽しめるお店といった、コンセプトレストランもチェックしてみてください。特に、会話が盛り上がるかな…と不安になっている人には、自然と話のネタが出てくるのでおすすめです。

③レストランも個室がある所を優先的にチェック

告白をしようと思っているとか、彼女とゆっくりおしゃべりがしたい場合は、個室のあるレストランを探してみてください。

レストランは座席と座席の間の空間を広く取っている所も多いので、人の目はそこまで気にならないとは思いますが、やっぱり個室の安心感には叶いません。

④予約を取るなら彼女の了承をもらうこと

人気のレストランであれば、予約を取らないと満席で入れないなんてことはよくありますから、予約はしておいたほうがいいです。

ただし、予約をする前に彼女のOKはもらってくださいね。予約を取ってしまうと、その日の気分でお店を決めることができなくなりますし、デートプランも固定されますから。

⑤言うまでもなく、ファミレスはNG

ファミレスは美味しくて24時間営業の所も多いですし、どこにでもあって便利ではあるのですが…、やっぱりデート向きのお店とはいえません。

雰囲気もカップル向けというわけではありませんし、オシャレだとか、ここでしか食べられないメニューといった特別感もありません。

食事がメインイベントでなければ、ファミレスを選んでもいいと思いますが、付き合い始めや近々告白を控えているという場合は、カップル向けのレストランをリサーチしてみてください。

普通のお店をデート向きのお店にするためのチェック項目6個

彼女の好みをリサーチした?

チェーン店は避けたほうがいいと何度かお話しましたが、例外もあります。たとえば、彼女がスタバの新作を飲んでみたいと言っていた場合は、あえてスタバを選んでもいいと思います。

彼女が話していたことをちゃんと覚えているというのはとても喜ばれるので、スタバが特別な場所に変わるはず。

彼女の好きな食べ物や、行ってみたいお店をリサーチしておいて、彼女の好みに合わせてお店を決めてください。失敗も少なくて喜ばれますし、デートプランも立てやすくなります。

食事が終わった後に気軽に立ち寄れるバーやカフェはある?

レストランで食事をした後に、もうちょっと話したいなという時があります。話し足りないなという所で解散したほうが上手くいくという恋愛テクニックもありますが、思うままに行動するのもそれはそれでアリではないでしょうか。

話が盛り上がる可能性も考えて、食事デートの後、気軽に立ち寄れるバーがカフェをリサーチしておくとスムーズに移動できるのでおすすめです。

女性が警戒心を抱くようなことをしてない?

デートで大切なのは、女性の警戒心を出来る限り取り除いてあげることです。お相手の性格上、警戒心が強いという場合でも、あなたが気遣える部分もあります。彼女の警戒心を解くための心がけはデートの前からやっていきましょう。

たとえば…

・LINEの返信は早めにすること、既読スルーはなしで
・初デートならディナーではなくランチに誘う
・短時間のデートを予定していることを伝える
・駅から近いお店を選ぶ
・お酒は飲まない など

女性は男性よりも力が弱いですから、自分の身は自分で守ろうという気持ちが強いです。その警戒心を解かない限り、あなたとの関係は進展しませんし、次のデートにも繋がりません。

そのお店に合った服装・マナーを身につけてる?

お店の決め方はもちろん大切ですが、そのお店に合った服装をしているのか、マナーが出来ているのかという点も重要です。

自信がないなら、わざわざハードルを上げる必要はありません。マナーについては、食べ物が入ったまま口を空けないとか、テーブルに肘を付かないといった一般的なことに気を付けていれば問題ないカジュアルなお店を選びましょう。

お店の雰囲気は自分で確かめた?

今は口コミでお店の雰囲気や料理の美味しさを調べることはできますが、やはり自分の目で確かめたものが一番信用できます。デート本番を迎える前に、下見へ行くことをおすすめします。

もし時間がなくて出来なかった場合は、友達で行ったことのある人を探してみてください。友達のようなネットの口コミより濃いはずですから。

スマホを触る癖はない?

食事中、スマホを触るのは一切禁止にしてください。音も消して、テーブルの上に置かないように。たとえ彼女がスマホを触っていても…です。

ちょっとスマホをチェックしただけでも、相手からしたらつまらないのかなと思わせてしまう可能性があります。せっかくのデートなのに、会話にも集中できません。

まとめ

デート向きのお店を探すとなると、場所はもちろん、予算や彼女の好み、食事のメニュー、時間帯、席のタイプ、マナーなど、細かいことを挙げていけばキリがないくらい考えなくてはいけないことがあります。

恋愛経験が少ない人や真面目な人ほど、考え過ぎてどうしたらいいのか分からなくなってしまうでしょう。

そんな時は、あなたができるだけリラックスできる環境はどこなのかを考えてみてください。

どんなにいいレストランを予約しても、完璧なシチュエーションであっても、あなたがガチガチに緊張してしまっていては、元も子もありません。

それならば、行ったことのないお店にするよりも、あなたがよく行くお店の中で最もデート向きなお店を探したほうがリラックスできるのではないでしょうか。

ベストなお店を選択するのも大事ですが、あなたの心がけや気遣いでフォローできる部分も大きいのです。


  関連記事