みんなの婚活レポート

みんなの婚活体験談を掲載しています。あなたの婚活サイト選びの参考にどうぞ。

婚活パーティーの種類「あなたにピッタリなのは?」


konkatupa-thi-syurui0331
婚活パーティーの魅力は、何と言っても気軽さですよね。
入会金・月会費が不要で、パーティーの参加費用だけでOKですから、婚活初心者さんでも利用しやすいですし、たくさんの出会いに恵まれます。

ただし、企画内容によっては向き不向きがあるので、自分に合ったタイプのパーティーを選ぶ必要はあります。

例えば、異性とのコミュニケーションは苦手だという人が、大人数のパーティーに参加した場合、チャンスを活かすことができない可能性は高いと思います。

このページでは、婚活パーティーの種類についてお話しています。あなたに合った企画を探す時の参考にしてください。

婚活パーティーの種類と特徴

婚活パーティーって、雰囲気の良いホテルやバーを貸し切って、ちょっと張り切ってオシャレをして、上品にお酒を飲んで異性とのおしゃべりを楽しむ…みたいなイメージがありませんか?
少し前は、パーティースタイルが主流でしたが、今はカジュアルなパーティーも増えてきています。

華やかさが魅力!パーティー系

konkatupa-thi-0331
・少人数タイプ
参加人数:男女共に5~8名
女性が一人ずつ個室で待機しており、男性が訪問。一定時間が経過すると、次の部屋へ行くという流れが基本です。必ず2人だけの空間でお話できるのがメリットです。

全員とお話した後は、気になった人を紙に書いてスタッフに渡し、カップル成立していたかを確認してもらいます。

1回の参加で出会える人数は少ないですが、同性の参加者と顔を合わせる事がないので、周りを意識せずにじっくりお話できます。

向いている人:
積極的にアピールするのが苦手・1対1でゆっくり話をしたい・他の参加者が気にせずお話したい

・大人数タイプ
参加人数:男女共に15~30名
男女で向い合せになって着席し、男性が席を1つずつ移動して向かい側にいる女性とお話します。

1対1のトークタイムはとても短いですが、一度は必ず全員とお話ができるようになっています。フリータイムもあるので、気になる人がいればこの時にアプローチできます。

カップルになれたら、相手ともう一度お話したり、連絡先の交換が可能です。

大人数タイプは、一度の参加でたくさんの異性と知り合えますが、積極性がないと何もできないまま終わってしまう可能性大。婚活初心者さんには少しハードルが高いと言えるでしょう。

向いている人:
一度にたくさんの人と出会いたい・社交的な性格

・中人数タイプ
参加人数:男女ともに10~15名
基本的な流れは大人数タイプと同じですが、出会いの数もそれなりにあって、お話できる時間もしっかり取れるのがメリットです。

向いている人:婚活初心者

イベント系は自然体でいられるのが◎

ibento0331
イベント系はカジュアルなものが多く、趣味や遊びを通して異性と交流できるというもの。細かく分けるとかなりの数になるので、特に人気のある企画を4つ紹介します。

・スポーツ婚活
スポーツ婚活はペアになってテニスやフットサル、ゴルフ等のスポーツを通して異性と交流します。
体を動かしながらの交流になるので、変に気負うことなく自分らしい振る舞いができるのがメリットです。

・料理合コン
料理合コンは男女ペアもしくはグループになって、一緒に料理を作ります。料理に自信がある人には特におすすめです。

・趣味コン
趣味コンには、スポーツ観戦やマンガ好きが集まるオタ婚、陶芸、アウトドアなど、様々な種類があります。
共通の趣味があると、会話も自然に盛り上がるので婚活であることを忘れるくらい楽しい時間を過ごせるでしょう。

・バスツアー
バスツアーはレジャー施設や観光地等に出かけて、ペアかグループになって行動します。
丸1日かけてのイベントになることが多いので、異性と仲良くなれるチャンスはたくさんあります。

また、バスでの移動中にじっくりお話できるのもいいですよね。

合コン系は自由度が高いので、社交的な人にオススメ

・合コンスタイル
参加人数:男女共に10~20名
友達がセッティングしてくれるようなアットホームな雰囲気なので、気軽に参加できます。

・異業種交流パーティー
参加人数:男女共に50~100名
ほとんどの場合は立食で、司会進行やカップリングをする時間がありませんので、自由に交流する形になります。
出会いの数が多いのはもちろん、普通に生活していたら出会えない職業の異性とお近づきになれるのが楽しみのひとつです。


 

 

特に注目して欲しいのは、趣味やスポーツを楽しめるイベント系です。

婚活を始めたばかりの人は、婚活ならではの不思議な空気に馴染めません。初対面で結婚を意識する機会は、日常生活ではなかなかありませんから当然ですよね。

その点、イベント系の婚活パーティーなら自然体で接することができるので、今大人気なんです。

すぐに定員に達してしまうので、申込は早めに済ませておきましょう。


  関連記事