みんなの婚活レポート

みんなの婚活体験談を掲載しています。あなたの婚活サイト選びの参考にどうぞ。

女の「カワイイ~!」はほぼ嘘?男とは意味が全く違う理由


女性のカワイイは絶対にウソ!

そう思っている男性はたくさんいると思います。

「すごいカワイイ子がいるんだよ!」と女友達に紹介されたものの、実際に会ってみたら完全に恋愛対象外だったという話はよく聞きます。

好みのタイプは人それぞれ違うけど、失礼ながらそれはカワイイとは言えないだろう・・・というのが本音ですよね。

街中にあるアレコレを指さして「カワイイ~♪」と言ってるけど、男性からすると全く意味不明だったりもします。

どうして女性は嘘をつくのでしょうか。

仮に女性達が連発するカワイイが嘘ではなくて本当だったとしたら、それはそれで驚きますよね。性別が違うだけでこんなにも見え方や感じ方が違うものか・・・と。

ここでは女性のカワイイの意味について考えてみましょう。

男性が思う「カワイイ」と女性が思う「カワイイ」の意味

男性がカワイイと感じる最も大きなポイントは、やはり顔立ちが整っていること。性差が関係ないですし、シンプルで分かりやすいです。

それと比べて女性にとってのカワイイは、顔立ちももちろん関係しますが、その他にも色んな意味を持ちます。

話し方/声/身長が低い/おとなしい/愛嬌がある/子どもっぽい/パーツが小さい(手とか指など)/肌がきれい/Sサイズ/仕草/服装/メイク/身に付けているもの(小物)/スタイル/髪型…など

元々備わっている容姿だけではなく、性格やファッション、メイクにも可愛いと感じるのが女性です。

もっと言えば、洋服にデザインされている星柄やロゴ、ピンクカラーにもカワイイ!となりますし、何なら日用品にも使われたりしますから驚きます。

つまり、女性の「可愛い子紹介するね」は、言い方が簡略化されているだけで「話し方が可愛い子紹介するね」という意味を持つ場合もあるのです。

そう考えると、男性にも共感できる部分はあると思います。付き合いの長い女友達に対して、性格やしぐさが可愛いと思った経験はあるでしょう。

更に恋愛感情が絡むと、男性だって容姿だけではなく、何から何まで可愛く見えるものです。


 

このように、女性のカワイイは嘘とは限らないわけですが、その意味をもう少し詳しく見ていきましょう。

女性の「カワイイ」から見えてくる心理

自分がカワイイと言われたい

「カワイイ子紹介して」と言われた女性がまず思うことは、『私もカワイイと言われたい』です。

女性は、何歳になっても女性らしく生きていきたいと考えるものですし、カワイイと言ってもらえると嬉しいと感じます。

だから、男性ウケするだろうなという女友達がいるのに、あえて容姿のレベルが自分よりも低いと思う女友達を紹介するのです(例えるなら、赤ちゃんや子犬を見てカワイイと言うのは、子犬を可愛がっている自分がカワイイと思われたい…みたいな?)。

女性はカワイイと褒められたいという願望が少なからずあると覚えていてください。

母性本能がくすぐられるとカワイイと感じる

女性は、小柄であるとか、子どもっぽい側面を見つけると、同性の友達に対しても母性が湧くことがあります。

男性にはなかなか理解できないでしょうが、女性は友達や先輩はもちろん、実の母親、弟、妹に対してさえも母性が働くこともあるくらいです。

小さな生き物や赤ちゃんをカワイイと言うのと同じような感情が、友達や母親にも湧きあがるのです。

母性本能というのは、男性からすると理解できない部分だと思いますが、あなたの何気ない仕草が刺激することもあります。

例えば、不器用でも一生懸命とか、素直であるとか、ゴキブリが怖いとか、泣き虫とか。男からすると情けない部分が、女性にとってはたまらなくカワイイと感じることもあるのです。

コミュニケーションとしてのカワイイ

本心ではないけど、周りに合わせてカワイイと発することもあります。

女の世界では、カワイイが社交辞令や相槌のように使われることもあります。

女性は感覚で言っていることが多く、料理にも言いますし、中には、「ちゃん」が付いているのがカワイイと、う○こでもちゃん付けにしたらカワイイよね!なんて言っている女性もいるのだとか。

男性にとっては、なかなか理解できない感覚かもしれません。

→男にとってカワイイ子を紹介してもらう方法

女の紹介するカワイイ子はあてにならない!と、お怒りになっている男性もいるかもしれませんが、本当にカワイイ子を紹介してもらう方法があります。

そのやり方はいたって簡単。言い方を変えるだけです。

「見た目がカワイイ子を紹介して」もしくは、「男にモテている子を紹介して」このどちらかを伝えれば、男にとってもカワイイ子を連れて来てくれるでしょう。

ただし、女性からの反応は保障しませんが…。

言われなくても分かっていると思いますが、男と女の感覚は全然違います。

○○って可愛いんだよ♪なんて言われたら、男としては期待しすぎてハードルを上げてしまうのも仕方ありません。

ですが、その結果、会った時の第一印象で、残念な気持ちになってしまってはもったいないです。

紹介してもらう時は、カワイイならラッキーだなくらいに、ハードルを下げておけば、あなたにとって重要な出会いのひとつになるかもしれません。

まとめ

女性が「カワイイ子を紹介するよ」と言ってきたら、「どんな子なの?」と、カワイイと思う理由を詳しく確認しておきましょう。

写真を見せてもらうのも良いですね。

実際に会ってみるとがっかりしてしまうのは、ホンネなので仕方ないですが、やはりせっかく来てくれた相手に対して失礼です。人としては出来るだけ避けたいですよね。

心の準備というか、勝手な想像を膨らませないためにも女性のカワイイと上手に付き合っていきましょう。


  関連記事