みんなの婚活レポート

みんなの婚活体験談を掲載しています。あなたの婚活サイト選びの参考にどうぞ。

『ナンパから始まる恋愛はうまくいかない』は嘘!うまくいくかはあなた次第!


ナンパから始まる恋愛。

どうしても“チャラい”、“軽い”、“遊び”という、良くないイメージが抜けきりませんね。

そんな悪いイメージから、「ナンパから始まる恋愛はうまくいかない」と言われがちですが、正直なところナンパから始まる恋愛でもうまくいくかいかないかはあなた次第です。

実際に、ナンパから始まった恋愛を経て結婚をしたという夫婦の話を聞くこともありますし、筆者自体もナンパから始まった恋愛を経て同棲を経験したことがあります。

今回は、そんなナンパから始まる恋愛を充実させるためのポイントなどを紹介していきたいと思います。

ナンパから始まる恋愛はアリ!という意見が意外に多い

“ナンパ”は世間ではあまり良く思われていないイメージがありますが、実際にそんなことはなく、意外にも「ナンパから始まる恋愛もアリ!」という意見が多いのが現状です。

実際に、某有名サイトにて行われたナンパに関するアンケートを見てみましょう。

Q.ナンパから始まる恋愛はアリだと思いますか?

【女性】
アリ派…50.4%
ナシ派…49.6%

【男性】
アリ派…66.3%
ナシ派…33.7%

この通り、およそ半数以上の男女がナンパから始まる恋愛を“アリ”だと思っているようです。

出会いより、“その後どうなるか”が重要

特に女性の意見で多かったのが、「ナンパという出会いより“その後”が大事!」という意見。

例え出会いがナンパであろうとも、その後真剣に交際することができれば良いのではないかという意見が多く寄せられました。

出会いの場が少ないと感じている人が多い中、ナンパというのもひとつの出会いの場として尊重されるべきものなのですね。

“ナンパから始まる恋愛”の体験談

現にナンパから始まった恋愛をしているという先輩カップルたちは、どのような経験を経て幸せを掴み取ったのでしょうか?
いくつか体験談を紹介したいと思います。

「居酒屋で隣の席に座った女の子があまりにもタイプで声をかけてしまいました。お酒の力もあってか連絡先の交換に成功し、今では幸せな交際を続けています!」(29歳男性/介護職)
「近所のカフェの店員さんをノリでナンパしたら本気で好きになってしまいました(笑)その後、デートを何回かして付き合うことに。こういう出会いも良いんだなって思います」(25歳男性/営業職)
「友達とクラブに行ったときにナンパをしてきた男性とお付き合いをしています。最初は「ナンパなんてチャラいな~」という印象で、本気の付き合いはしていなかったのですが、長く一緒にいるうちに真面目な一面を見ることができて、今では結婚を意識するくらいです」(27歳女性/フリーター)
「今同棲をしている彼氏とは、お恥ずかしながら逆ナンで出会った相手です。場所は街の道端でお酒に酔った勢いで逆ナンをしたのですが、まさか同棲するくらいの関係になるとは思っていませんでした」(22歳女性/自営業)

色々な体験談があるのですね。
皆さん、ナンパという出会いでも、他の恋愛と変わらず充実した日々を送れているようです。

出会いがどうであれ、その後お互いが真剣に向き合うことで、上手く関係が築けるのでしょう。

ナンパから始まる恋愛のメリット・デメリット

恋愛は、出会い方によって様々なメリットやデメリットが生まれてくるものだと思います。

では、ナンパから始まる恋愛にはどんなメリットとデメリットがあるのでしょうか?

メリット

まずは、ナンパから始まる恋愛のメリットについて。

①好みの見た目の異性と交際できる

“大切なのは中身”なんていう言葉もありますが、人というものは無意識の中で、第一印象(見た目)で結婚できるかできないかの判断をしているそうです。

ナンパは、第一印象が良いと思うからするものです。
つまり、ナンパから恋愛が始まるということは“お互いに好みの見た目の異性と交際できる”ということになります。

自分の好みのタイプと交際ができれば、恋愛も更に楽しくなるので良いですよね。

②相手の事を徐々に知れる楽しみがある

知人同士から恋愛に発展した場合は、相手の事をある程度知ったうえで交際する形になると思います。

一方、ナンパで知り合った場合は、大げさに言うと名前すらも知らなかった相手と恋愛をすることになります。
何も知らないので、交際をしていくうえで少しずつ相手のことを知っていけるのは、新鮮味や刺激を感じることができて良いですよね。

③主導権を握ることができる

ナンパされた側のみのメリットになりますが、基本的にナンパした側の主導権を握ることができます。

恋愛において、どうしても“好意を伝えた相手”が主導権を握られるという流れにあります。

ナンパではまさにその関係が成り立つので、ナンパをした側が決定権を握られ、ナンパをされた側が自分のペースで恋愛を進めて行くことができます。

④別れるときや別れたあとが面倒臭くない

先を見ない前提ですが、ナンパから始まる恋愛は別れるときや別れたあとが面倒臭くない傾向にあります。

例えば、もともと友人だった男性と付き合いその後別れることになると、これからの関係に悩むことになります。

自分に近ければ近い相手と別れたときこそ、周りの目が気になったり、交友関係で迷惑がかかってしまったりするケースも少なくありません。

一方、ナンパで出会った異性との別れは、先の事を深く考えずに別れることができるので気が楽です。

また、もともと知人同士の異性とは付き合うときに「別れたときどうしよう……」なんて悩んでしまうことも、ナンパで出会った異性とは「試しに付き合ってみるか!」くらいの感覚で交際を始めることができるので、交際期間も比較的気楽に向き合うことができるでしょう。

デメリット

次は、ナンパから始まる恋愛のデメリットについて。

①浮気される可能性がある

あなたに対しては本気でナンパをしてきたのかもしれませんが、基本的に気軽にナンパができる人はコミュニケーション能力が高かったりフットワークが軽かったりトーク力が無駄に高かったりする、言わば遊び人タイプであるという特徴があります。

そのため、あなた以外に気になる人ができた場合、すぐに仲良くなることができますし浮気の心配も高まります。

②嘘をつかれている可能性がある

メリットに「相手の事を徐々に知れる楽しみがある」ということを記載しましたが、これを悪く言い換えると、知らないことがありすぎて嘘をつかれている可能性があるということになります。

相手ともともと知人同士の場合は、年齢や職業などある程度のことは把握できていますが、ナンパで出会った男性の場合嘘をつかれていても確かめる手段すらありません。

③本気なのかが分からない

ナンパから始まる恋愛で成功している先輩がいるとはいえ、どうしても“チャラい”、“軽い”、“遊び”というイメージが抜けきらないのがナンパというものです。

本気か本気じゃないかは相手にしかわからないことですが、ナンパから始まった恋愛であることに間違いはありません。
あなたと交際を始める前に他の異性に声をかけてナンパをしていた可能性も十分にありますし、付き合えるなら誰でも良かったという可能性も考えられます。

本気なのか確かめるのにはかなり時間がいるのも、ナンパから始まる恋愛のデメリットです。

ナンパから始まる恋愛を充実させるためのポイント

ナンパから始まる恋愛には、メリットもデメリットも存在します。
いうならばどんな恋愛の形にしろ、メリットやデメリットは付き物です。

では、ナンパから始まる恋愛を充実させ、幸せを掴み取るにはどんなポイントを押さえて相手と向き合って行けばいいのでしょうか?

ナンパしてきた相手の本性を見抜くこと!

交際を始める前に、まずは相手の本性を見抜くことが非常に重要です。

人間はいくらでも嘘が付ける生き物です。その為、会話をしているだけで相手が本気なのか、または遊びなのかはなかなか見極めることができません。

最初から信用するのは避け、基本的には疑いの姿勢から関係を始めた方が吉です。

最初にあなたが好きになって傷付けられてしまっては元も子もありませんからね。

ナンパをされたその日にのうのうと付いていくのではなく、できれば最初は連絡先の交換くらいに留めておき、徐々にデートなどに発展させていくのがベストです。

もし不安なら、一対一でデートをするのではなく友達を誘って二対二などで遊んぶのがおすすめです。

軽い気持ちでウッカリセックスをしてしまった……なんてことにはならないようにして下さいね。

何度か会って見極めるしかない!

相手の本性を見極めるには、正直何度か会って調査をするしか方法はありません。

あなたが最初から遊びの姿勢なのであれば適当でも構いませんが、少しでもナンパをしてきた相手との先を考えるなら、何度か会って慎重に見極めて行きましょう。

特に慎重になって欲しいのが、相手が既婚者ではないかを確かめることです。
もし既婚者であることを秘密にされ交際を始めたとします。後々傷付くのはあなたではなく、相手のパートナーも同様に傷付けてしまいます。

世の中には既婚者でありながら、そういった割り切りの関係を探している大人も少なくないので十分に気を付けて下さいね。

また、体目的の相手にも気を付けましょう。体目的の人の場合「この子は簡単にヤらせてくれそうにない」と察すると、極端に連絡を途絶えさせる特徴があります。

体目的ではなく本気で考えてくれる相手なら、肉体関係がなくても連絡を頻繁にしてくれるし、用がなくても何度も会ってくれるはずです。

相手との気持ちをしっかり確認しあうこと!

ナンパやネットから始まる恋愛は今の時代少なくありません。

ただ、このような出会いの恋愛の場合、通常とは違った出会いの形なので、「自分以外に他の異性がいるのではないか」「本気で自分のことを好きでいてくれているのか」など不安になる要素がたくさんあります。

それは自分だけではなく、相手にも同じようなことが言えます。

だからこそ、お互いの気持ちをしっかり確認しあうべきです。

真剣なら常に気持ちを伝える努力をする!

恋愛は楽しいものですが、楽しいだけではなく不安な気持ちになることが多々あります。
それはなぜだと思いますか?相手と、真剣に恋愛をしているからです。

相手のことをどうでも良いと思っていれば、不安になることはありません。

真剣に恋愛をしているからこそ、本気で相手のことを想っているからこそ不安な気持ちが大きくなっていくのです。

出会いがナンパであれ、恋愛をしている事実に変わりはありません。

つまり、これについてはナンパから始まる恋愛も友人同士から始まる恋愛も、同じようなことが言えるわけです。
上手に交際相手と付き合っていくためには、常に自分の気持ちを伝える努力をしましょう。

とは言え、相手の事を考えないような無神経な発言はNGです。

特に、相手を好きだと思う気持ち、感謝の気持ち、間違ったことをしてしまったときは謝罪の気持ち、この3つは常に相手へ伝えられるようにしておきましょう。

もし、自分が気持ちをしっかり伝えているのに相手が分かってくれない、相手は自分の気持ちを全く言ってくれない、そういう場合は、相手があなたと本気で付き合っているとは考え難いので、これから先の関係を改めた方がいいかもしれません。

ナンパから始まる恋愛、うまくいくかいかないかははあなた次第!

例え出会いがナンパであろうとも、うまくいくかいかないかはあなたと相手次第です。

決して、ナンパという出会いが恥ずかしいという訳でもありません。

ぜひ今回紹介したポイントを押さえて、素敵な恋愛を経験してくださいね。


  関連記事