みんなの婚活レポート

みんなの婚活体験談を掲載しています。あなたの婚活サイト選びの参考にどうぞ。

【彼氏との別れ】友達に戻ろうと言われたら受け入れるべき?


言い争って憎み合う別れ方はできるだけ避けたいのは誰だって同じ気持ちだと思います。ただ、振る側が円満であることを無理やり強調してくるのもまた同じくらい嫌ですよね。

たとえば「友達に戻ろう」というひと言。
「そうだね」なんて笑顔で受け入れるのは難しいです。どちらかといえば、もう顔も見たくないくらいかもしれません。

ですが職場の同僚など、今後も顔を合わせる機会が多い場合は、「ふざけんな!」と叫ぶのもはばかられます。

ここでは、彼氏から「友達に戻ろう」と言われて、どうしたらいいのか混乱している人に向けてお話します。

どうして男って「友達に戻ろう」って言うの?

友達に戻ろうと言われた経験が一度ではない場合、「男ってなんで同じこと言うの!?」とその心理を知りたくなると思います。

嫌いではないけど、恋愛感情はない。だから友達に戻ろうなんて、そんな都合のよい話はありません。

友達だなんて、なぜこのような言い方をするのかといえば、やはり面を向かっては言いづらいというのがひとつあると思います。喧嘩や言い争いを避けたい、直接言う勇気がないなど、男性は女性よりもはっきり伝えるのが苦手ですから、角が立たないと思ったのでしょう。

もしくは別れることに罪悪感があって、はっきり言えないという場合もあります。

ですが、本当に友達に戻る気があるのかといえば、それは微妙なところです。中には、女性の未練を利用して、寂しくなったら体の関係だけは定期的に続ける悪い男もいます。

「一旦友達に戻ろう」のひと言はより女性を振り回す

「友達に戻ろう」よりももっと悪質・・・というか、女性を振り回す可能性があるのは「一旦友達に戻ろう」です。

本当に”一旦”のつもりであればいいのですが、冷却期間のように見せて実際は別れる気満々だったという場合もあります。

先にお話したように、罪悪感や臆病な気持ちがあったり、争いを避けようするために、このひと言が出てくる可能性が高いですから、「一旦友達に戻ろう」も同じだと考えたほうがよいでしょう。

この台詞だけを信じて、また復縁できるかも・・・と期待するのはやめておいたほうがいいです。

復縁の可能性があるとすればこんな時

男性が別れようと思った理由によっては、復縁の可能性もゼロではないでしょう。たとえば、仕事があまりにも忙しかったために気持ちの余裕がなくなって別れを切り出したとします。

その後、仕事が落ち着いたタイミングであなたが彼の身近にいた場合は、もう一度やり直してみよういう話になるかもしれません。

復縁の可能性があるかどうかの判断については、別れた後に本当に友達として関係が継続しているかが大きなポイントになります。

嫌いで別れたわけでもなければ、他に好きな女性がいるわけでもなく、今は恋愛に集中できないから友達関係に戻ったという場合は、もう少し頑張ってみる価値はありそうです。

どうアピールしたらいい?

男性は元カノに対して、いつまでも独占欲に近いものが残っていると言われています。これはいわゆる「別ファイル保存」をするからでしょう。しかも男性が振った側になりますから、いつまでも元カノは俺のことが好きだという認識も持っています。

たとえその通りだったとしても、都合のよい女にだけはならないように注意してください。
一度都合よく扱われてしまうと、復縁は叶いませんし振り回されてしまうので前にも進めません。

アピール方法としては、友達としての距離はしっかり保ち、あやふやな関係の中でエッチは絶対にしないことが基本です。そして、元カレが好きでもあえて新しい出会いにも目を向けてみましょう。趣味や習い事に熱中するのもいいですし、仕事に役立つ資格取得を目指すのもおすすめです。

元カレに直接何かをアピールするというよりは、顔を合わせた時に充実した毎日を送っている様子を見せるほうが、効果的です。

自分磨きであなたがどんどん魅力的になっていくのを黙って見ていることができなくなり、彼のほうから復縁をもちかけてくるかもしれません。元カノは自分のモノという意識がどこかにあるので、誰にも取られたくないと思わせることがカギです。

「友達に戻ろう」と言われたらどう答えたらいい?

納得したフリをしない

内心ではパニックになっているのに、大人の女性を演じようとして「分かった」と答えてしまうのは最もおすすめしない答え方です。

今まではクールに振る舞っていたとしても、別れたくない・一緒にいたいと思っているならちょっとぐらい暴れたっていいのです。泣いてもいいし、怒ってもいいし、嘆いてもいい。

後になって悔やむことがないよう、彼氏の話にも耳を傾けじっくり話し合ってください。

友達付き合いはお断りしてもいい

もし、友達に戻るのは無理だと思ったら、そのまま正直に伝えてください。

別れた彼とは絶対に顔を合わせたくないという女性も多いですから、大人気ないかななんて心配する必要はありません。

友達をお断りすることで彼氏を傷つけ、悲しませてしまうかもしれませんが、傷つけないように友達になるというのも無理があります。

前に進むために、連絡すら一切取らないと決めてもいいのです。

保留にする選択もあり

別れ話を切り出されると、頭の中が真っ白になって何も考えられなくなってしまいます。女性はパニックからヒステリックになってしまうこともあります。相手の話も聞けないくらい感情的になっている場合は、少し時間をもらうのもいいと思います。

家に帰って一人でじっくり考えてみたり、友達に相談に乗ってもらったりする中で、どうしたいのかが見えてくると思います。恋愛経験が豊富な友達だと具体的なアドバイスももらえそうです。

距離を置く

恋人関係を解消するのではなく、1ヶ月くらい距離を置いてみたいと伝えて様子を見るという方法もあります。彼氏の意思が固まっている場合は断られるかもしれませんが、彼も悩みながら出した結論であれば、距離を置く方向で話が進むかもしれません。

注)脅すような発言は絶対にだめ!

「別れるなら死ぬから!」なんて脅すようなことは絶対にしてはいけません。この脅し文句で、彼の心は一気に離れていきますし、復縁の可能性もなくなってしまいます。

まとめ

傾向として、女性は別れを切り出す前に心の準備をすると言われていて、今の状況はもちろん将来のことまで気持ちの整理をしてから別れを切り出します。また、女性は勘が鋭いので恋人から別れを切り出されるのではないかと予感することも多いですから、振られる心の準備もある程度できるでしょう。

ですが「友達に戻ろう」は想定外だし、そんな言い方はズルイですよね。オブラートに包んでおきたいという男性心理は分からなくもないですが、中途半端な振られ方だと前に進むのが大変です。怖いではありますが、彼氏の本音を聞く必要がありそうです。


  関連記事