みんなの婚活レポート

みんなの婚活体験談を掲載しています。あなたの婚活サイト選びの参考にどうぞ。

シングルマザーが彼氏と別れる時はここを確認!【後悔なし&スッキリする終わり方6個】


彼氏と別れるべきなのか…と悩みながらも、動けずにいる人は多いです。もう少し我慢したら状況が変わるかもしれない、もう少し待てば彼が変わってくれるかもしれない、もう少ししたら…。

何かがもう少し変われば、別れずに済むのではないかと思うと、決断を先送りにしたくなるものです。

シングルマザーの場合、子供のことを中心に様々な問題や葛藤を乗り越えてきたでしょうから、別れるかどうかの決断は慎重になります。誰だって後悔したくはないですから。

この記事では、シングルマザーが彼氏を別れる際に、確認して欲しいことをまとめました。スッキリするし、後悔もなし。そんな決断をしましょう!

1.別れの切り出し方が分からない時は、気持ちの整理をする時だ

彼氏と別れる決意はしたものの、別れの切り出し方が分からない…。そんな時は気持ちの整理をするチャンスなんだと思ってください。

シングルマザーとして忙しい日々を送っているでしょうが、将来…もしかすると人生を左右するかもしれない大切なことなので、しっかり考えていきましょう。

別れの切り出し方は、あなたの気持ちが大きく関わってくるものですから、まずは4つの問いに答えてみましょう。

・本当に別れたいと思ってる?彼氏を振り回したいだけでは?
・別れることに迷いがないと言い切れる?
・2人の関係は本当に修復できないの?
・友達の意見にも耳を傾けてみた?

上の4つの中で特に確認して欲しいのは、彼氏を振り回しているだけでは?ということです。

「別れたいと言ったら、彼氏はどんな反応をするんだろう?」と、彼氏の気持ちを試したくて別れを切り出してはいませんか。

過去に、別れると言っては結局別れなかったという経験が何度かあるなら、あなたには試し癖があるのかもしれません。

試すことで彼氏の気持ちは分かるでしょうが、それ以上に失うものが大きいです。彼氏はきっと不信感を募らせてしまいますし、辛い思いをすることになるでしょう。

試し癖は放っておくとエスカレートしていく怖さもあります。

別れるのは最後の決断。今は何が出来るか考えよう

もし、彼氏と別れることに少しでも迷いがあったり、まだ話し合う余地があるのでは…という気持ちが残っているのなら、別れる決断はまだ早いです。

別れを告げるのは明日でもいいですが、付き合っている今でないと、出来ないことはたくさんあります。彼氏と修復できないかを、もう少し考えてみませんか。

物事を柔軟に捉えてみたり、友達に相談して別の視点で見つめてみたり、彼と一緒にいる未来についてじっくり考えてみたり、お互いの気持ちを伝え合ったり…。

ベストは尽くしたとお互いが思えるくらいまで頑張ることができたら、後悔なく、穏やかな気持ちで彼氏と別れることができます。

せっかくご縁があってお付き合いした相手なのですから、努力してみる価値はあるはずです。

シングルマザーとして奮闘するあなたを、彼なりに支えてきたでしょうから、彼の努力にも目を向けてあげてください。

【別れの切り出し方】お互いが次の恋愛に前向きになるために大切な事

2.やっぱりキレイな別れ方をしたい!封印すべきこと&ハッキリと伝えるべきこと7つ

ケンカはしたくない、彼氏の悲しむ顔は見たくない…。

やっぱり一度は好きになった相手ですから、別れるにしてもキレイな形で終わりたいと思うものです。キレイな形…とは、ドラマのワンシーンのような笑顔で感謝し合う感じでしょうか。彼氏が子供とも仲良くしていたのであれば、より慎重に話を進めていきたいですよね。

ですが、私たちはそんな清々しい別れ方がなかなか出来ないことを知っています。ドロドロとした感情に支配され、傷つけ合い、憎いとすら思って別れるなんてケースも珍しくはありません。

理想と現実は違う。だけど目指すべき別れ方があるのなら、そこに向かって出来ることはあります。

別れ話の時に封印すべきこと

キレイな別れ方を目指すなら、言ってはいけないことが2つあります。

・蓄積されていった不満
・期待を持たせる言葉

不満や文句が蓄積されていったからこそ、別れを決意したはず。最後に全てぶちまけたいと思う人もいるでしょう。ですが、最後なのですから、わざわざ修羅場を作らないでください。

これからも付き合っていくならまだしも、お別れなのですから、不満は水に流すのが鉄則です。

あとは期待させる言葉もNGです。彼氏があなたに未練がある場合、ハッキリ別れを告げるのは悪いから…と、ついやんわりと「しばらく距離を置きたい」なんて言いたくなってしまいます。

気持ちは分かりますが、誰のためにもならない優しさです。

別れる時にやるべきこと

・別れる理由はハッキリ伝える
・会うのは昼間にする
・周囲に人がいる場所で話を切り出す
・感謝と笑顔でお別れする

別れる理由をハッキリ伝えるというのは、とても難しいです。あなたが別れるつもりでいることを、彼氏は全く気付いていない…そんな状況であれば、より罪悪感が増してしまいます。

ですが、それでも別れる理由は明確にするべきです。

別れる理由、本当に伝える必要はあるの?

別れる理由を伝えるのは、相手のためです。ただ「別れよう」とだけ伝えても、相手は納得できませんし、別れることに渋々同意したとしても、相手は理由を聞かされていないので、長く引きずってしまうでしょう。

それに、逆の立場であれば、あなただって理由を知りたいはずです。

理由の伝え方にはコツがある

ただし、別れる理由を伝える際にはコツがあります。上でもお話したように、不満をぶちまけるのはNG。高確率で言い争いになってしまいますから。

結果的に別れることはできるでしょうが、一度は好きになった相手と罵り合った末に終わりは迎えるのは、寂しいですよね。

→伝え方のコツ
・責めることはせず、どんな気持ちになったかを伝える
・感情的になっている時には話を持ち掛けない
・話すべきことは短くまとめておく
・正論や他人との比較はしない
・回りくどい言い方はしない

たとえば、ギャンブル癖のある彼氏に別れを切り出す場合。

「ギャンブルばっかりでもう耐えられない!」と言うよりは、「ギャンブルのことで喧嘩が増えていったことが、とてもつらかった」と言ったほうが、あなたの気持ちはより伝わると思います。

「別れる時って最後に会うべき?」お互いが心から納得できるサヨナラとは

3.「私のことなんかもう好きじゃないんでしょ…」と思ったら確認すべき男性心理とは

シングルマザーには時間がありません。デートはもちろん、彼氏とただ会うだけの時間もなかなか取れない人は少なくありません。中には、一カ月会わないのが普通だというシンママも…。

そんな状況の中で、彼氏との関係を育てていくのは簡単ではありません。お互いを信頼し合って、理解し合って…というのは、とても長い時間が必要ですから。

彼氏とすれ違うことが増えていき、私のことなんかもう好きじゃないんだ…と不安になるのも無理はありません。

すれ違いは些細なことで起こる

カップル間のすれ違いは、思いやりに欠けるとか、気持ちを押し付けるといったことで起こることもありますが、遠慮したり、思いやった結果としてすれ違うこともあります。

たとえば、彼氏としてはあなたに会いたいと思っていても、シングルマザーとして忙しいのを知っているからこそ、遠慮したとします。それをあなたがどう解釈するかが重要なんです。

「私に会いたくないんだ…」と受け取ればすれ違いが起こりますし、「私のことを考えてくれてありがとう!」と解釈したら絆が深まります。

彼氏が何を考えているのか分からない、愛情があるのかすら分からなくなってきたという場合は、こうした行動がないか確認してみてください。

→男性は気持ちが冷めるとこんな行動を取るようになる
・あなたと一緒にいる時は、やたらと機嫌が悪い
・前よりも会話が続かなくなった
・あなたの話に興味を持ってくれなくなった
・あなたとはタイプが全く違う女性に興味を持つようになった
・愛情表現が減った
・LINEや電話を無視することが増えた
・会おうとしなくなった
・スキンシップをしなくなった
・こちらから会おうと言っても、忙しいと断られることが増えた
・友達付き合いばかりを優先するようになった
・子供も含めた将来の話をめっきりしなくなった
・一緒にいる時に、スマホをいじっている時間が増えた
・記念日や誕生日といった大切な日をスルーされるようになった

彼氏に確認しない内から、「私のことなんて…」と一方的に決めつけないでください。一度しっかり時間を取って、話し合うことから始めましょう。

これって別れの予感?彼女に冷めた彼氏がとる行動サインとは

4.「喧嘩ばかりだから別れたほうがいい」は後悔する可能性がある

シングルマザーが彼氏と喧嘩になった時、原因としてはこんなものがあります。

・あなたは再婚したいけど、彼氏は父親になる勇気がない
・子供といつ対面するか
・一緒にいる時間が少ない、お互いの都合が合わない
・彼氏が自分のことしか考えていない
・お金の使い方や価値観が違う など

喧嘩が多いよりは少ないほうがいいと思っている人は、大勢いそうですが、単純に少ないほうがいいわけではありません。喧嘩が多いという理由で別れるのはもう少し待ったほうが良さそうです。

喧嘩が多いカップルは長続きする理由

喧嘩が多いカップルには、すぐに別れてしまうカップルとそうでないカップルがいます。あなたはどちらでしょうか。

→喧嘩が多いけど、長続きするカップルの特徴
・喧嘩はするけど、乱暴な言葉・汚い言葉は使わない
・相手を思いやるからこその喧嘩が多い
・喧嘩が終わったら、きちんと謝罪ができる
・喧嘩の後は、これまでより仲良くなっている
・必要に応じて距離を置くことができる

→喧嘩が多くて、すぐに別れるカップルの特徴
・乱暴な言葉遣いで罵り合う
・素直になれない
・険悪ムードが長く続く
・喧嘩の度にストレスが溜まっていく
喧嘩はお互いに嫌な思いをしますし、疲労感も半端ありません。子育てに仕事に家事に忙しいシングルマザーが、別れを考えるのも無理はありません。
ですが、もっと分かり合うために通る道だと思えば、価値を見出せるのではないでしょうか。
シングルマザーだと、コミュニケーション不足による喧嘩が多くなってしまうでしょう。2人だけの時間を長く過ごさないと分からないことはたくさんありますから。
ですが、一緒に乗り越えていくことができたら、2人の絆はどんどん強いものになっていきます。

喧嘩の多いカップルには長続きするorすぐ別れるカップルがいる!?気になるその違いとは

5.「彼氏に結婚願望が全くないから別れる」も後悔する可能性あり!別れる前にやって欲しい対策とは

シングルマザーにとって、彼氏をつくる=再婚と考える人も少なくありません。むしろ初めから、父親になってくれる人を探している場合も。

彼氏ができた喜びも束の間、すぐ再婚に向けてアプローチを始めるシンママがいます。あなたもその一人なら、彼の立場になって考えてみなくてはいけません。

あなたがプロポーズされない理由を考えてみて

まずはあなたがプロポーズされない理由について考えてみましょう。なぜなら、彼自身に結婚願望がないだけとは言い切れないからです。

→プロポーズされない理由
・感情の起伏が激しく、ついていけないから
・シングルマザーから抜け出したいアピールがすごいから
・精神的・経済的に依存してくるから
・再婚に求めることが多すぎるから
・子供のことしか考えていないから など

つまり、あなた自身の振る舞いについて振り返ってもらいたいのです。2人の関係を深めることを疎かにし、遠くばかりを見つめてしまったために、彼の結婚願望がなくなってしまったのかもしれません。

彼の立場からすると、付き合ってばかりなのに結婚しようとか、父親になって欲しいと言われても…。そんな大きな覚悟は簡単にはできないものです。

上の項目に思い当たるなら、あなたの行動次第で状況が変わるかもしれません。シングルマザーだからこその不安や葛藤があるのは分かりますが、焦ってしまっては元も子もありません。

別れた方が良いの?あなたが彼からプロポーズされない本当の理由と解決策

どんな時に結婚のプレッシャーを感じる?正直逃げたいと思った瞬間7個

【結婚したくない彼氏】VS【別れたくない私】結婚に向けた説得の心得6個

6.「付き合っている意味が分からない…」なら、とりあえず刺激を探せ!

付き合う意味を見出せず、別れたいと思うシングルマザーは多いです。付き合う意味がないとされるのは、たとえばこんな時です。

・会う時間が全然取れない時
・彼氏に対して、恋愛感情があるか分からなくなった時
・思い描いていたお付き合いとは違っていた時
・一緒にいても楽しくない時
・大切にされていない、愛されていないと感じた時
・価値観のズレが大きいと感じた時

付き合っている意味を感じないのに彼氏と会う時間を作るのは、正直面倒に感じてしまうこともあるでしょう。別れたいと思うのも自然な気持ちです。

付き合っている意味は2人の中で見つけていくもの

付き合っている意味が分からないと思ったことを、彼氏にはきちんと話したでしょうか。付き合っている意味は、あなた一人が考えて導き出せるものではありません。

誤解やすれ違いを、話し合いで埋めていく中で、一緒にいる意味を見出せるようになってくることも多いです。

そして話し合いは早ければ早いほど、関係修復できる可能性が高まるので、先延ばしにはせず、本音で話せる環境作りをしていきましょう。

刺激を探しに行こう

付き合っている意味について悩む人は、倦怠期に差し掛かっていることも多いです。「一緒にいてもつまらないのに、付き合う意味って…」と考え込んでしまうのです。

そんな時は意味を考えるよりも、2人の関係にちょっとした刺激を与えたほうが解決するかもしれません。

いつもと違う系統の服を着るとか、普段は行かないようないいお店で食事をするとか…。特に見た目を変えるのはいい気分転換になります。

シングルマザーは生活することに重きを置くものですが、たまには非日常的なことも楽しんでみてください。

刺激を感じない…トキメキを感じない…。これが倦怠期!?魔の倦怠期の乗り越え方

「女も浮気したい時ってあるよね…」遠距離・多忙・倦怠期を乗り切るためのQ&A

「恋愛にときめきって必要?」女にとっての幸せはどっちか考えてみた

まとめ:後悔のない決断は難しいけれど…

シングルマザーは、一度結婚に失敗した経験があるために、今度は絶対に失敗できないと気負っている人が多いです。ですが、後悔するかどうかは、決断した後にしか分からないもの。

あなたに今出来ることは、自己完結で問題を終わらせず、本音を語り合える関係を作っていくことではないでしょうか。

その結果、別れることになったのなら、後悔に悩まされることなく、新しい道へ進んでいくことができるでしょう。

【シングルマザーの再婚】交際期間って重視するべきですか?


  関連記事