みんなの婚活レポート

みんなの婚活体験談を掲載しています。あなたの婚活サイト選びの参考にどうぞ。

【婚活をやめる理由】どこまで頑張ったらやめてもいい?やめても結婚できる?


続けてもいいし、やめることにしてもいい。自由に決められるからこそ悩むのが婚活です。

初めてのお見合いで断られたことに傷つき、婚活をやめる人がいます。はたまた何年も続く婚活に心も体も限界を感じていながらもやめることができず、必死にしがみついている人もいます。

前者はこれから訪れるかもしれないチャンスを放棄しているように見えますし、後者はもう十分頑張ったのでは・・・と感じるのが、一般的な感想ではないでしょうか。

あなたが今、婚活をやめてしまおうか、それとももう少し頑張ってみるべきかと悩んでいるなら、まずは色々な考えに揉まれてみてください。その中で心が楽になる道、楽とはいえないかもしれないけど進んでみたいと思える道を探していきましょう。

※ここでいう婚活とは、婚活パーティーや婚活サイト、結婚相談所といった婚活サービスの利用を指しています。

失敗してもいいと思えた時に本心が分かる

人間は必ず失敗します。恥ずかしい気持ちでいっぱいになったり、とても辛い思いをしたり、怒りに震えたりと、失敗直後の感情は決してよいものとはいえません。ですが、時間の経過とともに『あの失敗があったからこそ今があるんだなぁ』と感じたこともあったでしょう。長期的に見れば失敗は成功に繋がる道しるべにもなります。

ただし、世の中には失敗してもいいんだと思えることと、絶対に失敗してはいけないと思えることがあります。

結婚は生涯の伴侶を決めるという前提で決断するもの。”生涯”がテーマである以上、離婚の選択肢があるといっても絶対に失敗できないと思っている人は多いです(特に初婚の方は)。

ですが、未来のことは誰にも分かりません。好きでもない相手と結婚したけど、世界一幸せなんじゃないかというくらい毎日が充実しているケースもあれば、その真逆の展開もあります。

生涯の伴侶を探すからには・・・といくら意気込んでも、1秒先のことすら分からないのが人生。分からないものは分からん!と開き直ってもいいのではないでしょうか。

絶対に失敗したくないと思うと、婚活をやめるかやめないかの決断ができなくなります。心の声が聞こえなくなりますし、何に心が動かされているかすら分からなくなってしまうんです。

あなたが今から下す決断は必ず実行すべきものではありません。肩の力を抜き、背負っている荷物は一旦おろして純粋にあなたがやりたいことについてじっくり考えてみてください。

これから挙げていくのは、様々な考え方を【婚活をしたほうがいい理由】と【やめたほうがいい理由】に分類したものです。スピリチュアル寄りの考えもあれば、データや根拠に基づいた考えもあります。

あなたが「やりたい」とか「いいな」「確かにそうだな」と思うのはどれでしょうか。

婚活を続けたほうがいい理由7個

出会いのチャンスに恵まれるから

婚活サービスを利用すると、普段の生活よりも確実に出会いのチャンスは多くなります。出会いが欲しいと思っている人が大勢いるので、誘われる機会も誘う機会も増えていきます。しかも、今は直接会わなくてもメッセージのやり取りで交流することもできます。自宅でくつろぎながらでも一日に何人もの人とお話できる効率の良さも、忙しい現代人にぴったりです。

結婚したい人が集まるから

たとえば合コンは楽しく飲みたい人、友達を増やしたい人、彼氏・彼女が欲しい人、結婚願望がある人・・・と色んなタイプが集まる場です。合コン相手が5人いたとして結婚したいと思っている人の割合を考えると、それほど期待はできないというのが正直なところです。

今は結婚願望がなかったとしても、合コンをきっかけにいずれはそういう関係になる可能性はもちろんあるのですが、結婚願望がない地点からのスタートだとじっくり時間をかけて関係を深めていく必要があります。

そうなると、今すぐにでも結婚したい!と思っている場合には飛ばしてしまいたいステップがいくつもあるはず。

その点、婚活サービスを利用するとあなたと同じくらいの結婚願望のお相手が見つかりやすくなります。お付き合いすることになれば同じ速度で結婚へ向けて歩んでいけるでしょう。

短期間で結婚できる確率が上がるから

これは結婚相談所だと特にいえることです。入会金や月会費はその他の婚活サービスとは桁違いに高い分、結婚に向けたサポートは手厚いのが結婚相談所です。

会員さんの多くは、高いお金をかけているんだから本気にならないと!と積極的に頑張っています。そしてアドバイザーも高額な月会費をいただいているからこそ、細かい部分まで行き届いたサポートを行うことができます。しかもアドバイザーは婚活のプロであり、あなたに代わってスケジュールの調整もやってくれる存在ですから、とても頼りになります。

恋愛に消極的な人や、これまで自分なりに頑張ってきたけど上手くいかなかった人は、プロの手を借りることで短期間で結婚に辿り着ける可能性は高くなるでしょう。

結婚相談所でなくとも、出会いの数や結婚に対する意識の変化で、日常生活を送るよりも出会いの感度が敏感になるはずです。

結婚を意識した生活を送れるから

独身男性・独身女性にとっての日常生活は、仕事をして友達と遊んで趣味を楽しんで、家でゆったり過ごして・・・の割合を自由に決めることができます。毎日それなりに忙しいと思います。

結婚のことは頭の片隅にありながらも、目の前の日常で一日が流れるように過ぎ去ってしまうもの。お相手もない中で結婚のことを意識して行動するのは、簡単ではありません。

婚活を始めると、結婚のことを考える機会は毎日にように訪れるでしょう。どんな人と結婚したいのか、どんな結婚生活を送りたいのか、何歳までに結婚したいのか、子どものことはどうするかといった疑問を持つようになります。

これらの疑問に対して、自分なりに考えをまとめたり、婚活を通して出会った人と語り合ったり、既婚者の友達の話を聞いたりして、具体的に整理していくことができます。

そして意識が変わると行動にも変化が現れるはずです。たとえばインドア派だったけど、毎週のように婚活パーティーに参加するようになったとか、メールとか面倒臭い性格だけど、マメにメッセージを送るようになったりといった感じ。

思いは実現するとはよくいわれることですから、結婚を日常的に考えるテーマとして意識していくのは大切なことではないでしょうか。

自分磨きができるから

今週は婚活パーティーがあるからメイクを研究してみよう、お見合いの日に向けて清潔感のある服を新調してこようなど、婚活をすると人に見られるという意識が働きます。

特に変わるのはファッションやメイクですが、その他にも話題がなくならないように最近のニュースや面白い情報を集めたり、お料理修行を始めたりといった変化が見られることも多いです。

こうした結婚するための自分磨きでより魅力が増していくでしょう。

結婚の条件に合った人を見つけられるから

婚活サイトや結婚相談所は、会う前にプロフィールでお相手の情報をある程度確認できます。写真や年齢、職業、年収、趣味、特技、結婚歴など気になることはひと通り分かります。会う前に自分が思う結婚相手の条件に近い人を選べるのは、効率的ともいえます。

ただし、プロフィールは多少盛られていたり時には嘘をつかれたりすることもあるので、相手をよく知らない内から全面的に信用するのはちょっと危ないかもしれません。プロフィール情報を参考に直接会った時に詳しくお話を聞いてみてください。

日常生活では出会えないようなタイプとお近づきになれるから

自分の交友関係、職場で出会えないようなタイプの人と仲良くなれるのも婚活の強みです。たとえば若い女性と話す機会が欲しいなと思っている男性や、お医者さんや弁護士さんとお近づきになりたい女性が婚活を利用すると、簡単にその目標を達成できてしまいます。

婚活をやめたほうがいい理由4個

婚活サービスの利用はお金と時間がかかるから

婚活サイトは月額2000~3000円くらいが相場です。結婚相談所は入会するだけで十数万円かかり、月会費も1万円以上はします。婚活パーティーだと月会費はないものの、パーティーに参加する度に4000~6000円の費用がかかります。

このように婚活サービスの利用はビジネスですからいくらかお金がかかります。

そして時間も必要です。

婚活パーティーやお見合い、メッセージのやり取りでいい感じになった人とデート・・・と、積極的に婚活に打ち込むほどにあなたの休日はなくなっていきます。

趣味を楽しんでお金と時間がなくなるのなら充実感も得られるでしょうが、婚活は趣味のようにやりたいものではありません。しかも一度始めると「やらなくてはいけないリスト」が増えていき、それらをこなさないと結婚できないという不安が襲って・・・と心のゆとりも失ってしまう怖さがあるのです。

更に、このお金と時間の消費がいつまで続くか分からないという怖さもあります。

今は結婚しない人生を選べるから

このページを読んでいる人の中には、正直いって結婚願望はないけれど、周りも結婚しているし親も心配しているからという理由で婚活をしている人もいるでしょう。

ですが、婚活は結婚するための場所ですから、とりあえずやっておこうとだと得られる成果は少ないです。婚活に本気になれまず、モチベーションも維持できないでしょう。

結婚願望がいまいち分からないなら、婚活を始めるよりも先に自分自身の人生について考えなくてはいけません。年齢的に結婚しなくてはいけないとか、周囲と同じでいようとするのではなく、あなたがどう思っているのかが一番大切。

今は結婚しない人生を選べます。独身でも生きやすい時代になってきたのですから、流されるように婚活をするのはおすすめできません。

心がすり減ってしまうから

恋人探しを必死で頑張っていた頃は全然上手くいかなかったのに、恋愛なんかもうしない!と諦めて仕事に打ち込み始めたらモテるようになった・・・なんて話はたくさんの人が思い当たることだと思います。

恋愛や婚活は、頑張った分だけ結果に繋がるわけではありません。むしろ気を楽にしてのびのび生きていたほうが魅力が増すことだって多いです。

婚活サービスは、頑張らないと毎月ただお金を払っているだけになってしまいます。しかも、気心が知れた相手ではなく初対面でデートのようなことをするので緊張します。とりあえず好かれなくてはいけないと考えていると、自分らしさもあったものではありません。

婚活は出会いの数には恵まれるものの、自然な流れで出会って仲良くなって・・・という過程を辿るのは難しいため、自然体の自分になるのは大変なのです。

こうしたストレスが蓄積されていくと、いくら出会いの数が増えても自分の良さをお相手に知ってもらうことができなくなってしまいます。いかにも疲れてそうなげそっとした顔の人が「はじめまして・・・」とやってきても、もっとお話したいなとは思えないですもんね。

出会いの数も大切ですが、ひとつひとつの出会いを最高のコンディションで迎えることもまた大切なことです。

婚活サービスを使わなくても結婚はできるから

婚活サービスをやめたら結婚できたとか、恋人ができたという人もいます。出会いはタイミングや運の要素も大きいですから、婚活したからといって結婚できるわけではないのが辛いところです。

ですが、婚活をやめても結婚できる可能性はあります。同僚、上司、部下としか思ってなかった人を恋愛対象・結婚対象として見てみたらどうだろう?改めて見渡してみてもいいですし、趣味の集まりに参加して話の合う人を探してみるのもおすすめです。

まとめ

婚活をしていると「こうあるべきだ」と思うことは多いですが、それがあなたを苦しめてしまう原因になっているかもしれません。この苦しみに耐えられなくなったから、婚活をやめる理由を探したくなった人もいるでしょう。

婚活をやめることは正しい道なのか?と迷った時は、色んな考え方に触れて心が動いた道へ進んでいくのがベストな方法です。

続けるべきか?やめるべきか?ではなく、続けたいか?やめたいか?と問いかけてみてください。

婚活はやめたいけど結婚はしたいと思うなら、別の出会いの場を探していけばいいんです。そもそも結婚の必要性が分からない人は、仕事や趣味、友達との関わりをより充実させることが人生を謳歌することに繋がると思います。

深刻に考えて思いつめてしまっては、やめることもできませんし、続ける気力も湧いてきません。婚活を一度やめたって、またやりたいと思えばいつでも再開できます。あなたが思うままに行動していいのです。


  関連記事