メールでのやりとり(会話)が続かないときの対処法【出会系サイト&アプリ攻略】
出会系サイトやアプリで異性ユーザーと親密になるためには、とにかくメールでの会話のやりとりが必須になります。もちろん、ノープランでだらだらメールをしても意味がありません。しっかりと相手ユーザーを楽しませ、さらにアピールしていく必要があります。
出会系サイト歴が長い上級者の方なら、メールでのやりとりに苦労することはないと思います。経験もネタも豊富でしょうし、わずかなメールでのやりとりで異性ユーザーと初デートの約束を交わすことでしょう。
しかし、出会系サイトやアプリに登録している多くの男女がメールでのやりとりが続かないので、途中放棄してしまうんですよね。これは非常にもったいないことですし、せっかくのチャンスを台無しにする行為と言っても過言ではありません。
では、どうすれば続かないメールでの会話のやりとりを解消できるのか?
ということで本記事は「【出会系サイト&アプリ攻略】メールでのやりとり(会話)が続かないときの対処法」と題して、異性ユーザーとスムーズにメールでのやりとりをする方法を徹底解説したいと思います。
とにかくメールでのやりとりが続かないと悩んでいる方は是非チェックしてみてください。
なぜメールでの会話のやりとりが続かないのか?
「自分としてはトレンドのネタを振ってるつもりなのに、イマイチ反応が悪い…何がいけないんだろう」
「まだメールでのやりとりをはじめたばかりなのにもう続かない感じがする…」
「どんな感じでやりとりしたらいいのかサッパリわからない」
人によって出会系サイトやアプリでメールのやりとりをするときに抱く不安はそれぞれです。しかし、もっともメールでの会話のやりとりが続かない理由は「話のネタが相手の求めるものと異なっている」からです。
例えば、あなたがゲームが大好きだとして、今話題になっているスマホゲームにおけるネタを振ったとしましょう。
しかし、相手はまったくゲームに興味がなく、趣味はファッションでした。相手としてはネタにどう返していいかわからないですし、この時点で「この人とは無理かも」と判断されてしまうこともあります。
結局のところ、出会系サイトで異性ユーザーと親密になるためには、相手の特徴・趣味・好きなものについて探ることが重要になります。
とはいえ、まだメールでのやりとりをはじめたばかりなのにどうやって相手の個人情報を探るの?って話になりますよね。そんなのできるわけないじゃんって。
でも、誰しも相手ユーザーの情報は探れます。それもたった数分で相手がどういう人間なのか、おおまかに理解することができます。
では、いかにして相手ユーザーの情報を探るのか?
それは相手ユーザーのプロフィールをチェックすればいいだけです。そこには相手の写メ(顔写真)をはじめとして、ありとあらゆる情報が記載されていることでしょう。
このプロフィール情報をもとに相手の趣味などを把握して、会話のネタとすればいいんです。仮に相手の趣味があなたの趣味でなかったとしても、ネットで調べてやや知っている程度にしておけば問題ありません。
相手は自分と同じ趣味をもつあなたに興味を持ちますし、メールでのやりとりがスムーズに進めば距離感もその分縮みます。
しかし、出会系サイトやアプリに登録するユーザーすべてがプロフィール情報を掲載しているわけではありません。なかには空欄だらけのユーザーもいます。そんな時はメールから相手の特徴と感情を読み取り、ジャブを打つ感覚で確かめていく他ありません。
要するにこれは上級者向きになります。
初心者の方には厳しすぎるのでおすすめできません。
ということで、メールでのやりとりが続かないと悩んでいる方は、きっちりプロフィール情報が記載されている異性ユーザーを選ぶようにしましょう。
そこからメールでのやりとりに持ち込むことができれば、少なくともメールが続かないなんてことはなくなります。きっと相手が喜ぶメールでのやりとりができるはずです。
出会系サイトでのメールが続かないケースのほとんどはあなたに原因アリ
誰だって最初は相手を気遣いながらメールでやりとりしようとします。とにかく相手に失礼がないよう、無難なメールを送っていくわけです。
しかし、人間はやりとりに慣れてしまったり、相手との距離が縮んだことに気づくと、やや気遣いする姿勢が甘くなります。その分、攻めの姿勢になるんですけどね。
問題なのはこのときなんですよ。
このときに相手が嫌がるようなメールを送信していないか?ってことです。
人の価値観はそれぞれ異なります。Aさんは良かれと思って送った言葉でも、相手のBさんはその言葉にトゲがあるような気がして不快になることもある。もちろん、Aさんが良かれと思って送った言葉を相手のBさんがそのまま受け取るケースだってあります。しかし、人対人のなかではさまざまなケースが生じる可能性があるということです。
そうです、人間は何かひとつのボタンのかけ違いで、親密だった関係がすぐさま崩れ去ることもあるんですよ。
出会系サイトやアプリで注意したいのはここなんですよ。相手にとって失礼になってしまう、もしかは嫌がるような文章を送ってしまった場合、早急にそれに気づき訂正する姿勢が必要になります。
何のアクションも起こさないままだと、相手は文章に苦しみ、不快感を抱き続けるだけです。
では、このような状態を避けるにはどうしたらいいのか?
これはあくまで私の例になりますが、相手にメールを送る度に、改めて送信したメールを確認しましょう。
できればメールを送信する前に、相手に不快感を与えない文章かチェックするのが望ましいんですが、相手から返信があるとつい興奮してしまい、即座に返信してしまうケースが多いんですよね。
そのため、メールを送信した後で構わないので、相手ユーザーに失礼がないか確認するようにしてください。
仮に相手にとって失礼な文章があったとしたら、すぐにそれが誤解であることをメールしましょう。もちろん、相手が気にしていなかったとしてもです。
これだけでボタンのかけ違いを未然に防ぐことができるかと思います。少なくとも私はこの方法を導入してからは、そのようなケースはなくなりました。
いずれにしても、相手に失礼な文章を送信するのはNGです。相手を喜ばす文章であればいくら送っても構いませんが、不快感を抱きかねないようなワードは用いないようにしましょう。
そして、そういったNGワードを日ごろから使わない習慣を身につけることがたいせつになってくると思います。
そもそもメールが苦手と言う人は…
最後になりますが、そもそもメールが苦手だから続かないという人もいるはずです。
メールが苦手だけど恋はしたい…。だからこそ出会系サイトやアプリに登録している。こう言った男女は少なくないと思います。
しかし、出会系サイトにおいてメールでのやりとりは絶対です。相手と親密になるためには、いかに効果的なメールで相手を喜ばし、興味もしくは好意を持ってもらえるかが鍵になります。つまり、無難なメールだけをしていても相手から好かれる可能性はきわめて低いということです。
「じゃあ、メールが苦手な自分からしたら出会系サイトって無理ゲーじゃん…」
こう思われるかもしれません。
厳しいようですが、確かにメールが苦手で相手を喜ばすことのできない方は、出会系サイトで異性ユーザーをゲットすることは無理だと思います。
しかし、人間は何事においても努力して問題を解消できる能力を持っています。あくまでメールの会話が苦手なのは現在ですよね?練習すれば数週間後には得意になっているかもしれない。
メールが苦手な人が真っ先に取り掛かるべき問題は、メールが嫌いという概念を変えることです。
メールのデメリットばかりを集中しているからこそ、メリットが一切入ってこないんです。いや、メリットを知ろうとしない、と言うべきかもしれませんね。
この概念を変えることができれば、メールに対するストレスと嫌悪感はなくなります。そして、メールをしているなかで面白さを体験すると、その時点からメールが好きになります。
要するに今あなたに根付いている概念を取り払って、もっといい部分の情報をインプットすればいいんです。これまであなたの中を埋め尽くしていたメールに対するデメリットをアウトプットすればいいんです。
もちろん、これは簡単なことではありません。改善するまでに時間はかかるかもしれませんが、ものにできれば出会系サイトでのやりとりに苦労することはなくなるでしょう。そして、出会系サイトで楽しんでメールでのやりとりを行うことができるはずです。
また、メールが苦手な人は意識を変えるだけでなく、メールそのものに慣れることも重要になると思います。
できれば異性とのメールがベストですが、同性とのメールでも構いません。とにかくメールというものに慣れ、ごく普通に会話のやりとりができる状態にしておくことが大切になりますね。
まとめ
以上、【出会系サイト&アプリ攻略】メールでの会話のやりとりが続かないときの対処法でした。
何度も言いますが、出会系サイトで異性ユーザーをゲットしたいのなら、メールでの会話のやりとりを効果的に行う必要があります。あなただけが楽しんでもダメですし、あなたが相手の話題に対する返答ができないのもダメです。本気で落としたい相手なら何であろうと柔軟にやりとりしなければなりません。
ちなみに私は異性ユーザーとのやりとりはとにかく笑いが起きるように心がけてます。私がお笑いが好きで、人を笑わせることも好きという性格もあるんですが、相手を笑わせるとすぐに親密になれます。
コミュニケーションにおいて笑いはとても重要ですし、距離感を縮めるには最適の材料なんですよね。だからこそ、スベるのも覚悟で笑わせにかかることをオススメします。
例えスベっても相手がお笑いをわかっててくれているなら、そこをツッコんでくれるかもしれません。それはそれで結果オーライになります。
下手に心理学を用いたアプローチをするよりもわかりやすくて単純な笑いで距離感を縮めていくと、必ずや突破口が見えてくると思います。そして、笑いがあればメールでのやりとりが続かないなんてことはないです。是非、メールでのやりとりに笑いを取り入れてみたくださいね。
それでは快適な出会い系ライフを〜。
関連記事
- PREV
- yahooパートナー沖縄出会えました
- NEXT
- 爆サイ.comを京都で使ってました。まあまあでした。