【恋愛】彼氏&彼女とのマンネリ化を防止する方法
付き合い始めのころはあんなにラブラブな状態だったのに、長く付き合っているといつの間にか刺激も余り感じない、相手を好きという気持ちはあるのになんだか前ほどのときめきも感じないと思っていませんか?
デートをすることにワクワクする気持ちもどこかおいてきたような・・・
それはまさしくマンネリ化が進んでいる証拠ですね。
恋愛でマンネリ化を早めに防止しなければ相手が浮気をしてしまう可能性もありますし、誰か別の人に取られてしまう可能性も出てきます。
また、最悪の場合には、別れと道へと突き進んでしまうことになってしまうでしょう。
いつまでも付き合いたての気持ちを維持していくことなんて難しい。どのカップルも長く付き合えばマンネリ化している、なんて考えていませんか?
もちろん長く付き合っているとお互いが楽な存在となりますし、気を使うこともなくなってくるので、空気のような存在となってしまう場合もあるでしょう。しかし、いつまでもラブラブな状態のカップルはいますし、そのカップルをよく観察しているとマンネリ化とは無縁の状態です。
いつまでも新鮮なカップルでいればラブラブな恋愛を継続していくことが出来ます。そんな素敵なラブラブなカップルを目指していきたいのであれば、今すぐ自分たちの付き合い方を見直す必要があります。
本記事ではそのマンネリ化を防止する方法についてくわしく解説していきたいと思います。
目次
恋人が放つサインを見逃さない
長く付き合っていると次第にその関係性になれが生じてしまいます。
しかしその慣れは付き合っていることでなじんできた証拠だと男女ともに考えていると問題はありませんが、一方が異なる考え方をしていると、危険信号がともります。一方の態度がおかしいと感じたらそれは恋愛においてマンネリ化してきているので、防止策を講じましょう。
マンネリ化になりそうなときには、相手の態度が変化してきます。
まずは相手のサインを見逃さないことです。
例えば、以前は話を「うん、うん」と言ってよく聞いてくれていたのに、気が付けば返事をしなくなったり、聞いているのか聞いていないのかわからないようなつれない状態は、相手の話に興味が無くなっているのです。
このようなそっけない態度はデートの時にも現れてきます。
今までは楽しかったデートなのにいつの間にか会話も弾まず盛り上がりに欠けるデートになってしまうと、マンネリ化になっていると言えます。
相手に興味がなくなると視線が合わなくなる
相手のことに興味があるときにはしっかりと相手の顔を見たい、どんな表情をしているのか見逃したくない、色々な表情を見ていたいと思うので、視線は相手の顔をとらえています。
ところが相手への興味が薄まっていくとどんどん視線をそらすようになってしまうのです。
目を合わせて会話をすることが普通であったはずなのに、視線が合わないのでお互いが何を考えているのかわからなくなってきてしまいますし、目を合わせてお互いに笑いあうこともできなくなってしまい、さらにデートがつまらないもの、盛り上がらないものとなってしまうのです。
しかしマンネリ化しているときには、つまらないなと感じてもそれに関して文句を言うこともありません。文句を言うことで喧嘩になって相手の機嫌を損ねること自体がめんどくさいと感じてしまうからです。
恋愛においてけんかをすることは仲が悪くなるので嫌だと感じるでしょうが、喧嘩をするということは相手に興味があり、相手のこんなところが許せないと感じるから衝突をしてけんかをするのです。
つまり、仲が良いからこそ喧嘩にもなってしまうのです。
マンネリ化になると喧嘩にも発展しません。
恋人とのマンネリ化を防ぐためにすべきこと
マンネリ化を防ぐために防止策をとりましょう。
なんだか刺激を感じなくなってしまったと思えば少し会う回数を減らしてみることをおすすめします。
あまりにも会う回数が多いと飽きが来てしまう場合があります。会う回数が減り、相手の会いたいと思う気持ちを呼び起こすのです。付き合うまでは自分といることを自然に思ってほしいために頻繁に会うことで理解を深めていったでしょうが、マンネリ化を防止するためには会いたいなと思うまでお互いに会うことをぐっと我慢するのです。
合う回数を減らしデートを減らせば自分の自由な時間を持てることが出来るでしょう。
初めのうちは会う回数が減っても自分の好きなことが出来る時間が増えたので、楽しいと感じるかもしれません。
しかしそのうち、やっぱり相手に会えないことは寂しいという気持ちが出てくれば、相手の存在の大きさに気づくでしょう。
相手は自分にとって欠かすことが出来ない存在だ、と思うことが出来れば、相手の会いたいという気持ちが増しますし、会えた時にはうれしい気持ちが広がるはずです。
やっぱり自分にはこの人しかいない、この人が一番大切な人だと思うことが出来るようになり、再び付き合い始めのころの新鮮な気持ちを復活できるのです。
いつも同じではつまらない!新しいことに挑戦してみよう
マンネリ化を防止するためには、同じデートを繰り返し行っても新鮮味を感じません。
いつものデートとは趣向を変えてみるのもいいですね。
会う回数を減らすことでも新鮮さを取り戻すことは出来ますが、会う回数を減らすことで、もっと冷めた状態になっては嫌だと不安に感じる場合には、会う回数はそのままであってもデートを新鮮なものにしていくといいでしょう。
例えばいつもは食事をしてカフェを巡ったりして過ごしているのであれば、元活動的なデートにしてみるといいかもしれません。
取り組んだことのないスポーツを一緒にすればいつもとは違う相手の側面を見ることが出来ますし、同じことを一緒に取り組むということで一体感が生まれます。
興味を持ったスポーツを二人の共通の趣味にすればその趣味に関しての話題も広がりますし、お互いの上達具合を確認しながら良いライバルとなることもできるのです。
マンネリ化しないために新しいことに挑戦することで会話も広がれば、お互いをもう一度見つめなおすことにもつながります。
きちんと言葉にして伝えよう
マンネリ化が気になるのであればそれをスルーするのではなくきちんと言葉で伝えましょう。
スルーしていてもマンネリ化はとどまることを知りませんし、西鶴の結果を迎えることになってしまう可能性も捨てきれません。相手と離れたくない、素敵慣れない関係でいたいと思うのであれば、マンネリ化を打破するためにも二人で話し合いをしましょう。
長い付き合いだから言葉にしなくても相手はわかってくれると思うのは自分勝手な考え方です。
どんなに長い付き合いであっても相手はあなた本人ではないので何を考えているのか投資が出来るわけではないのですから、きちんと言葉にして伝えるようにしてください。
自分の考えを真剣に伝えればマンネリ化の状態であっても相手の真剣に耳を傾けてくれると思います。
スキンシップも忘れずに
恋愛関係に相手いつまでもラブラブでいるためにはスキンシップも大切です。
二人の距離が少し遠いと感じるときにはスキンシップも減っているものです。
マンネリ化が進んでいるときにいきなりベタベタとスキンシップを行えば相手は嫌悪感を示してしまう場合もありますから、自然にスキンシップを行いましょう。
二人で外を歩いているときにそっと手をつなげば、付き合い始めたころの気持ちがよみがえってくると思います。また、部屋で過ごす時にはキャンドルなどを灯してロマンチックなムードにすれば自然にスキンシップをしたくなるかもしれません。
マンネリ化を防止するためには普段は行わないようなことをちりばめて新鮮朝を取り戻していきましょう。
まとめ
以上、「【恋愛】彼氏&彼女とのマンネリ化を防止する方法」でした。
なかなかデートがもろ上がらないし、デートをする予定を考えようと思っても楽しい気持ちが出てこないときにはマンネリ化が進んでいる証拠。だからこそマンネリ化を防止できずにいると二人の仲が冷めきってしまいますから早めに防止策を行いましょう。
マンネリ化が進んだことが一番わかりやすいのが会話です。
会話が盛り上がらないときにはマンネリ化であると言えます。
いつもと同じデートを繰り返しても二人の仲は変わらないでしょう。
目先を変えたデートや今まで取り組んだことのないスポーツを二人で一緒に取り組むことで刺激を与えるのです。いつもとは違うことを行えば会話も増えますし、刺激も受けます。
また会話も増えるのでマンネリ化防止には最適です。
また、二人で会った時にできるだけスキンシップをとるように心がけていけば、付き合い始めのころの新鮮な気持ちを取り戻すことにつながるでしょう。
それでは快適な出会い系ライフを~。