みんなの婚活レポート

みんなの婚活体験談を掲載しています。あなたの婚活サイト選びの参考にどうぞ。

「デートで居酒屋はあり?」女性を喜ばせるプランを立てるには


婚活を通して知り合った人とのデートは、1回1回に気合が入るものです。何が結婚に繋がるか分からないので、デートプランも凝っているはず。

知り合って間もない内だと、男性のほうがリードする機会が多くなるでしょうから、頭を悩ませることも多いと思います。

気軽に行けそうだけど、デートに選んでも大丈夫かな?という場所はいくつかありますが、その中でも居酒屋デートについては色々な意見があります。

誘われる女性のほうからすると、お酒を絡むデートは怖いとか、ムードがないと言った声は多いですが、緊張が解れて楽しくお話できそうです。

一人で行っても、いつの間にか周囲のお客さんたちと仲良くできそうなフレンドリーな空間が魅力的ですよね。

ですが、居酒屋デートをするなら、楽しくおしゃべりができる、料理が美味しい、人気があるだけでは、成功しません。

ここでは、居酒屋に誘っても怖がられない誘い方、楽しく居酒屋デートするコツについてお話します。

どうやって誘ったらスマート?

居酒屋と言えば当然お酒を飲む事は分かります。そして夜デートになりますから、女性が警戒するのも当然です。こちらに下心がなくても、出会って間もない内は疑われても仕方ありません。

では、どんな誘い方なら笑顔でOKしてもらえるでしょうか。

1.誘うのは2回目のデートから

初デートで居酒屋は避けるべき。お酒抜きであなたという人柄を相手に知ってもらう努力をするのが先です。

婚活サイトを利用していると、電話やメッセージのやり取りをするなどして、会う前から仲良くなる事もできますが、それでも1回目のデートにはおすすめできません。

また、居酒屋デートをするなら当然夜の時間を一緒に過ごす事になりますから、デート当日に提案するのではなく、夜ご飯を一緒に食べたいんだけど・・・と、あらかじめ都合を確認しておくとスムーズです。

初デート+お酒+夜という組み合わせは、いかにも・・・という感じですから避けたほうが無難です。

2.お酒を飲むことを目的にしない

居酒屋では当然食事もできますから「ちょっとムードに欠けるかもしれないけど、ご飯が美味しいお店がある」と誘ってみてください。

出来れば、この時までに女性の食の好みを知っておくとより居酒屋のリサーチがしやすいです。今はオシャレな居酒屋もたくさんありますから、最高の場所で食事を楽しんでください。

3.男らしくサラッと誘う

言いにくそうに「居酒屋とかがあるけど・・・」と言ってしまうと、女性の警戒心は一気に高まるでしょうし、やはり曖昧な誘い方は男らしさに欠けます。ここはサラッと「近くに美味しい○○があるんだけど行ってみない?」と誘ってみてください。

4.断られるのが普通という感覚を持つ

女性が少しでも不安そうな顔を見せたら、別の店にしようとあなたから提案してあげてください。

断られた時のためにいくつか候補のお店を用意しておくと安心です。

デートにぴったりな居酒屋の条件

1.個室はあり?なし?

周囲が賑やかだから自然とリラックスできるけど、2人だけの空間もあるというのが、完全個室の魅力です。ですが、女性との会話に不慣れな人だとハードルが高いかもしれません。

【個室のメリット】2人だけで話ができる/他人の目が気にならない/込み入った話もできる
【個室のデメリット】警戒されてしまう/会話が途切れたら気まずい/緊張が高まる

個室は会話が途切れた時間が長くなると、何とも言えない気まずさがあります。目を逸らそうにも誰もいないのですから、黙々とご飯を食べて、お酒を飲んで・・・となってしまったら、一刻も早くここから出たいと思われてしまうでしょう。

個室にするなら、その前に気兼ねなく色々話せるという土台を作ってからのほうがおすすめです。

2.ネットで評判のお店なら安心?

出会って間もないデートはとにかく場所選びに失敗するのだけは避けたいところ。ネットで評判のお店であっても、実際に行ってみないと分からないこともたくさんありますから、できる限り一度は下見をしておきましょう。

ネット検索はとても便利ではありますが、店選びを徹底するなら自分で足を運んで調べるくらいの準備は必要です。

もし、どうしても難しい場合は、そのお店に行ったことがある友達から生のクチコミを聞いておいてください。

あとは定休日を調べておくのは基本中の基本ですよね。せっかくお店までいって閉まってたとなると、微妙な空気が流れてしまいます。まさかの臨時休業にも注意です。

3.どんな場所がおすすめ?

既に打ち解けている感じであれば、個室でも良いと思いますが、そうでない場合の理想的な居酒屋の条件については次の通りです。

隣の人の会話が丸聞こえなくらい近すぎる間取りはNG

他人の会話が入ってきたら話ができませんし、聞き耳を立てられてるかも思うと、深い話もできません。

混雑時に当たってしまい、ぎゅうぎゅう詰めのようになっても、周囲を気にせず会話ができるくらいは席の間隔が空いているかを確認しておきましょう。

落ち着いた雰囲気のお店を選ぶ

ガヤガヤおじさんたちが大騒ぎしているような居酒屋は当然NG。賑やかさがあっても、客層や照明、BGMが落ち着いている所を選ぶようにしましょう。店員さんの接客の仕方を見ても、元気さが売りなのかしっとりした感じが売りなのかはすぐに分かりますよね。

オシャレメニューがあるお店を選ぶ

女性が喜びそうなオシャレで可愛いメニューがある居酒屋を選んでください。

参考までに女性が居酒屋でつい頼んでしまうメニューは?というアンケートによるとこのようになっています。

1位:鶏なんこつの唐揚げ
2位:鶏の唐揚げ
3位:サラダ
4位:フライドポテト
5位:だし巻き玉子

オシャレで可愛い感じではないのですが、これらのメニューがとても美味しいお店をリサーチしておくのはおすすめです。

そのうえで、アボカドを使った料理やパスタ、チーズ料理、ハーブ酒やカクテルが充実しているといった女子力が高い居酒屋だと喜ばれるでしょう。創作料理を出してくれる居酒屋はおしゃれなメニューも豊富にあります。

女性の自宅から近いお店を選ぶ

遠いと帰りも大変ですから、女性の自宅から離れすぎないようにする配慮も必要です。遅い時間帯に帰すことがないよう、あなたから気にかけてあげてください。

予約は必須

予め夜に食事することを了承してもらえていたら、警戒されて当日断られる可能性があっても一旦予約は取っておいたほうがスマートです。

支払いはやっぱり男はするべき?

支払いは女性から割り勘の申し出あっても、あなたがするべき・・・ということにしておいてください。

出し渋るような素振りや自分から割り勘を提案するような失態は絶対に見せてはいけません。

お会計は、女性が気付かない内に済ませておくのが理想的です。

居酒屋デートがおすすめできないケース

居酒屋には自然と人をリラックスさせ、楽しい気持ちにさせてくれる力がありますが、居酒屋に適さないタイミングもあります。

例えば女性の誕生日が近いと知った時に居酒屋を選ぶのはナシです。よっぽどのサプライズでもない限り、なんだ居酒屋か・・・とがっかりされてしまうでしょう。

お付き合い中のカップルであっても、大切な日の居酒屋は微妙な反応をされてしまうと思います。

特別な日は、イタリアンとか、デザートが可愛くて美味しいとか、夜景個室があるお店とか、高級とは言わないまでも雰囲気良くディナーが食べられるお店を選んでください。

まとめ

これから彼氏に昇格するかどうかの大事な時期は、女性の心を掴むために色々な努力をしているでしょうし、細かな配慮も欠かせません。

居酒屋デートは、男性と女性が過ごす場所としてはベストとは言えないかもしれませんが、2人の距離が近づくにはとてもおすすめなデートスポットです。

ほどよくお酒を飲んで、楽しく会話ができて、遅くなり過ぎないように女性を帰すことができれば、居酒屋デートは成功です。

リラックスして会話ができると、自然とアプローチもしっかりできるものですから、次のデートにも期待が持てるでしょう。