みんなの婚活レポート

みんなの婚活体験談を掲載しています。あなたの婚活サイト選びの参考にどうぞ。

【合コン幹事】楽しい時間を過ごすためのお店選び!7個のポイント


合コンが成功するかどうかは幹事にかかっていると言われることは多いですよね。自分が楽しむのは後回しにして、盛り上げ役・まとめ役として動き回る数時間はやっぱり大変。

その前に、人数を集めたり、みんなのスケジュールを確認して日程を決めたり、美味しくておしゃべりを楽しめるお店選びをしたりといったこともやらなくてはいけませんから、率先して幹事に立候補する人はあまりいませんし。

そこで、合コンの幹事になった人をちょっとでも楽にするために、ここではお店選びのポイントを中心にお話していきたいと思います。

絶対に失敗しないお店選びのポイント7個

合コンで失敗しないお店選びは、女性に合わせる形にするのが最も近道です。女性は男性の何倍も時間をかけて準備をします。

ナチュラルさを残しつつも華やかなメイクをして、男性が喜びそうなヘアスタイルを作って、着痩せする洋服を選んで、スタイルは良く見えるけど歩きにくいヒールを履いて・・・。こうした頑張りを労うつもりで細かい部分にも配慮したお店選びをしていきましょう。

女性がお店選びをする場合はちょっと気が引けてしまうかもしれませんね。ですが、いざ合コンが始まったらお料理を取り分けたり、気を利かせたりするのは女性側になるのですから、お店選びは譲ってもらいましょう。

駅から近いお店にする

合コンのためにオシャレをするのは男性も女性も同じですが、女性のファッションは歩き回るには不向きである場合も多いです。

夏の暑い日はメイクがヨレてしまうのが気になるし、駅から離れたお店だと気合を入れて履いてきたピンヒールがきついし・・・そういった女性の事情を考慮するには、駅近で歩かせない・道に迷わせない場所にあるお店を選んでください。

テーブル席にする

これも主に女性側の都合になりますが、座敷だと靴を脱いだり履いたりをしなくてはいけないので面倒です。特にブーツの女性はニオイやムレも気になりますから、テーブル席のほうが安心です。

完全個室は避ける

完全個室は周囲を気にせずおしゃべりできるのはメリットですが、シーンとしてしまったときはかなり気まずいです。どんなに盛り上げ役の人が頑張ってくれたとしても、沈黙する場面はちょこちょこやってきますから、その度にみんなで焦ってしまうのは微妙ですよね。

ベストなのは、壁やすだれなどで仕切られている半個室。周囲の賑やかな感じがいい感じに響いてくるお店を選ぶようにしてください。

照明は暗めのほうがいい

細かいことですが、照明にもこだわるといい雰囲気で過ごせます。オフィスかのような蛍光灯でピカーッと明るいお店は、何となく落ち着きませんし、お肌の隠したい部分が露になってしまいます・・・。オレンジのような温かみのある間接照明がついていると、ムード的にもお肌的にも都合が良いです。

美味しいお店であることはものすごく大事!

初めましての人たちとの会話は、何度経験しても多少のぎくしゃく感があります。昔からの友達だったかのようにすぐに打ち解けられるというのはそうそういないですよね。

だからこそ大切なのは、できるだけ早く共通の話題を探すこと。美味しいお料理は自然と会話が弾むものです。逆に質より量のチェーン店や食べ放題のお店を選んでしまうと、それだけで盛り下がってしまいます。

口コミサイトのチェックはもちろん、グルメな友達から情報収集するなどして、美味しいお店にこだわってください。

あとは、カクテルメニューが多いとより◎です。お酒に弱い女性(もしくは大酒飲みだと思われたくない女性)は、甘くてジュースみたいなカクテルは飲みやすいです。

女子トイレがゆったり使える

男性にとってのトイレは用を足すだけですが、女性は身だしなみを整えるために色々と忙しいもの。

それなのに、清潔感がなかったり、アメニティが充実していなかったりすると、困ってしまいます。あとはスペースが狭いのもすぐに出なくてはいけないので困ってしまいます。

男性からすると、女子トイレが充実しているお店を探すのは大変かもしれませんが、頑張ってみてください。

予算は5000円以内にする

合コンでは、きっちり割り勘の場合もありますが、男性側にお金の負担が大きくなることも多いです。もしくは全て男性が出してくれることもあるでしょう。

そうなることが予め予想されるのですから、あんまり高すぎるお店は避けたほうが良いです。一人当たり5000円以内に治まっていれば許容範囲内でしょう。

【いつも幹事になってしまう人】自分も楽しみたいときにおすすめの合コン

好んで幹事をしているなら良いのですが、いつも幹事を頼まれる人っていますよね。頼まれると断ることもできずつい引き受けてしまうんですよね。

たまには周りのことを考えず自分も楽しみたな・・・と思っているなら、おすすめの合コンがありますよ。それは婚活パーティーへの参加です!

婚活パーティーといっても、大人数の”いかにもパーティー”という感じのものだけではなく、少人数の合コンスタイルもあります。たとえば、大手の婚活パーティーサイトPARTY☆PARTYでは、こんな合コンを企画しています。

・6対6/個室ディナー合コン「2人の時間を大切にしたい人向け」
・3対3~6対6/個室ディナー合コン「初婚の女性限定のパーティー」
・3対3~6対6/個室ティナー合コン「年収550万以上の男性限定パーティー

料金は男性が7000円~、女性は4000円~となっています。企画内容によってはもっと安いパーティーもありますので、ぜひチェックしてみてください。

婚活パーティーは、「こんな恋愛がしたい人抜け」「こんな人と出会いたい人向け」というようにテーマが決まっている点がおすすめですし、何より幹事じゃなく楽しむ側となって合コンできるのは嬉しいですよね!

まとめ

合コンの幹事を頼まれやすいということは、人望が厚く、しっかり者なのでしょう。幹事ばかりやっていては自分の恋愛に集中できないのは困った点ですが、周囲から信頼されているのはやっぱり嬉しいですよね。なかなか断れないのもそのためだと思います。

それなら、幹事を断らずに、自分も楽しめる工夫をしていきましょう。

みんなの連絡先を知ることができる立場ですから、幹事の特権を活かして、気になる人に連絡を取ってみたり、デートの時に行きたいお店を予約したりと、ちゃっかり者な要素も大切ですよ。


  関連記事