みんなの婚活レポート

みんなの婚活体験談を掲載しています。あなたの婚活サイト選びの参考にどうぞ。

【恋愛初心者同士の付き合い方】緊張や不安がどんどんなくなる心理学


恋愛初心者同士のお付き合いって、客観的に見ると初々しくて青春を思い出させてくれるような気がしますが、当人同士はとてもそんな心境ではないはず。緊張に不安、恥ずかしいやら焦るやらで、心の中は大忙しです。

しかも、社会経験をそれなりに積んできた2人が恋愛初心者となると、失敗したくない、恥ずかしい思いをしたくない気持ちはより強くなります。そうなると余計に状況がややこしくなってしまいます。

ここでは、恋愛初心者同士のなかなか進展しないモヤモヤ、こんな時どうしたらいいの?という疑問を解決に繋げるための心理学をご紹介します。

恋愛初心者によくある悩み&失敗9個

相手の態度・言動に振り回されてしまう

恋愛初心者は自分に敏感で、相手に鈍感なところがあります。たとえば、お相手がちょっと顔をしかめるような表情をした場合に、あなたならどんなことを想像しますか?もし『俺が何かやらかしたのか?』と真っ先に考えるなら、自分に敏感だということです。

この反応は、一見すると相手のことを考えているようにも見えますが、自分がどう思われているかが気になって仕方ないという状態です。

お相手の表情の変化は必ずしもあなたの何かに反応したとは言えないのですから、この時点で自分のせいにするのは考え過ぎです。頭痛に顔をしかめたかもしれませんし、友達との約束を忘れてしまったことでハッとしたのかもしれません。

会話が途切れたらパニックになる

まだ打ち解けていない相手との席で会話が途切れてしまったことを想像したら、それだけであぶら汗が出てくるような気がします。人と対面している中での沈黙は、誰でも多少は怖くなるものですが、それが強いと挙動不審になってそんな自分にまた焦って・・・と悪循環を招くでしょう。

挙動不審な態度は、恋愛を遠ざけてしまいます。

素直になれない

若い頃は素直に「好きです」と告白する勇気も湧いてきますが、年齢を重ねていくとそうもいきません。失敗したくない・傷つきたくない気持ちは強くなり、素直に好意を伝えられなくなってしまいます。加えて恋愛初心者でもあるわけですから、勇気を出すのは本当に大変です。

または、恋愛経験を積んできた、モテてきたかのように振る舞ってしまうという意味で素直になれない人もいます。自分を大きく見せないと不安で仕方ないのです。

恋愛初心者同士は、お互いが相手の出方を伺い、素直になれないために進展しません。

恋愛テクニック・マニュアル通りに動こうとする

世の中にはたくさんの恋愛テクニックがありますし、それらを実践して恋人ができた、結婚できたという人もいるはずです。ですが、マニュアルに頼ってしまうと、ろくなことがないというのも知っておかなくてはいけません。

想像してみてください。

お相手の言動や仕草のあらゆるところに、どこかで見聞きしたような恋愛テクニックが盛り込まれていることに気付いたら、あなたはどう感じますか。ドン引きとまではいかなかったとしても、やっぱり冷めてしまうと思うんです。

テクニックやマニュアルは、時間や場所・タイミングを選びますが、恋愛初心者にはその見極めはとても難しいです。

カッコイイ・カワイイの方向性を間違えてしまう

流行に乗ったつもりが似合っていない、若々しさをアピールするつもりが痛いだけだった、ワイルドに見せたくて髭を生やしたのに不潔感が出てしまった、メイクでコンプレックスを隠そうとするあまり濃くなってしまったなどなど・・・。

恋愛初心者の努力は、残念ながら裏目に出てしまうことも多いです。もちろん、こうした過程があってこそ外見は磨かれていくものですから、こういう経験は必要だともいえるでしょう。

ですが、恋愛初心者はとにかく自信がありませんから、失敗が続いてしまうのは避けたいところです。

自分の理想から外れるとどんどん減点してしまう

結婚相手や恋人の条件を掲げること自体は悪くありませんが、条件に合わなかった場合は減点してしまうという考え方は、可能性を狭めてしまっています。

恋愛に限らず、減点方式で人を見るというのは様々な問題が起こります。減点方式はミスやマイナスの出来事に対して行われるもの。つまり、良いことには無反応なのです。

”年収は理想通りではないけど、家庭を大切にしてくれそうな人”が目の前に現れたとしたら、減点方式でいくと門前払いになってしまいます。

仮にお相手が理想通りの人で付き合えたとしても、減点方式が頭を支配している限り、いつかは必ず50点、34点、0点となる日がやってくるでしょう。

見栄を張る、自慢話に走る

恋愛面では全く自信がないけど、どうにかして自分を大きく見せたいと思った時によくやってしまう失敗が、自慢話に走ったり、見栄を張ったりすることです。

確かに、全てを捧げてきた仕事の話なら、自信満々に話ができるでしょうが、聞いている相手からすると「ハイ出たー自慢話!」という印象しかありません。特に男性は自慢話で女性をドン引きさせるケースが多いですから、気をつけてください。

そして、見栄を張ることについても失敗を招くリスクがあります。たとえば、恋愛経験はほぼないのに、経験者のように振る舞うと後々「ん?」と思われることが増えてきますし、小さな嘘を重ねることになってどんどん辛くなってしまいます。

何でも言うことを聞いてしまう

自分に価値がないと思い込んでいる人は、何でも言うことを聞かないといけない・・・と、自分で自分を追い込んでしまうところがあります。ですが、相手の言いなりになって得られるものはほとんどありません。多くの場合は、都合のいい人として扱われてしまいます。

自分に価値がないと思い込んでいるのに、第三者が価値を見出すなんてことは滅多にない奇跡なのです。

先を急ぎ過ぎてしまう

まだ付き合おうという話すらしていないのに恋人だと思い込んでしまったり、まだ付き合ったばかりなのに結婚の話を進めていこうとしたり・・・。こうした先を急ぎ過ぎる行為も恋愛初心者によくある失敗です。

お付き合いするにしても、結婚するにしても、相手と呼吸を合わせて進めていかないと良いご縁に恵まれても逃げられてしまいます。


 

当てはまる項目はあったでしょうか。恋愛初心者同士だとこうした失敗をしてしまうから、関係を深める前にダメになったり、なかなか進展しないという問題に直面することになります。

この良くない循環から抜け出すためには、どうしたらいいのでしょうか。

恋愛初心者同士だけど、どんどん仲良くなれる付き合い方&心理学

1.知り合って間もないなら、外見の心理学を勉強しよう

心理学とひと言でいっても、実際にはとても細かく分類されています。書店へ行くと、女性の心理学・男性の心理学・行動心理学・恋愛心理学など、たくさんの心理学関連本が見つかるでしょう。その中でも、出会って間もない頃に活用して欲しいのが、外見の心理学です。

人は無意識に無数の思い込みをしている生き物。人の見た目にもたくさんの思い込みを持っています。それを上手に利用して相手の警戒心をほぐし、仲良くなれるヒントが外見の心理学に盛り込まれていますし、お相手だけではなく、あなた自身にも大きく影響します。

ただし、外見といっても容姿だけではなく、服装やしぐさ、姿勢、話し方、行動など、目に見えるもの全てが関係しています。容姿に自信がないから・・・といって諦めないでください。

たとえばこんな簡単なことで気持ちは大きく変わるものです。

自分自身の変化

仕草や行動自分自身に起こる変化
笑顔になる楽しい気持ちになる/ポジティブになる
メイクをする社交性がUP/積極的になる/気持ちが明るくなる/ストレスが軽減される
背筋を伸ばす自信が湧いてくる/気持ちが明るくなる

相手が持つ印象

仕草や行動相手が持つ印象
笑顔を見せる(口を開く・緩める)包容力がある/親近感がUPする
ナチュラルメイクをする安らぎを与える/警戒心を和らげる/内面の魅力を引き上げる
近くにいる(視界に入る)好意を持つ/親近感がUPする
やや前に傾いた状態で相手に体を向ける興味や関心があると感じる/受け入れてもらえそうだと感じる
相手の仕草や表情を真似る好意を持つ
座って話す本音が言いやすくなる
大きく頷く肯定してもらっている/受け入れてもらっている/会話を楽しんでくれている
バーなど照明が暗めのお店でデートする頼りたくなる/親近感UP/解放感UP/一体感UP

笑顔でいること、背筋を伸ばすこと、座って話すことなどなど、簡単にできるものはこの他にもたくさんあります。笑顔といっても、嘘笑いをしなくてはと思わなくていいんです。口角を上げるだけでも、口元を緩めるだけでも、同様の印象を与えることができますから。

相手に親近感・好意を持ってもらいやすい環境作り、そして何よりあなた自身がリラックスして楽しい気持ちになるための自分磨きを始めましょう。

2.自分から心を開く

今は親友と呼べるくらい大切な存在であっても、初対面を経て時間をかけて仲良くなっていくわけですが、距離が近づいたきっかけを覚えていますか?

人はおしゃべりすればするほどに絆が深まり、仲良くなるものです。きっとその親友とも、色々なことを打ち明けあったからこそ、今があると思います。

恋愛も、仲良くなるきっかけは同じ。会話をするほどに恋愛感情は湧きやすくなります。ですが、恋愛初心者同士なら、なかなか会話が弾むという流れを作り出すことができません。

だからこそ、あなたから心を開くのです。誰にでも話さないような自分の内面を打ち明けることで、相手は居心地の良さや安心感を持つようになります。共感してもらえる部分もあるでしょう。これから親近感、恋愛感情へと繋がる道となる可能性は十分にあります。

ただし、注意点がひとつ。内面を打ち明けるのは武勇伝や自慢話は避けてください。失敗談やコンプレックス、悩み、秘密、弱点・・・そういったものを話すほうが効果的です。

もし、今現在”良いお友達関係”から抜け出せずにいる場合も、良い面・悪い面をさらけ出すことで、進展する可能性は十分にあります。あなたが自分をさらけ出すことかで、相手も同じくさらけ出したいという心理になりますので、そうすると自然に心の距離が縮まるのです。

3.一目惚れしたら自分の直感を信じて

一目惚れは、恋愛初心者によくある一時の気の迷いかのように言われることがあります。確かに恋愛経験が少ないと、自分の気持ちが分からなくなることは多いですし、早とちりをしてしまうこともあるでしょう。

ですが、一目惚れしたならぜひアテにしてください!

アメリカの調査によると、一目惚れからお付き合いしたカップルが結婚まで進んだのは50%以上。しかも、離婚率も約20%と低め(アメリカの離婚率は50%)という結果が出ました。

どうして人は一目惚れするの?

一目惚れする現象については、心理学でもまだはっきりとは解明されていませんが、このような説があります。

・見た目が好みだと全てが高い評価になる
・自分と似た外見の持ち主に惹かれる
・自分と全く違うタイプに惹かれる

一目惚れの根拠はありませんが、直感を信じてみる価値はありそうです。

4.好意の出し惜しみは損をする

気になる人はできたけど、好意を伝えていいものか悩む人は多いです。そんなことしたら迷惑じゃないのか、既に彼氏(彼女)がいるんじゃないだろうか、冷たく返されたらどうしよう・・・など、色々な不安が渦巻いてしまいます。

ですが、好意は絶対に伝えておくべきです。

仮にあなたが誰かから好意を伝えられたらどう感じるでしょうか。きっと恋愛感情がなくても嬉しい気持ちが湧いてきて、あなたも何かしらの好意を返したいと思うのでは?

これを心理学では「好意の返報性」といいます。

好きだと言われたら好きで返すし、嫌いなら嫌いで返す。

人間は色んなことを考えすぎて、大切なことが見えなくなってしまうことも多いですが、元々はこんなにシンプルな思考の持ち主なのです。

5.初デートは『もっと一緒にいたいな・・・』というタイミングで解散する

初デートは張り切ってプランを練りたくなりますし、一気に進展するかもと期待も高まるでしょう。遠出したい、何なら一泊旅行にでも・・・と、どんどん膨らんでいくものですが、初デートは短時間で済ませるのがおすすめです。

なぜ短時間がいいのか。まず、気疲れせずデートに集中して楽しめるというのは大きいです。初デートで恋愛初心者同士となると、楽しみよりも緊張のほうが上回ると思います。それなのに、長時間のデートをすると、心の疲労がどんどん蓄積されていってしまいます。

それに、もうちょっと一緒にいたかったな・・・と思うタイミングでの解散は「追いかけたくなる心理」を刺激するので、そういった意味でも早めの解散はおすすめです。

6.大切な話は夕方にする

告白をするとか、ストレートな愛情表現をするなら、夕方くらいの時間帯に合わせてください。なぜなら”黄昏効果”といって、夕暮れ時には理性よりも感情のほうが強く現れやすいといわれているからです。つまり、ムードが高まって恋愛感情を示すにはぴったりな時間帯なのです。

食事をするなり、テーマパークを散策するなどして、楽しい時間を過ごした後、そろそろお開きかな?というタイミングだとより告白の成功率は上がるでしょう。

ただし、告白の返事は急かしてはいけません。お相手も恋愛経験は少ないのですから、いきなり大事な決断を迫られても困ってしまいます。言うべきことを言ったら、あとは焦らずじっくり待つが基本です。

恋愛の正解は誰にも分からない

恋愛初心者は小さなことから大きなことまで、正解はどれ?と探し続けています。

ですが、恋愛に正解はありません。どんな人を好きになるべきか・・・とか、キスのタイミングはいつとか、お泊りに行ったらいつシャワーを浴びればいいの?こんな言い方したら重い?連絡しすぎかな?などなど。

結局、どれも分からないんですよね。どこからが重いと思われるかは個人差が大きいですし、シャワーを浴びるタイミングだって2人がどんな風に過ごしているかで変わってきますし。結局2人の間で探り合っていくしかないんです。

このあたりかな?と勘を働かせつつ、相手の反応を見つつ、自分の気持ちを確認しつつ。こうしたことの繰り返しで、2人にとってちょうどいいところが分かってきます。それまではたくさん失敗することも想定しておきましょう。

年齢を考えると大人の恋愛をしたい、常にスマートでいたいと考えるものですが、実際には失敗への耐性を身に付けなくては楽しめないのが恋愛なのです。

恋愛初心者でも婚活はできる?

恋愛初心者でも婚活することは可能です。むしろ、経験が少ないからこそ、結婚相談所に入会してプロのアドバイスをもらおうと考える人は多いでしょう(合コンや飲み会に参加することが出会いの場と捉えることもできますが、恋愛経験が少ないなら難易度は高めです)。

ただ、婚活はスピード感が欲しいですから、そういう意味では恋愛初心者同士は大変です。

『男性のほうからリードしてくれるものじゃないの?』『デートプランはいつも俺が決めなくてはいけないの?』など、焦ったり不満に思ってしまうこともあります。

恋愛初心者同士ならゆっくりいくしかありません。先を急ぎたいのならあなたから行動を起こすしかないのです。それが出来ないなら、リードしてくれる人を別に探すしかありません。

女性であればシンプルに経験値が高い男性を、男性であれば年上の女性がおすすめです。

また、婚活サービスを利用するなどして、本格的に活動しているのなら、なかなか進まない関係性は利点もあります。

お付き合いするまでに時間があるということですから、その間に色々な人と会ってみることができます。会うまでいかなくても、メッセージのやり取りなら簡単にできますし、結婚相談所や婚活サイト・アプリを利用しているなら、プロフィール欄を眺めることだって、婚活の一環。

進まないと焦るよりも、出来ることをどんどん積み重ねていこうとする心がけが大切です。

まとめ

恋愛初心者同士は、シンプルが一番。いくら知識や情報を詰め込んでも実際に行動に移すとなると、非常にハードルは高いですし、失敗するリスクも高くなってしまいます。

今回紹介した付き合い方のコツは、どれもテクニックというほどのことではありませんし、比較的チャレンジしやすい、メリット面が大きいものだと思います。

緊張や不安でパニックを起こしそうになったら、姿勢や表情を変えてみましょう。笑顔・・・が無理なら口元を緩めて、姿勢をピンと正してみると、自然と気持ちは上向きになり、リラックスできるようになります。困った時は行動するよりもまずは落ち着いて。

誰でもはじめは恋愛初心者です。関係が進展しないのも、失敗してしまうのもみんなが通る道なのですから、気に病むことなく2人のペースで関係を築いていきましょう!


  関連記事