みんなの婚活レポート

みんなの婚活体験談を掲載しています。あなたの婚活サイト選びの参考にどうぞ。

【初めての婚活パーティー】初心者さん向けQ&Aマニュアル


pa-thisyosinsya0425
婚活パーティーは、婚活初心者さんが参加しやすい仕組みになっています。

・入会金・月会費は一切なし
・申し込んだパーティーの参加費用だけでOK
・リーズナブル(特に女性は安い)
・お見合いのような堅苦しさがない
・1回の参加でたくさんの男性・女性と出会える
・日常生活では縁がないタイプ・職種の異性と知り合える 等

このように婚活の入り口として最適ではありますが、もちろんメリットばかりではありません。

中には挫折感を味わって、婚活そのものを辞めてしまおうかと悩むくらいの人もいるんです。

気軽に参加できたとしても、自分に合ったサービスを選ばなくては、充実した婚活にはなりません。

このページでは、婚活パーティーにまつわるQ&Aを紹介しています。
期待通りのサービスか、そして自分に合っているかを確認していきましょう。

どんな人が参加してるの?

sankasiteiruhito0425
婚活パーティーに参加するには、2つの条件を満たす必要があります。

・未婚であること
・パーティーの企画に合っていること

ひとつずつ見ていきましょう。

①未婚であること

未婚であること…は、わざわざ言うまでもありませんが、遊び目的で既婚者が紛れ込んでいるケースが少なからずあります。

結婚を目指して頑張っている人たちを騙す行為ですから、絶対に許されないことです。

ですが、婚活パーティーのほとんどは本人確認はあっても既婚者ではないという確認は行っていません。

騙されないためには、あなた自身で見抜く目を持たなくてはいけません。

参考:婚活女性が近づいてはいけない既婚者とは?騙されない&踏み込まないための知識

②パーティーの企画に合っていること

婚活パーティーの申し込みページには、開催場所と定員数、男女それぞれの料金、そして企画内容が記載されています。

参加者の細かい情報を事前に知ることはできませんが、企画内容から少しだけ人物像は見えてきます。

例えば、婚活パーティーを運営しているPARTY☆PARTYでは、こんな企画がありました。

・年収600万円以上・旅行好きな人
・身長の高い男性
・1年以内に結婚したい人
・29歳までの女性
・平日休みの人
・ノンスモーカーの人
・婚活初心者女性
・20代で結婚を考えている女性
・3ヶ月以内に恋愛をスタートさせたい 等

結婚相手へ譲れない条件があるという人は、企画内容に注目してみてください。

どんな服装がいいかな?

donnnahukusou0425
服装は第一印象を大きく左右するので、気合いを入れたいところ。だけど…。

年齢に合っていなかったり、あなたの魅力を引き出せないといった、気合いが空回りしてしまうのは避けたいですよね。また、いくら似合っていてもTPOに合っていない服装もいただけません。

婚活パーティーの服装は、次に配慮して選びましょう。

①自分の好みよりもTPOを大切にしよう

服装にはその人のセンスが現れますし、ひとつの自己表現です。ファッションが好きな人ほど、みんなと同じような服装に抵抗があるでしょう。
ですが、婚活の場では自分の好き嫌いより、婚活向きのファッションを選ぶことをおすすめします。

基本的には「初デートで、ちょっといいレストランへ食事へ行く時」イメージして選ぶと大きな失敗はありません。

バスツアーやバーベキューなどのイベント系のパーティーであれば当然カジュアルな格好がベストですし、仕事帰りの人へ向けたパーティーであれば、普段の格好でも浮くことはありません。

②年相応なファッションが一番

女性は特に、1歳でも若く見せたいという気持ちがあると思います。
実際、男性は女性の年齢を重視する人が多いですから、見た目年齢だけでも若くしたいですよね。

ですが、本当に大切なのは年相応にキレイでいることです。

30歳を過ぎたら次のようなことが若作りファッションに見えて、返ってマイナスな印象を与えてしまうので注意してください。

・リボンやフリルの主張が強い服
・ミニスカート
・若い人向けのブランド
・ニーハイ
・生足を出す
・つけまつげ
・アイメイクが濃い 等

そして男性のみなさんは、ファッションを勉強しなければモテないという気持ちが強いようです。

ですが、女性は男性がオシャレであることは特に望んでいません。

清潔感があること、それからサイズがピッタリであることを重視して洋服を選ぶようにしましょう。

何を着たら良いか分からないなら、ショップの店員さんに一式選んでもらうのもおすすめです。

→婚活パーティー向けのファッション

女性
・ふんわりした印象を与えるシフォン・レース・甘すぎないフリル・フレアスカートは王道のファッション
・20代なら可愛さが強調されるパステルカラー、30代・40代であればベージュやネイビー、ブルーといった品のある色を選ぶ。特にベージュ系の色を上に持ってくると顔が明るく見えるのでおすすめ
・アクセサリーは、小粒のシンプルなピアスやネックレスがおすすめ。デコルテが適度に見えるトップスと合わせると、華奢な感じになる
男性
・清潔感を大事にする。カジュアルな服装にするにも、シャツやカーディガンなどでキレイめを目指す
・ジャストサイズの服を選ぶ
・基本ジャケットを着用。夏場はシャツにする

カップルが成立するまでの流れを教えて

seiritunagare0425
初めての婚活パーティーなら、どんな流れで進んでいくのか、異性とどうやってコミュニケーションを取っていくのか気になりますよね。

シャンクレールを参考にして、婚活パーティーの流れを紹介します。

①受付を済ませる

本人確認をした後に、番号札とプロフィールカードが手渡されます。
プロフィールカードには、名前や職業、休日の過ごし方、好きなタイプ、などの項目があります。
これを元に異性とお話するので、空欄がないように埋めておいてください。

※プロフィールカードに記入する時間が必要なので、パーティー会場には少し早めに到着しておきましょう。

②全員と会話をする

婚活パーティーでは、全員とお話できるように配慮されています。1対1で3分くらい自己紹介をします。

あらかじめメモ用紙が配布されますので、第一印象が良いなと思う人を見つけたら、その人の番号と話した内容を簡単に書き留めておきましょう。

③第一印象が良かった人を確認

もっと話してみたいなと思った人を3名に絞ります(第一印象カードに記入)。
まだ第一印象の段階なので、カップル成立に繋がるものではありませんが、この後のフリータイムで役立ちます。

④フリータイムは積極性が大事

自己紹介を経て、少し気持ちにゆとりが出てきていると思いますので、積極的にアピールしていきましょう。

もし、第一印象カードにあなたの番号を書いた人がいれば、スタッフから教えてもらえます。

フリータイム中は数回お相手をチェンジするのがルール。気になる人がいれば、パーティーが終わってもお話したいことをはっきりと伝えましょう。

⑤告白カードに記入

もっとお話したいなと思った人を第3希望まで選び、告白カードに番号を記入します。

⑥結果発表

結果は、お名前ではなく番号で発表します。これなら恥ずかしさもありませんね。カップルになれたら会場を出てから連絡先の交換をしましょう。

一体何を話せばいいの?

naniwohanaseba0425
婚活は初対面の人とお話することに慣れる必要があります。
婚活パーティーはお見合いと違って、1回の参加で複数の異性とお話できるので、場数を踏むにはもってこいです。

会話が苦手な人は、沈黙が怖い、気まずい空気になったら自分のせいだと思ってしまうところがあります。

会話は相手も居てこそ…ですから、キャッチボールを意識しましょう。

参考:婚活で”会話が苦手”は通用しない!無言の時間が怖くてたまらない女性を救う5つの戦略

婚活パーティーの選び方を教えて

婚活パーティーを開催している企業はたくさんありますが、やっぱり大手であることは必須条件です。

あとは、あなたの性格や希望に合った企画を選ぶことも大切。
例えば、人見知りなのに大人数のパーティーに参加したら、人生の修行にはなると思いますが、収穫を得るのは難しいでしょう。

参考:婚活パーティーの種類「あなたにピッタリなのは?」

料金はいくら?

男性からは不満が出てくるかもしれませんが、婚活パーティーの料金体系は男女差が大きいです。

男性は5,000~8,000円、女性は2,000~4,000円の間で設定されているのが普通です。


 

 

婚活サービスとあなたの相性はとても大切で、選択次第では結婚できない婚活をいつまでも続けることになってしまいます。

たとえば、人見知りする人が、慌ただしく過ぎていく婚活パーティーに参加しても試練の連続になってしまうでしょう。
もちろん試練は、あなたを成長させるために大切なことではあります。
ですが、婚活で最も重視して欲しいのは、手応えを感じる場所で活動することです。

婚活は数カ月で終わる人もいれば、数年を要するかもしれません。努力や根性だけでは限界があるのです。
人との出会いには大きなエネルギーが必要ですから、自分らしさを100%引き出せるコンディションで挑みましょう。

 


  関連記事