みんなの婚活レポート

みんなの婚活体験談を掲載しています。あなたの婚活サイト選びの参考にどうぞ。

モテない男性はセミナー等に参加することで本当にモテるようになるのか?


モテない男性は様々な悩みを抱えていることでしょう。

何とかしたい…そんな思いから、いわゆる「モテるためのセミナー」に参加している男性もいるのではないでしょうか。

参加しようとする努力そのものは決して悪いことではありません。

何もせずにモテない以上、何もしなければ時間だけが過ぎていきます。

しかし、その手のセミナーは本当にモテるようになるのでしょうか?

多くのモテない男性が気になっているであろうセミナーの「実態」にも迫ってみました。

セミナーは「悪」とは言いませんが…

セミナーに関しては「悪」とは言い切れません。

実際にセミナーに参加することで、「何か」を掴み、それまでとは違う自分になれたという男性もいます。

そのため、完全に否定することはできませんが、それでも「全員が必ず」とは言い切れません。

その点はモテない男性のためのセミナーだけではなく、どのセミナーでも同様です。

やはり向き・不向きはありますので、セミナーの主催者の理論が合っている男性であれば、セミナーで何かを掴み、生まれ変わったかのようにモテる男性になれる可能性もありますい。

一方、「時間の無駄」だと感じてしまうケースもありますので、この点はまさに「参加してみなければわからない」と言えるでしょう。

しかし、多くのセミナーに共通しているのは、説得力を示すことができないという点です。

そもそも、モテるかモテないかは数値等で証明することができません。

例えば投資のセミナーの場合、「私はこの手法で〇〇円利益が出ました」と具体的に数字を明示すれば説得力は高まります。

しかし、モテるためのセミナーの場合、「〇人の女性と付き合いました」と言われても、それを証明するための方法がありません。

投資セミナーであれば、主催者の預金口座等でも示せば、言葉が本当なのかどうかがすぐに判断できるのですが、モテるためのセミナーではそれらの証明ができません。

つまり、本当はモテていない男性でも、適当な理論を構築してセミナーを開催しているケースも決してゼロではありません。

セミナーは「無駄」とは言い切れませんが…

セミナーの存在は決して無駄とは言えません。

セミナーに参加することでプラスに動けるようになったという人もいることでしょう。

その点では「完全に無駄」だと言い切ることはできませんが、一方でモテるかモテないかというのは、数値に出すことが難しい部分とあって、セミナーの主催者側としては都合が良いのです。

投資セミナーのように「具体的に数字を出せ」と言われることもありませんし、仮に言われたとしても「信じるか信じないかは貴方次第」とお茶を濁すことで、上手くその場を切り抜けることも可能です。

しかし、セミナーが提唱する理論に説得力があるか否かは別として、実際にセミナーで言われたことを実践してモテるようになった男性もいるでしょう。

つまり、モテない男性のための「モテるセミナー」は、きっかけの一つになる可能性もあるのです。

その点では結局「当人次第」としか言えません。

セミナーそのものも、いわば「確実性」を謳ったわけではありませんのでそこで成果を上げ、モテるようになったり結婚というゴールにまで到達できた人もいれば、逆に「無駄だった」と感じる人もいることでしょう。

セミナーの内容は?

気になるのはセミナーの内容なのではないでしょうか。具体的にどのようなことが開催されているのかというと、大抵は一種の「自己啓発」です。

モテない男性は女性への恐怖心、あるいは女性に対して不慣れであることが多いために、女性に対して堂々とできるようにと、街中でナンパさせるなど、いわゆる「荒療治」が多いです。

モテない男性がいきなりナンパをするのはハードルが高いと思うことでしょう。

しかし、成功を求めたものではなく、失敗でも良いのでとりあえず「女性と話す」ことを目的としているのです。

趣旨そのものは決しておかしなものではありませんし、実際に当てはまっている部分もあるからこそ、セミナーに対して「おかしい」「ムダ」と言い切れない部分があるのです。

女性心理等に関しての勉強やコミュニケーションスキルと共に、このような形での「実践」を繰り返すことで、モテない男性もいつしか女性という存在に対して緊張することもなくなれば、いずれは女性と普通に接することができるようになって恋人が…という点がセミナーの論旨です。

理屈だけで考えると、「分からなくもない」と言えるでしょう。

主催者が信用できるのかが大切

モテない男性のためのセミナーは、様々な団体が主催しています。

そのため、どれに参加すれば良いのかで迷っているモテない男性もいるかもしれませんが、この手のセミナーは誰が主催者なのかをしっかりとチェックすることでしょう。

そして、主催者がどのような人間なのかネットでチェックすることです。

セミナーの誘い文句では様々な謳い文句があることでしょう。

しかしながら、果たしてそれらの実績が本当のものなのか、あるいは商材を販売するための「広告」なのかは、少し調べればわかります。

例えば名前が他で出てこない場合、商材に「のみ」参加していることになりますので、実績はありません。

もちろん実績が全てだとは言いませんが、セミナーの謳い文句で「続々と塾生が成果を上げている」と謡われているのに、検索をかけても何も出てこないとなれば、存在そのものを疑わざるを得ないでしょう。

そもそも、口コミが出てこないということは圧倒的に参加者が少ないことが予想されます。

逆にたくさんの口コミが出てくる場合でも要注意です。

なぜなら、この手の業者は口コミも「宣伝費」と割り切り、業者に依頼しているケースがあるからです。

やたらと良い口コミばかりが目立つものもまた、信ぴょう性という点では疑わざるを得ません。

その点ではセミナーの存在はいずれにせよ「疑わしい」と考えた方が良いでしょう。

良いセミナーはあるのか?

では良いセミナーはあるのか。

本当にモテない男性のことを考え、講座を受講することでモテるようになるセミナーはあるのか。

モテない男性としてはその点が何よりも気になる所かと思いますが、セミナーに関しては様々なものがありますので、全てが「おかしなセミナー」だとは言いません。

しかし、良いセミナーとは「評判の良いセミナー」とは言い切れません。

先にもお伝えしたように、「自分に合うセミナー」かどうかです。

極論ですが、それまで成功者がいない評判の悪いセミナーだとしても、参加して自分自身が手応えを感じ、その後生まれ変われたとすれば、「悪いセミナー」とは言えません。その点では「参加してみなければわからない」が、いわば「正しい評価」となるでしょう。

セミナーのメリットは?

ではセミナーのメリットはないのか。

この点に関してはいわば「強制的に何かをさせられる」という点でしょう。

というのも、セミナーの内容は、今の時代はネットを探せばいくらでも出てくるものです。

わざわざ高いお金を支払ってまで受講するようなものではないものも少なくないのですが、その中でもメリットを挙げるとすれば、ただ単に講座を聞くだけではなく、実践することです。

そして、「できる人だけでどうぞ」というスタンスではなく、「ではやりましょう」となるので、いわば強制的に「実践」させられることになります。セミナーの利点を挙げるとすればここです。

ネットで見るだけでは、「よし、やろう」とはなかなか思えないのではないでしょうか。

仮に思ったとしてもなかなかきっかけもありませんし、意を決めるにも、「…やっぱり今日はいいや」と弱気になってしまうこともあるのではないでしょうか。

その点セミナーの場合、主催者が見ていますし、「セミナーだし」と割り切って実践することが可能です。

さらには成功のためではなく、経験のためですので失敗しても良いのです。

そもそも、女性に声をかけていきなり成功できるような人であればセミナーに参加する必要性はありません。

「失敗する経験のため」だとは思っても、一人では失敗することが怖いのでなかなか簡単にはできません。

しかし、セミナーであれば自分自身に「セミナーだから」と言い訳することもできますので、その点では「良い経験」を得られるのは事実です。

セミナーに参加してモテるようになるのか?

セミナーに参加してモテるようになるのかは自分次第です。

これは「モテない男性のためのセミナー」として考えるのではなく、どのジャンルのセミナーに於いても結局は自分自身次第です。

先に一例として投資セミナーのお話をしましたが、投資セミナーに参加したら誰もが利益を得られるわけではありません。

しかし、利益を得られる人がいるのもまた、一つの事実です。

モテない男性のためのセミナーも同様で、成果を挙げられるか否かは、結局は「自分次第」です。

しかし、端的に言えば知識だけであればわざわざセミナーに参加しなければならないものではありません。

先にも少しふれたように、それこそネットを少し検索すれば出てくるような内容のものを「セミナー」と称し、大々的に「凄いことを話しています」と吹聴しているセミナー主催者も珍しくありません。

冷静に言葉だけを聞けば、わざわざお金を出してまで受けるようなものではなく、ある程度検索すれば出てくることばかりのセミナーもあります。

その点では、モテない男性のためのセミナーは講座そのものよりも、「実践」こそメインと考えると分かりやすいでしょう。情報だけであればいくらでも頭の中に入れることができますが、実践となると簡単ではない以上、その点がいわば「セミナーの目玉」と考えることができます。

セミナーに参加するよりも…

確かにセミナーは「第三者がいろいろと言ってくれるし、実践する場もある」ものです。

しかし、実は同じような特徴を持ったサービスも多々あります。

例えば結婚相談所もその一つです。結婚相談所は女性を紹介してくれるだけではなく、女性相手に何をすべきなのかや、それらを踏まえた上で女性どのようなコミュニケーションを取るのか「実践」することもできます。

つまり、モテない男性のためのセミナーは一見「有意義なものもある」と判断することもできるのですが、一方では「モテない男性のためのセミナーでしか得られないもの」があるわけではありません。

特に近年は結婚相談所をはじめとする、婚活サービスは充実しています。

セミナーのように、「あとは参加者次第」のものよりも、最後まで面倒を見てくれる婚活サービスの方がモテない男性には心強いのではないでしょうか。

セミナーの存在を否定するつもりはありませんが、一方で、セミナー「だけ」でしか得られないものがあるかというと、残念ながらそのようなことはありません。

むしろ婚活サービスの方が充実していますし、自分自身の個性を尊重してもらえたり、自分のペースでの婚活が可能になりますので、モテない男性は、いきなりセミナーのような「激流」に流されるよりも、自分のペースで取り組み、且つ、自分の個性を尊重してくれる婚活サービスの方が良いでしょう。

裏を返せば、相当な危機感を募らせて、マイペースではなく「何とかして自分を変えたい」と考えているのであれば婚活サービスよりもセミナーに参加し、「マイペースな自分」からの脱却を考えてみるのも良いでしょう。

つまりは冒頭でもお伝えしたように「自分次第」となります。

自分のペースではなく、「このままではだめだ」という危機感から新しいことにチャレンジしてみたいのであればセミナーに参加してみるのも悪くはないかもしれません。

また、セミナーに参加するとなればそれなりにお金を支払うことになりますので、「無駄にしてはならない」との意識から、それまでの自分からは考えられない行動力を発揮することも十分に考えられますので、優劣の問題ではなく、自分自身の意識や環境・状況を踏まえた上で何をするのかを考えてみると良いでしょう。

まとめ

モテない男性のためのセミナーは多々あります。

参加を考えている男性もいるかもしれませんが、セミナーに参加したからと言ってモテるとは限りません。

結局は自分次第になりますので、セミナー任せにするのではなく、セミナーで「貪欲な姿勢」を発揮することが求められます。

それが面倒であれば、セミナーよりも他の婚活サービスの方が向いているでしょう。


  関連記事