みんなの婚活レポート

みんなの婚活体験談を掲載しています。あなたの婚活サイト選びの参考にどうぞ。

イケメンなのにモテない!その理由と対策を徹底チェック!


モテない男性にも様々なタイプがいますが、イケメンでありながらモテないと嘆いている男性もいるのではないでしょうか。

自分自身でもそこまで外見は悪くはないと思っていたり、あるいは周囲からイケメンだと言われることも珍しくないものの、なぜかモテない。

外見が全てではないとはいえ、外見が大きなアドバンテージになるのも事実です。

ではなぜモテないのか。

その理由と対策をいくつか考えることで、そのイケメンを武器にモテる男への一歩を踏み出してみましょう。

ズバリ、「不安だから」

イケメンでありながらモテない男性は、外見に問題がないというよりも、むしろ外見が良いことによって女性が不安になる点が大きいです。

イケメンということは「モテるんだろうな」と思ったり、「私にアタックしてきたとしても遊びなんじゃないか」「付き合えたとしてもすぐに浮気するんじゃないか」など、イケメンであるが故に女性側がどうしても「やり手」だと思い、警戒してしまいます。

女性にとって恋愛は「自分だけを見てもらいたいもの」です。

「イケメン=経験豊富」ではないものの、女性としてはどこかで不安を覚えるのも事実です。

それならわざわざ「倍率」の高いイケメンを狙うよりも、浮気をする心配のない普通の男性の方が…と考える女性は珍しくありません。

そのため、イケメンというだけで警戒・敬遠されてしまうケースもあります。

本来であればイケメンは武器になるはずですが、自分に自信のない女性は「イケメンなんかが私に…」という気持ちになってしまうのです。

先入観でいろいろと思われるのも事実

イケメンであることは武器になる一方で、先にもお伝えしたような、いわゆる「先入観」を持たれてしまうのも事実です。

例えばイケメンが少し無口にしているだけで「偉そう」になってしまったり、あるいは飲み会等でも他の人が料理を取り分けたりしている中で何もしていないと「イケメンだから偉そう」になってしまいます。

また、イケメンが少し友人を弄ろうものなら「イケメンだからって調子に乗っている」と思われることも。

顔が良いだけで、中身は他の人と同じであるにも関わらず、イケメンであるが故に妙な先入観を持たれてしまうのも事実です。

そのため、イケメンが先入観で苦しまないためには、周囲以上に気を使わなければならないのです。自分自身が何も考えていないとしても、周囲の女性は「イケメンだからって…」といったネガティブなイメージを持ってしまう傾向にあります。

つまり、「イケメンだけどモテない」と悩んでいる方は、いわば「イケメンが持たれる先入観によるネガティブなイメージ」に気付いていないのです。

プラスの相乗効果もあると気づいておこう

イケメンというだけでマイナス・ネガティブなイメージが相乗効果で高まってしまい、「イケメンのくせに」と思われてモテないケースは実はとても多いです。

女の子との会話で少し弄り気味の会話をすると「イケメンだからって偉そう」「イケメンだから上から目線」だと思われてしまうことでしょう。

普通の人であれば「コミュニケーション」であっても、イケメンのそれは「上から目線」になってしまうのがイケメンの辛い部分なのですが、これは逆も然りです。

ネガティブな面で相乗効果になってしまうだけではなく、プラスの面でも相乗効果が生まれるのです。例えば先に出た料理の取り分け。

黙って何もしなければ「イケメンだからって何もしないのか」と思われてしまいますが、率先して自ら取り分けてあげると、「イケメンなのに気が利く」となります。

つまり、イケメンだからということがマイナスにもなれば、むしろプラスに働くこともあります。

しかし、マイナス面ばかりを実感していると、なかなか良い方にとは思わないものです。

むしろイケメンでありながらモテない男性は、「どうせ『イケメンのくせに』と蔑まれるだけ」との思いから、なかなか良い行動をという気持ちにならないかもしれません。

しかし、良いことをすれば、「イケメンなのに…!」とプラスの面に於いても相乗効果でより良い印象を与えることが可能です。

イケメンが気を配ること

そのため、イケメンは他の人以上に周囲への配慮など、いわゆる「空気を読む」ことが大切です。

例えば人の外見を弄るような会話は、普通の人であれば聞く側としても楽しめるものの、イケメンが発するとそれだけで「イケメンだからって鼻にかけている」となってしまいます。

もちろん他にも「イケメンのくせに」と思われることは多々あるかと思いますので、周囲への配慮は人一倍気にしなければなりません。

むしろ人一倍気に賭けることで、「イケメンなのに気が利く」と、他の人の倍以上の好印象を与えることができます。

婚活パーティーや街コンといったサービスだけではなく、友人の集まり等でも話しかけられるのを待っているのではなく、自ら気さくに話しかけるだけで「イケメンなのに気取っていない」と好印象を与えることもできます。

逆に相手から喋りかけてくれるのを待っていると、悪意を持っているわけではないにもかかわらず、「偉そう」「気取っている」「つまらないなら来なければ良いのに」などと思われてしまうことも。

このように、イケメンの行動による周囲の気持ちもまた、把握しておかなければなりません。

バランス感覚が大切

しきりに周囲に気を配ることが大切なのですが、かといってあまりにも「自分が自分が」となると、これはこれでかえって逆効果になってしまいます。

このバランス感覚はとても難しいです。

控えめすぎると「イケメンだからって何もしない」になる一方、あまりにも前に出すぎると「イケメンだからって調子に乗っている」になりかねません。

なぜこのように思われるのかといえば、女性であってもイケメンに対して快く思っていない部分があるからです。

いわゆる僻みや妬みです。

イケメンであることに対し、「羨ましい」という気持ちは女性にもあります。

その気持ちは敵意にもなれば、良いことをすれば倍増にもなるものなのですが、良かれと思って行うとしても、度が過ぎるとどうしても反感を持たれてしまうのも事実です。

そのため、あまり前に出すぎるのはご法度です。

こちらもまた、結局は周囲との兼ね合いです。

周りもどんどん前に出る人ばかりであればそこまで気を使わなくても良いのですが、あまり前に出る人がいないのであれば、自分だけが前に出ているような印象を与えないよう、バランス感覚に気を付けなければなりません。

「普通」ではなく、少し意識することが大切

女性を前にしたとき、特にモテない男性の多くは自分をアピールしようと前のめりになってしまいがちです。

そのため、女性を前にしても「普通」でいることが求められるのですが、イケメンの場合、「普通」では反感になってしまう可能性があります。

自分自身では何も考えていないでぼーっと立っているだけでも、周囲の女性から「気取っている」「自分に見惚れている」などと陰口をたたかれることも珍しくありません。

それだけに、イケメンは「普通」ではなく、常に少し気を使う程度のスタンスが求められます。

普通にしているだけで僻まれる以上、「普通」はベストアンサーではありません。

何をするにせよ、周囲の目、周囲とのバランスは常に意識しておかなければなりません。

普通の人であれば「そんなに気を使わなくても良いのに」と思われるようなレベルこそイケメンに求められているもので、そこまですることで周囲から「イケメンなのに…!」という良い評価が得られます。

イケメンの先入観をなくすのも大切

このように、イケメンはどうしても周囲に気を使わなければ、何もしていないのにマイナスの評価を下されてしまいます。

かといって周囲に気を使うことに対して面倒・億劫という人もいるのではないでしょうか。

そのような人にオススメが、初対面でのたたずまいです。初対面はどうしても緊張するものです。

これはイケメンであっても普通の男性でも、ましてや女性でも同様です。

人見知りしないという人でも、初めて会う人を目の前にすれば緊張しない訳はありません。

だからこそ、初対面でおどけてみたり、あるいは冗談を言ってみるのも良いでしょう。人間は初対面の印象がとても大切です。

初対面でおどけることで、「イケメンでも気取らない人」との印象を与えることが可能です。

普通に緊張しているだけでも「イケメンだからって…」と思われてしまうので、それなら初めからおどけてみることで、相手に良い印象を与えることができますし「イケメンか…」という先入観そのものを打破することができるかもしれません。

よく笑うことも心がけよう

イケメンに限らず、笑顔は相手に安心感を与えるものです。

喋り相手が笑ってくれれば自分自身「相手が楽しんでくれている」と思うものですし、何より「敵意がないんだな」という安心感もあるのではないでしょうか。

だからこそ、コミュニケーションにおいて笑顔はとても大切なものなのですが、イケメンはその点をより強く意識しておいた方が良いでしょう。

むしろイケメンは先にもお伝えしたように、黙っているだけで「気取っている」と誤解されてしまいがちです。

気取っている訳でもなく、ましてや怒っている訳でもなく、人見知りな緊張で無口でいるだけでも「気取っている」と思われてしまいがちです。

そのため、できる限り笑顔を見せる努力をしましょう。実はこれがとても大切です。

なぜなら、イケメンが笑顔を見せることで「イケメンなのに気さく」「イケメンだけど喋りやすい」という印象を与えることが可能です。

常に大爆笑をしろということではなく、相手がしゃべっている時には先の項でもお伝えしたように「普通」に聞くのではなく、少し愛想をよくするだけで印象はよくなります。

このようなイケメン特有の印象は、しっかりと理解しておかなければならないでしょう。

イケメンを「意識」することが大切

周囲からイケメンだと言われるということは、間違いなくイケメンです。

謙遜する姿勢も大切ですが、イケメンだと意識されているのであれば、イケメンだと意識せずに普通に振舞うとかえってネガティブな印象を与えてしまうことにもなりかねません。

つまり、イケメンと言われている人は、「自分はイケメン」であることを自覚すべきです。

そして、自覚して気取ったり偉そうにするのではなく、「普通にしているとネガティブな印象を持たれてしまう」という点をより意識した上で、「少し」気を使うことが大切です。このバランス感覚の難しさこそ、イケメンなのにモテないと悩んでいる男性の「原因」です。

普通にしているだけなのに…と思うイケメンは多いかもしれませんが、イケメンである以上、「普通」ではダメなのです。

イケメンであることを弁えて、普通ではなく相手のための譲歩こそ、とても大切なことです。

逆に言えば、モテているイケメンは外見だけでモテているのではなく、その点のバランス感覚に優れているとも言えます。

どうすればイケメンが良い印象を与えるのかを熟知しているからこそ、女性相手のコミュニケーション術も弁えているのです。

結果、女性相手に良い印象を倍増させているのです。

このような人間心理をしっかりと把握することこそ、モテるための一歩と言えるでしょう。

イケメンでありながらモテないと悩んでいる男性は、決して悪いことをしていたわけではなく、イケメンが周囲からどのように思われるのかを理解していないからに他なりません。

その点を意識しておけば、これまでモテていなかったイケメンも女性との距離を縮めることが可能になることでしょう。

まとめ

イケメンは、イケメンではない男性からすると「羨ましい」と思われることでしょう。

また、女性としてもその外見を魅力的だと思うものです。その一方で、イケメンだからこそ、気を付けなければならないことがあるのも事実です。

それらのことを弁えておくことで、ではどうすべきなのかという点も見えてきますので、イケメンだけどモテないなと悩んでいる男性は、これらのことを参考にし、「少し意識」することが大切です。

コミュニケーションは自然体が大切ですが、イケメンに限って言えば自然体では時にはネガティブな印象を与えることにもなりかねませんので、その点はどうしても気を付けておかなければならない部分です。


  関連記事