男心を知らずして結婚はできない!?心理学があなたのストレスと疑問を解消します
”違いがある”と”間違いがある”は似ているようで全く別の言葉ですが、ちゃんと使い分けている自信はありますか?
残念ですが世の中には、自分との違いを見つけると、相手が間違っていると認識する人がとても多いです。
もちろん、間違いだと思うのもひとつの考え方ですから否定はしません(本当に間違っているケースもありますしね)。
ですが度が過ぎてしまうと、結婚はかなり遠い道のりになってしまうのは確かです。
婚活で上手くいかない女性の多くは、男女間の違いを楽しめていない所に原因があるんです。
自分と違う考えの男性を間違っていると思ったことがあるのなら、そして男性との違いにストレスを感じたことがあるのなら、あなたは固定観念に苦しめられているのかもしれません。
もしも縛られた思考から解放されて、男性と自分の違いを楽しめるようになったら…と想像してみましょう。
きっと笑顔で会話が弾む自分を思い浮かべることができるでしょう。また、あっさりと結婚のゴールテープを切れるとも思いませんか?
このページは、男心を解き明かすために作りました。
心理学を長年に渡って研究している人たちは、当たり前だけど本当にスゴイ!
悩んでいる本人ですら説明できない、モヤモヤ・ドキドキを誰にでも分かるように分析してくれるのですから。
心理学者たちが人生をかけて見つけ出した男性の心理を、あなたの婚活に役立ててください。
目次
「いい人」を演じていたら「都合のいい人」になってしまいます
好意を寄せている相手に対しては特に…ですが、「好きになって欲しい」「私だけを見て欲しい」と思うものです。
ごく自然な気持ちですし、誰もが持っているものですよね。
ですが、この気持ちが落とし穴になってしまうことも忘れてはいけません。
次の項目に当てはまる人は、都合の良い女として利用されている可能性大。
好かれたいための努力が、思わぬ方向へ向かっていないかチェックしてみましょう。
・男性から嫌われる・嫌な顔をされる・怒られることがすごく怖い
・メールを10回送って、1回でも返信がきたら大喜びする
・無理をしてでも男性の都合を優先する
・夜中だろうが、仕事中だろうが、呼び出されたらすぐに向かう
・浮気されていることに気付いていても、知らないフリをする
・付き合う前に体を許してしまう
・尽くすタイプだと思う
・デートをドタキャンされることが多い
・付き合っている男性の素性が分からない
・恋愛が全てだと思う
・愛されることに飢えていると思う
・自分さえ我慢していれば丸く収まると思っている
一度、都合の良い女に認定されてしまうと、そこから抜け出すのは絶対に無理だと思ってください。
上記に当てはまるようなら、辛いでしょうが、今関わっている男性とはお別れして新たなご縁を探すのが賢明です(もちろん今度は都合の良い女になってはいけませんよ)。
相手が喜ぶ顔を見たいからこそ我慢や無理をしてしまうものですが、その結果、自分自身を安売りしてしまっては、結婚どころかまともな恋愛もできません。
【心理学】恋愛感情が芽生える6つの条件
心理学者ジック・ルービンは、好意と愛情の違いを次のように定義しました。
*好意とは…
①人として好きだなぁと感じる
②尊敬できる部分がある
③共通点やよく似ている部分がある
*愛情は、更に次の3つがプラスされる
④ずっと一緒にいたいと思い、離れている時間を辛いと感じる
⑤相手のためなら自分が犠牲になってもいいと思える
⑥独占欲が湧いてくる
ルービンは①~⑥までの気持ちが芽生えると、恋愛感情である可能性が高いという結果にたどり着きました。
友情と愛情の境目が分からなくなってしまった時の判断基準としても参考になります。
都合の良い女になってしまうと、尊敬されることはありませんし、ずっと一緒にいたい・犠牲になっていいと思われることもありません。
あるのは、あなたが払う犠牲だけ…。自分を安売りしてしまった代償はあまりにも大きいのです。
私って都合良く動いていただけかも…ということに気付いた人は、早速今この瞬間から、新しい一歩を踏み出しましょう。
男心が分かるようになれば、幸せになるための努力とは何なのか…が分かるようになります。
男心を研究①男は悪気なく遊び目的で女性を口説く
恋愛経験が浅い、または若い内は、色んな男性を知りたいという欲求のほうが先に立つものですから、10代~20代前半あたりまでは、付き合う=結婚という結びつきはあまりなかったと思います。
ただし、お付き合いの年月が長くなってくると事情は変わっていき、結婚相手として見るようになります。
つまり、女性はお付き合いの延長線上に結婚があるという事です。
男性も、結婚と恋愛は全くの別モノとして認識している点は同じですが、付き合い始めだけではなく、いつまで経ってもお付き合いの延長線上に結婚が出てこない事もある…というのが女性とは異なる点です。
男性にとっての恋愛は、本気の場合ももちろんありますが、遊び相手として女性を選んでいる節もあるんです。
例えば、美人で華やかな女性はモテますが、恋愛経験が増えていくばかりでなかなか結婚にたどり着けないというケースは意外に多いです。これは、初めから遊び目的で男性が言い寄ってくるからであり、そこから結婚に昇格するのはとても難しいです。
【心理学】男性が結婚相手として見る女性像とは
男性が恋愛を楽しみたい・遊びたいと思っている時に選ぶ女性は、次のような特徴があります。
美人/スタイルが良い/メイク&ファッションに隙なし/オープンな性格/色っぽい 等
予想通り…という感じですね。
次に結婚相手として選ばれる女性の特徴を見てください。
浮気しなさそう/家庭を守ってくれそう/知性を感じる/お金をしっかり管理してくれそう/問題が起こっても一緒に乗り越えていけそう 等
男性は付き合う前から遊びと本気を分けているとすれば、あなたはこれまでどちら側に分類されてきたでしょうか。
もし前者だとしたら、見た目の印象を変えてみると、婚活に良い影響がありそうですね。
ちなみに、女性は恋人と結婚相手をはっきりと区別していません。
その理由として考えられるのは、妊娠する可能性があるから。
女性は結婚相手として考えていない相手だとしても、体の関係を持つなら自分と子どもを守ってくれそうな男性を求める傾向があるのです。
男心を研究②「体目的だったの!?」男はエッチすると冷たくなる
残念というか、腹立たしいというか…。男性はエッチしたいと思ったら「愛している」なんて、心にもないことを言ってのけます。
プレゼントを贈ったり、メールや電話がマメだったり、女性を喜ばせることに一生懸命になります。
しかも、彼女や奥さんがいるにも関わらず、他の女性にも目移りしてしまうのも男性の特性というのですから、本当に困ったものです。
男性はパートナーとの関係に満足していても、別の女性と体の関係を持ちたいという浮気心があります。
ただ、パートナーと別れたいとは全く思っていないことが多いです。
対して女性は、パートナーに不満がある時に自分のことを特別に見てくれる存在を求めて浮気をすることが多いです。
そのため、パートナーと別れる選択肢も当然ある中での浮気になります。
女性はエッチをすることに愛を感じるので、男性に求められると愛されているという感覚を持ちます。
ですが、男性は必ずしもエッチ=愛情ではないので、後々トラブルに発展することが多くなってしまいます。
【心理学&ホルモン】自己中とも言える男性の性欲
ちょっと心理学から逸れた内容になっていますが…。
ある心理学者が、複数の男性に対して「エッチする前と後で女性の印象がどう変わったか」という調査を行ったところ「エッチ後は数分の内に女性の魅力が薄れていった」と答えた男性が多いという結果になりました。
本当失礼しちゃう話ですが、男性は後先考えずに、性欲に突き動かされて行動する面を持っていると考えたほうが良さそうです。
というのも、脳の仕組みやホルモンも関係しているので、女性よりも抑えが効かないんです。もちろん明確な根拠があります。
・性欲を生みだす細胞が女性の約2倍ある
セックス中枢とは、視床下部(人が生きていく中で必要な欲を作る部分で、ホルモンのバランスもここで調整している)のこと。
男性は女性と比べて、性欲が生成される元となる細胞が、約2倍もあることが分かっています。
・テストステロンの量が多い
テストステロンとは男性ホルモンのひとつで、性欲を高める働きがあります。このホルモンがあるから興奮や勃起といった性欲のスイッチが入ります。
*性欲を生みだす細胞が女性の約2倍+テストステロンの量が多い
男性はこの2つが合わさっているために、理性と本能がぶつかった時、本能を優先させてしまう…つまり性衝動に突き動かされてしまいやすいのです。
そして、目的(エッチ)を達成すると途端に気持ちが冷めてしまうという特徴もあります。
女性にも性欲は当然ありますが、女性は性的に興奮すると男性の存在に心から安心するという特性を併せ持っているので、長く関係を続けていきたい気持ちが強くなります。これは女性ホルモンのひとつであるオキシトシンが関係しています。
婚活に励んでいるのなら、心の繋がりよりも先に体を許してしまうのは絶対にNG!
遊び目的から本気に昇格するのはとても難しいのですから、わざわざ苦労する道を選ぶ必要はありません。
生理的な衝動ではなく、あなたのことを心から大切にしてくれる男性を見つけることが婚活の王道です。
男心を研究③「もしかしてオレに気がある?」勘違い男が多数のナゾ
婚活をしていると、男性の勘違いに戸惑ってしまうことがあります。
とりあえず1回会ってみただけなのにお付き合いしていると思われたり、「あなたの気持ちに応えられません。すみません」なんて言われてしまったり…。
女性からすると特に意味はない言動や態度なのに、男性からすると勘違いするには十分な要素を秘めているんです。
例えば、こんな些細な言動でも「オレのこと好きなの?」と勘違いするには十分な威力があります。
・また飲みに行きましょう^^
・(映画を観る時)あなたの好きなの観よう♪
・えースゴイですね!
極端な話、女性に笑いかけられただけで、その先の展開をポジティブに想像してしまうのが男性の心理なんです。
【心理学】男性の勘違いはパーソナルスペースが関係している
パーソナルスペースとは:心理的な縄張りのことで、他人があなたにどれだけ近づくのを許せるかという距離感を示す。もしこの縄張りに入り込まれると、不快感・嫌悪感・違和感などが生じる
パーソナルスペースは、女性よりも男性のほうが広いのが一般的です。
つまり、女性側からすると社交辞令的な振る舞いであったとしても、男性にとってはすごく深入りされているように感じるのです。
文化人類学者のエドワード・ホールは、他人と自分との距離感は4パターンあると分析しています。
・密接距離(0~45cm):恋人、家族、親友
・固体距離(45~120cm):友人
・社会距離(120~350cm):上司、かしこまった場所での人間関係
・公衆距離(350cm~):講演会
この数値は国や文化、男女間によっても変わりますが、人と接する時にパーソナルスペースを意識したコミュニケーションを心掛けてみると、お互い楽しい時間を過ごせます。
男性が女性の言動や態度を深読みしてしまうのは、女性のほうから”深入りしてきた”と思うからなんです。
婚活ではたくさんの男性との出会いがありますから、ちょっと会ってみただけなのに、勘違いされて気まずい思いをするのは困りますよね。
一人ひとりのパーソナルスペースを完璧に見極めるのはできませんから、この人は違うな…と思ったら、ハッキリと伝えてあげる事が相手のためにもなると心得て。曖昧な態度を取らないのも思いやりのひとつです。
男心を研究④「まるで別人!?」付き合う前と後とでは態度が180°変わる理由
付き合う前の男性はものすごく努力して、女性の心を掴もうとします。
・毎日のように電話やLINEをする
・とっても優しい
・奢ってくれる
・いつでもすぐに飛んできてくれる 等
マメで優しい人だなぁと思って付き合うことにしたのに、いざ関係がスタートしたらすごく雑に扱われたという経験はありませんか。
最悪、暴力をふるわれたという人もいるかもしれません。
【心理学】男性の態度が一変するのは、自分の欲求を満たしたいから
異性と付き合うには、お互いの気持ちを通わせるための働きかけが必要ですよね。それはプレゼントを贈ったり、マメに連絡をしたり…といった行動に現れるのですが、これを女性を手に入れるための投資と捉えているのが男性の考え方。そして、付き合うまでの間に男性が励んでいる投資は、女性のことを想ったものではなく、自分が付き合いたいという欲求を満たすためにやっていることなんです。
女性のあなたからすると残念な気持ちになるかもしれませんが、欲求が達成されたから投資をやめた…つまり、付き合ってみると態度が一変する理由はこれで説明がつきます。
ただし、欲求が満たされたからその後はどうでもいい…いうことではありませんよ。自分のものと認識しているから投資はしないというだけ。多くの場合、付き合う前の至れり尽くせりな振る舞いはなくなってしまいますが、こんな心境の変化が起こります。
Before→あなたを手に入れたい
After→あなたと一緒に幸せを追求していきたい
女性はいくつになっても、大切にしてもらいたい・優しくしてもらいたいと思うものですから、この変化が不満かもしれません。ですが、結婚は幸せにしてもらうためにするのではなく、一緒に幸せを目指していくためにするものです。
そう考えると、結果として男性の考え方は結婚生活向きとも言えるのではないでしょうか。
彼らは女性を「自分のもの」と強く認識してしまったために、支配的な態度や振る舞いをするようになったと考えられます。
DV加害者は次の特徴に当てはまることが多いので、注意してください。
・全てにおいての決定権は男側にあると思っている
・女性に対して過剰に期待し、依存している
・嫉妬深い
・ナイーブ
・女性や家族を守るのは自分の役目だと強く思っている
・外面が良い
・キレるか優しいかの二択しかなく、感情の起伏が激しい
男心を研究⑤自分は棚に上げて、女性の浮気は絶対に許さない理由
男性が女友達とちょっと話したくらいで、嫉妬に駆られて苦しむ女性…。よくあるストーリーですが、実際は女性よりも男性のほうが嫉妬深いというデータがあります。
自分も過去に浮気したことがあるくせに、女性が同じ過ちを犯してしまうと、絶対に許せない!と別れを決断する男性は非常に多いですが、これも嫉妬深いからこそ起こること。後に説明します。
・友達があまりいない
・他人に対しては厳しい・批判的な意見を展開する
・彼女の友達を嫌う
・公衆の場でもいちゃいちゃしたり、触りたがる
・過去に辛い別れを経験している
・短気
・彼女の家族とは上手くやろうと努力する
・浮気性
・積極的
嫉妬は限度を超えると、パートナーを束縛してしまい、結果として関係性が崩れていくことが非常に多いですから、付き合う前に見極めたいところですね。
【心理学】実は男性のほうが嫉妬深い?
投影:防衛機制のひとつで「自分の思考が他人も同じだと思い込む」ことを指している。自分の中にある認めたくない感情を他人に押し付けて、心の安定を図ろうとするのが特徴
彼女:明日は会社の人と飲みに行くから遅くなるね
彼氏:男もいるの?
彼女:そりゃ会社の人だからね…
彼氏:絶対に行かないといけないの?酒が入ったらお前に手を出してくるに決まってるからやめとけ!
彼女:何その考え方…そんなワケないでしょ!?
彼氏:飲みに行くなら、浮気したいと言ってのと同じだからな。絶対に行くな!
…と、こんな風に浮気を疑って、女性を縛りつけようとする場合があります。これは自身を”会社の人間”に置き替えて想像した時、絶対に誘惑すると思うから、嫉妬心に駆られてしまうのです。
また、嫉妬心が最高潮に達した時にも男女差が見られます。
・女性が男性に浮気された時→嫉妬しながらも愛情があるなら、修復しようと努力する
・男性が女性に浮気された時→嫉妬心があまりにも強いため、どんなに愛情があっても許すことができず、別れを決意する
男性は、自身のプライドを守りきれないくらいの大きな嫉妬心に支配されてしまうので、もしも浮気が判明したら自分を守るために関係を絶とうとする傾向があります。だから「自分は棚に上げて女性の浮気を非難する」といった行為に繋がるのです。
男心を研究⑥「あれ?今日は何の日だっけ」大切なことを忘れてしまう理由
今日は付き合って1年目の記念日。どんなサプライズがあるんだろう♡
なんてウキウキしていたら、連絡さえこなかった…そんな経験はありませんか?
記念日を忘れてしまう男性はとても多いです。
しかも日にちだけではなく、大切な日のエピソードも忘れてしまっていることもしばしば…なので、それが原因でケンカになってしまうこともありますよね。
こんな状況に出くわすと、私って大事にされていないのかなと悲しい気持ちになってしまいますよね。
ですが、こうした”ウッカリ”は男と女とでは脳の仕組みが違うから起こっているもの。大事にされているか否かの判断材料にしてしまうのはおすすめしません。
【脳の仕組み】男性の脳は記憶するのが苦手
男性の記憶力が女性よりも低いという根拠は、脳の仕組みにあります。
まずは次の5つの知識を頭に入れておいてください。
・海馬(かいば):記憶することに大きな影響を与える部分。海馬に集まったあらゆる記憶は整理されて、その後は少しずつ大脳皮質に移行していくor忘れていくかのどちらかに振り分けられる
・感覚記憶:映像や音楽などをほんの一瞬だけ記憶する
・短期記憶:20秒間くらいの出来事を記憶する
・長期記憶:長い間記憶する
・エピソード記憶:自分自身が経験したことについての記憶のこと。どんな出来事が起こったかだけではなく、時間や場所、感情まで結びついている。意識して覚えようとしていていなくても、自然に覚えているのが特徴で、長期記憶にグループ分けできる
男性は女性よりも海馬が小さいことが分かっています。
つまり、記憶する容量が少ないということになりますから、これで記憶する能力が低い理由は説明がつきますよね。
女性は海馬が大きいのでエピソード記憶の能力に優れています。また心の変化を映し出す「大脳辺緑皮質」という部分がよりその能力を高めているんです。
(女性は男性よりも感情表現が分かりやすいが、これは大脳辺緑皮質が大きいため)
エピソード記憶は感情込みの記憶ですから、大切な思い出を忘れることは滅多にありません。
女性は付き合った記念日だけではなく、色んな”はじめて”を記念日として覚えていますよね。初デートの日・初キスをした日・初旅行をした日等など、記念日を増やしてしまうと、ただでさえこうした記憶が苦手な男性は混乱してしまいます。
記念日や思い出は、覚えていて欲しいと思うよりも、教えてあげるといった対応が関係を良好に保つ秘訣です。
心理学だけではなく、ホルモンや脳の仕組みも交えて、男心についてお話しました。
これまでは全く意味が分からなかった男性の振る舞いも、理解はできるなと思える部分があったのでは?
男女間の違いは今回紹介したものだけではなく、もっともっとたくさんあります。
だからこそ悩みもつきませんし、ケンカもするでしょう。
ですが、その違いにお互いが歩み寄れたなら、あなたの精神的な負担は軽減され、よりよい関係を築くことができるのです。
関連記事
-
彼女がすぐ泣く問題【あなたのストレスが軽くなる対処法とは】
映画に感動して涙する彼女はいじらしく思う。だけど、あなたとの交渉を有利に運ぶ手段として涙を持ち込ま...
-
【デートのドタキャンを繰り返す彼…】あなたのストレスが軽くなる6個の方法
デートを直前にドタキャンされた時、理由を聞いて納得できれば、残念だけど仕方ないか…と彼を許してあげ...
-
【カップルの悩み】彼氏と趣味が合わないストレスを解消する方法
恋人と趣味が合わないというのは、お付き合いの月日が流れていく中で少しずつズレが生じてくるものです。...
-
男性が婚活を始めるきっかけは?-迷っているあなたの背中を押します!-
婚活をしていない独身男性は、婚活に対して否定的な意見を持っている人が多いです。 そもそも成功率が低い...
-
「片思いがまだまだ続きそう…」ストレスを上手に解消するコツ
片思いをスタートさせた頃は、毎日が幸せに溢れていたと思います。 ただ顔が見れるだけで嬉しいですし、...