みんなの婚活レポート

みんなの婚活体験談を掲載しています。あなたの婚活サイト選びの参考にどうぞ。

彼女がすぐ泣く問題【あなたのストレスが軽くなる対処法とは】


映画に感動して涙する彼女はいじらしく思う。だけど、あなたとの交渉を有利に運ぶ手段として涙を持ち込まれたら、途端に不快な気持ちになる…。

要するに、すぐ泣く彼女がカワイイと感じるのは、涙を武器として使わない場合に限ります。

彼女に泣かれたら何も言えなくなるし、当然問題も解決しません。こんな意味のない茶番が繰り返されてしまったら、彼女のことがどんなに好きでもウンザリしてしまいますよね。

この記事は、すぐ泣く彼女とどう接していったらいいのか悩んでいる人向けの内容です。彼女の泣き癖を直すことはできるのか、それとも直さずとも上手く付き合っていく方法があるのか、2人にとってベストな対処法を探っていきましょう。

【すぐ泣く彼女の心理】泣いても解決するわけではないのに…

彼女の泣き癖を直してもらいたい。そうじゃないと今後の付き合いは考え直したいくらい嫌…。

そんな風に考えているのであれば、彼女の涙に相当困ってきたのでしょう。一般的にも、こんな場面で泣く女性は敬遠されています。

①人前で泣く

2人きりならまだしも、人の目がある場所で泣いてしまうパターン。どうしたって気まずい空気になってしまいますし、「泣いている(しかも女性)=可哀相…」となるので男性の立場がありません。

偶然その場に居合わせた見知らぬ人たちに、その後の展開を見守られてしまうというのも辛いものがあります。

②人前で大泣きする

①に続いてよりしんどいのが、人前で、しかも声をあげて泣いてしまうという状況。男性からすると、本当にお手上げです。

彼女の心に寄り添いたいなんて心の余裕はなくなり、ただただ恥ずかしさでいっぱいになってしまいます。

③思い通りにならないから泣く

彼女のことは好きでも、何でも彼女の希望を叶えてあげるわけにはいきません。時には、こちらの意見を尊重して欲しい時だってあります。

意見が違うと分かるや否や泣いて「辛い」「悲しい」をアピールされてはお手上げですよね。

女性の涙に弱い男性からすると、「お前が私に合わせろ」と脅迫を受けたも同然です。

④明らかなウソ泣き

ウソ泣きが上手な女性はいますが、最初はなかなか見抜けなくても、必ず違和感を覚える日はやってきます。

声や仕草は泣いている感じがするけど涙はほとんど出ていないとか、ものすごく辛そうに泣いていたはずがあっという間に気持ちを切り替えてきたり…。「今までのは全部ウソだったのか!」と気づいた瞬間、彼女の人間性を疑いたくなります。

あなたの彼女に当てはまっていますか?

これから彼女のすぐ泣く癖を止めさせる方法についてお話しますが、その前に注意して欲しいことがあります。

それは、彼女が何のために涙を流しているのか、その意味をしっかり見極めることができているのか?ということです。

上で紹介したように、あなたを思い通りに動かすためだとか、涙を利用して自分の立場を守ろうとしている場合は、泣き癖をやめてもらわなければ、2人の関係を築く上での障害になってしまいます。

ですが、このような場合はどうでしょうか。

・悲しい・辛い・苦しい・寂しいといった気持ちが涙と一緒になって出てくる
・ストレスからくるホルモンバランスの乱れで泣いてしまう
・彼女自身も原因が分からないくらい混乱している

もちろん、どんな理由であっても人前で泣かれるのは困りますが、自然と溢れ出てくる涙自体は止めさせるべき問題ではありません。たとえあなたが「泣くべきではない」という価値観を持っていたとしても、彼女に押し付けることはできないのです。

彼女が涙を武器として使っているのか、それとも彼女が自身の内面を表現している涙なのかは、しっかりと見極めた上で対処していきましょう。

すぐ泣く彼女が変わるたったひとつの対処法とは

あなたを思い通りに動かすためであったり、彼女が自分の立場を守るために涙を流している場合は、泣いても状況は何も変わらないことを伝えなくてはいけません。

ただし、言葉で伝えても理解してもらえる可能性は低いです。

なぜなら、涙を武器として使っていることを彼女本人が認めようとはしないからです。もしそういう類の指摘をしようものなら、あなたをひどい男だと言い切り、ネガティブな感情をぶつけてくるでしょう。

泣くことで事を有利に進めようとする彼女に対してあなたが出来るのは「涙には一切反応しない」ということです。

涙に反応しないとは?

涙に反応しないとは言葉のままで、困っている素振りを見せたり、イライラして怒ったりといった涙に対する一切の反応を封印するということです。難しいでしょうが、いつもと同じように振る舞ってください。

なぜそうするのかというと、泣くことでは解決しないという状況を作るためです。

泣いたらあなたが言うことを聞いてくれる、こっちを向いてくれるといった思い込みを外してあげなくてはいけませんから。

その代わり、彼女の話をちゃんと聞いてあげるよという姿勢を見せてください。

泣いているなら泣き止むまで冷静に見守ってあげて、話せそうな状況になったところで「どうしたの?」「何があったの?」と彼女の話を聞くようにする。そして涙を持ち出さずに話をしてきた時には、より真剣に話を聞いてあげる。

たったこれだけで彼女の泣き癖がおさまる可能性があります。

彼女が涙を利用するのはあなたにも責任がある説

そもそも、彼女が涙をあなたと動かす演出として取り入れるようになった理由について考えてみてください。

付き合った当初からこの調子だったのなら、彼女の過去が大きく影響しているので、あなたは無関係といえるでしょう。ですが、これまではそういう行動はなかったのに、ある時から涙を利用するようになったのであれば、あなたのこれまでの対応を振り返ってみる必要があります。

あなたは彼女とコミュニケーションを取れていたでしょうか。

彼女が一生懸命話しているのに面倒くさがっていたのでは?彼女の気持ちを全否定していたのでは?

もし思い当たる節があるなら、彼女はコミュニケーションが取りたいがために、泣く手段を用いるようになった可能性が高いです。

もしそうだった場合、涙を武器に使った彼女を問題視するだけでは解決できません。

彼女とのコミュニケーション不足かどうかが分かるチェック項目

あなたが彼女とのコミュニケーションを大切にできているかどうかを、次に紹介する8個の項目から確認してみましょう。

→コミュニケーション不足かどうかが分かるチェック項目
・意見が食い違った時、相手よりも自分の言い分を通そうとする
・挨拶や感謝・謝罪の言葉をあまり使っていない気がする
・彼女の話が長くて聞くのが面倒くさいと感じている
・わざわざ言わなくても彼女は理解してくれていると思っている
・ひとつでも「彼女がやって当たり前」と思っていることがある
・自分の気持ちを伝えることは苦手
・記念日や誕生日を大切にしていない
・忙しいと彼女のことを放置してしまう

当てはまる数が多いと、それだけ彼女とのコミュニケーションに問題を抱えているリスクがあるということです。方向性は間違っていますが、彼女はすぐ泣くことでコミュニケーション不足を埋めようとしたのかも。

もしそうだとしたら、コミュニケーション不足が解消することで、彼女の泣き癖は自然となくなっていくでしょう。

すぐ泣く彼女には、反応しないことで様子見を。そして、彼女を正そうとするよりも大切なことがあるのかもしれないという視点を持ってみてください。

すぐ泣く彼女にストレスを感じなくなる6個の考え方

武器としてではない涙…彼女が元々よく泣く気質だった場合は、否定するよりも上手く付き合っていく方法を考えていきましょう。たとえあなたが「泣いてはいけない」という価値観を持っていたとしても、それを一方的に押し付けてはいけません。

これから、お互いにストレスなく良い関係を築いていける考え方について、6個ご紹介します。すぐ泣く彼女の魅力を、視点を変えて見ていきます。そして、あなた自身についても振り返ってみましょう。

①罪悪感を手放す

すぐ泣く彼女に対して苛立ったり、困ったりするのは、あなたの罪悪感が関係していることが多いです。

彼女の期待に応えたいけど、それができずに彼女が泣いてしまうと、「俺が悪い」と感じます。自分を責めるからこそ、心の余裕がなくなり、彼女に対して嫌な感情を持ってしまうのです。

次の項目に思い当たることが多い人は、罪悪感に悩まされやすい傾向があります。

・問題が起こった時、自分が悪い前提で物事を考えてしまう
・そのくせ、許容範囲を超えてしまうと彼女のせいにしたくなる
・後悔していることが山ほどある
・自分へのダメ出しをよくする
・彼女を傷つけてしまうことが怖い
・彼女の期待に応えなくてはいけないと思っている
・彼女から感謝の言葉をもらっても愛情を感じても、どこか疑っている節がある
・「俺なんかと一緒にいて楽しいのか」と思うことがある

罪悪感を手放さないと「本当の彼女」は見えてこない

罪悪感を抱えたままでは、正しい目で彼女を見ることができません。正常な判断ができないので、自分自身だけではなく彼女も傷つけてしまいます。

罪悪感がある内は「幸せになってはいけない」という暗示にかかっている状態ですから、彼女との関係が悪化してしまうリスクもあるのです。

→罪悪感を手放すコツ
・心にひっかかることは、友達に打ち明けてアドバイスをもらう
・彼女を傷つけた時には、謝罪とあわせて、埋め合わせをする
・過去にできたことではなく、今できることを考える
・やってしまったことと、自分の感情を切り離して考えてみる
・自分に罰を与えない
・自分を責めない

持っていても良いことがひとつもない罪悪感は、とにかく早く手放すこと。それだけで、泣き虫な彼女が泣き虫のままでもストレスを感じなくなります。彼女を見る目が変わるので、改めて大切な存在であると実感できるでしょう。

②「すぐ泣く」彼女の魅力を知る

彼女は人生をよりよく楽しめる人である

すぐ泣くということは、言い換えれば感受性が豊かとも言えます。感受性が豊かな人は、小さな幸せや感動を大切にすることができる人物。そういうタイプの人は結婚向きです。

普通に生活していたら見逃してしまうくらいの小さな幸せをいかに見つけられるかが、結婚生活を充実させる鍵となります。まさに感受性が豊かな人が得意とする部分です。

彼女は強いメンタルの持ち主である

泣くという行為は、自分の感情と向き合っているということです。感情というのは必ずしも自分にとって都合の良いものばかりではなく、怒りや不満、悲しみ、寂しさといった目を背けたくなる感情もあるわけですから、向き合うというのは簡単ではありません。

そして、泣いている姿を他人に見せることも、実はメンタルが強い人にしかできません。男性のあなたなら特に分かると思いますが、自分の弱さを見せることはなかなかできないでしょう。

彼女は泣いてしまった時、少なからずあなたにどう思われるのか?という不安もあったと思います。そんな中、あなたにどう思われるかより、自分の気持ちをさらけ出す選択をしたのです。それって結構勇気が必要なことです。

彼女は優しい人である

一緒にいると居心地が良い、人を傷つけないようにと心遣いができる、困っている人に手を差し伸べることができるなど…。優しい人の魅力は説明するまでもありません。よく泣く人は、そうした優しい心の持ち主です。

あなただけではなく、あなたの周りの人も大切にしてくれるでしょう。

③実は泣くことに大きな意味はないと考える

涙に弱い男性は、泣くという行為に重大な意味を持たせていますが、実はあまり意味がないというのが現実です。

涙はおまけのようなものなのです。

女性は、感受性が豊かな持ち主が多いため、いくつもの感情が一気に押し寄せてきて処理が追いつかず、その結果として涙を流します。

人は涙を流すことで、次第に落ち着きを取り戻していく作用があると言われています。彼女は、落ち着ける意図があって泣いているわけではないと思いますが、無意識の中でも感情をコントロールしようとしているのでしょう。

彼女が泣いた時は、変に意味づけするのではなく、パニックになってしまっているのだ、冷静になろうと努めているのだと解釈してみてください。

④すぐに解決しようとしない

すぐ泣く彼女を前にして、すぐに解決しようとすると、思い通りにいかず苛ついてしまいます。彼女が泣いたからイライラしたのではなく、せっかちになってしまったがためにイライラしたというケースです。

彼女が泣き出してしまったら気持ちを落ち着けて、彼女が泣き止むまで待ってあげてください。どうしたの?と聞いてあげることは大切ですが、彼女が何も答えないのであれば、その場をしばらく離れてみてもいいと思います。

外で時間を潰しつつ、彼女へのお土産を買っていってあげると、笑ってくれるかもしれません。女性は些細なことで調子を取り戻すことが、結構多いですよ。

⑤言葉ではなく触れ合いを大切にする

泣いている時は感情的になっているので、人の言葉を受け入れる余裕がありません。もしその言葉がアドバイスや叱咤であれば余計に泣いてしまうでしょう。

そんな時は、言葉ではなくただくっついているだけのほうが、愛情が伝わりやすいです。彼女が嫌がる素振りを見せなければ、ハグをしてあげたり、体の一部分に触れたりしてあげてください。

彼女が泣いている理由が特に思い当たらない場合や、すぐには解決できない問題の場合は、スキンシップを取ることで彼女を安心させてあげられます。

すぐ泣く彼女に対して、困ったり、腹が立ったりする原因のひとつに、「何をしたらいいか分からないから」というものがあります。スキンシップは彼氏のあなたにしかできない対処法ですから、ぜひ取り入れてみてください。

⑥あなたが原因で泣いているなら謝る

彼女があなたへの不満をぶちまけてきた時、あなたとしては色々言いたいことがあると思います。ですが、あなたの言い分は彼女が泣き止んでから話すほうが耳を傾けてくれるので、素直に謝るほうが先です。

ただし、何に対しての「ごめん」なのかは明確にしていないと、「何に対して謝っているの!?」と、彼女はより感情的になってしまうので注意してください。

原因がはっきり分かっていて改善できそうなものなら「次からは〇〇にするよ。ごめんね」と謝ることができます。

もし原因が分からないとか、彼女があまりにも一方的すぎる要求をしてきたとしても「辛い思いをさせてごめんね」と、彼女の感情に触れつつ謝ることで謝罪に意味を持たせることができます。

まとめ

彼女のどんな性格も価値観も受け入れてあげたいのが本音だと思いますが、現実はなかなか思い通りにはいきません。ですが、いつでもどんな時でも、受け入れられる部分を探す努力だけはして欲しいのです。

すぐ泣く彼女に対して、嫌悪感を持っているだけでは気づけないことがあります。今回のように「なぜ泣くのか?」「本当は何を伝えたかったのか?」といった違う視点で考えてみると、新しい彼女の一面が見えてくることでしょう。


  関連記事