「片思いがまだまだ続きそう…」ストレスを上手に解消するコツ
片思いをスタートさせた頃は、毎日が幸せに溢れていたと思います。
ただ顔が見れるだけで嬉しいですし、自分磨きにも力が入る。オマケに毎日が充実して楽しい!と、恋愛ひとつで、こんなに人生が大きく変わるものかと驚きます。
ですが、片思い歴が長くなっていくと、次第に気持ちが沈んでしまう事が増えていきます。
頑張ってアプローチしている人ほど、振り向いてもらえないストレスに耐えられなくなっていくのです。
ここでは、苦しい片思いをしている人の心を軽くするための考え方についてお話しています。
目次
あんなに楽しかったのに・・・片思いがストレスになるのはどうして?
片思い中のストレスは、意外な部分でも蓄積されていきます。
幸せ!楽しい!と思っている時も実は、心に負荷がかかっていて、知らず知らずの内にストレスを溜めていることもあるんです。
ストレスの原因として考えられるのは、次の5つです。
そもそも恋愛自体がストレスになるから
人は幸福感があっても、ストレスとして認識されます。
たとえば、意中の人と遊びに行く約束をした場合、相手に対してもっと関係が深まるのではないかという期待感でドキドキしますよね。
あなたの体内ではアドレナリンが放出され、交感神経が刺激されている状態になっています。
この交感神経。実は緊張したり、ストレスを感じた時にも働く神経です。
たとえ幸福感から交感神経が刺激されたとしても、活発になるとストレスとして認識してしまうのです。心拍数の上昇や興奮状態は、心と体に負荷をかけてしまいます。
片思い歴が長くなっていくにつれ、この状態も長く続くということになりますので、次第にストレスが蓄積されていきます。
別の可能性を見出せないから
深く人を好きになると『自分にはこの人しかいない』と強く思うようになります。
よく言えば一途ですが、視点を変えれば、他の可能性を見出せない状態ということです。
自分の気持ちを縛りつけると、ストレスが直撃してしまいます。
他の異性と恋愛することを推奨しているわけではありませんが、『もしダメになっても、素敵な人は他にもいる』と視野を広げてみるのも大切です。
一人の人に執着してしまうと、心のバランスが崩れてしまいます。
心のどこかで成就しない恋だと思っているから
とことんアプローチしてみて、それでも相手は何の反応もしてくれない。そんな時もあります。
いっそのこと、振ってくれたらいいのにと思うくらい、曖昧な言い方で交わされてしまったり…。
長く片思いをしている、いくら頑張っても振り向いてもらないとなると、執着心が強くなる一方で、もう無理だ…という諦めの気持ちも芽生えてきます。
この人じゃなきゃダメなのに、絶対に付き合えることはないというズレが大きなストレスとなってしまうのです。
どんどん欲が湧いてくるから
はじめこそ、この人と出会えただけで幸せ…と、めぐり合わせに自分はツイてる!なんて思ったりするものですが、その状況に慣れてくると『もっと』という欲が出てくるものです。
もっと話したい、もっと長く一緒にいたい、デートしたい、付き合って欲しい・・・と、こうした欲求はお付き合いできることになっても止まりません。
欲求が満たされず、ストレスが溜まる・・・を積み重ねていく事になってしまいます。
見返りが欲しくなるから
片思いであっても、やっぱり相手からの反応が欲しくなるものです。
勇気を出して話しかけるのだから笑顔で答えて欲しいとか、毎日連絡しているのだからたまには向こうから連絡が欲しい…というように、見返りを求めるのが普通です。
一生懸命であるほどに、見返りを求める気持ちは強くなっていくものですが、なかなか思い通りにならずにストレスを抱えてしまうのです。
もしも片思いの状況がストレスにしかならなくて、もうそろそろ限界だと感じているのなら・・・。
ストレスの解消に努めつつ片思いを継続するか、それとも何らかの結論を出さなくてはいけないのか・・・を決める段階にきていると考えたほうが良いでしょう。
片思い中のストレスと上手に付き合う方法4個
信頼できる友達に相談してみよう
悩んだ時は相談する・・・はやっぱり王道ですよね。
視野が広がりますし、アドバイスがもらえます。何より人に話すことでストレス発散にもなるのは大きなメリットです。
ただし、相談相手はちゃんと選ばないと、余計にストレスを溜めこんでしまうかもしれないので要注意です。
・前へ進むために背中を押してもらいたい→ポジティブ思考な友達
・客観的な意見が知りたい→恋愛経験が豊富な友達
・渇を入れてもらいたい→言いにくいこともズバっと言ってくれる毒舌な友達
あなたが何を求めているのかを考えてから、相談相手は選ぶようにしましょう。
自分の気持ちを改めて書き出してみよう
片思いのストレスが募っていくと、微妙な気持ちの変化に気づけなかったり、冷静な判断ができなくなってしまう事があります。
気持ちがごちゃごちゃして、自分でも何が本心なのか分からなくなった時に有効なのが、率直な気持ちを紙に書き出す事です。
書き出してみると客観的になれて、意外なほど気持ちがスッキリします。
どんなに細かいことでも、あなたの心に引っかかっているものであれば、どんどん書き出してみてください。
他人に見られるものではありませんので、人としての正しい道や理想論などは一切排除して、ドロドロした感情を吐き出してみるのです。
書き終わる頃には、爽快感だけではなく、これまで気づいていなかった問題点も見えてくるでしょう。
ちなみに、この書き出し作業は、時間を決めて集中して取り組むとより効果的です。
自分磨きに燃えてみよう
自分磨きというのは、磨いた結果よりも、その過程において『よく頑張った』という感覚が大切です。
女性として、男性としての自信が持てるようになるので、それが意中の相手への積極性に繋がったりするのです。
また、片思いでどうにもならないストレスを抱えているなら、努力したら結果が出る自分磨きは良い気分転換にもなります。
外見を変える
ダイエットや筋トレは効果的ではありますが、時間がかかるので、すぐにイメチェンできるものも取り入れてみてください。
服装、ヘアスタイル、メイクはすぐに外見を変えられるので、いつもと違うお店へ早速出かけてみましょう。
内面を変える
内面は行動を変えることで磨かれていきます。
インドア派の人は、初対面の人が多い場所へ出向いてみたり、普段本なんか全く読まないという人は書店へ出かけてみたり…と、あえて普段の自分なら興味を示さないものに挑戦してみるのがおすすめ。
何をしようかと悩むよりは、いつもと逆にしよう!というシンプルな思考でOKです。
いつも違うことを経験するのは、良い刺激になりますし、新たな出会いが生まれて視野が広がります。
スポーツで汗を流そう
運動はストレス解消に効果的です。イライラやモヤモヤが汗と一緒に流れていくような心地よさがあります。
もちろん、ハードな運動をする必要はありません。1日10~20分の運動でも心も体もリフレッシュできます。
お風呂上りのストレッチや10分程度のランニング等、毎日続けられそうな軽い運動を選んでください。
短時間の運動なら、忙しい人でもできますよね。
運動は、心地よい疲労感で満たされますし、気持ちよく眠りにつく事もできるので、ぜひ習慣にしてください。
思い切って告白しよう
ストレスが溜まって限界を感じているなら、告白して決着をつける時なのかもしれません。
もちろん、振られる可能性もありますが、どっちに転ぶにしても前へ進む事ができます。
同じ職場だったり、長く友達関係を築いてきた相手だと、振られてしまった時のショックはより大きなものとなってしまうかもしれません。
ですが、告白しなかった未来も想像してみてください。
もしも、別の人と付き合う事になってしまったら、消化不良のまま諦めざるを得なくなります。
行動しない事での後悔は、気持ちを長く引きずってしまいます。
片思い中のストレスは、溜め込んでしまうほどに自分を見失ってしまいます。
それに、心が穏やかではない状態でアプローチしても、あなたの魅力は半減してしまいますし、相手の心も離れてしまうでしょう。
ストレスを解消することは、恐らくあなたが思っている以上に重要な課題です。放置せず、自分の気持ちを大切にしてください。
片思いをスタートさせた頃を思い出してください。
ドキドキしたり、朝起きるのが楽しみになったり。何をやるにも意欲的に頑張る事ができたのではないでしょうか。
ストレスが軽くなれば、きっと本来の幸せを思い出せます。
関連記事
-
【カップルの悩み】彼氏と趣味が合わないストレスを解消する方法
恋人と趣味が合わないというのは、お付き合いの月日が流れていく中で少しずつズレが生じてくるものです。...
-
【デートのドタキャンを繰り返す彼…】あなたのストレスが軽くなる6個の方法
デートを直前にドタキャンされた時、理由を聞いて納得できれば、残念だけど仕方ないか…と彼を許してあげ...
-
パートナーエージェントはとにかく勧誘がしつこくて困りました
えりぃさん(30歳女性)の口コミ 評価:★☆☆☆☆ [pc] 利用した婚活サービス名 評価 パートナ...
-
「彼氏へのイライラが止まらない!」ストレスを溜めずに抑える方法7個
彼のせいなのか、虫の居所が悪い私のせいなのか・・・。どっちかは分からないけど、とにかくこのイライラ...
-
この恋、どうなる?片思いの相手の気持ちを確かめる方法。相手の行動に注目!
ドキドキ、キュンキュン、ワクワク、ズキズキ。 たくさんの新鮮な感情が味わえる、“片思い”。 毎日が...