みんなの婚活レポート

みんなの婚活体験談を掲載しています。あなたの婚活サイト選びの参考にどうぞ。

【デートのドタキャンを繰り返す彼…】あなたのストレスが軽くなる6個の方法


デートを直前にドタキャンされた時、理由を聞いて納得できれば、残念だけど仕方ないか…と彼を許してあげることはできます。病気や急な残業なら、予測も難しいですからね。

ですが、ドタキャンを繰り返すようであれば事情は変わってきます。風邪だろうが仕事だろうが、いい加減にして!と腹が立ちますし、言い訳ばかりだと感じてしまうのも無理はありません。片思い中にそんなことをされたら、間違いなく脈ナシだと判断するところです。

たまのドタキャンならまだしも、繰り返されるのは付き合っていく上で苦労しますし、このまま結婚して家族になったら、日常的に苛立ちを抱えることになってしまいます。

あなたの前にある選択肢は、ドタキャン男を更生させるか、ドタキャンへの対応力を高めていくか、それとも別れるか…の3つ。別れるのは考えられないという人は、この先のお話が参考になると思います。

この記事では、ドタキャンばかりしてしまう彼の心理状態を探るとともに、彼を更生させることと、彼のドタキャン癖と気楽に向き合うコツについてお話しています。

彼のドタキャン癖に反応しているだけでは、あなたのストレスや苛立ちは消えません。彼の問題とどう向き合っていくのかを考えていきましょう。

ドタキャンが多い人の心理とは?【彼を分析してみよう】

一度や二度なら、たまたまだろうと思えても、ドタキャンが当たり前のようになっている場合は見過ごせません。

まずは、ドタキャンをする心理状態についてお話します。一般的には、次の8個が関係しているといわれています。

マイペースな性格

マイペースな性格の人は、他人と歩調を合わせたりしないのでストレスフリー。余計なことをごちゃごちゃ考えないので、いつもシンプルな決断ができるところが魅力です。自由な彼と一緒にいると、相手も開放的な気持ちになれるでしょう。

ですが、ストレスフリーは、周りの人間にしわ寄せが生じてしまうことがあります。そのしわ寄せのひとつが、ドタキャンということですね。

スケジュールに合わせて行動するのではなく、自分に合わせて行動するので、デートをするためにスケジュールを調整したり、体調を整えるといったことは苦手です。

時間管理が苦手

2つ3つと用事を入れてしまい、物理的に不可能なスケジュールを作ってしまいがちな人です。

結局、ひとつかふたつの用事は実行不可能となってしまうのですが、彼女が相手だと”不可能な用事”として分類されてしまうことが多くなってしまいます。

たとえば、仕事関係の用事と、友達との飲み会、そして彼女とのデートが被ってしまったら…。一番ドタキャンされやすいのは、一番心を許している彼女ということになってしまうからです。

たくさんの予定を詰め込むつもりはなく、いつの間にかそうなってしまったのでしょう。

時間管理が苦手なうえに、頼まれたら断れない性格の持ち主とも言えます。

自己中心的な性格

自己中心的な性格の人は、他人の痛みに気付きにくく、自分の痛みには敏感なところがあります。

「今日は二日酔いできついからデートは来週にしよう」「今日は映画に行く気分ではないから家で寝ていたい」など、勝手に日程を変更してしまいます。自分の欲求にとことん正直です。

ドタキャンも去ることながら、気乗りしないという理由で勝手に予定を変更してしまうというのも、このタイプには多いです。

デートをドタキャンされることで、彼女がどんな痛みを感じるのかを想像できていません。当然フォローの言葉もなければ、態度もなぞに偉そうだったりで、苛立ちは募る一方です…。

時間にルーズな性格

時間にルーズなタイプは、ドタキャンも繰り返しますが、そうでなかったとしても遅刻は当たり前という困ったちゃんです…。

そもそも、約束を破ることに罪悪感がないので、彼女との約束だけではなく、社会人としても友人関係を築く上でも問題になることは多いです。

デートよりも優先度が低い

・仕事が忙しいからデートをキャンセルするのは仕方がない
・友達から遊びの連絡が入ったからそっちに参加したい
・趣味のイベントとかぶってしまったからデートは断ろう

こんな風に、デートより優先したいもの、優先すべきことが多い人というのは、必然的にドタキャンが多くなってしまいます。

ただし、ドタキャンが多いからといって、必ずしも彼女への愛情が足りないという訳ではありません。愛情表現の方法が、デートの約束を守ることではないというだけです。

とはいえ、彼女の立場からすると「私の優先順位はいつも下だ」「私のことなんてどうでもいいの…?」と思わずにはいられない苦しみを感じてしまいます。

どうせ許してもらえると思っている

これまで何度となくドタキャンを許し、怒ったこともなかったのなら、彼は調子に乗ってしまったのかもしれません。彼女にならワガママが許されると思い込み、甘えが変な方向へ向かってしまうのはよくある話です。

この場合、彼女側がドタキャンへの対応を変えない限り、彼はどこまでも調子に乗ってしまいます。

外出が嫌い

デートの場所が変わったら、ドタキャンが増えるというのは、彼の好みが関係しています。

家デートならドタキャンは一切ないのに、外に出るとなったらドタキャン率が急激に上がってしまうのは、インドア派ゆえの特性といえるでしょう。

外出は極力したくないという彼の気持ちは知っているでしょうから、外でのデートは半ば強引に、約束を取り付けているのかもしれません。

それが彼からすると、負担が大きくて…ということなのでしょう。

彼女への気持ちが冷めている

彼の性格がドタキャンという形で現れていることは多いですが、彼女との関係性が変化したことでドタキャンが繰り返されている可能性もあります。

例としては、マンネリ化しているとか、他に本命がいるといったことが挙げられます。

以前とは明らかに違う行動が目立つようであれば、ドタキャンを問題視するよりも、2人の関係性についてよく話し合う時間を作ってください。

他の女性の影がちらつくようであれば、特に注意が必要です。

これって別れの予感?彼女に冷めた彼氏がとる行動サインとは


 

彼の性格や行動を分析してみた時、当てはまる項目はあったでしょうか。もし思い当たることがあれば、そこを手がかりにして彼のドタキャン癖と向き合っていくことになります。

→片思い中の人は…

まだ、お付き合いまで至っておらず、脈アリかそれとも脈ナシなのか判断に迷っている人は、このドタキャンに心をかき乱されているでしょう。

ドタキャンは、あなたに対する気持ちがどうというよりも、彼の考え方や性格も大きく反映されています。

彼のことをよく知るまでは、”暫定脈アリ”ということで、頑張っていきましょう。いつか本命になれる日がくるまで、ポジティブな心を忘れないでください。

この恋、どうなる?片思いの相手の気持ちを確かめる方法。相手の行動に注目!

 

彼のドタキャン癖を直す&あなたのストレスを軽減させる方法6個

①我慢しない。堪忍袋の緒を切ってみる

自分の気持ちを素直に言えない人は多いです。特に年齢差のある彼氏を持っていると、我慢してしまうんですよね。

たとえば、年下君に対して、大人の余裕があるところを見せようとして「ドタキャンくらい別にどうってことないし」と振る舞ってしまいます。

年上彼氏がいる場合は、「彼の手を煩わせてはいけない」「デートできないくらいで怒っていては呆れられてしまう」と彼に合わせて背伸びしてしまうことがあります。

このように、彼氏と年齢差があると、年齢を意識するあまり、感情的になってはいけないと抑えてしまうのです。

彼との年齢差がなかったとしても、気持ちが優しい人や、気が弱い人も、感情を露わにするのは苦手ですよね。

怒るのは精神的に未熟な人間のすることだと言われる場合があります。確かにその通りですし、怒らないでいられるならそれに越したことはありません。

ですが、怒りはあなたの未熟さだけを表現しているのではありません。

ドタキャンを怒ることによって、彼との時間がいかに楽しみで大切なものであるかを訴えることができます。

怒り方にはひと工夫を

「言い訳ばかりなんだから!!!」とヒステリックに叫んで、物を投げつけるといった怒り方では、あなたの感情は伝わるものの、何に怒っているのかを具体的に示してはいません。

女性はヒステリックに怒ることが多いので、伝え方には工夫が必要です。とはいえ、感情的になること自体は問題ありません。

ただ、あなたの怒りの原点はきちんと伝えて欲しいのです。

・デートを楽しみにしていたから「悲しい」
・何度もドタキャンされて自分は愛されていないのかと思うと「辛い」
・別れることになるのではと「不安」
・メイクもオシャレも毎回気合を入れているのにドタキャンばかりで「疲れた」
・仕方ないんだと言い聞かせて我慢してきたけど「苦しい」

「」の感情はどれも一次感情と呼ばれるのに対して、怒りは二次感情に分類されます。つまり、一次感情が爆発するから怒りに繋がるのです。

彼に気持ちをぶつけるなら、あなた自身が一次感情の整理をする必要があります。何に腹が立っているのかが分かれば、彼への要望もより具体的に見えてくるので、今後の話し合いにも役立つでしょう。

②ドタキャンの連絡がきたら無視する

デート直前に電話がきたら、わざと取らずにいてください。ドタキャンを告げる可能性がありますから。これまでの経験上、勘も働くかと思いますが。

なぜ電話を取ってはいけないのかというと、用件をLINEやメールで言わせるためです。

そしてあなたはそのLINEを未読スルーに見せかける。これだけでOKです。

未読に見せかけるには、機内モードをONにするとか、通知センターを利用するなど、いくつか方法がありますよね。

未読スルーされると、彼氏はどうしたのかな?と思うはずです。また電話がかかってくるかもしれませんが、これらも一切無視。

電話も取らないし、LINEも未読のまま、もちろん返事もなし。そうなると、彼はどうしたんだろう?と心配になっていくでしょう。

しばらく無視を続けたら、淡泊なメッセージをひと言だけ返信しておいてください。「分かりました」くらいの内容でOKです。

このように、直接怒りをぶつけることができない人は、怒らずに怒っていることを伝える手段をいくつか持っておいてください。

ストレス発散にもなりますし、嫌な思いをしているという意思表示にもなります。

③あなたから連絡しない

ドタキャンされたらあなたから会う約束はせずに、彼を放っておいてください。②と同じで直接怒らずに、怒りを表現できる手段ですね。

毎日のように連絡していたなら恋しくなってしまうでしょうが、あなたが嫌な思いをしていることを彼に分かってもらうには、冷却期間があってもいいと思います。

彼には多少の気まずさを味わってもらいましょう。

④疑いの目を向けない

病気によるドタキャンが続いてしまったら、あなたはきっと「言い訳ばかりで嘘っぽい…」と疑いの目を向けたくなります。

その気持ちはとてもよく分かりますが、「体調悪いなんて嘘でしょ」なんて彼に言ってしまえば、彼は反省どころか自分が傷ついたと言わんばかりに、あなたに怒りをぶつけてくるでしょう。「本当体調が悪いのにひどい!」と。

疑われたら、疑われるのも仕方ないと捉えるよりも、疑われたことがショックだと言いたくなるのが人間です。

こうなってしまうと、ドタキャン癖を更生させるどころか、逃げ道を作ってあげることになってしまいます。

ですから、疑うのではなく、純粋にドタキャンについて話し合える環境作りを意識していきましょう。

これって別れの予感?彼女に冷めた彼氏がとる行動サインとは

⑤彼に追いかけてもらう

あなたと付き合い始めた頃、彼はどんな努力をしてくれたでしょうか。サプライズをしてくれたとか、残業続きで疲れた体にムチ打ってあなたの誕生日を祝ってくれたとか、風邪を引いた時に看病してくれたとか…。いくつも思い出があると思います。

そういった努力をすっかり忘れてしまい、安心しきっている彼には、安心感が悪い方向に進んでいることに気づいてもらいましょう。

これまで彼に夢中で、都合にいい女になっている人は特に、この方法は効果があります。

彼以外の世界を楽しむ

駆け引きとして未読スルーしたり、こちらから連絡しなかったりというのは、長く続くものではありません。ですが、本当に忙しくて彼と会えなくなるなら自然に連絡の頻度も低くなっていくものです。

前からやってみたかった習い事はありませんか?彼のことばかりで友人との関係に疎かにしていたのでは?会社を辞めたいなと考えているなら、思い切って転職活動に打ち込んでみるのもいいと思います。

とにかく、彼以外の世界を充実させるのです。いつの間にか、ドタキャン続きの悩みはちっぽけなものに思えるようになりますよ。

いい意味で彼に執着しなくなっていくので、あなたのストレスも軽減されていくという訳です。

彼のことで頭がいっぱいになってしまうと、依存心が強くなります。そこからくるネガティブな感情はドス黒く、しんどいものですし、彼との関係も悪化してしまうでしょう。そういう意味でも、彼以外の世界を見るのは大切なのです。

一方、彼のほうはいつもと違うあなたの行動が、気になってくると思います。

他に男でもいるのか?とか、別れを切り出されるのか?というモヤモヤがピークになると、彼はきっと努力していた頃を思い出してくれるでしょう。

カップルは、対等な関係でなくては長続きしません。

たとえ表向きは男性が主導権を握っていたとしても、女性の気持ちや意見もしっかり反映させた上でリードをお願いするという関係は理想的です。

あなたが彼のドタキャンを我慢し続けることは、対等とはいえません。彼には初心に返ってもらうことで、2人の関係性を見直してもらいましょう。

⑥彼の”お母さん”を卒業する

彼が調子に乗るのは、あなたの愛情に甘えているパターンと、もうひとつ、お母さんに甘えているかのように調子に乗るパターンもあります。男性は全員マザコンとも言いますしね。

彼の身の回りのことを、頼まれてもいないのに、世話してあげてはいませんか?もしくは「私がやってあげようか?」というオーラを出しているのでは?

もし思い当たるなら、彼のお母さんは今すぐに卒業してください。尽くす恋愛をする人は、幸せになれないと断言できます。

次の特徴がある人は、尽くしすぎだといえるので要注意です。

・自分のことは後回しで彼に手を焼く
・自分から甘えるのは苦手
・常に空気を読まなくてはと気疲れしている
・気付けば謝ってばかり
・彼が悪いのに自分に責任があると思い込んでいる
・常に完璧を目指している

ドタキャンが多いのは、彼との間でギブ&テイクが出来ていないことが影響しているのかもしれません。

彼を更生させるというよりも、あなたが目を覚まして、本来の関係に戻る努力をしなくてはいけません。

「尽くす女は結婚できない?」尽くさずに恋人に愛される6個の方法

 

まとめ:あなたのストレスを軽減させることが一番大事

他人よりも自分を変えるほうがずっと簡単だと言いますが、本当にその通りですよね。

彼にドタキャン癖を直してもらおうと働きかけても、最初は上手くいかないと思います。ケンカになったり、彼に避けられたりするかもしれません。

ですから、ドタキャンがなくなる日は少し遠い未来だと思っていたほうがいいです。時間がかかると見込んで、あなたは自身のストレスを減らすことを一番大切にしてください。

今回紹介した6つの方法は、彼を更生させるための要素もありますが、あなたのストレスを減らすことを重視しました。

本音もポロッと言いつつ、彼にプチ仕返しもしつつ、彼以外の世界も楽しむ。そんな生活を送りながら、彼も変化を気楽に待ってあげてください。

お互いに楽な気持ちで頑張れる環境を作っていきましょう。


  関連記事