みんなの婚活レポート

みんなの婚活体験談を掲載しています。あなたの婚活サイト選びの参考にどうぞ。

結婚相談所の成婚料Q&A「あなたに必要なのはどっち?」


seikonryou0408
結婚相談所は月会費だけ見ると1万円台の所が多いです。
それだけを見ると、他の婚活サービス(婚活サイト、結婚パーティー)より高いけど、結婚のためなら頑張ってみようかなと思える金額かもしれません。

ですが、入会金として10万円以上必要となると、一気にハードルが上がってしまいます。更に成婚料で5~20万円となると…。慎重に考えなくてはいけませんよね。

特に結婚が決まった時に支払う成婚料は、退会時にも支払い義務が生じるなんて…と損した気分になってしまいます。
成婚料0円の相談所もありますから、尚更ムダな出費だと感じますよね。

このページでは、成婚料の比較、サポート内容の違い、成婚料ありとなし、どちらがおすすめなのか…等、成婚料に関するQ&Aをまとめています。

結婚相談所選びの参考にしてください。

そもそも成婚料とは?

seikonryoutoha0408
成婚料とは、結婚相談所に納める成果報酬料のことで、基本的に結婚が決まったら支払うのがルールです。
金額に関しては相場というものはなく、相談所側が自由に設定できますので、バラつきがあります。

→成婚料を比較

結婚相談所コース成婚料(税込)
パートナーエージェント全コース54,000
IBJメンバーズ全コース216,000
ノッツェお見合いアシストコース108,000
サンマリエ全コース108,000
オーネット-0
ツヴァイ-0

また、成婚と見なすタイミングは相談所によって異なる場合がありますので、入会前に確認しておきましょう。

大手のほとんどは結婚が決まった時に成婚料が発生しますが、中には、半年以上同じ人と交際を続けたら発生することもあります。

成婚とは本来、結婚が成立することを指していますが、「成婚料」という名前になっているだけで、その条件は相談所側が自由に決めることができるのです。

成婚料がある所とない所…どんな違いがあるの?

seikonryoutigai0408
サービス内容に全く違いがなければ、成婚料がない相談所へ行くに決まっています。
成婚料がある所とない所、具体的にどんな違いがあるのでしょうか。

【成婚料なし】例:楽天オーネット
データマッチングによるお相手紹介がメインになります。素敵な人が見つかれば、当人同士で連絡を取り合って交流を深めていきます。

アドバイザーのサポートもありますが、二人三脚で婚活に励むというよりも、質問や相談したいことがあった時に利用するという感じです。

会員さんと連絡を取り合うことも、アドバイザーへの相談も自主性が必要になります。(もっと濃いサポートが欲しい場合は別途オプションをつけるという選択肢もあります)

【成婚料あり】例:サンマリエ
入会するとまず専門コンセイラーが、あなたの希望や考えを細かくヒアリングし、性格を分析。その結果、最適だと思われるお相手を紹介します。

お相手探しは、データマッチングではなく、コンセイラーの経験を活かしてハンドメイドになります。

紹介状の中からお見合いしたい人が見つかれば、お相手に確認→お互いの意向が一致→お見合いの日程を調整…という流れになります。

この時、連絡を取るのも日程調整をするのも全てコンセイラーが行います。また、お見合い当日も立ち会ってくれます。

成婚料が発生する所はアドバイザーと一緒に婚活していくのに対して、成婚料なしの所は必要があればサポートしますよというのが基本的な姿勢です。

成婚料0円の相談所は、サービスの質が悪い?

seikonryuo0en0408
成婚料について調べていると、成婚料がない所は積極的なサポートがないからおすすめしないという意見を見かけます。

これに関しては、あなたが結婚相談所に何を求めているかが重要で、成婚料がない→質が悪いという結果に直結する訳ではありません。

結婚相談所を選ぶ時は成婚料の有無ではなく、自分に必要なサービスは何なのかを先に考えてみましょう。

「サポートが手厚い成婚料あり」がおすすめな人
・これまでの婚活が失敗続きで、自信をなくしてしまった
・とにかく焦っていて、一日でも早く結婚したい
・積極的に頑張ってみたけど断られてばかり
・恋愛経験が少ない
・お見合いの時はアドバイザーに立ち会ってもらいたい
・お見合いの日程調整や、活動プランをしてもらいたい
※成婚料ありでもお見合い時の立ち会いはサービスに含まれていない場合がありますので、確認してください。
「情報提供がメインの成婚料なし」がおすすめな人
・出会いのきっかけさえあれば、あとは自分でアプローチできる
・社交的な性格である
・初対面の相手と話すことは苦ではない
・アドバイザーが常に関わってくるのは、正直面倒だなと思う
・困った時は相談に乗ってもらいたい

成婚料なしだと情報提供がメインになりますが、婚活サイトもサービス内容だけ見れば似ています。
ですが、料金設定は圧倒的に結婚相談所が高いです。

婚活サイトは月会費のみで月3,000円程度(ブライダルネット)に対して、結婚相談所は成婚料なしでも、初期費用が13万円くらい、月々にかかる費用も1万円を超えます(ツヴァイ)。

婚活サイトよりも高い理由は?
・婚活サイトと比べるとサポート体制がしっかりしてるから
・入会時には証明書の提出が必須(公的機関が発行する独身証明書・収入証明書・卒業証明書が必要)だから

婚活サイトは独身証明書の提出が必須でない所が多いですから、既婚者が遊び目的で利用している可能性があります。実際に騙されてしまったという人も少なくありません。

その点、結婚相談所なら事前にしっかりと調べてくれるので、安心して活動できます。

参考:婚活女性が近づいてはいけない既婚者とは?

成婚料を払わなくて済む方法…あるよね?

seikonryouharawanai0408
成婚料が発生する条件を聞くと何となく思い浮かぶのが「別々に退会したら成婚料を払わなくても良い」という裏ワザです。

…が、当然裏ワザなんて言えるレベルのものではなく、契約不履行だとして訴えられてしまいます。

結婚相談所は、退会した会員さんの追跡調査を行います。
いつかはバレるかも…とストレスを抱えての結婚生活を想像すると、成婚料を踏み倒して得することはひとつもありません。
仮に追跡調査がなかったとしても、バレなければ契約違反しても良いなんて、モラルに反します。

成婚料があることは、きちんと納得した上で入会してください。
結婚が決まれば、生涯のパートナーに巡り合えた感謝を込めて、気持ち良く支払いたいですね。


 

結婚相談所の成婚料は、次の3つがポイントになります。

・成婚料はいくらなのか
・成婚料はいつ発生するのか
・成婚料がある所と、ない所の違いは何なのか

費用面はもちろん重視するべきですが、自分に合ったサービスを提供してくれる所を選ぶことも同じくらい大切です。


  関連記事