みんなの婚活レポート

みんなの婚活体験談を掲載しています。あなたの婚活サイト選びの参考にどうぞ。

「プロポーズに指輪は必要?」男性に最低限知っていて欲しい指輪の知識8つ


douseiriyu0215
婚活に励んでいると、結婚までの道のりってすごく長いなと思いませんか?

出会いの場を探すところから始まって、いいなと思う人を見つけ、その人にも好意を持ってもらって、告白して、結婚前提のお付き合いをしていって…。そしてやっとプロポーズへと辿り着きます。

しかも婚活って、失敗した(断られた)ら、スタート地点に問答無用で戻されてしまうというシビアな部分もあるんですよね。これまで時間とお金をかけて愛を育んできたのに、プロポーズをしてみたら振られてしまった過去を持つ男性は意外に多いです。

そもそもプロポーズとは、当たって砕けろ精神ではなく、相手が承諾するという確信めいたものがあってこそ決行するのが普通です。それでも断られることがあるなんて、プロポーズを控えているあなたにとっては耳にしたくない事実なのかもしれません。

ですが、断られる可能性もあると思うからこそ、100%の自分を出し切るための努力ができるという側面もあります。

このページでは、プロポーズの最高の小道具とも言える「指輪」をどう扱うべきかについてお話しています。

→こんな男性におすすめ
・プロポーズを近日中に…と思っている
・「婚約指輪」と「結婚指輪」の違いが分からない
・指輪の予算で悩んでいる
・指輪の必要性に疑問を感じている
・断られたら指輪が無駄じゃんと思っている

指輪の知識が全くない人でも読み終わる頃には、プロポーズのプランを一気に練り上げることができるでしょう。

参考:「どんなシチュエーションがベスト?」彼女が思わずYESと言いたくなるプロポーズの方法

「婚約指輪」と「結婚指輪」の違いって何?

konnyakukekkonn0223
婚約指輪と結婚指輪の違いが分からないあなたは、指輪についての知識がほとんどない人でしょう。

この状態でのプロポーズは危険です。女性はあなたが思っている以上に指輪の存在を大切に思っていますから。

婚約指輪とは:
婚約指輪は「結婚を約束したことを記念して男性から女性に贈る指輪」のこと。
ペアで購入する物ではありません。
デザインはシンプルな普段使いができる物…というよりは、華やかな場所に向いているような存在感があるデザインの物が多いです。

結婚指輪とは:
結婚式で夫婦になった2人が交換するための指輪なので、ペアになっています。
婚約指輪と違って、シンプルなデザインな物が多いので、結婚指輪は特別な日でなくても普段からつけられます。
価格も、婚約指輪より安くなります。

男性はジュエリーに興味がない人も多いですから、分からないのも無理はありません。でも結婚が絡んでいる指輪には色々な意味があるんです。

→女性の価値観
・指輪は結婚したい本気度を現すことができる
・婚約指輪・結婚指輪は、ただのジュエリーではなく、男性の気持ちそのもの

人の気持ちって目には見えませんが、形にすることはできます。
あなた自身は指輪にそれほどの意味を感じていないとしても、女性は全く違う価値観を持っている可能性大です。

指輪を贈る大切さを理解した上で、自分はどうするか、彼女はどんな価値観を持っているのかを探っていきましょう。

そもそもプロポーズに指輪は必要?

hituyou0223
プロポーズで用意するのは婚約指輪になりますが、上でもお話したように婚約指輪は婚約を記念して贈るという意味があります。

ということは、プロポーズは結婚できるという前提ではないので、絶対に指輪を準備しなくてはいけないということでもなさそうですが…実際はどうなんでしょう。

ドラマや漫画の世界ではプロポーズと指輪がセットになっていることが多いですし、ひと昔前は普通の光景でしたが、今は必ずしもプロポーズ=婚約指輪ではありません。

重要なのは、プロポーズを受ける側である女性はどう考えているのか…という部分です。

・プロポーズの時に婚約指輪がないと真剣さが伝わらない
・婚約指輪の代わりに欲しい物がある
・指輪は2つもいらないので結婚指輪だけ欲しい
・指輪に興味がない
・自分が好きなブランド・デザインの指輪が欲しい
・指輪は一緒に選びたい 等

婚約指輪は大きな買い物になりますから、やっぱり喜んでもらいたいですよね。

婚活を経てのお付き合いであれば、これまでに何度となく結婚の話は出てきていると思いますので、会話の内容を思い出してみましょう。

結婚観や、友人ネタ、よくチェックしている雑誌やwebサイトなど、結婚に関わる女性の発言や行動の中から、指輪は必要か考えてみてください。

もし自分の判断に自信がないなら、直接聞いてみて。

サプライズにしたい場合は全てを内密に進めていきたいでしょうが、その結果、女性の考えとかけ離れたプロポーズになってしまっては元も子もありません。

ちなみに今は、プロポーズの後に一緒に指輪を選びにいくカップルも増えていますし、女性も好きなデザインの指輪を選びたいと考えている人が多いです。

指輪ってなんでこんなに高いの?

takai0223
ショップに並んでいる指輪を比べてみると、見た目が同じようなデザインなのに、値段を見ると桁が違う…と驚くことがあります。ジュエリーの価値があまり分からない男性にとってはみんな同じに見える訳ですから、なぜこうも差があるのかを知っておかないと納得できませんよね。

【指輪の素材一覧】

素材特徴備考
プラチナ婚約指輪・結婚指輪共に多いのがプラチナ素材。
白銀色の柔らかい輝きがダイヤモンドの美しさをより一層引き立てます。
・輝きが変わらない
・デザインの幅が広い
・金よりも価値がある
・変質・変色しにくい素材なので毎日身に着けられる
・日本人の肌によく馴染む
純度は「Pt900」がおすすめ
ゴールドホワイトゴールド・イエローゴールド・ピンクゴールド…というように、様々な色合いがあるゴールド素材の指輪。
プラチナよりも安価で、個性的なデザインが多いのでファッションが好きな女性はこちらを好む人が多いです。
・変質・変色しにくい
・プラチナよりリーズナブル
・リペア(修理・手直し)をすると購入当時の輝きを取り戻せる
・デザインだけではなく、カラーバリエーションも豊富
・硬度が高いのでとっても丈夫
・お手入れしやすい
純度は「K18」がおすすめ
パラジウムプラチナとよく似た色合いで、価格はお手頃なパラジウム。
とても軽い素材なので、毎日使いに適した着け心地です
金属アレルギーの人は要注意
ジルコニウムカラーバリエーションが豊富な上に、グラデーションまで可能なジルコニウム。
敏感肌さんや金属アレルギーの人でも、安心して使用できる素材です
チタンチタンはピアスやネックレスの素材としてはよく使われていましたが、指輪の素材として活躍するようになったのはわりと最近です。錆びにくく、軽いので普段使いに適していますが、非常に硬いのでサイズ直しは難しいです医療用の素材として使われるくらいアレルギーフリーな素材
ステンレスステンレスはご存じ錆びにくく、見た目はプラチナによく似た色合い。
中でも「サージカルステンレス」は医療用としても活躍しているので安心して使用できます
金属アレルギーの人向け
シルバーシルバーはキラキラの光沢感が魅力。これは光の反射率が高いためです。
リーズナブルな価格なので、宝石にお金をかけて華やかな婚約指輪にすることも可能です。ただし黒く変色しやすいのでこまめなお手入れが必要

素材の特徴をこうして並べてみると、色々な違いが見えてきます。

婚約指輪・結婚指輪の8割くらいはプラチナで出来ているので、素材選びで迷った時はプラチナがおすすめです。

金属アレルギーに注意!
金属アレルギーは、かゆくなったり、ぶつぶつができたり、かぶれたりといった症状が現れるのが特徴です。
彼女がアレルギー持ちの場合は、必ず検査をしてもらった上で安全な素材を選んでください。
金属アレルギーの人向けの素材としておすすめなのは、チタン・ジルコニウム・イリジウム・ステンレスの指輪です。

婚約指輪の相場はいくら?

souba0223
婚約指輪は結婚指輪と比べると高いのが一般的で、相場としては20~40万円くらいです。

指輪の相場が給料の3カ月分と言われていた時代もありましたが、今はリーズナブルで高品質な指輪がたくさん出ています。

10万円を切る婚約指輪もたくさんありますので、あなたの予算に合った物を選んでください。

中には無理をしてまで高額な指輪を買おうとする人がいますが、女性が見ているのは価格ではありません。

女性陣は相場についてどう考えているかと言うと…

・価格よりももらえることに価値がある
・高い指輪は必要ない
・もらえるのは嬉しいけど、今後の生活を考えると無理しないで欲しい

ね?ほっとするような声が多いでしょう。

女性は指輪や挙式を希望する人が多いですが、あなたの収入もきちんと把握しています。

結婚指輪の予算も残しておく必要がありますし、新生活も色々と出費がありますから、無理は禁物ですよ。

ちなみに結婚指輪の相場は、10~20万円くらいが一般的です。

もし結婚を断られたら…と思うと指輪は買う勇気はない!

puropo-zuyubiwa0223
プロポーズにOKもらえるという自信があったとしても、万が一断られてしまった時のことも少しは考えると思います。精神的なダメージはもちろんですが、婚約指輪が無駄になってしまうリスクを思うと購入を躊躇してしまうかもしれません。

そんなあなたにおすすめなのが、サンプルリングです。

サンプルリングとは:見た目は実際の婚約指輪と同じで、シルバーとキュービックジルコニア(ダイヤモンドの模造品)で作られたリングのこと。貸出期間は1週間程度で、料金はショップによって変わるが、無料の所も多い

通常、石はダイヤモンドで台座はゴールドかプラチナが主流ですが、サンプルは素材は安価な物で作られており、雰囲気やデザインを確認するために用意された物です。

サンプルリングがあれば、プロポーズのムードを一気に盛り上げることができますし、あとでまた一緒に選べるという楽しみもありますし、万が一断られてしまった場合も返却すればOKですから、金銭面でのリスクもありません。

婚約指輪と結婚指輪って両方必要なの?

ryouhou0223
指輪は2つも必要なのか?という点については、多くの男性が持っている疑問でしょう。

一般的には、結婚の約束をしたら婚約指輪、結婚式の時に交換するのが結婚指輪とされていますが、どちらも安い買い物ではありません。出来れば結婚指輪だけにしたいとか、俺は指輪はいらないと考える人もいます。

両方必要なのか?という疑問については、彼女がどう考えているかが重要ですが、どちらかひとつだけにしているカップルは最近多いですよ。

婚約指輪だけにした理由
・ファッション性の高いデザインが多いから
・プロポーズ時に渡すので、結婚したいという決意が伝わりやすいから
・仕事柄、指輪はつけられないので結婚指輪は不要だから
・シンプルな結婚指輪は好みではないから

結婚指輪だけにした理由
・ペアで身に着けたいから
・安く済むから
・毎日使えるデザインではないから
・婚約指輪を買うタイミングが分からなかったから

彼女の指輪のサイズってどうやって調べればいいの?

saizu0223
プロポーズをサプライズで…となると、指輪のサイズが分からなくて困る男性はとても多いですが、基本的にサイズ直しOKのショップが多いのでその辺は安心して(素材やショップによってはサイズ直しNGの場合もあります)。

ただ、プロポーズに成功していざ指輪をはめようとした時に、サイズが合っていないとちょっと格好悪いですよね。

彼女にストレートに聞くのも感づかれてしまいそうですから、こっそり調べておきましょう。

→こっそり指輪のサイズを調べるコツ
・彼女のアクセサリーBOXから指輪を拝借する(※盗んだと勘違いされないように注意)
・彼女の友達に聞いてみる
・婚約指輪ではなく、普通のアクセサリーショップで指輪を選んでもらう

指輪を買いに行くのが恥ずかしいんですけど…

hazukasii0223
彼女に内緒で指輪を用意しよう!となったら、早速ネットで値段やデザインを調べてみたことでしょう。

購入するとなると、写真だけでは分からない質感や色合い、雰囲気がありますから、実際にショップで現物を確認したいです。ですが、ジュエリーショップに男性一人で出向くというのは、結構な勇気が必要ですよね。

ショップ側は男性が一人で来店した際は、指輪の基本的なことから相談に乗ってくれたり、積極的に声をかけてくれるので、色々と教えてもらってください。

女性客やカップル客が増える土日祝日は、余計に緊張してしまうので、出来れば平日がおすすめ。予約できるショップはぜひ予約の上、来店してください。

 


 

結婚という儀式にお金を使うことに対して、余計な出費とか無駄金だと思っている男性は結構多いです。指輪や挙式、新婚旅行に大金をつぎ込むよりも、お金を2人の結婚生活のために使っていきたいという合理的な考えがあるためです。

特に指輪は、こんな小さな飾りがなんでこんなバカ高いの?と余計に受け入れがたい気持ちになるでしょう。

対して女性は、結婚することにお金をかけても良い、かけるのが普通だという考え方の人が多いです。結婚にお金をかけたくない男性、お金をかけたい女性。どちらの考えも間違っている訳ではありませんよね。

ですが、何でも合理的に進められるほど人間の心は割り切れません。例えば、あなたの趣味に充てているお金を「合理的に考えて無駄だと思う」と言われたらどんな気持ちになりますか?ってことです。

結婚は一生に一度だけ。

お金の使い方に性差はあれど、何十年経っても素敵な思い出として語り合えるものにしたいという点については、あなたも同意見ではないでしょうか。


  関連記事