みんなの婚活レポート

みんなの婚活体験談を掲載しています。あなたの婚活サイト選びの参考にどうぞ。

【結婚相談所の選び方】あなたと相性ピッタリの所を見つける方法


1kekkonsoudanjyo erabikata0601

「ここの結婚相談所は失敗だったなぁ…次はあっちの相談所にしよう」

…なんて、軽く考えることはできませんよね。結婚相談所は、婚活の中でも費用が最も高いですから。

入会金だけで10万円を超えるのは珍しくありませんし、月額費用も10,000~15,000円、成婚料に5万円~、中にはお見合いを1回する毎に1万円発生する所もあります。

もちろんそれ相応のサービスを受けることはできますし、本気で結婚したい人たちしか入会しないので、内容の濃い婚活はできるでしょう。

ですが、結婚相談所選びに失敗してしまったら、入会金を初めとした初期費用の出費はかなり痛いです。

最高の相談所に一発目で出会うには、どうやって選んだら良いのでしょうか。

このページでは、結婚相談所の選び方を4つ紹介。注意して欲しいことも盛り込んでいますので、確認しておきましょう。

本当に結婚相談所への入会が必要?

2hituyousei0601
結婚相談所を選ぶ前に、あなたにとって必要かどうかをまずは考えてみましょう。

中には結婚相談所でなくとも、もっと安い所で充実した婚活ができる人もいますから、ここで選択を間違えてしまうと、結婚までの道のりが遠くなったり、ムダなお金と時間を費やすことになってしまいます。

結婚相談所以外にも婚活サービスはいくつかの種類があります。

・婚活パーティー
・婚活サイト
・合コン・街コン

参考:婚活の種類がいくつあるか知ってる?あなたと相性の良い婚活の場を探す方法

結婚相談所は最も費用が高いですから、まずは他サービスを利用してみて改めて相談所を検討するという形をおすすめします。

結婚相談所との相性を考えよう

3aisyou0601
結婚相談所には、あなたに担当がついて二人三脚で婚活する「仲介型」と、データマッチングが中心の「マッチング型」があります。

→「仲介型」が」おすすめな人
・恋愛に自信なし…専門家のアドバイスをもらいたい
・人見知りな性格だから初対面では何も話せない
・半年で!一年以内で!等、短期間で結婚相手を見つけたい
・結婚願望はあるけど、消極的な性格で前進できない
・仕事が忙しいので、効率的に婚活したい
→「データマッチング型」がおすすめな人
・自分のペースで婚活したい
・社交的な性格だと思う
・出会いのきっかけさえあれば、後は自分で行動できる
・基本的には自分で行動したいが、困ったことがあれば相談する相手が欲しい

同じ結婚相談所でも、タイプが違うとサービス内容がガラッと変わりますので、自分の性格に合った所を選びましょう。

【注意】婚活に何を望んでる?
いくら婚活サービスが充実していても、あなたの気持ち次第では無意味になってしまう可能性があります。
異性から敬遠されるような婚活モンスターにならないように気を付けてください。次の様な考え方では婚活は難航してしまいます。

・人柄よりも年収や勤め先、年齢といったスペックしか目に入らない
・結婚できないことを自分以外のせいにする
・婚活サービスを利用すれば結婚できるものだと思っている
・周りから理想が高いと言われることが多い

必要な情報を集めよう

4jyouhousyuusyuu0601
結婚相談所に入会する気持ちが固まったら、早速情報収集を始めましょう。

1社だけではなく、できれば複数の相談所の情報を集めることをおすすめします。

資料はネットで簡単に取り寄せることができますので、会員数や活動エリア、料金(初期費用・月額必要)等を確認してください。

まずはネット上の情報を拾ってみて興味が湧いてきたら、資料請求をしてより詳しい情報を仕入れるという感じです。

複数相談所の情報収集をするのは、正直面倒ですし、時間もかかります。

ですが、同じ結婚相談所というカテゴリであっても、サービス内容は全く違いますし、料金設定もバラバラですから、情報収集はとても大切なのです。

結婚に焦っている、短期間での結婚を目指していて一刻も早く入会したいという人も、相談所選びには慎重になってください。

【注意】悪質な結婚相談所の特徴
大手の結婚相談所に入会予定ならそこまで心配することもないですが、個人経営の所を検討している場合は気を付けて。優秀な相談所のもちろんたくさんありますが、都合の良い言葉ばかり並べてお金だけを奪うような経営者が紛れ込んでいるので、騙されてはいけません。実際、結婚相談所の会員さんによる苦情は年間で数千件も寄せられています。
苦情内容としては、プロフィールばかり見せられてお見合いには至らなかった、入会金を支払ったらその相談所がなくなっていた、何かにつけて追加料金を請求された…といったものが多いです。悪質な相談所を見抜くには、次の4つがポイントになります。

・入会前にこちらに都合の良い条件ばかり並べてきた
・料金設定に曖昧な部分がある
・特定商取引法がない
・ネットでの評判が悪いものばかり

万が一、トラブルに巻き込まれてしまったら、自分で解決しようとせずに、すぐ消費生活センターへ相談してください。

集めた情報を比較しよう

5hikaku0601
いくつかの結婚相談所の資料・情報を揃えたら、次は比較に移ります。

ここも面倒な作業ではありますが、ここがダメなら次へ行こうと簡単に考えられるほど安くはありませんから、もうひと踏ん張りだと思って頑張りましょう。

最低限比べて欲しいのは次の5点です。

①料金
結婚相談所に入会する時は、最低でも1年は活動するつもりで入会することをおすすめします。

婚活は、結婚という目標達成がいつになるから分かりませんよね。
時間がかかるほどに出費もかさんでいきますので、1年でかかる費用は大体これくらいなんだなぁと把握しておきましょう。

結婚相談所は、初期費用として入会金・初期活動費等を支払う必要があります。

そしてひと月にかかる費用は、月額○万円と決まっている所と、月額費用は無料な分、活動した分だけ料金が請求される所があります。
予算余裕がない人は定額制の相談所を選んだほうが続けやすいでしょう。

結婚相談所はサービス内容も大切ですが、予算オーバーで通えなくなってしまっては元も子もありません。

②活動エリア
地域毎の会員数は、資料や各相談所のサイトに載っていますので、必ず確認してください。

どんなに素晴らしい相談所であっても、あなたが住んでいる地域に会員さんがいないのでは意味がありませんから。
また、活動エリアの男女比についても調べておきましょう。

③会員数
会員数が多いほど、あなたの条件に合う異性が見つかる可能性は高いと言えますので、会員数を比較する価値はあります。

ただし、数が多ければ良いというわけではありませんので、参考にする程度に留めておきましょう。

上の、活動エリア毎の会員数のほうが重要だったりします。

④年齢
婚活はどうしても若いほうが有利になります。特に女性はそうですよね。
各相談所の会員データを見る時は年齢も必ずチェックしてください。自分に近い年代の人が活動しているなら安心です。

ちなみに、女性は年上の男性でもOKとする人は多いですが、男性は年下の女性を結婚相手の条件としているケースが多い傾向にあります。

あなたが女性なら、自分より年上の男性会員のプロフィールから優先的にチェックすることをおすすめします。

⑤サービス内容
結婚相談所には、仲介型とデータマッチング型とがあるとお話しましたが、いずれにしてもカウンセラーは在籍しています。ただ、どこまでサポートしてくれるのか?という点に違いがあります。

各相談所の具体的なサービス内容を確認しておきましょう。
一般的には、カウンセラーとの関わりが密になるほどに料金が高くなるものです。

 


 

結婚相談所は、結婚について真剣に考えている会員さんばかりです。

一度お見合いしてみると実感できるでしょうが、初対面から結婚を意識した会話ができるというのは、大きなメリットと言えます。

婚活パーティーや婚活サイトには、結婚に対する意識が薄いとまでは言いませんが、今は結婚よりも出会いを求めているという人もたくさんいます。

そういう人たちに初対面から結婚ネタを振っても、反応がいまいちどころか、引かれてしまう可能性もあります。

だからと言って、結婚という明確な目的があるのに、世間話から入ってゆっくり段階を踏んで…という関わりだと、どうしても焦ってしまいます。

結婚を強く意識しているのなら、同じく強く意識している人と出会える確率の高い結婚相談所はおすすめです。

また、中には、自分には結婚相談所は不要かなという結論に至る人もいるでしょう。

それなら、結婚相談所のような手厚いサポートはないけど、たくさんの人と出会えてリーズナブルな婚活サイトを調べてみて。

入会金は不要、月額2,000~3,000円くらいで利用できる所が多いですから、婚活初心者さんにおすすめです。

参考:おすすめの婚活サイトは?-安全であなたにピッタリなところを教えますー


  関連記事