失恋後には要注意!新たな恋愛を妨げる8つのNG行動
信頼していたのに裏切られる結果に終わってしまったり、付き合っていく中で互いに生じたすれ違いが原因で別れたり……どのようなかたちであれ、失恋ではいつも悲しく辛い想いをしますよね。
相手のことが好きであればあるほど、そのショックは計り知れないものになり無気力・自暴自棄・自己嫌悪など様々な感情が胸の中を締め付けます。マイナスの感情まかせに普段では考えられないような言動に走ってしまうこともしばしば……なんて人も多いはずです。
しかし、失恋後に取る行動によっては、次なる幸せな恋愛への道が阻まれることだってあるのです。
こちらでは、失恋後に注意したい新たな恋愛を妨げるNG行動とともに、次の恋愛へと繋げるために必要なアクションをご紹介します。
目次
負のスパイラルに陥る失恋後のNG行動7つ
失恋のショックから何も手に付かず無気力になったり、気持ちが塞がりがちになったり……失恋から立ち直るまでに要する時間は人によって異なりますし、失恋のショックがどのような形となって現れるのかも人それぞれです。
感傷的な気分のままに行動に移ると、時には次の恋愛の妨げとなる結末を迎えてしまうこともありますよ。
失恋後の行動が新たな恋愛の邪魔になり、さらに気分が落ち込んで恋愛へと繋がらない行動に出る。「失恋によるショックが新たな失恋を生み出す」という負のスパイラルに陥ってしまうだけかもしれません。
以下では失恋後にしてしまいがちですが、新たな恋の行く手を阻むNG行動をご紹介します。
1.自宅に引きこもる
失恋したショックから何に対してもやる気が出ず、外に出るのも億劫になり家に引きこもってしまう人も少なくはありません。
しかし、自宅で孤独に引きこもってしまえば、あれやこれやと余計なことまで考え込んでしまい気分がさらに落ち込み負のスパイラルにはまってしまいます。
何もしたくないほどに辛いことも、別れた後で周囲の人間にどういう顔をして会えば良いのか分からない気持ちもあることも分かります。
だからといって、いつまでも引きこもって誰にも会わずに考え込んでいても、思考が良い方向に向かうということはありません。むしろどんどん嫌な方向へと考えが進んでしまうだけです。
少しずつでも良いですから、用事以外の散歩や買い物など気分転換の外出を行うようにしましょう。新鮮な外の空気を胸いっぱいに吸い込むだけでも気分が落ち着くものですよ。
2.自分や相手を責める
恋人から思いもよらない別れを告げられて失恋を迎えた場合には、「もっとこうしていれば良かった」「あの時あんなことをしたから別れることになったんだ」という後悔から自分自身を責めてしまいます。
あるいは「あんなことをされても我慢をしたのに」「あんなことを言ってきた最悪の人だった」と過去の嫌な記憶を何回も取り出しては、知らず知らずのうちに被害者意識がどんどん強まっていくこともあります。
終わってしまった恋愛を思い出して後悔をしても、自身や相手を責めたとしても何も良いことがありません。
やり場のない感情をついつい自身や過去の相手に向けてしまう気持ちは痛いほどわかります。しかし、自虐的になったり根に持っていつまでも相手を否定したりといった行為は、あなたが持つ素晴らしい魅力を台無しにしてしまいます。
3.別れた恋人の悪口を友人に言う
別れた恋人と言えども、かつてあなたが愛しそしてあなたのことを愛してくれた人です。失恋した途端にその相手の悪口を言うということは、あなた自身の価値を下げてしまいかねません。
「もしかしたら私も同じようなことを陰で言われているのかもしれない」
「裏表がありそうで怖い」
別れたからこそ元恋人について言えることがたくさんあるでしょう。しかし、悪口を言う人に惹かれる人がいるでしょうか。ましてや、この間まで愛していた恋人のことを別れた途端に悪口ばかりを繰り返す人は言うまでもありませんね。
また、別れた恋人との共通の友人に悪口を言ってしまえば、その友人はどう思うでしょうか。あなたのことが大切なように、その友人にとって元恋人は大事な友人の1人なのです。その友人を悪く言われるなんて嫌な気分ですよね。
それに、悪口を言っていることが別れた恋人に伝わらないこともありません。もしも悪口を誰かに言っていることを、人を介して元恋人にまで届いてしまえば……当然復縁のチャンスはありませんし、最後の最後に最悪の印象を植え付けてしまうのです。その印象が次の恋愛を妨げない可能性も否めませんよ。
未練がましく別れた恋人の悪口を言ってばかりでは、みっともなく思われます。いっそのこと「あの人と付き合えて楽しかったよ!」と潔く吹っ切れた方が、別れた相手や周りの人に「良い男・女だなあ」と思わせられるものです。
4.暴飲暴食
失恋のショックから自暴自棄になり、寂しさや満たされなさを紛らわそうと暴飲暴食になる人もいますよね。
食べ過ぎたり飲み過ぎたりしても、残るのは虚しさと嫌な脂肪だけ。目を疑うような体重・明らかに太った自身の姿を目の当たりにし、自己嫌悪が襲ってくるばかりです。
失恋からの暴飲暴食で健康やスタイル、飲み食いに費やすお金と時間を無駄にするのは非常に勿体無いですよ。それに、失恋に振り回され暴飲暴食で体重が激増してしまっては、次の恋愛のチャンスをみすみす逃してしまうことに繋がりません。
お金と時間を使って無駄に飲み食いするくらいなら、今の自分よりさらにカッコよく・美しくなるための努力に使いましょう。失恋をして今の魅力をさらに減らしてしまうのではなく、「別れたことを後悔させてやろう」と自分磨きに励むチャンスにするくらいの気概を持ちたいですね。
5.相手のSNSをチェックする
「どう過ごしているのか」「どこに行ったのか」「誰と会っているのか」など、別れたあとに相手がどういう毎日を過ごしているのかが気になってFacebookやTwitterで相手のことをチェックしていませんか?
ネットで相手を追いかけたところで何も良いことはありません。むしろ、心の中を掻き乱すような不利益な情報がもたらされるだけです。
・付き合っていた頃の愚痴を言われていたら
・ショックを受けてネットで検索しているあなたとは裏腹にさほどショックを受けていなさそうだったら
別れた相手がネットに公開している情報には、あなたをさらに落ち込ませるものが多くあるかもしれません。ストーカーのような行動という危険を冒しながら、それらの情報を目にして気持ちが嫌な方向に向かうなんてまさに百害あって一利なしです。
相手のことが気になる気持ちは分かりますが、相手のSNSを覗くのはグッと我慢しましょう。いつまでも相手のことを引きずっていては、失恋からもなかなか立ち直れません。どうしてもSNSを覗いてしまうという人は、いっそのことSNSでの繋がりを断ってしまうのも手ですよ。
6.SNSに失恋のポエムを連続投下
ストレス解消の手段として、失恋した気持ちをSNSやブログにツラツラ投稿することも好ましくはありません。
ネットに何かを投稿する時には、周りからの反応が気になりますよね。しかし、失恋の内容に対するあなたの辛い気持ちや悲しさを分かるからこそ、その投稿を見た知人や友人は反応に困ってしまうものです。コメントやいいね!などの反応のしようがないというものです。
そのような周りからの薄い反応で、さらに孤独感や辛い気持ちに拍車をかけてしまうかもしれません。辛い気持ちを打ち明けたいのであれば、気の許せる友人に直接会って話をしましょう。
また、一度SNS上に流した内容は、誰の目に触れているのか分かりません。「あの人には見られていないだろう」と投稿した内容が実は読まれていた、あるいは別れた相手に伝わる恐れも十分にあるのです。別れた相手があなたのSNSをチェックしていることだってあり得る話です。
自分の気持ちを吐き出したいのなら、ノートを買って日記に思う存分吐き出してしまえば良いのです。気軽に思いの丈を綴ることのできるSNSですが、それだけ気軽に誰かの目にとまるということをお忘れなく。
7.自分から相手に連絡をとる
失恋をした直後には、毎日の生活の中でのふとした瞬間に別れた相手のことを思い出すものです。記憶が蘇ってくるたびに「今はもう、そばにいないんだ」という喪失感や1人の寂しさに襲われ、「今何しているのかな」などと自分から連絡をしたい衝動に駆られるかもしれません。
しかし、その気持ちのままに相手に連絡を取るという行為は踏みとどまってください。メールでも電話でも、連絡を取ってしまえば、相手とあなたの両方に交際中の記憶がよみがえるものです。
その記憶の中には良いものばかりではなく、嫌なものもきっとあるはずです。別れた相手に対する嫌な感情を思い出してしまっては、失恋から立ち直れないどころかさらなる傷心を抱くものです。
別れた相手と連絡を取る場合には、別れてから数ヶ月後の「気持ちの整理が十分についている頃」にしましょうね。いち早く失恋から立ち直るためには、あえて別れた相手と連絡を取らないという勇気も必要ですよ。
8.元恋人の代わりとなる相手を持つ
失恋後の寂しさや人肌の恋しさから、出会って間もない異性と関係を持ったり普段なら見向きもしない相手からの誘いにホイホイ乗ってしまったり……そのような元恋人の代わりになってくれる相手を持ったとしても、一時的な付き合いにしかなりません。
それに、「好きでもない異性と体を重ねる」「失恋をしたからと安易になびいてしまう」という行為は、あなた自身の価値を下げてしまうものです。目先だけの快楽や充実感に囚われていれば、巡ってきた新たな恋愛へと踏み出すチャンスも活かせないままに終わってしまうかもしれません。
それに、一時的に満たされ寂しさが紛らわせられたとしても、軽率な行動への後悔の念や自己嫌悪の気持ちがいつまでも付いて回ってきますよ。寂しいから人肌が恋しいからと自分を安売りするような行動は避けましょう。
次の恋愛に繋げるために必要な4つのアクション
ご紹介しました「失恋後のNG行動」は、「しないほうが良い」と分かってはいるものの気付いたときには「またやってしまった」とついついしてしまっているという行動ばかりですよね。
失恋をしたショックが大きければ大きいほど、立ち直るにはより多くの時間がかかります。しかし、いつまでも失恋を引きずっていては、始められる新たな恋愛も始められません。
少しずつ少しずつ前向きになるには、できる範囲内で「立ち直るために必要なアクション」を実行しましょう。
失恋から立ち直るために行動を起こす勇気が、新たな恋愛へと導く大きな第一歩となるのです。次の恋愛に繋げるために必要な4つのアクションをご紹介します。
1.とことん泣いてスッキリ!
失恋のショックから無気力で何もしたくない、辛い気持ちが心の中でくすぶる。そんなときには一度交際中の思い出にどっぷりと浸かり、思い切り泣きましょう。
涙を流すことは、一番のストレス解消法です。時間や状況が許す限りとことん泣くと、なんとなく物思いに耽ることに飽きてきたりスッキリした気分になったりと気持ちが楽になります。
思い出したくない場合には、感動系のドラマや映画を見て涙を流しましょう。同じようにスッキリとした気分になれますよ。
涙をながすという行為には気持ちをリセットする効果がありますから、躊躇わずに時にはしっかりと涙を流しましょう。
2.元恋人との思い出を処分
プレゼントされたものや思い出の品々など、「見ると相手のことを思い出してしまうアイテム」は思い切って処分してしまいましょう。
相手との思い出が詰まっているものを見てしまうと、嫌でも相手のことを思い出します。その思い出すきっかけを処分によってなくしてしまうのです。
しかし、中には「これからも使いたいけれど、使う度に思い出す」「高価だから捨てるのは勿体無いかも」と、処分することに抵抗を感じるようなものもあるかと思います。
そのようなものは、目につかないように何かにまとめて押し入れの奥に封印してしまいましょう。気持ちに整理がつき「そんなこともあったな」と思い出せるくらいになったときに、押し入れの奥から取り出して使うなり処分するなり自由にすれば良いのです。
別れた相手のことを思い出すきっかけが視界からなくしてしまえば、あとは時が解決するのを待つというのもアリです。思い出さなくなれば、時の経過とともに記憶も次第に薄くなっていきますよ。
3.友人と積極的に関わり気持ちを外に向ける
1人きりで感情や気持ちを胸の中で空回りさせていても、良い方向には向かいません。どんどん気分が沈み、立ち直るまでにかかる時間が増すばかりです。
それに塞ぎ込んだ状態から前向きになるには、一歩踏み出す勇気が必要です。だからこそ、友人に後押しをしてもらって勇気を出してみませんか?失恋後には気の置けない友人と積極的に関わり合い、気持ちを外に向けましょう。
失恋後に酷いことをしたり言ったりする人は友人ではありません。きっと友人はあなたの味方となって色々と相談に乗ってくれるはずですし、傷心気分の解消にも付き合ってくれますよ。思い切り遊ぶ・飲む・買い物をする、何でも構いません。友人と関わる中で気持ちを外に向けるのです。
失恋後というタイミングは、恋人がいないからこそ友人と好きなだけ思う存分楽しむことができるチャンスでもあります。
「誰にも束縛されることなく満喫してやるぞ!」というくらいの気持ちで今を楽しみましょう。悲しんでいるよりも、楽しんでいてキラキラしている姿のほうが魅力的です。そんなあなたの姿に惹かれる異性もきっと現れますよ。
4.何か新しいことをはじめる
別れた相手のことを考えてしまわないために、新しいことを始めてそれに夢中になるというのも、新しい恋へと繋げるためには非常に有効な手段です。
料理・運動・趣味など、自分に合っていて夢中で続けられるものであれば何でも構いません。新しく始めたことで自分自身をさらに磨き魅力的になることができれば、とても素晴らしいことです。
それに、新しく始めた趣味がきっかけとなって、異性との出会いの場が広がることもありますよ。次に訪れる恋愛のチャンスまでの準備期間として、自分磨きに専念してみてはいかがでしょうか?
失恋後、次の恋愛へと繋げるために大切なことは
こちらでご紹介した内容を参考にする機会がないほどに幸せであることが一番です。しかし、失恋が思いもよらぬかたちやタイミングでやって来るからこそ、ショックで辛いのです。
辛く悲しい失恋から立ち直ることは簡単ではありません。失恋によるショックや傷心気分のままに自分の価値を下げたり自分自身を責めたり、あるいは自分自身を安売りしたり……自暴自棄になり、普段では考えられないような行動に出ることもあります。
しかし、いつまでも失恋に感情を掻き乱され振り回されていれば、あなた自身の魅力さえも失われてしまいます。
失恋から立ち直り次の恋愛へと繋げるために大切なのは、いつかきっと立ち直れると自分自身を信じ、気持ちを前向きにシフトしていくことです。
急に立ち直る必要も元気になる必要もありません。自分のスピードで少しずつ気持ちを前向きにしていけば良いのです。気持ちを前向きにシフトしていく中で失恋する以前よりもさらに素敵になることができれば、必ずより幸せな恋愛へと繋がります。
どんなに悲しく辛くても、いつかは「あんな恋愛もあったな」と思い出せる時がやって来ます。失恋から立ち直ったあなたは人間として何倍も成長を遂げ、新たな魅力を身に着けていることでしょう。その魅力こそが新たな恋愛へと導いてくれますよ。
関連記事
-
失恋後うつにならずに新しい恋に向かう5つの方法
失恋の後はどうしても、落ち込んでしまったりネガティブな思考に陥りやすくなってしまい、うつになってし...
-
「失恋って辛いよ…助けて…」何もかも投げ出したいと思ったのにあっという間に落ち着く方法
「失恋が辛い」と友達に打ち明けられたら、あなたはどう答えるでしょうか。「大丈夫だよ!時間が解決して...
-
「失恋から立ち直りたい」なら3ヶ月待とう!やる気の出し方と忘れ方
失恋したと感じる瞬間は人によって様々です。 ・告白して振られた時 ・好きな人に彼氏(彼女)が出来た...
-
恋愛の思い出がどんどん美化されていくのはなぜ?前に進むための考え方
顔を合わせるとケンカばかりで、話し合いができる状態でもなく、別れるしか選択肢がなかったはずなのに・...
-
「本当は気付きたくないけれど…」恋愛の引き際はどうやって見極める?
恋愛論は星の数ほど存在しますが、その人や状況に合った情報を探すのは大変です。 多くの場合、自分の為...