みんなの婚活レポート

みんなの婚活体験談を掲載しています。あなたの婚活サイト選びの参考にどうぞ。

婚活サイト・アプリで女性から「いいね」をもらいやすいプロフィール写真とは?


婚活サイトのプロフィール写真

婚活サイトやマッチングアプリで自分のプロフィールを編集するときに一番気を遣うのはプロフィール写真ですよね。

それもそのはず。プロフィール写真は、どんなプロフィール項目や自己紹介文よりも最もユーザーに見られている部分であり、いわば第一印象の全てが写真で決まると言ってもいいでしょう。

また、マッチングしたい相手を探すときも、何百人、何千人という会員の中から画面をスクロールして選ぶわけで、相手の目に留まるには写真の印象が大事になってくるわけです。

それほど重要なプロフィール写真。

では、一体どのようなプロフィール写真を設定すれば、相手に良い印象を与え、「いいね」がもらいやすくなるのでしょうか?

基本のポイントはこの3つ!

婚活サイトのプロフィール写真

【1】しっかりと顔がわかる写真を設定する

婚活サイトやマッチングアプリは、男女の出会いの場です。TwitterやFacebookといったSNSとは全く異なるものなので、プロフィール写真は必ず自分の顔がハッキリと見える写真を設定しましょう。

顔に自信が無いからといって、風景画やアニメのキャラクター、愛犬などを設定するのは止めましょう。また、ほとんど顔の見えない横顔、後ろ姿だけなんて写真もNGです。

プロフィール写真に顔が写っていない女性に「いいね」を付けようと思いますか?付けようと思えないですよね。

男性女性共に関係なく、しっかりと顔が写った写真を設定するがプロフィール設定の基本中の基本であり、「いいね」をもらうための第一歩なのです。

【2】でも、顔の加工は禁止!

しかし、いくら顔写真を設定するにしても加工が施された写真を使用することは逆に悪い印象です。

女性がお化粧をしたり、プリクラのような美しく撮影できるカメラアプリで撮った写真を設定するのとはわけが違います。

【3】サブ写真も設定すること

大体の婚活サイト、マッチングアプリはメインの写真の他に、いくつか追加でサブ写真をアップすることができます。この機能も確実に利用しましょう。マッチングの確率が上がります。

サブ写真については、顔写真でなくても問題ありません。

自分の全身が写った写真だったり、それこそ愛犬の写真だったり、趣味に関する写真だったり、好きな写真を設定していいでしょう。ある程度、自己紹介に関係のある写真を設定することをオススメします。

女性に好印象なプロフィール写真とは?

婚活サイトのプロフィール写真

では基本がわかったところで、本題である女性から「いいね」がもらいやすくなる写真について紹介していきましょう。

コツはこの5つです。

【1】本気、誠実さが伝わるように

婚活サイト、マッチングアプリは真剣な出会いを探している人が利用するものです。あなた自信もそれは同じことのはず。それが伝わるような写真を設定することが大事です。

インターネットを通して何百人、何千人に晒す写真になります。髪型、服装、髭の処理、写真に写るあらゆる部分をしっかりと整えましょう。

【2】にこやかな表情で撮影すること

表情はすごく大切です。それこそ第一印象を決定づけるものです。

表情は柔らかく、にこやかな笑顔でカメラ目線で撮影しましょう。笑顔を見せることによって、「この人は優しそうだな」「性格良さそうだな」という印象を与えてくれます。

ここで変にオラついて睨んだ表情を見せてしまったり、クールぶってスカした表情を見せてしまうと、すごく印象が悪くなります。

【3】アップになり過ぎない

顔がハッキリ写らないようにとはいっても、あまりアップになり過ぎないように注意しましょう。アップであればあるほど、かっこよく見えない写真になってしまいます。

あなたの顔をメインに、ヘアスタイル、服装(上半身は肩~胸くらい)が写るくらいが丁度良いです。

【4】背景は単色にならないように

外見や表情に気を遣う一方で、ひとつ忘れてはならないことがあります。それが背景です。

例えば、白一色の背景だったり、青系統一色の背景にしてしまうと、それこそお見合い写真や免許証に掲載するような証明写真みたいになってしまいます。

どこか公園などの自然な風景、爽やかな色合いが見える背景が好ましいです。それがよりあなたの好感度アップのお手伝いをしてくれます。

【5】少しフィルターをかける

画像編集で顔を加工することは先程NGだと紹介しましたが、写真全体の色合いを調整するフィルター設定を入れるのはむしろ効果あります。

モノトーンやセピアのようなフィルターはもちろんダメですが、全体を少し明るくしてくれるクリア系のフィルターやレトロ調のフィルターであれば、写真の雰囲気をグッと増してくれるので利用してみるといいでしょう。

顔写真はあくまで入口、勝負は中身!

婚活サイトのプロフィール写真

プロフィール写真の重要性をお伝えしてきましたが、それはあくまで女性とのマッチングのきっかけを作る入口でしかありません。女性と関わる機会を作ることが、マッチングの大前提でありスタートラインです。だからプロフィール写真が重要なのです。

しかし、スタートラインに立った後、大事なのはコミュニケーションを重ねてお互いを知ること。外見は関係ありません。もし、見た目を重要とする女性が居たとしたら、恋愛や結婚に向けたパートナーとして選んではいけない相手です。全く気にする必要はありません。

なかなか「いいね」をもらえなかったり、マッチングする機会が掴めない方は、今一度プロフィール写真を見直して参考にしてみてください。


  関連記事