みんなの婚活レポート

みんなの婚活体験談を掲載しています。あなたの婚活サイト選びの参考にどうぞ。

恋愛の最大の敵は?マンネリ打破のための3ステップ!


マンネリ打破

最近、パートナーとのやりとりが単調に感じてしまうようになった。付き合い始めた頃のドキドキが無くなってしまった。

交際期間が長くなっていくと誰しも、そんなことを感じる瞬間がありますよね?

これは、恋愛において最大の敵、マンネリ化が原因です。この状態は恋愛においては黄色信号、ちょっとしたことで相手との距離が離れてしまう状況でもあります。そんなことにならないように、今回はマンネリ対策の3ステップをご紹介していきます。

マンネリ対策の前にこれだけは気をつける

注意

マンネリ対策は一歩間違えると逆に彼氏や彼女との関係を悪化させる原因になることもあります。せっかく相手との良好な関係を、と思っても逆効果になっては目も当てられません。

そこでまずは事前に気をつけておかなければいけない3つのポイントを紹介します。ここだけは押えておくようにしてみて下さい!

お互いの趣味の共有は悪手?

一番良くある悪化のパターンとしては、お互いの趣味の共有があります。これは男性、女性問わずに注意して下さい。

お互いが趣味としてすでに持っているものというのは、それぞれがこだわりを持っているものと言うことが出来ます。それはつまり、相手にとって大切な事の一つです。

相手のことを知りたい、自分のことを知って欲しいと考えたとしても、趣味を共有していくというのはお互いのこだわりが侵されるかもしれないという危険をはらんでいるのです。

もちろん、全てが悪い方向に働くと言うことはありませんが、趣味を共有していくなら時間を掛けてゆっくりと行っていく必要があります。

そのため、早期にマンネリを打破するための対策としては、あまりお勧めできません。

時間がかかる方法は避ける

時間

マンネリの打破は、恋人との関係を良好にするために行っていくものなので、それが双方にとって負担になってはいけません。

特に大学生や社会人ともなれば、行動範囲も広いため自由に使える時間は少なくなっています。そのため、時間がかかってしまう方法を行っていこうと考えていくと、それが直接負担としてのしかかってきます。

マンネリ解消法は出来るだけ時間がかからず、手軽に二人で楽しめるものを選んでいきましょう!

頻度は少なくてOK

時間だけでなく、頻度に関してもあまり多くするのはお勧めできません。

そもそもマンネリ化というものが、本来あったはずの刺激が常態化してしまい、物足りなく感じてしまう常態なので、その対策自体が常態化してしまっては意味がありません。

美味しい食事や、豪華なレストランでのデート、高価な贈り物など出会ってもそれがもし毎日であれば、次第に何も感じなくなってしまいます。

マンネリ化打破の基本は、手の中にあるだけの幸せをどのように楽しみ続けることが出来るかが重要です。

頻度は少なく、刺激を持続させられるようにしていきましょう!

お互いに経験の無い事を一緒にやっていく!

初心者

さて、先ほどお互いの趣味の共有は悪手だと言いましたが、ではどのようなことをしていけば良いのでしょうか?

それは、自分も相手も経験のないことを一緒に行っていくというのがポイントになってきます。

常に新しいことを見つけていくカップルは、いつも活き活きとしています。

ここでは、お勧めの方法をご紹介していきますので参考にしてみて下さい!

ゲームを始めてみるのもお勧め

ゲームを始めてみるというのは、お手軽でかつ長続きをするマンネリ打破方法です。ゲームは星の数ほど、とまでは言いませんが世の中にはたくさんのタイトルがあふれています。

そのため、お互いがよほどのゲーマーでない限り、「二人ともはじめてみるもの」を比較的簡単に見つけることが出来ます。

お勧めは、パーティーゲームやパズルゲーム、シミュレーションなどです。

ハードが家にあるのなら、パーティーゲーム等の簡単な対戦ゲームは有効で、短時間で住むうえ、普段とは違う二人の時間を作り出してくれます。

また、ソーシャルゲームなどであれば、男女問わずに楽しめる農園モノのシミュレーションや、協力して行うことの出来るタイトルは一度に行う時間は短時間で住むのでお勧めです!

散歩で気軽な気分転換は?

散歩

時には何をするでもなく散歩などをしてみる、というのも一つの対策になります。

社会人になるとどうしても運動不足になりがちですが、運動不足はイライラの大きな原因になります。

毎日、毎週行う必要はありませんが、月に一度程度、一回一時間ほど二人で散歩をしてみると、適度に身体がほぐれて気分も良くなり、その状態を共有できるためちょっとした刺激に繋がります。

あくまでたまにというのがポイントなので、ダイエットなどでウォーキングにつきあわせることとの違いは覚えておいて下さい。

それをやってしまうと次第に負担が強くなり、関係悪化に繋がることにもなりかねません。

新しい映画を見てみるのもよい?

映画もゲームと同様、数多くの作品が存在しているので、新しい刺激にふれやすい対策になるのです。

また、映画の場合は、家で見るところから始めていき、二人の趣味となっていったのであれば、その後は月に一度映画館に通うなど、次のマンネリ対策にも繋がっていきます。

お互いの趣味の共有は良くないと書きましたが、お互いが初めてふれる事柄が、お互いの趣味になっていくのは非常によいことです。そうなっていけば、新しい作品が出るために二人の中に刺激が生まれるようになるので避ける必要はありません。

マンネリ対策は相手をよく見て始めていく!

見つめる

今回最後にお話ししていくのは、マンネリ対策を始めていくのが難しい、めんどくさがりやなパートナーの動かし方です。

学校や仕事などで疲れているからといえば仕方なくもあります。しかし、それでも楽しい時間を一緒に過ごしたいとは思いますよね?

ここでは、相手に負担を感じさせずに、マンネリを打破していくためのポイントをまとめておきます!

相手の意識が向いたときが始め時

面倒な事が嫌いなパートナーを動かすためには、何よりもタイミングが大切です。

このタイプの方は、基本的に興味のないことへの反応が非常に淡泊です。しかし、自分が興味を持った瞬間というのは、非常に食いつきが良いタイプでもあります。

TVや雑誌などで、相手が何かに意識を向けた一瞬を見逃さないように注意していきましょう!

暇なときからあえてタイミングをずらす

疲れている相手を動かすためのタイミングは、暇なとき、ではありません。

というのも普段忙しくて疲れている人というのは、暇なときはどうしてもゆっくり休みたいと考えてしまうものです。そのため、せっかくタイミングを見計らって、何かを始めようとしてもすげなく断られてしまうことも多くなります。

ではいつならばこういう人は動き出してくれるのでしょうか?

それは、休日の夕方あたりがねらい目です。休日ゆっくり休んだ後であれば、重い腰も多少は軽くなります。そこをねらって、10分から30分くらいで終えることを一緒にやろうと提案していけば、普段疲れているからと相手をしてくれない人も動き出しやすくなります。

一番簡単なのはスキンシップ?

それでも、動きたくないという人には、一番簡単なスキンシップを取るという方法から始めていきましょう。

本当に疲れて動きたくない、というときは放っておいてあげた方がよいでしょうが、そこまででもないならちょっとだけ攻めてみましょう。

ただし、これも常態化はしないように、ほんの少し少ない頻度でアクセントとして行っていくようにしてみて下さい!

マンネリ化はその状態自体が居心地の悪いモノではありませんが、そのままにしておくのは危険です。

無理な対策を行っていくのは良くありませんが、手軽に出来ることを少しずつ行ってときめきを取り戻していって下さい!


  関連記事