みんなの婚活レポート

みんなの婚活体験談を掲載しています。あなたの婚活サイト選びの参考にどうぞ。

ネット婚活の成功を左右する!好感度が上がる写真と引かれるNG写真の特徴


ネット婚活ではプロフィール写真が成功への鍵を握る

ネット婚活やそれから始まる恋愛を成功させるには、婚活サイトでの見た目つまりプロフィール写真が重要な鍵を握っています。

そもそも心理学には「外見(視覚)から55%・話し方(聴覚)から38%・話の内容(言語)から7%の割合で相手がどういう人かを判断する」という「メラビアンの法則」があります。これによると第一印象や好感度といった他人からの評価は、外見が大きなウェイトを占めていると言っても過言ではないということになるのです。

ネットを介して相手を探すネット婚活において第一印象となるのは、声や話し方それらから伝わる雰囲気ではなく、婚活サイトに登録するプロフィール写真です。視覚から得た印象、つまり婚活サイトでのあなたの見た目=プロフィール写真が印象に強く残るのです。

そこで、第一印象をより良いものにしてネット婚活におけるチャンスを最大限に活かすには、好印象・好感度アップに繋がるプロフィール写真を撮ったり選んだりすることが必要不可欠となります。

こちらでは、ネット婚活を成功させるために実践したい「好感度が上がるプロフィール写真の撮り方・選び方」と合わせて、折角の魅力を台無しにしかねない「ドン引きされるNG写真」の特徴をご紹介します。

 

ネット婚活の成功に必要なプロフィール写真の撮り方

婚活サイトでのプロフィール写真は、相手が抱く第一印象を形成するという重要な役割を果たします。プロフィール写真での表情や格好そして撮り方でのいくつかのポイントを踏まえるだけで、より多くの人に魅力的に映るようになりますよ。

逆に、プロフィール写真の撮り方によっては「本来の良さや魅力がきちんと伝わらない」あるいは「どれだけ婚活サイトで頑張ってアプローチしてもなかなか成功しない」と、折角の努力も無駄に終わることだって十分にあり得るのです。

はじめに、ネット婚活での出会いのチャンスを逃さない、ネット婚活で成功するためには必ず踏まえておきたい「好感度の上がるプロフィール写真の撮り方」についてのポイントをご紹介します。

 

自然な笑顔が1番!そんな写真を撮るには?

まず、婚活サイトに使用するプロフィール写真は、必ず「自然な笑顔の写真」を選ぶようにしましょう。女性であれ男性であれ、自然な笑顔こそ最も魅力的に映る姿ですよ。「素敵な笑顔に惹かれました」「こんな素敵な笑顔をする人となら幸せになるはず」こういった理由から恋愛に発展することも珍しくはありません。

そもそも婚活サイトに使用するプロフィール写真は、免許証の証明写真のような硬い表情である必要はありません。当然、笑顔で雰囲気が良い写真を使った方が、より相手の好感度を上げられます。

とは言え、笑顔が苦手な人や写真が苦手な人にとっては、自然な笑顔の写真を撮るのは簡単なことではありませんよね。「どうすれば写真で自然な笑顔になれるんだ」と疑問に感じる方も少なくはないはずです。

しかし、撮ってもらう人や撮るシチュエーションを工夫するだけで、写真や笑顔が苦手な人でも「自然な笑顔が素敵な写真」を撮ることができますよ。婚活サイトでの第一印象を決めるプロフィール写真だからこそ、より多くの人に良い印象を残せられるような「自然な笑顔」の写真を撮りたいですね。

 

1. プロのカメラマンに頼む

プロのカメラマンに依頼して撮ってもらうことこそが、自然な笑顔の写真を撮る1番簡単な方法です。「プロのカメラマン」というと大げさに聞こえるかもしれませんが、街の写真屋さんや近くの写真専門店で十分です。1回の撮影で何万円もかかることもありませんし、証明写真と同様にどの写真屋さんでも婚活用の写真を撮ってもらえますよ。

相手はプロですから自然な笑顔の引き出し方を熟知していますし、笑顔や姿勢さらには身だしなみなどより良い印象に繋がる的確なアドバイスも受けることができます。笑顔のみならず光の当たり方や背景だけでも写真の印象は大きく変わります。

また、「どういう雰囲気の写真を撮りたいか」「自分の長所をどういう部分を写真でアピールしたいか」をカメラマンと擦り合わせれば、さらに魅力的な写真へと仕上げることも可能です。カメラマンの腕を借りて、自分の魅力を最大限に伝えられるような写真を完成させましょう。

写真撮影に料金がかかるもののプロのカメラマンに撮ってもらった写真は、婚活サイト以外にも結婚相談所をはじめとした他の出会いの場での使いまわしが可能です。そういった意味でも一度プロのカメラマンに写真撮影を依頼してみてはいかがでしょうか?

 

2. 友人や家族など親しい人に撮ってもらう

「プロのカメラマンに撮影を依頼しても緊張から顔がこわばりそう」「不自然な笑顔になりそうでちょっと……」とプロのカメラマンへの依頼に抵抗がある方は、友人や家族など親しい人に写真を撮ってもらいましょう。

家族や友人と楽しい時間を過ごしている間は、きっとリラックスして自然体ですよね。したがって、自然な笑顔を引き出せるという意味では、親しい友人や家族が何と言っても1番です。

親しい間柄で写真撮影を気兼ねなく頼める相手であれば、撮影する場所も写真スタジオに限らずに自分の好きな場所を指定できるのもメリットの1つです。これから親しい人物にネット婚活用の写真を撮影してもらうのであれば、光の量がたっぷり「晴れた日の屋外」を選びたいですね。自然の光によって爽やかにそして綺麗に映りますから、より良い印象へと繋がりますよ。

 

3. 趣味を楽しんでいる写真もgood

「自然な笑顔を写真で出せるかどうか分からない」と不安な方は、趣味の写真を婚活サイトに掲載してみましょう。

スポーツが趣味なら軽く体を動かした後の姿を、料理やお菓子作りが趣味なら調理している姿を、旅行が好きなら旅行先での思い出の一枚を、と趣味を楽しんでいる姿がおさめられた写真を撮ったり選んだりしましょう。好きな趣味を楽しんでいるときの表情こそ、自然と笑みが溢れていてとても魅力的な姿として映っているはずですから好感度アップに繋がりますよ。

 

また、バストアップをはじめとした他の写真と合わせて趣味の写真を掲載すれば、「普段の姿」と「趣味を楽しむ姿」とのギャップを写真内で演出することができ、より強い印象を相手に残すことができますよ。

ネット婚活では同じ婚活サイトに多く存在するライバルの中で、どれだけ強い印象を残せるかどうかが成功を左右します。「趣味を楽しむ写真」を1枚加えるだけで他の人とは違う自分らしさを出せますし、共通の趣味を持つ異性と巡り会える可能性も広がります。

趣味を楽しむ写真を撮る際には、その写真にまつわるエピソードをいくつか用意しておくとメッセージのやり取りや実際に会う時の話題として役立ちますよ。

 

4. 好きなものと一緒に映れば自然と笑顔に

趣味の写真と並んで「好きなものと一緒にいる時」が幸せを感じられて自然に笑顔になっているものです。趣味を楽しむ写真と似たようなものですが、やはり「自分自身の好きなこと」と「自然な笑顔」とを同時に伝えられる写真はネット婚活を有利に進めるには大いに役立ちます。

愛車との写真なら「ドライブが好きな人なのかな」と、ペットと遊んでいるときの写真なら「動物が好きな人なんだ」と、写真を見る人に普段の雰囲気や性格といった情報をさり気なく伝えられます。

あらかじめ趣味や好きなもの・こととの写真を掲載しておけば、その趣味や好きなもの・ことに共感できる人・同じ趣味を持つ人からアプローチを受けたり、またそういった人にアプローチをした際にうまく発展したり……趣味や好きなもの・ことが新たな出会いへと導いてくれます。

恋人として交際を進める・結婚を前提としたお付き合いであれば、なおさら趣味そして趣味への理解が関係性の持続に大きく関わります。「趣味ばかりに時間を費やして全然会ってくれない」「趣味にこんなにお金を使う人だとは思わなかった」と趣味への見解の相違によって悲しい結末を迎えることも珍しくはありません。

好きなもの・ことと一緒の写真、趣味を楽しんでいる写真では「自然な笑顔の写真を撮る」「メッセージや実際に会うときの話題になるように」に加えて「趣味を理解する・趣味に共感する人と出会う」というメリットも得られます。こうした写真をプロフィールとして掲載しないのは、とても勿体無いことですよ。

 

服装・髪型はお洒落よりも清潔感を優先する

婚活サイトに掲載する写真を選ぶ・撮る際に「自然な笑顔」を重要視するとともに、服装や髪型は清潔感を優先してくださいね。特別にお洒落を心掛ける必要はありません。むしろ、どれだけお洒落であったとしても清潔感が感じられなければ、異性には魅力的に映らないと考えても良いくらいです。

男性の場合には髪の毛をサッパリとカットし、ノータイでのスーツや襟付きのシャツにジャケットを羽織るといった「ビジネスカジュアル」を心掛けましょう。女性の場合には清潔感と共に女性らしさを演出できる「ワンピーススタイル」であれば上下の組み合わせに頭を抱えずに済みますし、パステルカラーのものを選べば写真写りも良くなります。

男性でも女性でも顔がはっきりと見えないほどに長すぎる前髪やヘアスタイルは避けましょうね。写真を撮るにあたっては、美容院に行きプロに清潔感のあるヘアスタイルにアレンジしてもらうと間違いありません。その際には「清潔感のある雰囲気にして欲しい」「結婚式の司会をするから、それに合うようなヘアスタイルを」「大事なプレゼンがあるから、それに合わせた髪型にしたい」と伝えると確実です。

ネット婚活において非常に大切になるプロフィール写真ですから、撮影に費やす洋服代や美容院代は決してケチらずに、素敵な出会いへと繋がる必要経費として捉えるようにしましょう。

 

外や明るい場所での撮影を

写真を撮る時には、光の量が少ない室内よりも自然の光が多くより爽やかな写真に仕上げられる晴れた日の屋外で撮るようにしましょう。広い公園や背景に緑が映るような自然のある場所を選ぶとgood!

顔に影ができないように太陽との向きを考えたり、背景を意識して撮影したりと写真を少しでも明るく爽やかな印象になるような工夫もお忘れなく。

BARをはじめとした暗い写真では顔もよく見えませんし「なんだかこの人暗そう」とネガティブなイメージに繋がりかねません。婚活サイトにはどのような写真を載せても問題ありませんが、相手の印象に大きな影響を与える写真なのですから「爽やかで明るい人かな」と良い印象に繋がるような明るい写真を載せましょう。

 

全身が映っている写真も用意しよう

趣味を楽しんでいる姿の写真、好きなもの・ことと一緒に写るときにはバストアップではなく、全身を写すように引き気味で撮影をするのも好感度を上げる有効な手段となります。

確かに顔が映っている写真も婚活サイトでは必要不可欠となりますが、そのような写真ばかりでは人柄や雰囲気などがなかなか伝わらないものです。

バストアップの写真とあわせて服装や雰囲気が伝わるような全身が写っているものを載せておけば、プロフィール写真でより多くの魅力を伝えられますよ。それに、顔だけの写真ではネット婚活でもなかなか自信が持てないものですが、全身を写すことで服装や雰囲気を加味したトータルでの魅力で勝負が可能となります。

 

多くの写真を載せよう

婚活サイトでは一般的にメインとなる写真のほか、3~4枚程度の写真をサブとして掲載することが可能です。

メインの写真:自然な笑顔・清潔感のある服装や髪型・明るい場所で撮ったバストアップ(本人8割、背景2割くらい)のもの
2枚目の写真:全身が写っていて雰囲気や服装がきちんと伝わるもの
3枚目の写真:趣味を楽しむ姿や好きなもの・ことと一緒に映る写真といった休日の様子が想像できるようなもの

掲載する写真のバリエーションを変えるだけでプロフィール写真内でのギャップを演出することができますし、人柄や雰囲気といった文章では伝えにくい情報をまとめて相手に伝えられますよ。

ただし、婚活サイトの運営会社によっては顔がハッキリしていない写真はサイトへの掲載ができなかったり、運営によるトリミングで調整され本来とは違う写真として掲載されたりとプロフィール写真についての仕様がそれぞれのサイトによって異なります。

全身が写っている写真ばかりを使用するのではなく、バストアップといった顔がはっきりと分かる写真をメインに、全身が写っているものをサブとし設定するのが確実な手段ですね。

 

魅力を半減させてしまうかも!こんな NG写真は避けよう

プロフィール写真で好感度を上げたり魅力や雰囲気をより魅力的に伝えたりするには、「自然な笑顔」「清潔感のある服装・髪型」「明るい場所での撮影」「全身が写っている写真など複数のものを掲載する」といった方法が効果的です。

撮影の際に少しの工夫や心掛けを意識するだけで、好感度アップに繋がるプロフィール写真です。しかし、これは裏を返せばマイナスイメージに繋がる情報が少しでも写真内にあれば、チャンスが活かせられなかったり、相手にアプローチをしても手応えが得られないどころか嫌われたり、と上手くネット婚活を進められなくなる原因になります。

次に、「折角の魅力を半減させてしまいかねないNG写真」の特徴をご紹介します。上記でご紹介しました好感度が上がるプロフィール写真の撮り方・選び方を踏まえればNG写真になることはありませんが、「こういう写真ではネット婚活が成功しない」と悪い例として参考にしてくださいね。

また、「ネット婚活がなかなか上手く進まない」と感じている方は、プロフィール写真がNG写真となってしまっているかもしれません。今一度、自身のプロフィール写真がNG写真に当てはまっていないかどうかのチェックも兼ねてご覧くださいね。

 

背景や服装・髪型から不潔さやだらしなさが伝わる写真

婚活サイトにおけるプロフィール写真は多くの情報を一度に伝えられる便利なものである反面、多くの情報量から自身が気付いていないマイナスポイントも伝わりかねませんから細心の注意を払わなければなりません。写真の背景には特に気を付けましょう。

・自室にあると思われる黄ばんだふすまが背景にある
・狭くて小さな台所が背景で、家の様子が丸わかり
・ものが散乱しているベッドが写っている
・カーテンが中途半端に開いている
・壁がボロボロ

真剣に結婚相手を探す婚活サイトでは、上記のように残念な生活感がリアルに伝わる写真は「写真を適当に済ませているこの人は、結婚に対してあまり真剣ではないのかな」「自分の部屋すら綺麗にできない人とは結婚したくない」とマイナスな印象に繋がってしまいます。

自室・自宅で撮影した「残念な背景の写真」で済ませるのではなく、より爽やかに明るい写真に仕上げようと晴れた日の公園や緑の多いロケーションへと撮りに行く心掛けこそがネット婚活の成功への近道となりますよ。ネット婚活で極めて重要な鍵を握るプロフィール写真ですから、妥協せず最大限に魅力を伝えられるようなものを撮ったり選んだりして掲載しましょう。

・一見魅力的だけれど、よくよく見ると服がヨレヨレ
・全身写真での靴がボロボロ

だらしない暮らしぶりが伝わるのは背景だけではありません。写真内で身に着けているアイテムの様子からも十分に分かりますし、婚活サイトで真剣に相手を探している人ほど「写真から少しでも多くの情報を得よう」と細かくチェックしているものです。プロフィール写真を撮る・選ぶ際には気にしすぎるくらいで丁度良いくらいですよ。

 

変なファッション

服装や髪型はお洒落でなければならないということはなく、むしろ清潔感を第一に考えたものにしましょう。自分では良いと思っているファッションが、時には異性にとっては良いどころかドン引きしてしまうようなものであることも十分にありますよ。

・バブル時代の名残かと思えるほどダブルの肩幅が広いスーツ
・「なぜあえてその格好を選んだんだ」と思ってしまうような上下デニム
・ヒップホップさが全面に出たファッション
・チノパンにインしているチェックのネルシャツの中でメタボ腹が窮屈そうにしている
・パジャマかな?というようなヨレヨレの服装

好きな服装を身に着けて写真を撮るのは悪いことではありません。ただ、婚活サイトで結婚相手を真剣に探そうというのなら、兎にも角にも清潔感があって万人受けの良い服装を第一に心掛けましょう。

写真の背景が多くの情報を持つように、写真での服装もまた性格や普段の暮らしぶりを顕著に現します。写真だけで「この人はちょっと……」とナシ判定されないように、清潔感があって万人受けする服装を!むしろ、清潔感を意識して「きちんとした服装」を心掛けるだけで、特別お洒落でなくても十分に魅力的になるものです。

 

スマフォでの自撮り写真

婚活サイトに使用するプロフィール写真を、スマートフォンでの「自撮り」で済ませないでくださいね。今ではスマートフォンのカメラの性能もかなり高いですが、スマートフォンでの自撮りはどうしても映りが悪くなってしまいます。

折角の魅力が使用するカメラで半減することほど勿体無いことはありません。スマートフォンでの撮影で済ませるのではなく、少し良いデジカメで撮影したりプロのカメラマンに撮ってもらったりと「良いカメラ」での撮影を行いましょう。

・明らかに過度な加工が行われているとわかる写真
・腕が写真の端に写り込んでいる
・顔にピントが今ひとつ合っていない
・上目遣いでナルシスト感が全面に出ている

スマートフォンの自撮り写真では上記のような「残念な写真」になりやすいですし、相手に「婚活サイトに使用する写真なのに自撮りで済ませる人なんだ(いい加減な人かな、何事もおざなりにしそう……)」と悪い印象を抱かせてしまいかねません。

「婚活サイトで真剣に相手を探しています」という意思表明の第一歩として、きちんとした写真を用意して掲載しましょう。きちんとした写真を見た相手もきっと「この人は真剣に結婚を考えている人だ」と判断してくれます

よ。

 

プロフィール写真から良いスタートを切ろう

婚活サイトではプロフィールに掲載する写真が第一印象として相手に大きな影響を与えます。被写体の表情や服装・髪型のみならず、背景やシチュエーションさらには撮影方法といったプロフィール写真から分かる情報は全て「結婚相手として相応しいかどうか」の判断材料として徹底的にチェックされるといっても過言ではありません。

そこで、プロフィール写真をきちんと撮る・選ぶことこそが、ネット婚活を成功させるための第一歩だという認識をきちんと持ちましょう。

今回こちらでご紹介しました「好感度が上がるプロフィール写真の撮り方・選び方」での様々なポイントを押さえていれば、プロフィール写真はより素敵なものになりますよ。素敵なプロフィール写真であれば、受けるアプローチが増えたりこちらからのアプローチも成功しやすくなったりするはずです。

たかがプロフィール写真と軽んじてはいけません。「婚活サイトに使用するプロフィール写真」なのですから、結婚への真剣さを表現する意味も込めて好感を持たれるような写真作成に専念してネット婚活に挑みましょう。


  関連記事