みんなの婚活レポート

みんなの婚活体験談を掲載しています。あなたの婚活サイト選びの参考にどうぞ。

【年齢別】記念日デートの過ごし方。特別なデートで二人の愛を深めよう



二人が付き合いだした日、二人が結婚した日……。
カップルや夫婦には、必ず“記念日”というものが存在します。

記念日の日をうっかり忘れていませんか?
さすがに、記念日は1か月区切りでお祝いした方がいい!なんてことは言いませんが、せめて1年区切りでお祝いをしませんか?

記念日は、二人の愛が深まるとても大切な日です。

付き合いだして間もないカップルも、付き合って長いカップルも、すでに結婚しているという夫婦も……。
ぜひ、記念日にデートをして二人でお祝いをしましょう。

今回は、10代~40代の年齢別でおすすめしたい記念日デートの過ごし方を紹介していきたいと思います。

 

記念日デートに対する心構え


記念日デートのプランや予定を決める前に、まずは“記念日デートに対する心構え”を考えてみましょう。

今のパートナーと“これからもずっと一緒にいたい”“長続きさせたい”という感情があるのなら、しっかり考えておくべき項目です。

 

“月に1回”じゃなくていい。あなたたちのペースでお祝いを

付き合って間もないころは、「1か月記念日のお祝い」だとか「今日は2か月記念日だ」とか「もう3か月記念日」だとか、ついつい1か月刻みで頑張っちゃいたくなりますよね。

でも、月に1回のペースでそんなに張り切っていては正直疲れてしまいます。
かといって、5年に1回とか10年に1回とかのレベルになってしまうと、マンネリ化して良い関係を築けなくなってしまう可能性があります。

おすすめは、1年に1回のお祝い。
1年以内に別れてしまった……なんてカップルがいたら元も子もありませんが……。
春夏秋冬を大好きな人と共に過ごせたのって、すごいと思いませんか?

「いつもありがとう」「今年も一緒に春を過ごせたね」「これからもよろしくね」改めてそんな言葉を伝えてみましょう。

もちろん、半年に1回でも2年に1回でも大丈夫ですよ。あくまで、おすすめの“1年に1回”を参考に、あなたたちのペースで記念日をお祝いしてください。

ポイントは、あらかじめ二人で「〇年記念日にはお祝いしようね」と簡単なルールを決めておくこと。

男性と女性では恋愛に対する考え方が違うからこそ決めておいたほうがいいです。
例えば、女性が「1か月に1回は記念日のお祝いをしたい!」と思っていても、男性が「記念日のデートは1年に1回でいい」と思っていれば、揉め事にもなりかねません。

実際に、「記念日を忘れられた!」なんていうのが原因で喧嘩をしてしまったカップルの話なんかもよく聞きますよね。

だからこそ、お互いに納得いくような形で“記念日のルール”を考えておくことをおすすめします。

 

【10代】記念日デートの過ごし方【おすすめ】

まだ初々しさが残る10代のカップル。二人で行きたい場所、やりたいこと、まだまだたくさん見つかると思います!そんな中でおすすめしたい記念日デートの過ごし方がこちら!

 

①二人でアルバムを作る


まだまだお若い二人。きっと、付き合ってから撮った二人の写真がたくさんあると思います。
ぜひこれを機に、そんな思い出をまとめたアルバムを作ってみるのはいかがでしょうか?

今では、iPhoneで撮影した写真もコンビニなどで簡単にプリントアウトすることができるのでおすすめです。
お金がない!なんてカップルにもピッタリですよね。

写真を整理しながら「こんなことがあったね」「こんなところに行ったよね」なんて思い出話ができることって、とっても素敵だと思いませんか?

「次はここに行ってみたいね」なんて、次回の旅行やお出かけの計画を立てちゃうのもいいかもしれません!

1年に1度の恒例行事にしても良いですし、一人で作ってサプライズプレゼントにするのも良いアイディアです♪

 

②少し遠出をしてみる


金銭的にもあまり余裕のない10代のカップルは、“デートはいつも近場”になりがちですよね。

だったら、記念日こそは少しだけ遠出をしてデートを楽しんでみませんか?

電車で1時間~2時間くらいの“少し遠く”なら、お金も時間もそんなにかからないので心配する必要もありません。

遊園地、温泉、水族館、イベント、レストランでお食事……なんでもOK。
あらかじめこの日のために二人で計画を練って、素敵な記念日にしてくださいね。

 

③一緒にショッピング


普段一緒にお買い物はしない!なんてカップルこそ、記念日にショッピングをしてみるのはいかがでしょうか?

ショッピングをしながらプレゼントを購入し合ったり、お互いの好みのファッションをしてみたり、欲しいものをおねだりしてみたり……。

おそろいのグッズやアクセサリーなど、ペアアイテムを選ぶのもいいかもしれませんね。
「これを着けてデートに行こうね」なんて会話をしながらショッピングをすれば、きっと特別な思い出になるはずです。

 

④同じシチュエーション・ポーズで写真を撮る


学生のカップルを中心に流行っている記念日デートの過ごし方がコレ!
過去に撮った写真と同じシチュエーション、同じポーズで写真を撮ってみてください。

2枚の写真を並べてみると、特別な感情が湧いてくるはずです。

「こんなところが変わったね」「一緒に1年間乗り越えたんだね」
二人で過ごした日々を思い出して、恋人の大切さに改めて気付ける日になるでしょう。

来年も再来年も、そのまた次の年も……同じシチュエーションに同じポーズで写真を撮り、二人の変化を刻んで行ってくださいね。

 

【20代】記念日デートの過ごし方【おすすめ】

学業や仕事で忙しいあなたも、記念日くらいは恋人とゆっくり素敵な日常を過ごしませんか?
おすすめしたい20代の記念日デートの過ごし方はこちら!

 

①夜景スポットに行く


「ありきたりすぎない?」
ありきたりで、ベタで、定番で、いいんです。

普通の日に見る夜景よりも、特別な日に見る夜景のほうが美しく見えるもの。
いつもより贅沢なディナーを食べたあと、大好きな恋人と背中を並べて夜景を眺めてみてください。

夜景を眺めながら、1年を振り返って思い出話をしてみるのもおすすめです。

 

②温泉旅行に行く


普段仕事に大忙しの二人におすすめしたいのがこの過ごし方。
たまには1日休みを取って、温泉旅行に出かけてみるのはいかがでしょうか?

日帰りでもOKですが、お泊りがおすすめ。
贅沢に客室露天風呂付のお部屋を予約してみたり、貸切風呂や混浴もカップルならではなので良いですね!

温泉を上がったら、お部屋で生ビールをグイっといっちゃいましょう!

 

③のんびりホームパーティ


出かけるのもいいけど、あえてお家でのんびり過ごすのもおすすめ。

お家での過ごし方にはいろいろな楽しみがあるのが魅力的ですね。

二人で協力して手料理やホールケーキを作って楽しむのもよし、DVDを見ながらのんびり過ごすのもよし、ゲームをして盛り上がるのもよし。

「暇だね~」とはならないように、あらかじめお家で過ごせるプランを考えておくことがポイント。

お部屋をバルーンや折り紙で飾り付けしてみるのも、記念日&ホームパーティらしさが出るのでおすすめです。

 

④二人の幼少期を振り返る


お互いの昔の姿を知らない二人におすすめの過ごし方がコレ。

幼少期や学生時代など、昔の写真を見せ合って思い出を話してみましょう。
お互いの知らない一面を知れば、“好き”だという気持ちが増すはずです。

マンネリ気味のカップルにもオススメしたい過ごし方です。

 

【30代】記念日デートの過ごし方【おすすめ】

お互い大人になり、恋愛経験も豊富な30代のカップルは目新しさもなく「記念日デート、どうしよう……」と悩んでしまうことも多いのではないでしょうか?

ぜひ下記で紹介する記念日の過ごし方を参考にして、素敵な1日をお過ごしください。

 

①遊園地ではしゃいでみる


「20代のときはよく行ったなぁ……」
「もう久しく遊園地なんて行ってないよ」
それなら、二人の記念日に思い切って遊園地へ出かけてみるのはいかがでしょうか?

“恥ずかしい”だなんて思わないで!
記念日だからこそ、若い頃の気持ちを取り戻してはっちゃけた思い出作りをしちゃおうじゃないですか!

遊園地は非日常感を味わうことができるので、普段仕事や家事に追われているあなたもリフレッシュすることができるはず。

遊園地デートは、大人になってからも意外と楽しむことができるんですよ。

 

②海外旅行へ行く


長期休暇を取って、海外旅行に行ってみるのはいかがでしょうか?
金銭的にも余裕のある30代の二人なら実現しやすい記念日の過ごし方だと思います。

「デートスポットはほとんど行きつくした!」なんてカップルにもおすすめです。

文化や言葉が違う海外だからこそ、二人の気持ちや絆がより深く強いものになっていくはず。

 

③いつもより贅沢なレストランでランチorディナー


記念日だからこそ、普段あまり行くことのできない贅沢なレストランでランチやディナーを楽しむの◎。

タワーレストラン、人気店、イタリアン、フランス料理、韓国料理などなど……。
二人がそのとき食べたいものをチョイスしましょう。夜景ディナーなんかも良いですね。

食事だけでは物足りない!なんてときは、別途でプレゼントなどを用意しておくと、記念日らしくていいかもしれませんね。

 

④手紙を書いて渡す


30代のあなたは、手紙をどのくらい書いていないか思い出せますか?

今の時代、メールやLINEが普及しているので仕方がないことですが、だからこそ普段は言えないような気持を自分の字で手紙にしてみるのがおすすめです。

手紙はしっかりカタチに残るのも魅力のひとつ。
どうせなら毎年記念日に手紙を残して、何年、何十年後に、また見直して、初心を思い出してみるのも良いものですよ。

 

【40代】記念日デートの過ごし方【おすすめ】

仕事や子育てなどで忙しい日々を送る40代のカップルは、なかなか記念日デートに踏み込めない気持ちもわかります。

二人が一緒になって何年になるかはわかりませんが、せっかくの記念日なのですから、いつもとは違った特別な時間を過ごして欲しいものです。

ぜひ、恥ずかしがらずに、人生のパートナーと共に素敵な記念日デートをお過ごしください!

 

①二人の思い出の場所へ出かける


20代や30代のカップルに比べると、40代カップルのあなたたちはたくさんの思い出があるはずです。
無理に新しい行先を探すのはやめて、二人の思い出の場所に足を運んでみるのはいかがでしょうか?

二人が初めて出会った場所、二人でよくお散歩をしたコース、初デートをした場所、子供たちと一緒に遊びに来たスポットなどなど……。パッと思い浮かぶ場所に出かけてみてください。

思い出の場所に出かけることで初心を思い出すことができ、相手の愛おしさがもっとわかる日になることでしょう。

 

②プラネタリウムでロマンチックに過ごす


「二人っきりでデートをするなんて恥ずかしい!」
久しぶりのデートだと、どうしてもこう思ってしまうんですよね。

それならプラネタリウムでロマンチックな記念日デートを過ごすのはいかがでしょうか?

周りが真っ暗になるので、人目を気にせず恥ずかしさを忘れて楽しんじゃってください。
初心を思い出して、こっそり手を繋いでみるのもいいんじゃないでしょうか……?

 

③高級ホテルに宿泊する


子育てや仕事で忙しいという40代のカップルは、今まで二人の時間を十分に取ることができなかったと思います。

記念日くらいは高級ホテルを予約してみるのはいかがでしょうか?

ホテルレストランで朝食やディナーを楽しんだり、近場のスポットをプチ観光をしたり、ホテルからの景色を楽しんだり、二人でシャワーを浴びたり……1日中二人の世界にどっぷり浸かっちゃいましょう。

 

④ペアアイテムをプレゼントする


この歳になると、いくら仲良し夫婦でも“ペアアイテム”を身に着けるのが恥ずかしくなってしまうんですよね。

でもやっぱり、第三者から見てもお揃いのアイテムを身に着けている夫婦は“素敵だなぁ”と思うものです。ぜひ記念日という特別な日に、ペアアイテムをプレゼントしてみませんか?

ペア腕時計、ペアストラップ、ペアマグカップ、ペア財布、ペア箸、ペアスニーカー、探せばいろいろあるものです。

ペアアイテムをプレゼントされた側も、恥ずかしがらずに受け取ってあげてくださいね。

 

記念日だからこそ、特別な1日を。


今回は、年齢に合ったおすすめの記念日の過ごし方を紹介しました。
普段、特に記念日は何もしないという方でも、これを機に記念日デートを堪能してみてはいかがでしょうか?

記念日デートの過ごし方に迷ったときは、ぜひ今回紹介した情報を参考にしてくださると嬉しいです。


  関連記事