みんなの婚活レポート

みんなの婚活体験談を掲載しています。あなたの婚活サイト選びの参考にどうぞ。

【お似合いのカップルとは】見た目の釣り合いが取れていないと悩んでいる人へ


容姿が整ったカップル、ファッションの系統が同じカップル、趣味が同じカップル・・・等、世の中のカップルを見渡すとよく分かりますが、人は見た目が同じような異性とお付き合いしますよね。

これを「釣り合いが取れているカップル」と言うのでしょう。

ですが、中には美女と野獣カップル、その逆のカップルというように、一般的には「あれ?」という人たちもいます。これはどうしてなのでしょうか。

ここでは、カップルの釣り合いについて考えていきたいと思います。恋人との見た目を気にしている人はぜひ読んでみてください。

釣り合いが取れていないカップルが誕生する理由とは

「本能」でパートナー選びをするから

人は見た目の釣り合いが取れている相手とお付き合いするというのは、心理学的にも証明されていますが、そうでない場合でもちゃんとした理由があります。

それは、見た目ではなく、人間の本能の部分を見れば納得できるでしょう。

男性の本能とは

男性が浮気をする理由に「子孫繁栄」が挙げられるのは、よく聞きますが、女性からするとそれが本当であったとしても、到底許せるものではありません。

ですが、カップルの釣り合いについて考えると、納得できる部分もあります。

男性が「美人」と「可愛い」女性に心惹かれるのは、単純にタイプだからという理由だけではありません。

将来生まれてくるであろう自身の子どもが、生涯のパートナーを見つけられるくらい整った容姿であって欲しい!と思っています。

これも、子孫繁栄のため・・・と言えますよね。

容姿が整っていたほうが、異性との出会いに恵まれるものですから。

男性は、子どもをつくるだけではなく、子どもにも同じく子孫を残して欲しいという本能があるのです。

そう考えると、自身の容姿と釣り合いが取れた女性を探すのではなく、容姿が整った女性と付き合いたいと努力するのも分かります。

ちなみに、男性がスタイルの良い女性を選ぶのは「健康的な子どもを産んでくれそうだから」とも言われています。

母体の健康状態は、子どもの健康状態に深い繋がりがありますから、バストやヒップが魅力的な女性を好んで選ぶのだとか。

本能は常に把握できるものではありませんから、痩せすぎや太りすぎ、顔色が悪い女性は、健康的な子どもを産めそうにないと無意識に判断している可能性があります。

つまり、男性は見た目重視ということです。

女性の本能とは

女性は強者の伴侶になることで、自分や子ども生存率を高めたいという本能があります。

強者と言っても腕っ節の強さではなく、社長や将来性のある男性に惹かれるという意味です。例えば・・・

お金持ちや社長/堂々とした振る舞いをしている男性/常に努力を怠らない男性 など

イケメンでも、オドオドしているような男性には魅力的とは言えませんが、容姿はいまいちでも、内側から自信が溢れているような男性なら、カッコよく見えるもの。

もちろん、女性も男性の容姿を見ているのですが、ルックスと同等かそれ以上に男性の内面を重要視する傾向があります。

少女漫画や恋愛ドラマに出てくるような男性は、上の例に当てはまっているパターンが多いですよね(少女漫画の場合は見た目もカッコイイですが…)。

見た目重視の野獣のような男性と、内面もしっかり見る美人な女性が惹かれ合うことがあるとすれば、こうした本能の部分で繋がっているからだと説明できます。

第三者からすると見た目でしか判断できませんから「不釣り合いだよね」となるのです。

自分が持っていないモノに惹かれるから

男女関係に限らず、自分にはないモノを他人が持っていると羨ましいな、欲しいなと思います。

例えば、おしゃべりなAさんと、聞き上手なBさんがいたとします。

Aさんからすると、絶妙なタイミングで相槌を打って気持ちよく話を聞いてくれるBさんに「気遣いができる優しい人だな」と興味を持つかもしれません。

そしてBさんからすると、話の引き出しが豊富でいつも笑わせてくれるAさんに対して「人を楽しませることが好きなんだな」と好感を持つ可能性は十分にあります。

このように、お互いにないモノに惹かれ合うケースは非常に多いのです。

この場合も、内面で釣り合いが取れているので、必ずしも外面の釣り合いが取れているとは限りません。

遺伝子が離れている異性に惹かれるから

遺伝子が離れている程、子どもの免疫力が高くなり、健康状態を維持しやすくなるのですが、その遺伝子は相手の体臭を嗅ぐと分かると言われています。

HLA遺伝子の情報は体臭に含まれていますので、相手のニオイを嗅ぐことで直感的に感じ取るのです。

特に女性は、男性のニオイに敏感で、生理的に無理と感じるのは、男性のニオイから自分の遺伝子に近いと感じ取っているからだという説もあります。

親や兄弟のニオイを不快に思った事はありませんか?一方で、付き合っている相手のニオイは、たとえ汗臭くても、なぜかもっと嗅いでいたいとか、落ち着くと感じた経験があるのではないでしょうか。

彼氏や夫のニオイが好きとか、安心するという話はよくあります。これは、遺伝子が離れている異性だからです。

逆に、親や兄弟のニオイが不快と感じるのは、遺伝子が近いからだと言われています。

ニオイはお互いの感覚でしか分かりませんので、第三者からは全く釣り合っていないように見えてもそれはそうだという感じですよね。

外見や性格で釣り合いが取れているとは思えないのに、仲が良いカップルがいるとすれば、遺伝子レベルで求め合っているのかもしれません。

ちなみに、女子学生を対象に行われたスイスの実験によると、良いニオイと感じる相手は、その女子学生と最も遠い遺伝子を持っている男子学生だったという結果も出ているのだとか。

結婚相手をニオイで選ぶのも、案外ありなのかもしれませんね。

コンプレックスを抱えているほうが気を使うから

もし、アイドルとオタクが付き合ったら・・・と想像してみてください。

どんなにアイドルが自己中心的で傲慢でも、オタクは自分にとってこの上ない人と付き合えたと思いますから、一生懸命尽くす様子が思い浮かびますよね。そしてアイドルは尽くされること・愛されることを重視するからオタクの献身的な愛に安心できるという図式です。

外見に差のあるカップルは、もしかしたらこんな感じでバランスを取っているのかもしれません。

第三者からしてみると、釣り合いの取れていないように見えるカップルでも、外見だけではなく、あらゆる理由があって良い関係を築いていると考えられます。

第三者ではなく、本人が釣り合いで悩んでいることも・・・

彼女が美人過ぎる、彼氏がイケメンすぎる。

釣り合いが取れていないと悩んでいる人は、恐らく自分の見た目と相手の見た目を比べて、相手よりも劣っていると思っているのでしょう。

確かに、見た目の釣り合いは大切で、片方だけが圧倒的に美人もしくはイケメンなら、どちらかに劣等感が生まれる可能性が大きくなりますし、周りからも言われるかもしれません。

ですが、上でもお話ししたほうに、釣り合いというのは必ずしも外見が全てではありません。

釣り合い=見た目のレベルが同じ・・・は間違い

一般的には、見た目で釣り合いが取れているかどうか判断されるのは仕方ありません。第三者は内面、ましてや遺伝子レベルでなんて見えませんから。

ですが、それに心を痛めることはないんですよ。

上でもお話したように、人は見た目だけで将来のパートナーを決めているわけではありません。

美人はイケメン、優しい人は思いやりのある人というように、カップルは似ているとか共通点があるというだけで決まるものではありません。

雰囲気が可愛らしいとか、話していて楽しいと感じたら、容姿に関係なく一緒に居たいと思う気持ちは芽生えるのは普通です。

このことは、既に経験して理解している人は多いはずですが、いざ自分自身が相手の外見的な魅力に圧倒されてしまうと、劣等感を覚えてしまうものなのです。

実は、見た目の釣り合いが取れていないことよりもずっと深刻なのは、この「劣等感」です。

「私なんてどうせ・・・」と思っているのは、あくまでその人自身の問題であり、恋人の気持ちではありませんよね。もしそれを忘れてしまうと、恋人に精神的な負担をかけ、それが続くと最悪破局を迎えることもあります。

ここで一度立ち止まって、改めて何が一番大切なのかを考える必要があります。

釣り合いが取れていないと悩む人へ考えて欲しいこと

相手はこんなに魅力的な人なのに、それに比べて自分は…。こんな思考に陥ったら危険です。

そもそも、あなたは自分とは釣り合わないと思えるくらい素敵な人と出会い、付き合うことになりました。それってすごく幸せなことだと思いませんか?

自分なんて…と思っていたら、それを自ら手放すことになります。しかも、相手も悲しませるという結果まで招いて・・・。

あなたがどんなに強運の持ち主だったとしても、運だけでは付き合うまでには至りません。相手もあなたの何かに引き寄せられたから付き合うことになったのです。

2人で幸せになる為にも、あなたが見るべきは周囲の目ではありません!

気に病むと2人の関係に悪影響が出てくる

「お前の彼女(彼氏)って一体どこが良くて付き合ってるの?」。

もしもこんな心ないひと言をわれたら、ショックですし、それ以上にカチンときますよね。恋人を擁護したり怒ったりと、感情を大きく揺さぶられるのは間違いありません。

恋人目線からすると、あなたが自分の見た目で苦しむというのは、これと同じなんです。

あなたが自分を悪く言えば言うほど、恋人は他人からけなされたかのような憤りを覚えます。しかも悪く言っていうのは当の本人なのですから、余計に辛いものがあります。

初めこそは「そんなことないのに」と守ってくれると思いますが、あなたの劣等感を恋人の前で暴走させ続けてしまったら、きっと関係はぎくしゃくし、ケンカも増えていくでしょう。

あなたの自滅的な行為で別れることになっても、それでも「自分とは釣り合わなかったんだ」と言えますか?それは違いますよね。あなたが釣り合いを気にしていなければ、ずっと幸せな関係を築いていけた可能性は十分にあるのですから。

周囲の圧力を無視できる図太さを育てていこう

あなたが気にしないように頑張っている時、足を引っ張るのは周りの存在です。

あの人達付き合ってるの?お前みたいな奴が何であんな人と付き合えるの?など、あなたが傷付く言葉を冗談交じりで言ってくることは多いです。

そうやって言っている人に限って、あなたをよく知りません。見た目や雰囲気だけで判断して好き勝手なことを言っているのです。

ですが、恋人はあなたをよく知っているうえで好きだと思っていて、付き合っています。適当なことを言ってくる第三者と、あなたのことをちゃんと見てくれる恋人。どちらの言葉を信じたら良いのかは、言わなくても分かりますよね。

2人のことは2人にしか分からないのですから、周りの人には勝手に言わせておけば良いのです。

それに、あなたが気にするから周りは余計に言っているのかもしれません。あなたが全く気にしていないように振る舞っていたら、しつこく言ってくる人はいないでしょう。

振りだけでも良いので、周りの言葉は気にしていないように装ってみてください。演じているだけでも、心は強くなるものです。

自分磨きに集中する

それでもやっぱり、自分が気にしていることを言われると、落ち込みますし完全に無視するのはすごく難しい・・・。その気持ちはとてもよく分かります。

そんな時に効果的なのは、やっぱり自分磨きではないでしょうか。自分磨きに集中していたら周りの声も気にならなくなりますし、自信も付いてきます。

外見はメイクやヘアスタイル、ファッションで一気に変わるものですから、ちょっとの勇気とプロのアドバイスがあれば、時間をかけずすぐに実現できます。

悩んでいるということは、立ち止まっているということです。立ち止まっていると、自分だけ置いてかれているような気持ちになって、余計に不安や不信感を強く持ってしまいます。自分磨きを始めようと思い立っただけでも、あなたの中の時間は動き出し、心のモヤモヤが晴れていくのを感じるでしょう。

何なら自分磨きでなくても構いません。スポーツでも、仕事でも打ち込めるものがあればとにかく動いてみて。活発に動いていけば自然と悩みは小さくなっていきますから、ぜひ試してみてください。

まとめ

シンプルに考えると、釣り合いが取れていないと悩むくらいなら、自分自身を押し上げて釣り合いが取れるように頑張れば良いだけ。そして、周囲の目なんて本当にどうでもいいですよね。

「可愛いよ」「素敵だよ」「好きだよ」という恋人の言葉は信じられず、他人の中身のない言葉を鵜呑みにするなんて、こんな悲しいことはありません。

友達にアドバイスするなら、簡単に「周りなんて関係ないよ!」と言えるのに、自分のこととなるとそうもいかないのが人間ですが、一番大切なのは2人の気持ちです。

釣り合いなんて、2人の間で取れていれば良いのです。周囲が決めることではありません。


  関連記事