みんなの婚活レポート

みんなの婚活体験談を掲載しています。あなたの婚活サイト選びの参考にどうぞ。

「彼氏の必要性を感じないって変?」周りとの違いに焦った時の考え方


彼氏を作る必要性を感じない。そもそも男と女が付き合う意味って何?
突き詰めて考えるほど答えが分からなくなる疑問ですが、そんな風に考えている女性は少なからずいます。

あなたもその一人なら、周りと話が合わないのではないですか?

周りの彼氏なしの友達は口々に「彼氏が欲しい~!」と言っていて、男ウケするファッションを研究したり、合コンに参加したりと努力をしているのを見ると、何だか変な焦りを感じてしまいます。

これが結婚適齢期になってくると「結婚したい~!」に変わっていきますから、余計についていけなくなってしまいます。寂しいならセフレでも作ったらいいじゃんと思ってしまう人もいるでしょう。

彼氏を作る必要性ってどこにあるのでしょうか。色んな方向から考えていきますので、あなたに当てはまるものを探してみてください。

そもそも彼氏は作るものではない

彼氏を作ろうとする人はたくさんいますし、それに向けて努力するのは悪いことではありません。ですが、こういう話を聞いたことはありませんか?

「もうしばらく彼氏はいいやと思ったら、素敵な出会いがあった」と。

彼氏を作ろうとしている内は、いくら愛情表現をしても空回りしたり振られたりと散々だったのに、彼氏を作ることを諦めて趣味の旅行を楽しもうとすると、素敵な出会いに恵まれるものです。

彼氏を作ろうとしたのではなく、自分が好きなことを存分に楽しもうとしたら、そんな姿に惹かれる男性が現れたということなのでしょう。

彼氏は作るものではありません。本来は好きだと思った、一緒にいたいと思った男性と深い関係になりたいから彼氏になって欲しい・・・ですよね。

彼氏を作るという考え方に対して、間違ってはいないと思いつつもどこか違和感が拭えないのだとしたら、自分らしくイキイキと暮らしていく道の先に素敵な出会いがあると解釈してみてはどうでしょうか。

自分らしく生きる人は、目に生命力があり、いつも笑顔で一緒にいるだけで満たされるような独特の輝きを放っています。

あなた自身に置き変えてみると「彼女が欲しいから付き合ってください」よりも「あなたが魅力的だから付き合ってください」という告白のほうが遥かに嬉しく、相手に興味も持つと思います。

年齢的に焦らないといけないのかなぁと思ったり、周囲から急かされたり、仲の良い友達カップルを見ると焦ってしまうこともあるでしょうが、今は必要性を感じないのなら、理由はなくてもいいんです。ただそれがあなたの答えだったというだけ。自信を持ってください。

「本当に」必要性を感じない?

必要ないとあなたが思えばそれが答えだとお話しましたが、実はそれが当てはまらない人も少なからずいます。どういうことかというと、本心では求めているのに隠してしまっているということです。

たとえば、過去のお付き合いで、乱暴な言葉を投げかけられたり、暴力を振るわれたりと、とても傷つく経験をした人は、気になる人ができても、新しい恋愛が怖くなるという心理があります。また同じ思いをするのではと思うと足がすくんでしまうのです。

または、既婚者など好きになってはいけない男性に恋している人も、人の道を外れたくはないけど諦め切れないために、本心を隠そうと必死になるでしょう。

このように、自分の気持ちに嘘をついている、嘘をつかざるを得ないという人は、彼氏の必要性を感じるか否かではなく、別に向き合わなくてはいけない課題があります。

ここで挙げた例で言えば、もう一度人を愛せるようになるために傷を癒し、祝福される恋愛をするために諦める努力をするといったことが、幸せになるためのひとつの道だと言えるでしょう。

他にも親の影響で恋愛に対してトラウマがあるとか、自分に自信が持てないためにどうせ無理だと卑屈になってしまい、恋愛から遠ざかろうとしているというケースも考えられますよね。

彼氏は作るものではありませんが、人を愛したい・恋人が欲しいという気持ちがあるなら、その気持ちを大切に育てていきましょう。

婚期を逃してしまうのではないかという不安を解消するには?

今は彼氏の必要性を感じていないからいいけど、いざ彼氏が欲しい、結婚したいと思った時には誰にも見向きされない年齢・容姿になっていたらどうしようと悩む人もいるかと思います。

恋愛や結婚において年齢は、男性よりも女性のほうが気にしますし、実際に男性はできれば若い女性が良いと考える人がとても多いです。

いつ好きな人ができるのか、恋人が欲しいと思う日がくるのか分からないのに、年齢は確実に積み重なっていく。この現実って怖いですよね。

こうした不安を抱えながら、生活していくのは健康的とは言えませんので、次のことを意識してみてください。

出会いを楽しもう

価値観や考え方がやたら合う人と出会えれば、話をしていてお互いがとても楽しいですよね。

恋人が欲しいと思わなくても、恋愛感情は特になくても、男性との出会いはあってもいいはず。色んな所へ出かけて色んなタイプの男性と話をしてみてください。

おすすめは知り合いがいる合コンよりも、婚活パーティーです。婚活パーティーには、結婚したいという人もたくさん参加しますが、各パーティーにはテーマや参加条件などがありますので上手に選べば、今のあなたに合った出会いもあるでしょう。

例えば、婚活パーティーを企画・運営している「PARTY☆PARTY」ではこんなテーマのパーティーが開催されています。

・仕事を頑張る男性と出会いたい
・彼女の気持ちを大切にしてくれる
・年上の優しい彼に甘えたい
・平日に休みで25~33際の人限定 等

あくまで企画ですから、本当にそういう男性がくるのかといえば、さすがに分かりませんし、自己申告で「優しい男性」が参加するのもなんだか面白いですが(笑)、「平日休みの人という募集」はとても良い企画だと思います。

平日休みの人って友達と休みが合わず、過去に恋人がいた頃もなかなかゆっくりデートができなかったりで悩みのタネだったりするもの。同じ平日休みの男性と出会えて意気投合できたら楽しい休日になりますよね。

婚活パーティーには、たくさんのテーマがありますので、恋愛感情のあるなし関係なく、大切な存在だと思える人と出会えるかもしれません。

好きになる順番は気にしなくていい

婚活サービスを利用するという選択肢を前にすると、「私は自然に出会いたいな」と思う人がいます。もしあなたもそうなら、もったいないと思います。

職場で出会って、仲良くなって、好きになり、どちらかが告白して付き合う・・・という流れが自然の流れです。

婚活は人を特定するのは後回しで、色んな人と出会う中で好きな人を探すという流れになります。それに抵抗感のあるという気持ちは分かりますが、好きになってしまえば順番なんてどっちでもいいこと。

仮に親同士が勝手に決めて結婚させられたとしても、そこから一緒に生活していくことで本当に好きになったとしたら、それは間違いではありません。

今まで出会ったことのないタイプの男性と話してみたいなという気軽な感じで、利用してみてみるのは全然あり!ではないでしょうか。

頑なに否定しない

今は恋愛をする気はないからといって、異性と全く交流しない、どう思われても構わないというわけではないはずですから、それなりに男性と関わる機会はあります。

今は恋愛する気はないと言っても、そもそもいつ恋愛するかは誰にも分かりませんから、頑なに否定するのはおすすめしません。

「いい人がいたら、その時は頑張ろう」というアンテナを張っておけば、素敵な出会いを見逃しません。

恋愛する気がなくても、男性ウケするファッションをしてみたって良いと思います。普段は選ばない洋服を着てみると、案外似合うかもと思えたりするものですから。

絶対に恋愛しない!と決めるのではなく、柔軟な気持ちで男性と接することが大切です。

まとめ

彼氏の必要性を本当に感じないなら、フリーだからこそ楽しめることがたくさんあります。仕事に打ち込んでも良いですし、色んな所へ足を運んで人間関係を広げられたり、趣味に時間とお金をつぎ込むこともできます。

周りと違っていることを不安に思うことはないのですから、おひとり様を存分に楽しんでください。

そして、もしも本当は人を愛したいけど素直になれない事情があるなら、根本的な問題を解決するために出来ることを考えていきましょう。

どんなに辛い恋愛を経験したとしても、人を好きになる幸せは心のどこかで覚えていますから、無理に打ち消そうとはしないでください。

今抱えている問題は、一生抱えるわけではありません。時間が解決してくれたり、誰かに相談することで前進することもありますから。

彼氏の必要性について立ち止まった時は、それは恐らく自分自身と向き合うタイミングだということです。良い機会だと思って周囲に流されることなく、あなたが今やりたいことを何か考え、実現していきましょう。


  関連記事