みんなの婚活レポート

みんなの婚活体験談を掲載しています。あなたの婚活サイト選びの参考にどうぞ。

【切実】彼氏が全然会ってくれない時、みんなはどうしてる?


彼氏が全然会ってくれない時、色んな葛藤があると思います。

私のこと好きじゃないの?
浮気されているのかも・・・
いつも私から連絡するのは嫌!
振られてしまうんじゃ・・・
私から連絡したらウザがられるかな
どんなに忙しくても会おうと思えば会えるはずでしょ?

理想をいえば、別に大したことではない!とドンと構えたいところですが、実際は不安や怒り、悲しみで支配されてしまう女性は多いです。ですが、問い詰めたり、早まって別れ話を切り出すのはもう少し待ってください。

彼氏が全然会ってくれないのは、あなたを裏切っていたり、恋愛感情が薄れてきている可能性もありますが、男性と女性の考え方の違いから溝ができてしまうことが多いです。

ですが、裏切りや恋愛感情の問題はともかくとして、考え方の男女差は埋めることが比較的簡単にできるのではないでしょうか。

もちろん、男女差があることをお互いに理解し合うまでは時間がかかると思いますから、まずはあなたが理解してあげるのです。

ここでは、全然会おうとしてくれない彼氏の男性ならではの考え方、そして会えない期間を彼女として、女性としてどう過ごしていったら楽しくなるか提案したいと思います。

全然会ってくれない理由とは?男性心理を理解しよう

彼氏が全然会ってくれなくなると、浮気されているのでは、気持ちが冷めたのではないかと真っ先に疑ってしまいますが、その前に知って欲しいのは男性ならではの心理です。

愛情を疑ってしまうと、それは必ず彼氏に伝わります。彼氏からしたらただ仕事が忙しくて会えなかっただけなのに疑われてしまってはそれがきっかけで別れることになってしまいかねません。

では、男性はどんな考え方をしてどんな性質があるのか、見ていきましょう。

一度に複数のことをこなすのは苦手です

女性であるあなたは、テレビを観ながら料理なんてお手のものですが、男性はそうもいきません。

これは脳の仕組みが関係していて、情報を伝達する機能が男性は女性と比べると30%ほど少ないことが分かっています。女性は一度のに複数のことを器用にできて、男性はひとつのことしかできないのはこのためです。

大きな仕事を任されて残業が続いていた、家族が病気になってショックを受けた、趣味に熱を上げていたなど、ひとつのことに頭がいっぱいになると、他のことに気が回らなくなってしまうのが男性です。

会えない時間が全くないというわけではなくても、会う心境にはなれないですし、会う選択肢すら浮かばなくなってしまいます。

長電話も苦手です

会えないならせめて電話したい。そう思う気持ちはとてもよく分かります。ですが、男性の多くは長電話も苦手ときたものですから、困ってしまいます。

女性はコミュニケーションのツールとして電話したいと思うのに対し、男性は用事を済ませるためのツールでしかなく、メールも同様です。

男性は女性の姿を直接見ることで脳が刺激されるので、長電話するくらいなら会ったほうが良いと考えます。ですが、何らかの理由があって会う気にはなれないのですから、女性からすると「会ってもくれない、電話も切りたがるなんて怪しい・・・」という図式が出来上がってしまうのです。

真相は、男性にとっては電話はコミュニケーションツールではないというだけなのですが、会えないならせめて電話で色んな話がしたいと考える女性からすると、なかなか理解できません。

終わり良ければ全て良しと思っています

結果よりも過程を重視することが多い女性。たとえば、一生懸命お金を貯めてネックレスを買ってもらったら、ネックレスそのものよりも頑張ってお金を用意してくれた過程に感動するものです。

結果重視の男性からすると、ネックレスをもっと喜んで欲しいのにな・・・と少し不満に思うかもしれません。

「今は忙しいから、落ち着いてから会おう」と男性は考えますが、過程重視の女性は忙しい中でも頑張って時間を作ってくれようとする姿が見たいのです。

時間を作ってくれようとすることで「疲れているんだから休みなよ」と配慮することができますし、会えない時間も我慢しようと思えるのですが、終わったら会おうと考える男性にはなかなか届かない願望になりがち。

忙しいと、誕生日などあなたの大切な日でさえ、あとで日を改めて祝おうと考えてしまう可能性もありますから。結果的に誕生日プレゼントを奮発したら取り戻せるだろうと考えるのです。

気持ちの整理をつけるのに時間がかかります

男性は気持ちの整理ができるまで多くを語らず、誰にも相談しないので一人で長い期間悩む傾向があります。悩みを軽くする方法を知らないのが男性なんです。

たとえ彼女であるあなたにも・・・いえ、あなただからこそ弱いところを見せまいと会わないようにしているのかもしれません。

「男の子なんだから泣いてはいけない」「男らしくしなさい」と、男たるものは・・・という教育を受けてきた男性は精神的にも強くあるべきだと考えるので、自分自身で解決しようとします。

「忙しい」が口癖の彼は、あなたに認めてもらいたいのかもしれません

決して、あなたの彼氏を悪く言うつもりはありませんが、忙しさを繰り返し強調してくる場合、自分を認めてもらいたいが認めてもらえている気がしないという劣等感を抱えている可能性があります。

「忙しい」の裏には、多くの仕事を抱えている・仕事が出来るから任されていることをあなたに伝えたいという意図があるのです。

日本人は忙しいことが努力している証のように見られますから、それも影響しているのでしょう。

彼氏から「会いたい」と言ってもらうには?

想像してみてください。
彼氏は仕事で大きなミスをしてひどく落ち込んでいますが、彼女のあなたにはもちろん、誰にもしょぼくれている自分を見せたくはないと思っています。

そんな中、あなたが「なんで会ってくれないの!?」「寂しいよ・・・」「もしかして浮気してるの?」と、自分の感情や疑いの気持ちを一方的に押し付けてしまったら・・・。彼氏は余計に参ってしまいます。

無理に聞き出そうとするよりも、何の証拠もないのに疑うよりも、彼女の立場だからこそ出来ることをやってあげることが先決だと思いませんか?

では、彼氏の様子がおかしい、全然会ってくれない時、あなたはどんな言葉をかけてあげたら良いのでしょうか。

一番であることを伝える

このひと言は、普段言わない人のほうが効果があるかもしれませんね。

愛されたいという気持ちは、男女関係なく芽生えるものです。ただ、「どう愛されたいのか」には違いがあります。

女性は、恋人から「あなたしかいない」と言われると嬉しいです。
それに対して、男性は「あなたが一番」と言われたいと思っています。

男性が理想とする女性は、誰とも付き合ったことがなくてまっさらな女性と付き合うことですが、現実はそれが難しいことを当然よく理解しています。だからこそ、せめてこれまでの彼氏の中で一番でありたい、何なら家族、友達、ペット・・・と、どんな存在よりも一番になりたいと思っています。

夢を認めてあげる

世界一周旅行がしたい・宝くじで一億当てたい・起業して大成功したい・・・。女性の本音は、子どもじゃないんだからさと感じてしまいますが、男性は大人になっても大きな夢を持っています。

普段は子どもっぽいとしか思えなくても、何かふさぎこんでいる様子だと感じたら、雑談として彼の夢について話してみるとちょっと元気になるかもしれません。

実現できるかどうかなんて、ここでは関係ありません。
男性は自分の弱みを隠そうとしますから、核心に触れられるよりも、夢を語っているほうが気持ちが楽になるでしょう。

馴染みの店へ行く

やっと彼が会ってくれる!となったら、特別なデートプランを立てたくなりますが、ここで彼を振り回してしまうと、次会える日は遠のいてしまうでしょう。

男性はエネルギーがなくなっている時、新しいこと、刺激的なことを避けようとします。というか、元々初めての場所へ行くのは苦手なので、何か抱えてそうだと感じたらいつもの場所へ行こうと誘ってみてください。そして出来るだけ早く切り上げて休むよう促してあげるのも大切です。

要するに、彼女のあなたに心がけてもらいたいのは、彼氏にとって居心地の良い存在になることです。いつもはちょっとワガママなくらいが可愛いかもしれませんが、弱っている時はここぞというばかりに甘えさせてください。

彼女の前だと素直になれる。彼がそう思ってくれたら、絆はより深まりますし、全然会ってくれないという問題も早い解決が期待できます。

まとめ

全然会ってくれないと、負の感情に振り回されてしまいますが、無理に会おうとする逆効果であることは既に感じているでしょう。

全然会ってくれないと嘆くよりも、この期間を有効に使ってみてはどうでしょうか。
いつも彼優先で動いていたなら友達との時間も大切にしてもいいですし、実家に顔を出してみるのも家族に喜ばれて楽しい時間を過ごせるでしょう。

次会った時にドキドキしてもらえるように、ダイエットやスキンケアを頑張ってみてもいいですね。

会ってくれないと会おうと必死になってしまいますが、時間をかけて彼に寄り添ってあげるほうが上手くいきます。お互いが一番の理解者になることを目指していきましょう!


  関連記事