みんなの婚活レポート

みんなの婚活体験談を掲載しています。あなたの婚活サイト選びの参考にどうぞ。

【彼氏がかまってくれない問題】男の心理&寂しい気持ちを軽くする方法とは


彼氏がかまってくれないと、どんな気持ちが湧き上がってくるでしょうか。

・嫌われたのかな
・え?なんで怒ってるの?
・気持ちが冷めたの?
・そろそろ倦怠期なのかな
・寂しいな・・・

とこんな風に、前向きな解釈する女性はほとんどいないと思います。かまってくれない時の彼の態度は、あなたに興味がなさそうにしか見えませんから・・・。

ここでは、構ってくれない彼氏との関わり方や寂しい気持ちから乗り越える方法、男女差がある部分についてお話していきます。

かまってくれない、かまってもらえない・・・男女差はこんな風に現れる

女性が構ってもらえていないと感じるのはたとえばこんな時です。

・電話してもLINEしても反応なし
・仕事のことばかりでこちらには見向きもしない
・友達との約束ばかりを優先させる
・せっかく一緒にいてもゲームやマンガ、テレビに没頭している
・家にいる間は眠っているかゴロゴロしているだけ

近くにいるのに触れ合えない、こちらを向いてくれない、話しかけてみても聞いているのか何なのか分からない。そんな状況が続けば不満が募っていくのは、女性の立場からしたら当然でしょう。

ですが、男性の皆さんはこんなことを思っているので、あなたの不満は受け入れてもらえず平行線を辿ることになってしまいます。

こっちは趣味に夢中になりたいんだよ!

あなたからするとテレビを観ているだけ。だけど彼からするとスポーツ観戦に集中したいからおしゃべりは後にして欲しいと思っていることがあります。

お願いだからぼーっと過ごすことを許してくれ・・・

ぼんやりしているから話しかけても大丈夫と思いきや、まるでかまってくれない。男性は家にいるとぼんやりすることが本当に多いですよね。私がいるのに何でよ・・・とこれまた不満の元になってしまいます。

ですが、男性のぼんやり時間には大切な意味があるらしいです。

実は脳は悩み事でフル回転していて、それ以外の機能は停止しているためにぼんやりしているという説もあります。またはあなたの隣にいて心からリラックスできているからぼんやりしていることもありますし。

今は仕事に集中させてくれ!

仕事に没頭していてかまってもらえないと感じる女性は多いです。あなたからしたら忙しいっていっても電話する時間くらいあるよね?ちょっとくらい会えるよね?と思ってしまいますが、物理的な時間はあっても精神的にいっぱいいっぱいだと彼女への電話すら大変。

それは愛情の大きさがどうこうではなく、ひとつのことに熱中する男性ならでは特性なんです。

ワガママもいい加減にしてくれ・・・

あなたに対して彼が不満を募らせている時も、かまってもらえない現象は起こります。ワガママはちょっとくらいなら可愛いで済まされますが、度が過ぎていませんか?彼の立場や気持ちを考えて発言はしている?

彼氏に構ってもらえないのは、不満のサインを送られているかもしれないことを覚えておきましょう。

彼女なら許してくれるだろう

あなたに対する安心感や甘えから、好きなように過ごしている可能性もあります。あなたにならどんな自分を見せても離れていかないはずという自信があるのでしょうが、そのままにしておくと、どんどん調子に乗っていくかも・・・。

電話やLINE・・・それって毎日必要?

男性にとって電話やLINEは用事がある時に使う便利ツール。女性にとってはコミュニケーションの手段。この違いは大きいです。あなたは今日の出来事を色々話したいのに、男性は『この電話一体いつ終わるの・・・』と恐怖に近い気持ちにすらなるでしょう。

もう眠りたいのにLINEの返信が遅れてしまっただけで文句をいわれるのもしんどいはず。何かと理由をつけて電話やLINEから逃げようとする素振りがあるなら、彼を追い詰めてはいけません。

彼氏がかまってくれない時にやって欲しいこと7個

1.とにかくじっくり観察する

じっくり観察してみると、彼の興味や関心がどこに向いているかを知ることができます。深い悩みを抱えているのかもしれないし、ただぼんやりしているだけなのかもしれません。

女性は元々観察力が優れているといいます。この能力を活かせれば、相手の表情やしぐさ、目線、持ち物など細かい変化が見えてくるでしょう。

かまってもらえないことで、寂しさや不安でいっぱいになっていると思いますが、何か大切な理由が隠れているかもしれません。男性は自分の気持ちを伝えることが苦手な人が多く、近い存在の彼女にも気持ちを打ち明けられないというのも珍しくありません。

あなたからすると、自分から言ってくれないなんて寂しいと思うでしょうが、これは男性の特性のようなものですから、あたたかい目で見守ってあげてください。

2.素直が一番!寂しいことを打ち明ける

あなたからすると構ってもらえていないと悩んでいても、当の彼からするとそんなつもりはなかったということも多いです。彼に寂しいと素直に伝えるだけで、あっさり解決するかもしれません。

寂しさを訴える時には愚痴っぽくならないように気を付けてください。そして彼が何らかの悩みを抱えている場合も想定して、負担にならないよう控えめに伝えるとより上手くいくと思います。

3.甘える&スキンシップを大切にする

かまってくれない問題を直接的に解決しようとするのではなく、そっと寄り添うことで間接的に彼の心をほぐし、あなたの不安や不満も小さくしてくれる方法が、甘える&スキンシップです。

男性は元々人に弱みを見せることに抵抗がありますから、彼女になら尚更そういう自分を見せたくないと思うはず。彼がそういうプライドの高い男性なら、何があったのかを探ろうとするよりも側にいてあげるほうがおすすめです。

隣り合って座っている時にちょっとくっついてみるとか、「もう少し一緒にいてもいい?」と言ってみたり、あえて相談事を持ちかけてみることも甘え方のひとつです。

相談することが甘えることになるの?と思うかもしれませんが、相談=頼られているという自信が持てますし、あなたから感謝されると自信回復を更に早めてくれます。彼が何かに落ち込んでいる様子なら、頼ることで甘えてみるのはおすすめです。

4.あなたから距離を置いてみる

甘えるのはもちろんダメ、話しかけても些細なことで目くじらを立てる、寂しいと言おうものならケンカになりそう・・・。彼がピリピリしている様子なら、かまってもらえない問題を解決しようとするよりも、距離を置くことをおすすめします。

今まではそんなことなかったのに、あなたに対して横暴な扱いをしてくる場合、何か深い悩みを抱えている可能性はあります。ですが、横暴さを許してあげることが必ずしも彼の為になるとはいえませんし、何よりあなたの精神的な負担が大きくなってしまいます。

そんな時は、放っておくのもひとつの方法だと覚えていてください。距離を置いている期間はかまってもらえない寂しさがより募ると思いますが、何をやっても響かない彼の側にいても辛いことばかりです。

距離を置いている間は依存的な気持ちはなかったかを振り返ったり、彼のいない生活を充実させるよう努めたりと精神的な自立を目指して一日一日を過ごしていきましょう。

5.かまってオーラを封印する

何をしているのか、何を思っているのか、何をしたいのか。あなたの全てに興味を持って構ってあげる彼氏が理想ですか?もしそうなら、それが重荷になっている可能性があります。

構って欲しい気持ちが強いと、どうしてもルールや義務、強制するようなことが多くなってしまいます。

2人が気持ちよく過ごすためのルールであれば、守っていくことでより良い関係を築いていけますが、一方的に押し付けているなら話は別。彼を縛り付けるのではなく、あなたといると安心できる・楽しいと思ってもらえる関係を目指して再構築していきましょう。

返事が必要なLINEは送らないとか、約束した時間に電話がなくても不満を言わない、休日でも会わない日があってもいいなど「~しなければならない」的なものは出来るだけ排除してみてください。

その代わり、笑わせる・楽しい気持ちにさせるようなLINEを心がけて特に返事は求めないとか、休日はあなたから連絡をしないとか、彼への縛りを緩めてみてください。

義務ではないんだ、強制でもないんだと彼が感じたら、返ってあなたへの連絡頻度は上がっていくと思います。”構ってちゃん”を封印することで構ってもらえることもあるんです。

6.あえて断ってみる

あなたからの誘いは断われてばかりだと、たまにくる彼からのお誘いに飛びつきたくなりますよね。その気持ちは分かりますが、彼の都合に合わせることしかできないのはいい関係とは言えません。

そこで彼に断られる側の気持ちを理解してもらうために、あなたも彼からのお誘いをあえて断ってみてください。電話やLINEの頻度を少し下げてみるのもおすすめです。

尽くしてくれるあなたに安心しきってワガママを発揮しているのなら、それが悪化してしまうとますますあなたは辛い立場に置かれてしまいます。早めに対等な関係に修復していきましょう。

7.自分時間を充実させる

「俺がいないと何もできない」と彼が思っている節があるなら、かまってもらえない原因はここにあるかもしれません。俺がいないと何もできないと思うと、安心感から傲慢な気持ちが出てくることがあります。何をやってもついてきてくれるという歪んだ安心感から、あなたを振り回すようになってしまうのです。

そんなお調子者の彼に一番効く薬は「あんたなんかいなくても人生楽しめますけど?」という姿を見せつけることです。

これまで彼氏のことばかりで友達との時間が少なくなっていたなら、積極的に連絡を取って外へ出てみてください。新たな習い事を始めてもいいですし、趣味の時間をたくさん取るのもおすすめです。

思いきったイメチェン(もちろん彼には言わない)など、自分に時間とお金をかけてもいいですね。あなたがどんどん変化していくことで、遠くへ行ってしまうのではと不安になり、追いかけてきてくれるようになるでしょう。そうなれば、かまってもらえない問題はあっさりと解決します。

まとめ

彼が急にかまってくれないという状況になると、不安と不満が募っていくものです。ですがマイナスに考えるのではなく、これまでの自分を見直してみたり、2人の関係をよりよいものへとするためのチャンスだと捉えてみてはどうでしょうか。


  関連記事