みんなの婚活レポート

みんなの婚活体験談を掲載しています。あなたの婚活サイト選びの参考にどうぞ。

「すぐ怒る彼女に疲れた…」このまま付き合うべきか迷った時の対処法4個


すぐに怒る彼女を持つと大変です。あなたが心優しい性格なら、気まずい空気にならないよう、ケンカに発展しないよう、チラチラ彼女の顔色ばかりをうかがうようになるでしょう。だけど、どんなに気を付けてもダメなんですよね…。彼女にとって地雷となる言葉や行動があまりにも多すぎますから。

彼女とバイバイをした瞬間、心からホッとするようになったら、そろそろヤバイ時期に差し掛かったと思ってください。あなたのストレスレベルはかなり高くなっています。

この記事は、こんな悩みを抱えている人に向けた内容です。

・彼女がまるで別人のように短気になってしまった
・彼女の顔色をうかがうのに疲れてしまった
・何をしても怒るのでどう接していいか分からない
・彼女がすぐ怒る理由を知りたい
・彼女と笑って過ごせるようになりたい

彼女個人の問題として捉えてしまうと対処法を見つけるのは大変ですが、女性心理をかじってみると、案外簡単に彼女を笑顔にすることができます。

これまでの苦労は何だったのかと、きっと拍子抜けするでしょう。

対処法1)我慢しないスキルを手に入れる

すぐ怒る彼女への対処法が、我慢するの一択だったとしたら、残念ですがそれは間違いであると言わざるを得ません。なぜなら我慢は、理想の関係とはほど遠いところに存在しているからです。

つまり、あなたが実践すべきは「我慢しない」ということ。我慢することでバランスを取ってきたと思っているかもしれませんが、実は余計にバランスを崩してしまっている可能性が高いです。

我慢しないからこそ彼女と上手くいく

これまで理不尽さを感じながらも、自分に非はないのでは…と感じながらも我慢してきたのは、彼女と上手くやっていきたいからですよね。自分が我慢さえしていたら仲良くやっていけると信じて。

でもそれは逆です。我慢をするからこそ、彼女にはあなたの気持ちは伝わりませんし、伝わらないから現状も変わりません。

何より、あなたらしさというものが失われていくことが、大きなデメリットです。

「我慢をしない人」といえばどんな人物像をイメージしますか?「イヤなことから逃げ出してしまう」とか「感情的になりやすい」など、きっとあまり良い想像ができないと思います。

ですが、我慢をしないスキルを正しい場所で使えるようになると、こんな楽な生き方ができるようになります。

・ストレスが溜まらないのでいつも気分がいい
・自分に正直に生きていける

つまり、あなたらしく彼女と付き合っていけるという意味なのです。

そう考えると、すぐ怒る彼女に対して我慢でやり過ごしているあなたは、自分らしいと言えるのでしょうか。一番近い存在である彼女の前でこそ、我慢をしない自然体の自分でいたいと思いませんか。

一人で解決するなんて考えは”うぬぼれ”である

仏教では強い自己意識から起こす慢心のことを我慢と言います。(Wikipediaより

我慢強い人は、何でも一人で解決しようとする特徴があります。「自分さえ我慢すればいいんだから」と心の中でつぶやいて、ひたすら耐えます。あなたも同じ考えであれば、なぜそうするのかは容易に想像できます。あなたの優しさであり、彼女に対する愛情表現でもあるでしょう。

ですが、上の仏教の言葉にあるように、我慢が「慢心」だったとしたら、あなたの我慢はこうも捉えられます。

一人で解決できるとうぬぼれている

彼女がすぐ怒るという問題は、あなた一人の問題ではなく、2人で向き合うべき問題です。そもそも、あなた一人で解決できるわけがないのです。

人間は我慢し続けると壊れる

言うまでもなく、我慢をするとストレスが溜まります。そして、ストレスが溜まるとこんな症状が現れます。

・夜眠れなくなる
・趣味を楽しめなくなる
・頻繁に体調不良を起こす
・小さなことにイライラする

我慢強い人って、自分のストレスに鈍感な人が本当に多いです。自分の異変に気が付かないのも、気が付いていても我慢をしてしまうのも、我慢強い人の怖いところなんです。

あなたは大丈夫だと言えるでしょうか。

不調を無視していませんか?ストレスに負けるなんて弱い男にはなりたくないと見栄を張っていませんか?あなたは、自分に鈍感な人にならないでください。

自分を大切にできない人は、もれなく他人を大切にできません。つまり、彼女を本当の意味で守ってあげられないということです。

我慢は使う場所を間違えてしまうと、あなたの心に悪影響を及ぼしてしまいます。もし使いどころを間違い続けたとしたら、最終的にあなたは感情をなくしてしまうでしょう。

すぐ怒る彼女への対処法が我慢しかないのなら、これからは我慢せずに彼女と付き合うスキルを身につけていきましょう。

我慢しないスキルとは

生きていると、我慢しなくてはいけない場面はありますが、ここで言う「我慢しない」とは、つまり「自分をちゃんと表現できているか?」ということです。

まずは次の一覧に目を通してみてください。

→自己表現が出来ている?チェックリスト
・人に好意を持った時に伝えることができる?
・自分の良い面を人に伝えることはできる?
・カリカリしていたり、緊張している時、それを否定せずに受け入れることはできる?
・知らない人とも会話がスムーズにできる?
・飲み会などで途中で帰りたいと思った時、そのことを相手に伝えることはできる?
・分からないことを人に聞くことはできる?
・人に助けを求めることはできる?
・相手と意見が違った時、そのことを伝えることはできる?
・自分の間違いを素直に認めることはできる?
・批判的視点を伝えることができる?
・褒められた時、素直に「ありがとう」と言える?
・批判された時、冷静に対応できる?
・嫌なことは断ることができる?
・話に割り込まれた時、そのことを指摘できる?
・営業をかけられた時、不要であれば断ることができる?
・誰かから助けを求められた時、断る選択肢を持っている?

このチェックリストに当てはまる数が少なければ少ないほど、自己表現ができていない…つまり、我慢しないスキルが低いといえます。

なぜ自己表現ができなくなったのか

あなたがすぐ怒る彼女に対して我慢ばかりしているのなら、その対応は彼女に限った話ではないでしょう。友達や家族にも同じように我慢することが多いのでは?

あなたが思っている以上に、あなたの考えは大切です。そして彼女に伝える権利を持っていますし、伝えない権利も持っています。

重要なのは「自分の意思で、どの権利を使うかを選ばなくてはいけない」ということです。彼女が怒るからという理由であなたの言い分を引っ込めるのはナシ。あなたの意思で決めてください。

自分の意思で決める経験を繰り返していくことで、あなたは徐々に我慢しないスキルを高めることができます。

すぐ怒る彼女に対して、あなたがどう思っているか伝えると、彼女が余計に怒り出す可能性はあります。ですが、話し合いをするきっかけにはなりますので、決して無意味ではありません。

対処法2)彼女の気持ち・立場になって考える

すぐ怒る彼女に対して、始めの頃は一生懸命話を聞いたり、なだめようとしたりと、あなたなりに努力をしてきたと思います。なぜ怒ってるんだろう?と考えたことも一度や二度ではないでしょう。

ですが、すぐ怒る彼女を見ることが日常的になってしまったら、次第に怒りの背景については考えなくなってしまうものです。「また怒ってる…」と怒っている様子だけに注目するようになります。

ですが、彼女と分かり合うにはなぜすぐに苛立つのか?という部分に焦点を当てることが重要になってきます。

色々な視点で、彼女がすぐ怒る理由について考えてみましょう。

彼女が悩みを抱えている説

彼女がすぐ怒るようになったのは、悩みを抱えているのではないかと仮定してみてください。

・仕事にストレスを抱えてる?
・友達と喧嘩でもした?
・家族と上手くいってない?
・体のどこかに不調を抱えている?
・将来に対する不安を感じている? など

長期間ストレスにさらされていると、一番心を開ける存在、つまりあなたに対して甘えるようになります。

この甘えが、かわいいらしいものなら良かったのですが、怒りという表現方法を選択してしまっているのかもしれません。

彼女の話を聞く時間を作る

普段のデートが映画やショッピングなど、じっくり話をするようなシチュエーションではない場合は、2人きりになれて話しやすい環境でデートプランを練ってください。家でゆっくり過ごすとか、ドライブを提案してみましょう。

そしてできるだけ彼女に話をさせてあげてください。女性は彼氏とは何でも共有したいと思う人が多いですから、環境さえ整えば、色々話してくれると思います。

この時に気を付けて欲しいのは、彼女の話を聞き、共感してあげるということです。アドバイスをするなら彼女が求めてきたときのみ。

女性は話しながら、問題を整理するのが得意です。あなたが絶対的な味方となり見守ってあげるだけで、彼女は自然と道を切り開いていくでしょう。

あなたへの不満をテレパシーで送っている説

女性はおしゃべりが好きなのに、肝心なことは伝えずに「私の気持ちに気付いて!」とテレパシーを送ってくるという特性を持っています。

あなたの彼女にも当てはまるのではあれば、あなたはきっと苦労しているでしょう。テレパシーをあなたが正確に受け取ることはまず無理ですから…。

ちなみにどんなテレパシーを送っているかというと、たとえばこんなことです。

・大切にされている感じがしない
・ヘアスタイルを変えたのに全然気づいてくれない
・デートがマンネリしてきたのが嫌
・会う時間が減って寂しい
・私の話をちゃんと聞いてくれない
・ゲームばっかりで嫌
・寝てばかりなのが嫌
・デリカシーがないのが嫌
・記念日を忘れられて腹が立つ
・仕事を優先してばかりなのが嫌
・いつまで待っても結婚の話が出ない など

彼女がしっかりと言葉で不満を伝えることができれば解決への道も簡単に見つかったかもしれないのに、テレパシーを送ることで問題がややこしくなっています。全く伝わらない方法で訴えてきて、やっぱり伝わらないとなるとカリカリしてしまうのです。

このテレパシー問題は、女性の特徴的な部分といえますが、テレパシーは通じないと時間をかけて説得したほうがいいでしょう。

気にかけているからねと伝え続ける

とりあえず、あなたが今できることは、おかしいなと思った時に「どうしたの?」と聞いてあげることです。それで彼女が「何でもない」と答えたなら、見守るしかありません。

テレパシーの内容は分からなくても、気遣うことはできます。

あなたへの不満を口にしているのに全く改善しない説

テレパシーではなく、ハッキリとあなたに不満を伝えているにもかかわらず、改善できない状況が続いている…。それならすぐ怒るようになったのも頷けます。

あなたは彼女が訴える不満についてちゃんと聞く耳を持っているでしょうか。もし大したことではないと思ってスルーしてきたのなら、彼女がすぐ怒るようになったのはコミュニケーションに問題があるからです。

ですが、そうは言っても、スルーしてきたのはあなたなりに理由があってのことでしょう。

・細かい指摘にうんざりしてきた
・そんなこと言われても困る
・彼女にだって問題はあるとしか思えない など

要するに、彼女の言い分が理解できないから、話を聞く気になれなかったということです。

「理解できない」は問題を放置する理由にはならない

彼女が一方的な持論を押し付けてきたり、理不尽にも思える要求をしてきたなど、理解に苦しむ展開を迎えたとしても、問題を放置する理由にはなりません。

彼女の言い分に耳を傾けて、あなたも思ったことを伝えるというコミュニケーションは最低限必要です。その上で、彼女の要求を全て受け入れたり、一部を受け入れたり、逆に彼女へ要望したりといった対応をしていくことになります。

彼女が猫をかぶっていた説

お付き合いの期間が短いのであれば、彼女が本来の自分を出し始めた可能性があります。何か問題があってすぐ怒るようになったのではなく、元々短気な性格だったということです。

短気な人は、自分の思い通りな展開にならないと、怒るという手段で相手を動かそうとします。

彼女の新しい一面で向き合う努力を

付き合い始めてから本性が現れるのは、男女関係なくよくある話ですよね。あなただって彼女にまだ見せていない一面があると思います。

いきなり彼女の人格が変わったように感じるでしょうが、ここからが本番だと思って、彼女の新しい一面と向き合う努力をしていきましょう。

まず大切なのは、短気に振り回されないことです。

すぐ怒る→言うことを聞くという流れを繰り返していると、彼女の短気はよりエスカレートしていきますから。

彼女が怒りであなたを動かそうとしているなら、あえて怒りには無反応かのように見せてください。そして彼女が怒りを使わずに何かを要望してきたのなら、その時は大切に話を聞いてあげましょう。

そうした対応を続けることで、次第に彼女は怒りではあなたをコントロールできないし、する意味もないということに気づけます。

あとは、短気かどうかにかかわらず、彼女が怒るポイントを把握しておくことも大切です。短気だとどうしても性格的に問題があるという視点でばかり見てしまうものですが、冷静に分析してみると彼女の言い分が見えてきます。

怒りで解決しようとするのはいただけませんが、怒りの理由は気にかけてあげましょう。

対処法3)女性が怒る心理について理解する

彼女が怒る理由がさっぱり分からない時は、「彼女」という一人の人間に向けるのではなく、女性という括りで考えてみると、視野が広がります。

あなたは、男性と女性の心理について何か知識をお持ちでしょうか。脳の仕組みや男として(女として)育った環境は、あらゆる面で違いとなって現れます。そのことを理解できずにいると、彼女がただのわがまま女に見えたり、短気な女に見えてしまうでしょう。本当はたくさんの違いがあるのです。

恋愛関係を築く上で影響する男女差は、たとえば次のようなものがあります。

 男性女性
ショッピングさっさと目的の物を買って帰りたい
購入に至るまでの過程全てが娯楽
悩み事解決したい話を聞いて欲しい
勝ち負けこだわりが強いさほど重要だと考えていない
デート馴染みの店に行きたい初めてのお店に行きたい
集中力ひとつのことに集中できる一度に複数のことはできても、一つに集中するのは苦手
縄張り意識強い。彼女といえども入ってきてほしくない領域がある弱い。お互いのことを何でも共有していたい
嘘をつく一時しのぎで雑な嘘を言うので、すぐにバレてしまうことが多い
矛盾がないようにしっかり考えてから嘘をつく
電話やメール用事を済ませる手段だと思っているので、雑談をするのが苦手コミュニケーション手段だと捉えているので、用事がなくてもやり取りをしたい

では、彼女がする怒り出す心理について、具体的に挙げていきましょう。

期待が外れた時

期待外れが怒りのきっかけになるのは、男女差があるように思えませんが、女性ならではの心理はあります。

それは、男性であるあなたにリードして欲しいという心理です。たとえば記念日のデートプランをあなたに任せた時。彼女はきっと特別なことをしてくれるはずだと、大きな期待を寄せるでしょう。もしあなたがそのことに気づかず、いつもと同じようなデートでいいやと思っていたら、彼女は大事にされていないから雑なんだと感じてしまうものです。

期待が外れたから怒るというよりも、期待が外れたことをきっかけに彼女として大切にされていないのでは…という不安が怒りへと繋がっているのでしょう。

共感してもらえない時

彼女が悩み事を話している時、解決策を教えてあげたことはありませんか?

男性は理屈で考えるので、悩み相談を受けるとついついアドバイスをしてしまいがちです。これが男同士であれば何の問題もありません。

ですが、彼女にアドバイスを言ってしまうのは慎重にならなくてはいけません。

女性が話をする時に最も欲しがるのは、あなたの共感です。あなたは良かれと思ってアドバイスをしたのに、あなたの共感が得られなかったことで否定されたと彼女は思ってしまうのです。

「そんなに悩んでいるのなら、解決する方法を考えた方が合理的だよね?」なんて野暮なことは言ってはいけません。

女性は感情で動く生き物なので、ただ共感を求めて相談しているだけのケースが非常に多いです。

共感さえしてもらえたら、話を聞いてもらってスッキリ!なんてことはよくある話。あなたからすると、「問題は何も解決していないんだが…」と思うかもしれませんね。でも女性はこれで満足できるのです。

生理前~生理中の時期

よく聞く生理前(生理の3~10日前)~生理中のイライラ。男性のあなたにとっては想像しにくい部分ですよね。

普段は笑って流せるようなことでも、生理が影響する不安定期は、怒りを抑えられないという女性も少なくありません。

イライラのほかにも、不安・絶望感・孤独感・心配性・憂鬱など、精神状態が不安定になっている時期ですから、普段の彼女とは別人だと思って接した方が良いでしょう。

個人差はありますが、、生理は倦怠感や頭痛、そして腹痛があります。腹痛に関しては、子宮を雑巾絞りされているような痛みと表現されることが多く、ツラい人は吐き気も伴います。

この状態を想像すると、男性といえどもイライラしてしてしまう気持ちが理解できるのではないでしょうか。

月に一度のアノ時に女性が男性に求めることとは?

過去の記憶がよみがえった時

今さら持ち出されても困る話ってありますよね。たとえば、彼氏が浮気してしまい彼女との修羅場に発展。話し合いの末、彼氏は許され、お付き合いを継続することになったとします。

ですが、彼女が浮気されたことを何度となく持ち出しては怒ってくることがあります。

彼氏としては罪の意識はあるでしょうが、もうどうにもならない過去をほじくられても…という思いが強いでしょう。

ですが、女性の記憶力は非常に優れているために、過去の辛かったことを事細かに記憶し、その時の感情までリアルに思い出すことができます。そのことが影響して、過去のものにできず苦しんでいる可能性があります。

彼女の衝撃が…つまり、感情の振れ幅が大きいほどに記憶は鮮明になる傾向があるため、浮気のような裏切り行為は、たとえ許すと自分で決めたとしても、そう簡単に風化することができないのです。

恐らく、過去の話を持ち出しても仕方がないと思う気持ちは彼女も同じでしょう。ですが、感情を制御できないから、何かにつけて怒るという形になって表れてしまいます。

過去の記憶に苦しんでいる彼女に対してあなたができることは、その気持ちに寄り添ってあげることです。

「彼女を傷つけた代償があまりにも大きくて・・・」別れの危機に直面した時の対処法

対処法4)根本的な問題と向き合う

根本的な問題と向き合うというのは、とても難しいです。そもそも自覚していない場合もありますし、どちらか一方だけが問題視していることもあり…。それに、問題と向き合うのはやっぱり怖いですよね。

ですが、すぐ怒る彼女から怒りを取り除くには、問題と向き合うしかありません。中にはあなたが必死で逃げていた問題もあるかもしれませんが、向き合い方さえ分かればそこまで怯える必要もなくなります。

①仲直りの流れを作る

悪いと思ったほうが素直に謝ることができれば、そして謝罪を受けたほうはキレイさっぱり水に流すことができれば話は簡単です。ですが、人間には色んな思考があります。

たとえば、自分が悪いことは分かっていても素直に謝ることができないという人がいます。もしくは、相手が悪いと思い込んでいて自分の非には全く気付いていないというケースも少なくありません。

すぐ怒る彼女と一緒だと、ケンカをすることも多くなるので、ケンカを終わらせる方法が分からないと、最悪別れに向かって加速してしまいます。

彼女が感情的になっていると、あなたもつられてしまうことが多くなってしまうのは容易に想像できます。ですから、ケンカをしない方法よりも、ケンカを終わらせ方を知っていたほうが、今のあなたにとっては役立つでしょう。

→ケンカ前よりも絆が深まる仲直りのコツ
・相手の言い分に耳を傾ける
・ケンカを感情をぶつける場と捉えない
・一部でもいいので相手の言い分を受け入れる
・冷戦中でも彼女との習慣は継続する
・怒りで頭が沸騰してしまったら外に出て頭を冷やす
・自分の非を認める時は謝罪と感謝をセットにする
・彼女との大切な思い出を振り返る

「ケンカしたらどっちから謝る?」仲直りしたいけど素直になれない時の対処法

②彼女のわがままを放置しない

すぐ怒る理由が、彼女がワガママによるものだと分かった時には、放置してはいけません。放っておくと必ずエスカレートしますから。大切なのは、ワガママの背景と対処法を把握することです。

女性がワガママになる時というのは、性格的な部分も大きいですが、あなたとの関係性に何らかの不安を抱えている可能性があります。

・あなたの気持ちを確認したい
・わざと嫌われるようなことをして深入りしないようにしている
・不安を自分で抑えることができない
・ワガママが許さると愛されていると解釈する
・男性心理が理解できない など

こうした彼女の不安に対しては、ワガママを許す方向ではなく、「ワガママを言わなくても分かり合えるから大丈夫だよ」というメッセージを送ってあげなくてはいけません。そのためには、多少厳しい対応が必要になります。

→彼女のワガママと向き合うには
・要望があるなら具体的に伝えること
・彼女の弱点を把握する
・分かりやすい愛情表現を心がける
・ワガママであるとはっきり指摘する
・彼女の言い分で共感できる部分があれば伝える
・彼女のワガママを叶えてあげる日をあえて作る

彼女のわがままを許せる?それとも別れる?我慢できなくなった時の対処法6個

③結婚について自分の気持ちを確かめる

結婚するタイミング、そして結婚する意思については、カップルの揉め事の中でも最も難しいといえるでしょう。彼女は結婚したいと言っていて、男性が先延ばしにしようとするのは、非常に多いケースです。

結婚という大きな責任を抱えてやっていけるのか、そもそも結婚するタイミングは今なのか、時間とお金が自由に使えなくなったらどうなってしまうのかなど、後ろ向きな考えが次々と浮かんできます。

彼女が結婚したいと訴えてくるのは、あなたとの人生設計をより確かなものにしたいからでしょう。安心できる家庭を築きたい、子供を望むならそのための努力を始めたいと思っているのでしょう。

独身生活を失うことがあまりにも大きな損失だと考えるために、そういった彼女の気持ちを無視してはいないでしょうか。無視しているのに、お付き合いだけは継続するなんて、そんな虫のいい話はありません。

先延ばしにするのではなく、自分の気持ちを整理し、どうしたいのかを早急に考える必要があります。

そもそも彼女と結婚したいと思っているのか、そしていつ結婚したいのか、自分の気持ちを彼女にはっきりと意思表示をしているかを振り返ってみましょう。

「彼女が結婚したがるけど、正直今すぐには…」重大な決断を迫られた時の対処法

④同棲カップルならではの問題と向き合う

同棲を始めてから彼女が怒りっぽくなったのなら、同棲することで見えないものが見えてきたという可能性が高いです。同棲生活で起こりやすいトラブルは、次のようなものがあります。

→同棲カップルによくある問題
・家事の分担が上手くいかない
・相手の嫌な部分ばかりが目についてしまう
・生活費の分担に納得がいかない
・結婚のタイミングを見失ってしまった
・理想とはかけ離れた現状が受け入れられない
・ドキドキやトキメキが感じられなくなった
・一人の時間が取れなくなった
・別れようにも生活を共にしているために難しい

「こんなハズじゃ…」同棲あるある8選 | 全ての対処法教えます!

⑤倦怠期を乗り越える

倦怠期もカップルには避けられないハードルです。これを超えられたら、新しいステージに立ったということ。より深い絆ができます。

ですが、倦怠期は恋愛感情を見失いやすい時期ですから、乗り越えるのは大変です。彼女が怒りやすくなったのは、あなたへの好意よりも、嫌な部分ばかりが目立っているのためかもしれません。

→倦怠期の乗り越え方
・倦怠期であることを自覚する
・心の距離、物理的な距離を取る
・スキンシップを大切にする
・心配事や気がかりなことがあるなら都度確認する
・当たり前のことに目を向ける(挨拶・感謝・謝罪など)
・刺激的なデートプランを練る
・彼女と付き合った理由を思い出す

刺激を感じない…トキメキを感じない…。これが倦怠期!?魔の倦怠期の乗り越え方

まとめ:すぐ怒る彼女を笑顔にしてあげよう

これまではそんなことなかったのに彼女が些細なことで怒るようになったということは、心の余裕がない状態だと思います。怒りに逃げてしまう彼女にも当然問題はありますが、それよりも優先すべきは、彼女を落ち着かせてあげることです。

そのためには、女性心理を知り、問題と向き合わなくてはいけません。あなたにとって不都合なこともあるでしょうが、2人が元通りの関係、もしくはそれ以上の絆を手に入れるために、あなたに出来ることを実践していきましょう。


  関連記事