みんなの婚活レポート

みんなの婚活体験談を掲載しています。あなたの婚活サイト選びの参考にどうぞ。

キス苦手女子が急増中!「キスが気持ち悪い」と感じる彼氏との結婚は避けるべき?


「この人のことは好きだけど、キスが気持ち悪い……」
彼氏にそう感じてしまう、いわゆる“キス苦手女子”が最近急増しているようです。

結婚相手に求める条件として“セックスの相性”は大切だと言いますが、キスにもセックスと同様相性があります。

これから長年付き添っていく相手とのキスの相性が悪いと、結婚はしない方が良いのか、ましてや恋人関係を辞めた方が良いのではないかと悩んでしまいますよね。

この場合、どう対処していったら良いのでしょうか?
今回は、キスが気持ち悪いと感じる女性心理や、キスが気持ち悪い彼氏との付き合い方、対処方法などを紹介していきたいと思います。

目次

キス嫌いな女子が近年急増!その理由は?

恋人同士がキスやセックスをするのは言わば当たり前のことです。そのようなスキンシップが愛だと認識されているのですから……。

ところが、好きな相手であってもキスに対してどうしても苦手意識を持ってしまう女性が今増えてきているようです。

某サイトで行われたキスに対するアンケートでは、キスが好きだと答えた女性が68%、キスが嫌いだと答えた女性は32%という結果になりました。

つまり、10人中3人はキスが嫌いと言うことですから、他人事では無いですよね。

キス苦手女性の声

結婚を前提にお付き合いしている男性がいるのですが、びっくりするほど身体の相性が悪いんです。キスもべったりとしていて気持ちい悪いし、正直彼とのスキンシップが苦痛でなりません。この調子だと気持ちも冷めていきそうで怖い。でも、私も30を超えているのでこの人との結婚を逃したら……と思うと、気持ち悪いキスを我慢するしかないのかもしれません。(34歳・Yさん)
特に潔癖症という訳ではないのですが、なぜかキスだけ気持ち悪く感じてしまいます。ディープキスはもちろんフレンチキスも汚いと思ってしまう始末。好きな人であっても口と口が触れるのがなんか汚くて嫌です。(29歳・Kさん)
ファーストキスをしたときからキスと言う行為がとても苦手です。彼氏と一緒にいるときは「好きだな」と感じるのですが、キスをしてもドキドキしないし幸せな気持ちになれない。ただただ気持ち悪いと感じるだけです。彼氏のキスが下手なだけなのかな。(23歳・Iさん)

キスが嫌いな理由は?

なぜ、キスに対して苦手意識を持ってしまうのでしょうか?具体的な理由を探ってみました。

・口の周りをベタベタと舐めるようなキスや顔面を舐めるキス、気持ち悪くてふき取りたくなる

・嫌がっているのに強引なディープキス、本気で嫌なの気付いて欲しい

・人の生暖かいものが口に触れるのがなんか気持ち悪い。ウッってなる。

・そもそも唇の感触そのものが好きじゃない

・肌が汚いから近い距離で顔を見られたくない

人によっては色々な理由があるみたいですね。ただ単に相手のキスの仕方が下手ってだけな気もしますが、すべては“相性”なのでしょう。

無意識のうちにキスで相性を診断している!?

そもそもキスってなんのためにするのでしょうか。もちろん、愛情表現であることに間違いはないのですが、キスをする理由はもうひとつあります。

それは、相手との“相性診断”のためです。
実は人は、キスをすることによって無意識のうちに相手とのあらゆる相性を診断しています。

①パートナーとしての相性

女性の脳というものは凄いもので、キスの相性によって相手とのDNAを判定し、“結婚相手に相応しい男性”であるかどうかを自然に判断すると言われています。

詳しく言うと、キスの仕方やムードによって、結婚相手として自分との相性が良いのかを診断しているのです。

「付き合い立ての頃はキスが気持ちよくてドキドキしたのに、最近はキスが気持ち悪い」そう思うのは、付き合いが長くなり彼のキスの仕方が自分本位になってしまったことが原因なのかもしれません。

女性は無意識のうちに、“自分のことを想うキス”、“ムードや気遣いのあるキス”を求めており、そうしてくれる男性を人生のパートナーにしたいと考えているのです。

②遺伝子の相性

上記でも記述した通り、女性はキスで相手のDNAや遺伝子をも本能的に診断しています。
キスをすることにより“自分に必要な遺伝子を持っているのか”を調査しているのです。

生き物は本能的に強い遺伝子を残そうとします。例えば、自分にはない才能や自分にはない考え方の持ち主を遺伝子レベルで求めているのです。

女性は思春期になると父親の匂いに嫌悪感を感じますよね。これは、上記と反対で自分の遺伝子と似た(近い)遺伝子を避けているからです。

彼氏とのキスが気持ち悪いと感じるのは、相手の遺伝子そのものに魅力を感じてないという理由も考えられます。

キスの相性が良いとメリットがたくさん!

「付き合っているからキスをする」「愛情表現の一環で」「恋人だからキスをするのは当たり前」
皆さん、きっと今までほとんどの方が特に深い理由もなく恋人とキスをしていたと思います。

中には「相性が悪いけど仕方ないから我慢してキスをする」と言って、相性が悪いにも関わらず彼とのキスを泣き寝入りしていたという方も少なくないのではないでしょうか?

簡潔に述べると、キスの相性は諦めて良いものではありません!どうせなら、キスの相性が良い人と恋人関係を築いてほしいのです。
なぜなら、キスの相性によってたくさんのメリットを得ることができるからです。

キスの相性が良いと、健康になり長生きする!

人は、相性の良い人とキスをすることで、セロトニンやオキシトシンといういわゆる“幸せホルモン”の物質が分泌されるそうです。

この幸せホルモンが、気持ちを穏やかにしてくれることはもちろん、頭痛や腹痛の緩和、健康においても良い効果を発揮すると科学的にも証明されています。

更に、ドイツの心理学者が発表した研究結果では、毎日キスをする夫婦はキスをしない夫婦に比べて平均5年も寿命が長いということが分かりました。何と、事故に遭う確率も低くなるのだとか。

キスをしたくなるほど相性の良い相手を見つけたいものですね。

キスの相性が良いと、収入が上がる!

これもドイツの心理学者が発表した研究結果による説ですが、毎日キスをする夫婦はキスをしない夫婦に比べて収入が25%も高いということが分かりました。

キスによって健康だけでなく収入に影響が出るだなんて!

確かに、相性が良ければ進んでキスをしたくなりますし、毎日キスをすることで旦那さんの仕事のやる気にも繋がっているのかもしれませんね。

キスの相性が良いと、ダイエット効果に繋がる!

これは有名な話ですが、キスをすることによってダイエット効果を高めるというもの。そもそも、キスは一回で約8~16kcalも消費すると言われています。

キスで多くのカロリーを消費するためには条件があり、相性の良い人とのキス、濃厚なキスであることが絶対です。

相性が良くて心の底から好きな人とキスをするとドキドキして代謝が上がるのだそうです。それに加え、息が上がるほど激しいキスをした場合は、そのくらいカロリーを消費するのも分からなくはない話ですよね。

まさか相性の良いキスにここまでの効果があるとは!「キスが気持ち悪い」なんて思っている暇は無いのかもしれません。

彼との相性を診断!キスのチェックポイント7つ

「彼のキスが気持ち悪い」と感じても、一概に相性が悪いとは限りません。
そこで、彼とのキスの相性を診断するチェックポイントをいくつか紹介するので、次回彼とキスをするときにチェックしてみてください!

チェックポイント①単純に“気持ちいい”と感じるか

唇が合ったときにフィット感を感じる、彼の唇の感触が好き、彼との距離感が心地良い。
どんな感じ方でも構いませんが、とにかく彼とのキスが“気持ちいい”と単純に思えるならば、相性は良いと考えて良さそうです。

「彼のキスが下手で……」という悩みを持つ方が多いですが、キスにおいて重要なのは相手のキスが上手いか下手かではなく、お互いに気持ちを高めあえるかどうかなのです。

チェックポイント②“幸福感”を感じるか

彼とキスをすることで少しでも“幸せ”、“嬉しい”という感情を得ることができれば、相性は良好だと考えて良いでしょう。

キスには様々な効果があることを上記でもお伝えしましたが、他にも恋愛のホルモンを上げたり、ストレスホルモンを下げたりする効果があります。

そんな効果を特に感じることなく、無心であったり、ましてや「面倒」「出来ればしたくない」と思うようであったりする場合は、相性が悪いのかもしれません。

チェックポイント③“深いキスをしたい”と感じるか

彼とキスを交わすうちに“もっとキスがしたい”、“軽いキスではなく深いキスがしたい”と、自然に彼とのキスを求めることができていれば相性は良いでしょう。

実は、ディープキスが苦手だと感じている女性はとても多く、その割合は7割程度と言われています。

軽いキスは好きだという場合でも、半数以上の女性がディープキスに対して「舌を絡ませる意味が分からない」「唾液交換に不快感を感じる」と言うような苦手意識を持つ方が多いようです。

上記でもお伝えしましたが、ディープキスが苦手だと感じるときは遺伝子が受け付けていなかったり、生理的に受け付けていなかったりする場合がほとんどです。

このような場合は単純に、キスだけではなく人間関係としての相性が悪いというのも考えられます。つまり、自然と“深いキスがしたい”と思えるような人が現れた場合は、あなたの本能が相性が良いことを教えてくれている証拠になるのです。

チェックポイント④“呼吸や息遣い”が合うか

キスをしているときに“息苦しい気分になる”と感じるようであれば相性はあまり良くないです。

なぜキスに息苦しさを感じてしまうかと言うと、彼との呼吸や息遣いがマッチしていないから。キスのリズム感やテンポが合っていないのも考えられます。

相性が良ければそのように感じることはまずありません。

チェックポイント⑤“彼の身体へ吸い込まれるような感覚”を感じるか

人は不思議なもので、キスをしただけで“セックスができるかできないか”を本能的に判断することができます。

彼とのキスで密着感やフィット感を感じ、彼の身体に吸い込まれるような感覚があるかどうかをチェックしましょう。

もし、密着感が無く唇と唇との間に隙間ができていてどこか物足りなさを感じる場合は、相性が良いとは言えません。

チェックポイント⑥“予想通りの動き”をしてくれるか

人によってキスの仕方は異なります。例えば彼とキスをしているときに自分が予想していた動きとは全く別の動きをされて戸惑ったことはありませんか?

これは、相性が良いとは言えない関係にあります。

相性が良ければお互いのキスの動きも一致するので、あなたが「次はこうして欲しいな」と思う動きに自然とマッチングするものです。

「無理矢理舌を突っ込まれた!」と感じるのは、あなたと彼との動きのポイントがずれているから。相性が良ければ、特にこれと言った違和感や疑問も感じることはないのです。

チェックポイント⑦“ウットリ夢中”になれるか

彼とキスをしているとき、あなたは何を考えていますか?

「今日の夕飯どうしようかな」「そろそろ新しいお洋服が欲しいな」「あのドラマ録画してきたっけ?」
なんて、キスとは全く関係のない事を考えていませんか?

その場合、相性はよくないと考えてて良いでしょう。
キスの相性が良ければ、頭の中は彼のことやキスのことだけでいっぱいになり、ウットリ夢中になってしまうものです。

いくら彼のキスにテクニックがあって上手でも、キスの最中に別の考え事をしているようでは相性は悪いと言っても過言ではありません。

キスのやり方で性格が分かる!?彼のタイプを調べよう

キスのやり方で分かるのは相性だけではありません。実は、キスのやり方によって彼の性格やタイプまで分かってしまいます。

まだ彼との付き合いが浅く、彼の事が分からないのであればキスの仕方で彼の性格を判断するのも良し。
また、キスのやり方で彼の性格を調べ、今後の関係性を考え直すのも良しです。

キスの時間が長い人の性格

体感でも「キスの時間が長いな……」と感じる人の場合は、スキンシップ好きな性格であると言えます。

いつもはクールだったりたくましかったりする男性でも、根本的な性格は寂しがり屋で甘えん坊かもしれません。あなたに対して「甘えたい」という願望が少しあるという可能性もあります。

キスの時間が短い人の性格

上記とは反対にキスの時間が短かったりあっさりしている場合は、割とサバサバした性格の人だと考えられます。
よく言えばサバサバしている性格ですが、悪く言うと少し自分本位な面もあるかもしれません。

「彼女はどんなキスで喜んでくれるのだろうか」という考えが一切なく、自分が良ければ良いという考えが少しある可能性も考えられます。

ベタベタなキスをする人の性格

食べ物でも食べているかのようにベタベタとキスをする男性は、意外とリーダーシップのある頼りがいのある男性だと言えます。
決断力があり、男らしい一面も隠し持っています。

しかし、良い所ばかりではなく、ベタベタとキスをする裏には欲求不満が隠されていたり、自分勝手であるというマイナスな面も隠されているので注意しましょう。

小鳥のように軽いキスをする人の性格

チュッチュッと小鳥のような可愛らしいキスをする人は、寂しがり屋で甘えん坊な性格だと考えられます。

マイナス点としては、恋愛において女性に依存してしまいがちなところ。しかし、その分しっかり大きな愛情をたくさん与えてくれる傾向にあります。

包み込むようなキスをする人の性格

唇で唇を包み込むような優しいキスをする人は、女性に対して愛情深い傾向にあると考えられます。

優しいキスをする通り、根本的な性格も器の大きさが特徴的です。あなたのワガママを受け入れてくれたり、気を遣ってくれたりするでしょう。

荒々しいキスをする人の性格

女性の気持ちなど考えずに荒々しいキスを繰り広げる人は、自分に自信があるタイプで、少し自己中心的かつ亭主関白な性格であることが考えられます。

なおかつ、Sっ気があるので好きなタイプと嫌いなタイプに別れるでしょう。

感情的なキスをする人の性格

自分の感情に逆らわずキスをしてくる男性は、愛情深くて情熱的な一面があるようです。

また、このようなキスをする男性は浮気性な部分も少しあるので注意しましょう。

舌をすぐに入れようとしてくる人の性格

キスをしてすぐに舌を入れてくるような人は、せっかちでケチな性格であることが考えられます。

また、独占欲が強くプライドも高い傾向にあるので少し面倒なタイプと言えるかもしれません。

キスの回数が極端に少ない人の性格

キスの回数が少ない男性は、そもそもキスと言う行為をあまり好まない、潔癖症な性格の持ち主だと言えるでしょう。

男性は、好きな女性へのキスの回数や時間は自然的に増えるものです。もし、彼からのキスが極端に少ないと感じるのであれば、あなたへの愛情が薄れている可能性だとも考えられます。

「キスが気持ち悪い」と感じた時の対処法

一度「この人のキス、気持ち悪い……」と思ってしまうと、そのイメージが定着してしまいなかなか抜け出せなくなってしまいます。

そんな時に試して欲しい対処法をいくつかご紹介したいと思います。

正直に話し、キスに対する意見を交換する

彼氏とのキスに対して気持ち悪いと感じたら、早いうちに正直に伝えるべきです。

「そんな事言って悲しませたくない……」その優しさが余計に彼氏を傷つけてしまいます。相手はあなたとキスをして一生懸命愛情表現をしてくれてるというのに、それを嫌々受け取っているあなたがいる、その事実を隠し続けた方が可哀そうです。

ただ、言い方に工夫を加えるだけでOKです。直接的に「あなたとのキスが気持ち悪い」と言ってはいけません。

まずは、「私が神経質すぎるのかも」「私が可笑しいのかも」と言う意見をワンクッション置いて、“彼とのキス”が嫌なのではなく“キスという行為そのもの”に抵抗感を感じてしまうようになった旨を伝えましょう。

その後、“彼には今まで通り愛情があるから交際を続けたい”ことも伝えて、しばらくの間はキスの無い関係性を作りたいと頼んでみて下さい。

あなたのことを大切にしてくれている彼なら、きっと受け止めてくれるはずです。

キスが無くても、ハグをしたり手を繋いだりして愛情表現をすれば良いのですから。

我慢も大切

もしかすると、彼氏とのキスに違和感を感じているのは一時的なものかもしれません。
それなら、少しの間我慢をしてみるという手も効果的です。

我慢をしてキスをしているうちに気にならなくなるということも十分にあり得ます。

ただしこの場合、彼氏に対する愛情をしっかり確認してからにすること。“彼氏のことを心の底から好きなのか”を自分の心にもう一度聞いてみましょう。

もし、“彼氏のことをそこまで好きではない”という結果なら、無理をして我慢をする必要はありません。本当に好きだと確信を得てから、我慢と言う対策に出ましょう。

しばらく距離を置く

上記の対策を試したり、色々な努力をしたりしているのに、今だに彼とのキスに抵抗を感じるのなら、しばらく距離を置いてみるのはいかがでしょうか。

ここまでしても解決しないのなら、あなたの心が彼氏から離れているという可能性が大いにあります。
だからこそ、身も心も一旦距離を置いて、相手に対する感情を再確認するのです。

ちゃんと愛情があるのなら、会えない時間が苦痛でキスに対する考えも変わるかもしれません。

別れる

もし、上記の対策を全て試しても彼氏とのキスが気持ち悪いと感じる場合は、別れるという選択肢を選ばざるを得ないでしょう。

一度“嫌だ”と感じると、それに対しての嫌悪感からなかなか抜け出せなくなってしまうのが女性の傾向です。
だからこそ、別れという判断を選択するのが、一番有効的かつ効果的な対処になるのでしょう。

決め手は彼氏への愛情の質と量

キス嫌いの理由、キスのメリット、キスでの性格や相性診断。今回は、キスに対する様々な情報を紹介しました。

彼氏に「キスが気持ち悪い」と感じた場合、一番確かめて欲しいのが“彼氏に対する愛情の質と量”です。
それさえ明確に分かれば、今後の関わり方や関係性もハッキリとしてくるはずです。

ぜひ今回紹介した情報を参考にして、あなたの後悔しない判断を下してくださいね。


  関連記事