みんなの婚活レポート

みんなの婚活体験談を掲載しています。あなたの婚活サイト選びの参考にどうぞ。

職場恋愛は秘密にすると嫉妬で苦しむ?仕事と恋愛を両立するためのQ&A


婚活サービスが充実しているものの、出会いのきっかけとして最も多いのはやっぱり職場。長い時間を共にしますし、飲み会でプライベートな顔を見せる機会もあって、自然とお互いをよく知ることができる場所です。

ただ、職場恋愛は面倒くさい部分や大変な部分もあります。例えば、彼氏が他の女性と仲良さそうに話している様子を見て嫉妬してしまったり、恋人関係を秘密にしないといけない状況でプライベートを誰かに見られないかとヒヤヒヤしたり・・・。

ここでは、職場恋愛の楽しい部分を大きくして、辛い部分を小さくしていけるような考え方や行動について考えていきます。

Q1 職場恋愛での嫉妬は辛い!どうしたら克服できますか?

職場恋愛は、お仕事中も恋人と一緒にいられる幸せはありますが、見たくないツーショットを目撃してしまい、嫉妬心で支配されてしまうこともあります。もしくは逆に嫉妬されてしまう場合もあるでしょう。

職場恋愛は嫉妬で悩む人が非常に多いのですが、嫉妬しない&嫉妬されない工夫はいくつかあります。

①秘密にしない

社内恋愛が特に禁止されていない場合は、2人のお付き合いを秘密にせずオープンにしてみるのはありかもしれません。秘密にしている人は、別れてしまった時のことを考えたり、仕事のやりにくさからそうしていると思いますが、嫉妬で悩んでいるならあえて付き合っていることをオープンにすることで、和らぐことがあります。

周りが彼氏持ち・彼女持ちの人との距離は取ろうと気遣ってくれるでしょうし、堂々と話すこともできますから、アットホームな職場環境であれば検討してみてはどうでしょうか。

②社内の男性・女性との付き合い方にプチルールを設ける

仕事に差し支えない程度に、社内の人との接し方をルール化しておくと嫉妬心を軽くできるかもしれません。

たとえば・・・

・関係を秘密にするにしても、彼氏・彼女がいることは公言しておく
・会社の人とは2人きりで飲みに行かない
・お互いが嫌なことを予め確認しておき、できるだけ配慮する
・飲み会がある時はメンバーを伝えておく など

③2人でいる時間を大切にする

職場でずっと一緒だったとしても、2人きりの時間は大切。思いきり甘えて、いっぱい話して・・・とコミュニケーションを取るよう心がけるのも大切です。

嫉妬心が原因でぎくしゃくしたカップルには分かりやすい愛情表現が一番。言葉や態度・行動で好きという気持ちを伝え合うと、締め付けられた心もほぐれていきます。

④理解されないことを理解する

嫉妬する側にとっては見過ごせない一大事だったとしても、嫉妬される側として「こんなことくらいで!?」とうんざりしてしまうことも少なくありません。これは思いやりがないとか、そういうことではなく、仕方のないこと。

あなたは不安や悲しみ、怒りでいっぱい。恋人はこれまでと変わらずあなたが好き。だから嫉妬心をちゃんと理解してあげられないのです。

⑤重くならない程度に正直に伝える

嫉妬心は隠してしまうと余計に膨らんでいくもの。ですから恋人には嫉妬してしまっていることを我慢せずに伝えてみてください。

重い感じ・悲痛な感じは抑えて、「あんなに楽しそうに話していたらヤキモチやいちゃったよ~」とちょっと冗談っぽく伝えるくらいなら、正直に打ち明けやすいと思います。

⑥仕事に打ち込む

恋人の姿なんか目に入らないくらいの勢いで仕事に打ち込むのも手です。お互いの仕事には一切干渉しないとルールを決めて、仕事は仕事、プライベートはプライベートとメリハリのある関係を築くことができます。

また、仕事に打ち込み結果が出ると、自信にも繋がります。自信があれば多少の嫉妬心くらい自分で跳ね除けることも可能です。


 

嫉妬心を完全になくすことは難しいですが、軽くすることなら可能です。そのままにしておくと、嫉妬心だけではなく、相手を疑う気持ちや不安が膨らんでしまうので、軽い内に解消しておくよう心がけましょう。

Q2 職場恋愛なんかコリゴリ・・・なのにまた職場の人を好きになってしまうのはどうしてですか?

職場恋愛は別れた後が大変です。たとえば上司を振る形で別れた場合は、最悪会社を止めざるを得ない状況に追い込まれてしまうかもしれません。

面倒なことも多いし別れた後を考えると、職場恋愛なんて二度としたくない!と決意する人も多いです。ですが、次に好きになった人もやっぱり職場の人・・・というのもよくある話。周りを見渡してもそういうケースは多いのではないでしょうか。

職場恋愛が多いのは、次のような理由が考えられます。

①接する機会が多いから

お互いのことをそんなに知らないし、毎日挨拶しているだけ・・・という間柄でも、恋愛に発展する可能性は大いにあります。「毎日」というのがポイントで、人間は見たり、話したりする機会が多い相手に好意を抱きやすいといわれていて、これを心理学では「単純接触効果」と呼んでいます。

②距離が縮まりやすいから

人間は、自分の体の周辺をなわばりのように考えています。親しい関係の人はなわばりに入ってこられても抵抗はありませんが、あまり好きではない人とは距離を取ろうとします。

職場で普通に仕事をしている時は、120~360cmほどの距離が空くといわれています。お昼ご飯を食べる時は隣同士になることもあり、この時の距離は大体45~120cmくらいです。

更に、仕事の進み具合の確認や、何を教える・教わる時には45cm以内の距離になります。仕事といえども、こうして距離を縮めていくことで、自然と好意を持つようになります。

③認められるという経験ができるから

仕事を一生懸命やって結果を出し、周りに認めてもらえると、何ともいえない喜びに満たされるものです。これは他人から賞賛されるという経験が、自己評価や自尊心UPに繋がっているためだと考えられます。

また、褒められると「私のことをちゃんと見てくれているんだ」と嬉しくなり、それが恋愛感情へと発展することがあります。

④弱っている時に励ましてもらえるから

たとえば同僚が上司にこってり絞られて落ち込んでいる時、あなたはきっと優しい言葉をかけてあげるでしょう。仲の良い同僚なら飲みに誘って嫌な気持ちを取り去ってあげたいと思いますよね。

怒られると自己評価は一気に下がり、心が弱っている状態になるものですが、このタイミングで優しい言葉をかけられると、好意的な気持ちが湧いてきます。

⑤協力し合うから

仕事は自分の分が終わればそれで良しではありません。時には手伝ってあげることもあります。同僚から「ちょっと手伝ってもらえないかな?」とお願いされる日もありますよね。この時、たとえ今日は早く帰りたいと思っていても、特に用事がなければ「いいよ」と応じてあげると思います。

人は矛盾をそのままにしておくのは苦手です。

そのため、”本当は早く帰りたかったのに、同僚の仕事を手伝った”という矛盾はなぜ起こったのだろう?と考えた結果、「あ、好きだからか」という結論に辿り着くことがあるのです。

こんな形で恋愛感情を持つのは驚きですが、珍しいことではありません。

⑥プレッシャーを共有するから

大きな仕事を任されると、プライベートの時間を削り、時には夜遅くまで仕事に打ち込んだり、休日返上で頑張ることもあります。

プレッシャーに押しつぶさそうになりながらも、プロジェクトの成功を目指して共に頑張る・・・。この状況はドキドキするものであり、恋愛感情と勘違いしやすいです。


 

このように、職場恋愛は、ドキドキする場面が満載なのです。確かにやりにくい部分もありますが、職場で恋に落ちるのは自然の成り行きといえるのではないでしょうか。

Q3 社内恋愛で別れた後はどう接していけばいいのですか?

結婚を前提でお付き合いをスタートした場合は別れた後の心配は少ないかもしれませんが、そうでない場合、別れる予定はなくてもつい想像してしまうものです。

職場恋愛に発展した、もしくは発展しそうだけど別れた後のことが早くも心配だという人は、別れる時のポイントについて知っておくと、気持ちが少し落ち着くかもしれません。

①別れる理由は、価値観の違いを強調する

たとえば「あなたのナヨナヨしたところが耐えられなくなって」なんて理由で振ってしまったら、その後の仕事はやりにくいったらありません。

職場恋愛で別れる時の必須事項は、相手に与えるダメージは出来る限り小さくすること。これに限ります。そのためには、相手の欠点を指摘するのではなく、あくまで「私とあなたの違い」を挙げてください。

その上で「長く付き合うことは難しいと思ったと」と強調しましょう。

将来的に価値観がズレることが多いのは、結婚・子ども・働き方・生活パターンなど。なかなか埋まらない溝や違いがあって、あなたとの将来が考えられなくなったから別れたいと伝えてください。

②別れを切り出されたら、冷静に話し合う

本当は大声で叫んで泣いて、暴れたい心境だったとしても、先のことを考えるのが大人というものです。できるだけ感情的にならずに冷静に話し合うよう努めてください。そして感情的な部分は何でも話せる友達に引き受けてもらいましょう。

③会社の人には愚痴らない

別れた後に気まずい思いをするのはあなただけではありません。お互いが居心地のよい職場で働いていくためには、たとえ恋愛関係に終止符をうったとしても、思いやりの心を忘れてはいけません。会社の人には相手の悪口や付き合っていた時のエピソードは話さないようにしてください。

④復縁を狙っていてもしばらくは仕事仲間に徹する

たとえ復縁したい気持ちがあっても、別れてすぐにアタックを始めてしまうと、仕事がやりにくくなってしまいます。別れた後しばらくは仕事を優先的に考えて、一旦は仕事仲間に徹して過ごしてみてください。

一緒に仕事をしていく中で、距離が縮められそうなタイミングをうかがってみましょう。

⑤仕事を辞めるのは最終手段として取っておく

元々転職するつもりだったのなら、気持ち新たにスタートする良いきっかけになりますが、失恋だけが理由で退職するのはおすすめできません。仕事は一生を左右するくらい重要なことですが、一生引きずるくらいの失恋というのは滅多にありません。

いつかきっと気持ちは落ち着いてくるものですし、他の人にも目を向けられる日が必ずやってくると信じて、仕事を辞める選択肢は最終手段として取っておきましょう。

Q4 職場恋愛がうまくいく秘訣って何ですか?

結婚相手とはどこで出会いましたか?というアンケートでは、職場で出会ったという人が多いです。彼らは社内恋愛の難しさをどうやって乗り越えたのでしょうか。

①仕事とプライベートはしっかり分ける

職場では付き合う前と同じように接するように心がけたり、プライベートな話題は会社を出てからというように、メリハリをつけて振る舞うとうまくいくようです。仕事中は目を合わせることすらしないというくらい徹底するカップルもいます。

その代わり、2人きりになったら、仕事中に我慢した分、恋人としての時間を濃く過ごして気持ちを満たすのです。

仕事と恋愛が分けられないと、どちらもうまくいかなくなってしまうことも多いです。目も合わせないとまではいかなくても、ある程度のメリハリは意識して行動することをおすすめします。

②早い内から結婚について話し合っておく

何年も職場恋愛を続けることは、色んな意味で大変です。付き合う前からお互いのことは知っていますし、仕事とはいえ一緒に過ごしてきた時間も長いですから、できるだけ早めに結婚の予定を立てていきましょう。

仕事と恋愛が同じ場所というのは両立が大変です。あなたの周りも職場恋愛が長く続いているカップルは少ないのではありませんか?職場恋愛の場合、恋人期間が長くなるほどに別れる可能性は上がってしまいます。

③仕事で競わない

同じ部署にいると、恋人が上司に評価されて出世する・・・となると競争心を持っている場合、複雑な心境になってしまいます。恋人とは仕事で競うのではなく、基本的には干渉せず、辛い部分・大変な部分は共有するといった心がけが大切です。

④全て知っているつもりにならない

職場ではいつもスーツ姿だから格好よく見えていたのに、デートの待ち合わせ場所に現れた彼はびっくりするくらいファッションに無頓着だった・・・。このように、仕事のイメージはプライベートにも全て当てはまるわけではありません。

職場で知った相手の情報だけで全てを知ったつもりにならず、プライベートのことはこれから知っていくものだと受け止めていたら、多少のギャップは乗り越えていけるでしょう。

まとめ

職場恋愛は自然に距離が縮まり、一緒にいる時間も長く、苦楽を共にできるといったメリットがある反面、別れた後の問題や公私混同してしまいやすい点はデメリットになります。

こうした特徴をしっかり理解しておけば、結婚までのスピードはもしかすると結婚相談所に入会してお見合いするよりも早いかもしれません。

結婚願望は人一倍強いのに相手がいないと嘆いているなら、まずは職場の人をグルッと見渡してみてください。そして、職場恋愛に発展しそうな人、既に発展している人は勇気と思いやりを持って、大切に2人の関係を育てていきましょう!


  関連記事