みんなの婚活レポート

みんなの婚活体験談を掲載しています。あなたの婚活サイト選びの参考にどうぞ。

「仕事と恋愛は両立できる?」女の幸せをつかむ秘訣4個


仕事か恋愛、どちらかに夢中になっている時期は、両立する道をなかなか選べません。どう頑張っても一日は24時間ですから、両立したいなら睡眠時間を削るしかないと考えるもの。そしてそれは長続きしないと安易に予想できます。一生懸命だからこそ、両立なんて無理!と考えるわけです。

ですが、世の中では仕事と恋愛を両立させている女性も存在します。あなたの周りにも一人や二人いると思います。彼女たちは、女の幸せを全て持っているような輝きがありますよね。

今は女性も一生続けられる仕事を持つ時代。結婚だけが幸せになる道ではなくなってきたからです。

ですが、結婚は絶対にしないと思っているわけではありませんし、恋愛を楽しみたい、婚活にも挑戦してみたいと思っているのが本音ではないでしょうか。

この記事は、『女の幸せって何だろう・・・』とふと疑問に思った女性に読んでもらいたい内容になっています。

仕事と恋愛が両立できないのは何故だと思いますか?

キャリアを築いていきたい、恋愛には興味がない!というのが本心なら、割り切って仕事に打ち込めますが、そんな単純なものでもないから困ります。

仕事は大好きだけど、彼氏がいらないというわけではないんですよね。周りにいる彼氏持ちや既婚者の友達を見ていると羨ましくなりますし、男勝りな性格でも寂しさに支配されてしまう日はあります。

ただ、いざ彼氏を作ろう!と現実的に考えると、優先順位が分からなくなってしまいます。ワガママであることは百も承知で言わせてもらうなら、いくら仕事をしても文句を一切言わない彼氏が欲しいなー、疲れた時だけ癒してくれないかなーなんて思ってしまいます。

いっそのこと両立は諦めてしまおう!というのも、ひとつの選択肢ではありますが、問題を先延ばしにしているだけで、再び悩まされるでしょう。

あなたの決意とは関係なしに恋に落ちることはありますし、年齢や仕事での大きなミスなど、私たちの身の回りには、両立を諦めたくないと思うきっかけがたくさん転がっているものですから・・・。

両立できる環境を整えていこう

本当に恋愛が不要だと思っているのならいいんです。どうすることが幸せなのか、何を望んでいるのかをあなた自身が知っているのなら、その人生を謳歌してください。

ですが、本当は両立を望んでいるのだとしたら、それはやっぱり放置してはいけない問題です。

両立できる環境を作っていくには、まず理由を探る必要があります。あなたはなぜ両立できないのでしょうか?

両立できない人の特徴、原因、改善策について考えていきます。

理由①仕事をプライベートに持ち込んでしまうから

仕事が終わって家に帰っても、ずっと仕事のことを考えている、仕事を家に持ち帰ってしまう人というのは恋愛する余裕を持つことができません。プライベートな時間を過ごしていても、仕事関係の連絡が多い人も、オンオフの切り替えがなかなかできないでしょう。

恋人との時間を楽しみたい気持ちはあるのに、つい仕事に気を取られてしまって、結果として恋愛を疎かにしてしまいます。

→仕事のストレスが影響することも・・・

たとえば、上司にこっぴどく叱られた時に、イライラやモヤモヤを恋人にぶつけてしまったことはありませんか?もしくは「こっちは大変なんだから気を使ってくれ」なんて一方的な不満をぶつけたことはないでしょうか。

仕事でストレスを抱えてしまうことは仕方ありませんし、それを最も気を許せる恋人についぶつけてしまう気持ちは分かります。ですが、申し訳ない・やってはいけないことだという自覚がないなら、愛想をつかされて当然です。

頭ではなく行動で「今日は終わり!」と区切る

家でゆっくりしたいのに、頭の中に浮かんでくるのは仕事のことばかり。そんな状態で、いくら「今日はもう仕事は終わり!」と言い聞かせても、さほど効果はないでしょう。仕事が頭から抜けないのなら、それを追い出す手伝いをしてくれるのは、行動です。

”やる気が出てから行動するのではなく、行動するからやる気が出てくるのだ”というのはよく聞く話。”恐怖や不安は行動することで和らぐ”や”準備や計画は最小限にしてすぐに行動に移したほうが変われる”とも言われています。

行動することの大切さは、たくさんの人が提唱していることですし、あなた自身も身に覚えがあると思います。

では、具体的にどんな行動がいいのか?についてですが、必死に努力しないといけないというものよりも、数秒~数分で終わるくらいのちょっとした行動のほうが習慣化しやすいです。

具体的な方法はというと・・・

自分のデスクを片付ける

職場のデスクが散らかっていると注意散漫になって仕事に集中できません。帰る前に簡単でもいいので片付ける習慣が身に付くと、デスクの整理だけではなく、頭の中の整理も自然とできてしまうから不思議。普段散らかり放題のデスクで仕事をしている人なら、片付けだけでオンオフの切り替えがあっさりできるかもしれません。

小さな目標を達成していく

目標を立てるなら、大きな目標だけではなく、それこそ数時間単位で達成できるような小さな目標も作っておいてください。小さい目標があると、ひとつひとつのやるべきことに集中しやすくなります。しかも達成感を一日に何度も味わえるオマケ付き。

一日を自分で管理している感覚を持てるので、仕事の終わりも自分で決めることができます。

考え込みやすい・不安になりやすい時間帯の行動を変える

私たちが送る毎日って、長期的に見てみると○時には▲▲をしているというように、何となく時間割が決まっているものです。あなたが『家にいながらも仕事のことばかり考える時間帯』というものもあるはず。

プライベートに仕事を持ちこんでしまっている時、あなたは何をしていますか?雑誌を読んでるとか、スマホをいじっているとか、テレビを見てる人が多いと思いますが、それを別の行動に変えてみましょう。

ウォーキングへ行く、映画を観る、掃除をするなど、何でもいいのでとにかく今まで違うことをやる!を心掛けてください。そうすることで、プライベートに仕事が侵入しづらくなります。

TODOリストを活用する

TODOリストは、何をやって何をやっていないのかが目に見えて分かるところがいいですよね。仕事とプライベートのヘリハリがつくだけでなく、仕事の生産性もUPします。

仕事を選ぶ

仕事が早い人というのは、回りから頼られます。それは能力が高いと認められたからこそですが、何でも引き受けていると、パニックになってしまいます。絶対にあなたがやるべき仕事、やりたい仕事というのは限られているはず。

頼まれた時には即答でYESと言うのではなく、断り上手になってください。そうすることで、ひとつの仕事に集中して取り組めますし、結果も出せます。

断るのが苦手だという人は”エッセンシャル思考”がテーマになっている書籍を読んでみることをおすすめします。断らないことで、こんなにも弊害があるのかときっと驚くでしょう。


 

行動することで、あなたの心に「今日は終わりだよ」と、プライベートに切り替えるサインを送ってあげましょう。

理由②何よりも彼氏が優先になってしまうから

・寝ても冷めても彼氏のことばかり
・仕事のスケジュールも彼氏と会う日を軸に決めてしまう
・明日も早いのに何時でも彼氏に呼ばれれば会いに行く

こんな風に、男性を中心に世界を回している人は、当然ながら仕事が疎かになってしまいますし、友達関係にもヒビが入ってしまうでしょう。彼氏が一緒ではない時間をどう過ごせばいいのか分からなくなってしまうのです。

この状況は、仕事に夢中になるパターンに陥る人よりも危険です。彼氏以外のことに関心がなくなっていますから、精神的にも経済的にも自立した生活が送れなくなってしまいます。社会人としての努めもしっかり果たさなくてはいけません。

一人で過ごす修行の中で、冷静さを取り戻す

彼氏のことで頭がいっぱいになっている人は、恋愛体質なのだと思います。今の彼氏に限らず、好きな人ができると決まって恋愛以外は目に入らなくなっていたのではないでしょうか。このタイプの人は、一人でも充実して生きていくための修行が必要です。

恋愛体質を克服したい!結婚体質になるための3ステップ

恋愛体質は結果的に別れるきっかけを作ることが多いですし、依存心も強くなってしまって心のバランスが崩れてしまいやすいです。彼氏や結婚相手を見つけるところか、日々の生活もままならない状態になってしまいます。

とはいえ、彼氏中心の生活を一変させることは不可能ですから、ハードル低めな修行から始めていきましょう。

シャワーを浴びて修行

悩み事がある、または何かアイデアはないかと唸っている時のシャワータイムで名案が思いつくことは多いです。

シャンプーをしている時、ごしごし体を洗っている時、手元には何もありません。やることといえば、自分の内面と対話することだけ。この時間は、彼中心の生活を送っている人にとっては、非常に貴重です。色んな問いかけをして、あなたの内面を刺激してみてください。

慣れてきたら部屋で過ごす時にもやってみて。テレビを消して、スマホもどこか遠くに置いて、音楽もない空間でぼんやりしていると、自分が何を考えているのか敏感に察知できるようになります。

誰にも、何にも繋がっていない時間を大切にしていきましょう。

スケジュール優先で行動する修行

仕事のスケジュールも彼からの連絡であっさり変更する…彼中心の生き方だと周りに迷惑をかけてしまいます。彼もいつしかそれが当たり前になって、あなたを平気で振りまわすようになるでしょう。

彼からの連絡にすぐ飛びついてしまう人に頑張って欲しいのは、スケジュール優先で動くことです。彼と突然会うことになっても、時間をズラしてもらって今日やるべき仕事を終えてから。彼との時間を励みに働くのです。

仕事のほうが大事でもなく、彼氏が大事でもない。本当に大事にすべきはスケジュールや約束を優先にすることです。

一人で出かける修行

彼氏優先の人は、一人で出かけることを忘れてしまっています。彼と会えない日は一人で出かける機会をどんどん作っていきましょう。外からの刺激で、世の中にはいろんな人がいることを知り、世界の広さを感じることで、客観的に自分を見つめられるはず。冷静になった時、仕事を疎かにして彼氏に走ってしまう自分の姿はどう見えるでしょうか。


 

このタイプの人は、自分の内面と対話をする時間が足りていません。頭では分かっていても、つい恋愛を優先してしまう思考の癖を正していきましょう。

理由③見栄っ張りだから

今はSNSでたくさんの人と繋がりが持てる時代。フォローしている友達の中には、キラキラしていて豪華なプライベートを過ごしている人もいると思います。カッコイイ彼氏を自慢するかのような投稿や、お高い美容アイテムを紹介していたり、いいねがたくさんの投稿を見ると、私も!とつい見栄を張ってしまうなんてところはありませんか?

お給料日前でしんどいのに、オシャレにお金をつぎ込んでみたり、本当は割り勘でもきついお店で食事をしてみたりと、自慢できそうなことを軸に動いてしまうなど。

そういう見栄っ張りな傾向がある人は、彼氏との関わり方にも悪影響を及ぼします。たとえば、彼氏がせっかく選んでくれたお店なのに「友達の彼はもっと素敵な所へ行ってたのに」と失礼なことも平気に口にするようになります。果ては「前の彼氏はもっと優しかったのに」なんて禁句をこぼしてしまうことも・・・。

比べるとキリがありませんし、比べることにそもそも何の価値もないのですから、見栄っ張りな性格の人は本当に損することが多いです。

しかも、見栄を張ることはずっと続けていけるものではありませんから、ある時いきなり無理ー!と緊張の糸が切れてしまいます。そうなると、恋愛も仕事も全て投げ出したくなってしまいます。

ちょうどいい見栄っ張りを目指す

見栄を張ると、自分の時間やお金を無駄に使ってしまうことが増えます。そして自分をよく見せたい・・・というか、よく見せなくてはいけないというプレッシャーも抱えているでしょう。

自信をつけたり、評価を引き上げたりといったメリットもありますから、見栄を張ること自体は特別NGな行為ではありません。ですが、見栄を張ることに疲れている、許容範囲を超えている、人に多くを求めすぎている場合は、軌道修正が必要です。

人の目が気にならないところで飾ってみる

人の目がある部分だけ努力する人は、いつまで経っても心の安らぎを得られません。劣等感や欠点を覆い隠そうとして見た目をよくしようと必死になるため、自分を受け入れようとする気持ちが持てません。こんな自分はなかったことに・・・となってしまうわけです。

そんな人におすすめなのが、人目を気にしなくていい場所で生活を楽しむことです。

たとえば、自炊が好きではないけど身体に優しいご飯を作ってみたとか、テレビ番組に触発されてヨガをやってみたとか、パジャマをちょっといい物にするとか、誰も見ていないところで、飾ってみるのです。

普段、人の目ばかり気にして自分を着飾っている人は、見えない所にまで気が回りません。玄関やリビングはきれいだけど、クローゼットはぐちゃぐちゃという感じ。そんな人が、人目を気にしない部分に手をかけてみると、内面が磨かれていきます。

それはきっと、ブランド物の服を脱ぎ捨てたらたちまち不安になってしまうような見せかけの自信ではなく、揺るがない自信を手に入れるためのきっかけとなるでしょう。

自慢よりも失敗談のほうがウケる

見栄っ張りさんにあるあるな行為のひとつとして「自分を大きく見せるための自慢話」があります。仕事で成功した話、学歴の高さ、交友関係の広さなどは、他人からすると面白くも何ともありません。むしろ不愉快にさせている可能性すらあります。

自分をよく見せるなと言いたいのではなく、自慢話はどの道、あなたの評価を引き上げてはくれないということが言いたいのです。それよりもとっておきの失敗談はありませんか?今だから笑って話せるようなネタを誰しもいくつかは持っていると思います。

失敗談は、親近感・好印象に繋がります。何よりあなたが自然体でいられることが大きなメリットです。


 

見栄っ張りは、度を越すと心の疲労が蓄積し、劣等感に押し潰されてしまいます。あなたが自分のことばかりを見ているように、周りの人も自分自身に一番興味があります。どうせ大して見られていないんだから、どーでもいい!と適当に生きるほうが人生上手くいくものです。

理由④パーフェクト人間だから

仕事も高い評価をもらいたい、彼氏から最高の彼女だと褒めてもらいたい!

完璧主義な人も、見栄っ張りな人と同じく、いつか緊張の糸が切れてしまうでしょう。些細なことに気を取られ、失敗してはいけないとビクビクし、常に周囲の評価が気になって仕方がないという状況です。

そんな日々を送っていると、ストレスは溜まる一方ですし、完璧主義な人というのは他人の目から見ると、好きでそうやっているように見えるものですし、スペックの高い人なんだなぁと思われるだけです。つまり、完璧主義者が細心の注意を払って一日一日を必死に生きていることに、周囲は気付けないんです。

その気付いてもらえない状況が、何よりも辛いのではないでしょうか。

「合格点を下げる」「まぁいっか」がポイント

仕事と恋愛を両立するというのは、どちらも全力で頑張らなくてはいけないという意味ではありません。何事も100点満点で頑張れたらそれは確かにすごいことですが、人生は長距離走。息抜き・・・もう少しはっきりいえば怠け心も大切です。

それに、常に全力投球な人は、周りにも同じ熱量で取り組むよう強いるところもあります。周りにも完璧を求めると、些細なミスも許さないという張り詰めた空気が漂います。それで職場の雰囲気が良いわけがありません。

それは、彼氏との関わりの中でも、同じことが言えます。

本来の目的を思い出す

元々は彼氏とデートを楽しむという予定のはずが、デートコースを決めたり予約の確認をしたり、服装を考えたりしている内に、彼とのデートに辿り着くまでの道のりを複雑にしてしまった経験ってありませんか?

「彼と楽しい時間を過ごしたい」が主目的であって、完璧なデートが目的ではなかったはず。家でゴロゴロ過ごすのだって楽しいですよね。もちろんたまになら張り切ってプランを練るのも刺激があっていいですが、仕事が忙しい日にもやることではありません。

このように、完璧主義な人は完璧にすることに気を取られ、本来の目的を見失いがちです。時間に追われているなと感じたら、「何が目的だっけ?」と立ち止まる時間を作りましょう。

許せるミスと許せないミスを分類する

どんな些細なミスも見逃さないという人は、他人に対しても厳しくチェックしますが、それでは人間関係が上手くいきませんし、自分自身も息が詰まります。ですから、すぐ取り戻せる、さほど問題にならないミスに関しては「次から気を付ければOK」と、自分にも他人に対しても許してあげてください。

ミスは損失ばかりではありません。そこから学べることもたくさんあります。

完璧を取り入れるなら休むときに

何をやるにもつい完璧を求めてしまう人というのは、自分が休むことには無頓着であることが多いです。ですが、心と体を休め、エネルギーを充電するには休息は欠かせません。完ぺき主義な性格をどうせ発揮するなら、お休みの日に充ててみてはどうでしょうか。

目覚ましをかけずに自然に起きるまで眠るとか、録画していたテレビ番組を楽しむとか、ひたすら掃除をするとか、休日にしかできないことを満喫してください。

減点方式をやめる

減点方式は、いつかは必ず0点になります。その避けられない0点に怯えて、追い立てられるように完璧を目指してしまいます。減点方式は焦りと不安、やる気の低下、疲労・・・と、たくさんの負担を抱えこんでしまいます。

あなたがやるべきは加点方式です。

朝予定通りに起きれたらプラス、始業時間の10分前についたらプラス、書類の提出を期限内に済ませることができたらプラス・・・と、加点方式はできなかったことをカウントしないので、何をやるにも楽しくなります。完璧じゃなくても充実感や達成感を得られるでしょう。

まとめ

両立は大変だ・・・とハードルの高さを感じている人はとても多いですが、正しい道で両立できれば、あなたの思う未来へ進むことができます。

仕事と恋愛の両立を目指すようになると、あなたが日ごろ抱えている不安や問題の改善に繋がったり、今よりも楽に充実した生活を送るヒントを得るチャンスに恵まれるはず。苦労することもあるかもしれませんが、その価値はあります!


  関連記事