みんなの婚活レポート

みんなの婚活体験談を掲載しています。あなたの婚活サイト選びの参考にどうぞ。

【恋は盲目女子】はすぐ冷める?幸せな恋愛をするための絶対ルール8個


もしもあなたに【恋は盲目】状態になりやすいという自覚があるのなら、これからお話することは役に立つと思います。

恋は盲目状態になると、私は世界で一番幸せ!と心から思うものです。彼氏のいいところしか見えませんし、何でも出来そう!といくらでもパワーが湧いてくるような気がします。

…気がするどころか、実際にハッピーな出来事に恵まれたりするものです。

ただ、ふと周りを見渡した時に「またあの子暴走しちゃってるよ…」と、冷ややかな目線を向けてくる友達はいませんか?

あなた自身が何の悩みもないと思っているなら、外野の声なんて無視していればいいと思います。私のことが羨ましいだけなんだ…と。

ですが、盲目になってしまう自分に何かしらの違和感なり不安を感じているなら、次の恋愛に向けて軌道修正する必要があります。

たとえば、とっても好きだったはずなのに、あっという間に冷めるというのはよくある話。

ここでは【恋は盲目女子】について、とことん分析していきたいと思います。

恋は盲目女子は、こんな問題を抱えてしまいます

恋は盲目状態になりやすい女性は、それが原因で様々な問題や悩みを抱えることになります。ひとつひとつ見ていきましょう。

熱しやすく冷めやすい

恋は盲目状態というのは、言い換えれば全速力で走っているのと同じ。つまり、いつかは必ず息切れするものです。

そして息切れしたなら、その時はその時の幸せがあります。彼ともう一歩関係を深めていく時期に差し掛かったというタイミングでもあるのです。

ですが、恋は盲目女子は愛の形が色々あることを分かっていません。息切れ=彼に冷めると認識してしまうから、恋が長続きしないのです。

彼以外のことは上の空

恋は盲目女子の中には、仕事でも何でも意欲的に頑張れるというタイプもいます。ですが、彼以外のことは上の空になってしまう比率のほうが圧倒的に高そうです。

何せ、恋以外のことが目に入らないから恋は盲目という表現が生まれたのです。

とはいえ、私たちの生活は恋愛だけではありません。仕事もあります。友達や家族との付き合いだってあります。

そのことをすっかり忘れてしまうと、仕事で大きなミスをしてしまったり、友達を怒らせたり、家族に心配をかけたり…と、様々な亀裂が入ってしまうでしょう。

彼のことを知る努力をしない

好き好き!という想いがどんどん溢れる一方で、実際には彼のことがよく見えていないというのも、恋は盲目女子によくある特徴です。

そのせいで、このような問題が起こってしまいます。

・彼に自分の理想やイメージを押し付けてしまう
・彼の悪い部分を美化するから、後々大きな問題になる
・彼の短所を知った時、それを受け入れることができない

矛盾しているようにも感じますが、恋は盲目状態になると、相手を知る努力を怠ってしまうものなんです。

「この人には私しかいない」と思い込む

彼には私が必要だと過剰に思ってしまう人は、ダメ男をどんどん生み出してしまいます。彼が自分で出来ることをやってあげたり、自分よりも彼を最優先に考えて行動する日々を送っていると彼はどうなるか…。

あなたに甘やかされることに慣れると、何をやっても許されるという心理状態になります。その結果、お金にだらしなくなったり、女遊びが激しくなったりと、問題を起こしてしまうのです。

付き合い始めはこんな人ではなかったのに…と、嘆いてもあの頃の彼には戻ってくれません。

恐らく、こうした問題が起こったということは、彼が元々持っていた気質だと思います。普段はこの悪い部分が出ないように自分を律して生きてきたものの、あなたが甘やかすことで開けてはいけないドアを開けてしまったのです。

人は誰でも矛盾を抱えています。

一生けん命頑張りたいと思う一方で、怠けたい気持ちもある。それが普通ですよね。誰と関わるかでどの面が出てくるのかが大きく左右されます。

つまり、彼には私しかいないんだ!とあなたが強く思い込むことで、それが行動や言動に現れ、彼の悪い部分を引き出しやすい環境を作ってしまったのです。

彼の気持ちを尊重できない

数時間でも時間があれば会いたい、明日仕事でも会いたいと思ったら夜中でも連絡したい、恋は盲目状態になると彼と離れている時間を極力短くしようとします。

ですが、彼はそれを喜んで受け入れてはくれないでしょう。

そもそも男性のテンションは付き合うと決まった時がピークで、後は落ち着いていくものです。俗にいう「釣った魚に餌はやらない」という状況ですね(それには色々と複雑な理由があるのですが)。

恋は盲目女子は、そんな男性特有の事情は知りませんし、彼にも私だけを見て欲しいと思います。

そうなると、彼が友達や趣味を選ぼうものならすごい勢いで文句を言う、残業になっても労りの言葉ではなくお怒りの言葉を浴びせてくるなど、2人の関係を自ら壊しにかかります。

恋は盲目というのは、周りが見えないだけではなく、実は彼のことすら見えていない心理状態なのです。

恋は盲目になる前に知っておくべきこと8個

あなたが今現在、恋は盲目女子であるならば、きっとこのページを開くことはないと思います。ちょっと落ち着いてきた頃、もしくは恋愛をお休み中だからこそ、自分のことを冷静に見ようとして、ここにたどり着いたはず。

とするならば、今は色んなことをたっぷり吸収できる時期です。頑張ってもっと楽に、もっとハッピーになれる考え方を模索していきましょう。

ところで、恋愛に夢中になることは悪いことではありません。人を深く好きになれることは素晴らしいことです。全てを否定しているわけではないことは覚えておいてくださいね。

世の中には、好きな人ができないとか、人を信じられず心から愛することができないという人もいます。彼らからしたらあなたのようなタイプは眩しい存在でしょう。

大切なのは、恋愛に夢中になっている最中でも、自分自身に冷静な問いかけをする時間を持つことです。

その問いかけというのは8個あります。

①第三者の話を聞いていますか?

第三者というのは、あなたのことをよく知る友達や家族です。彼らが「ちょっと落ち着きなさい」と言うのであれば、その通りにすることをおすすめします。

特に付き合いの長い友達の意見は貴重です。このままいけば同じ失敗をしてしまうよ!と、どこかの有名占い師のように未来を予言してくるでしょう。

あなたとしては面白くありませんよね。何も知らないくせに!と外野扱いしたくなりますし、幸せの絶頂を感じているのにまた邪魔をして!と思ってしまうでしょう。

友達は、あなたの考え癖を見抜いている

付き合いの長い友達は、あなたが今どんな相手とどんな恋愛をしているかを把握して”予言”しているのではありません。

あなたが恋愛中にどんな行動をして、どんな考え癖を持っているかを把握しているから予言できるのです。

相手が変わったからといって、人の恋愛傾向は簡単には変わりません。ましてや付き合い始めなんて、最も自分を見失っている時期。いつも通りの行動パターンになる可能性は高いです。

ですから、同じ失敗をしないように第三者のアドバイスは聞いておいて損はありません。

もちろん、すべてを鵜呑みにして言う通りにしなさいという意味ではないですよ。友達の話にしっかり耳を傾け、家に持ち帰ってゆっくりと咀嚼することが重要だと言っているのです。否定は後からでも出来ますから。

恋は盲目女子であっても、人の話を聞く耳さえ持っていれば、それだけでいつもと同じ失敗を防ぐことができます。

②彼のダメな部分を愛せますか?

恋は盲目状態になっていると、彼の好きな部分をいくらでも言えると思います。

それは顔が整っているとか、いい会社に勤めているといった一般的な長所から、「あくびをする瞬間の表情がかわいくて…!」なんて、部外者からすると何のこっちゃ的なものもたっぷり含まれているでしょう。

ですが、恋は盲目女子に必要なのは、彼のダメダメなところです。

お金にだらしないとか、約束を簡単に破るとか、上から目線で話してくる高圧的な態度とか、そういった欠点を愛せますか?ということなんです。そんな相手との結婚生活を想像してみてください。愛だけでは続かない障害がどんどん押し寄せてくるでしょう。

長く一緒にいるには、お互いの長所よりも短所とどう付き合っていくかが鍵を握っています。

世の中の離婚した男女の話を聞いてみると、離婚原因は前から知っていたであろうことが多いです。つまり彼らは短所を愛し続けることができなかったから離婚を選択したともいえるわけです。

短所・悪い部分を愛するとは?

相手の短所を愛するというのは、たとえばこんなことを考えられるかということです。

・彼の短所にどう寄り添っていこうか?
・どんなサポートができるだろう?
・(彼の悪い部分を知った上で)あえて見ないフリをしてあげよう

つまり、彼の短所に付き合っていくことが前提で物を考えられるか、ダメダメなところを小さくしていく思考ができるかということが、愛することに繋がるのです。

③愛の形が色々あることを知っていますか?

恋は盲目状態というのは短距離走です。走り終えてちょっと冷静になったら、次のステージ、つまり次の愛の形に触れることになります。

ですが、情熱や激しさが全てだと思い込んでしまいがちな恋は盲目女子には、次のステージが見えません。2人の関係が終了したのだと感じてしまいます。

情熱的な愛が全てではない

恋は盲目状態で突っ走るのは「情熱的な愛」と言えると思います。その他にはどんな愛があると思いますか?

穏やかな気持ちで心から安心できる愛もあれば、見返りを求めない無償の愛もあります。友情のような感覚を持つのも、親子のような深い絆を感じるのも愛。上でも触れましたが、相手の短所に寄り添うのもひとつの愛です。

愛の形をたくさん知ること、感じることを大切にしていると、あなたはもっと素敵な恋愛ができるようになります。

④お互いが精神的に自立していますか?

精神的に自立している人は、次のような特徴があります。

・自分を大切にしている
・自分で自分を認めることができる
・自分の責任で行動できる
・自分の問題は、自分が軸になって解決を目指せる
・自分なりの判断基準を持っている など

彼氏がいないと生きていけないという環境は絶対に作らないよう、注意してください。

彼次第の人生になってしまうと、自分の力で道を切り開いていこうとする気力が失われてしまいます。

全て彼任せになってしまうので、何か問題が起こったら「彼のせいで私の人生は…」と憎しみや恨みを持つことになってしまうかも…。

付き合うというのは、彼と一緒に歩んでいくことであり、彼の上に乗っかることではありません。

そのことをよく覚えておいてください。

⑤愛されている実感はありますか?

愛されている実感というのは、「愛している」というストレートな言葉もそうですし、行動で愛を感じることもあります。

たとえば、あなたが風邪で寝込んでいる時、すぐに駆け付けてくれるのは愛されているからこそ。あなたを見つめる目や触れ合っている時、友達に紹介された時など、愛されている実感は至るところにあります。

恋は盲目状態になると、オーバーでドラマのような愛情表現をしますし、相手にもそれを求めてしまうところがあります。

ですが、いつもお祭り騒ぎなんて、なかなか出来るものではありません。

相手のさりげない愛情表現に気づけないと、お付き合いを続けていくのは難しくなってしまいます。

⑥自分の気持ちや考えを言えますか?

恋は盲目状態になるのは、恋愛体質であることが原因のひとつとしてあるでしょうし、そういう印象を持つ人が大半だと思います。

ですが、恋は盲目状態になる人の中には、自分に自信が持てないことが影響している場合があります。

なぜそうなるのかというと、自分が嫌いで自信がなくて、自分を大切にするのが苦手。そんな人が恋愛をすると、相手に夢中になったほうが楽に生きていけるからです(一時的なものですが…)。

自分を出すことができない

もしもあなたが、彼に自分の意見を言えないのであれば、自分に自信が持てないことが影響しています。

嫌われてしまう危険を犯すくらいなら、彼に合わせよう、言う通りにしようと考えてしまうのです。

ですが、この考え方で恋人と幸せになれる可能性は相当低いです。

相手に依存してしまうリスク

相手への依存心が強くなっていくと、心が満たされる瞬間はなかなか訪れません。不安や怒りに悲しみ、そして嫉妬心でいっぱいになってしまうからです。

ただでさえ、自分の意見が言えないことで我慢とストレスが蓄積されていくのに、相手にすがるように生きてしまうがために抱えるマイナスの感情も抱えなくていけない。

そんな状況の中で、平常心でいられる時間はそう長くはないでしょう。

依存心から抜け出す一歩は自分を出すこと

相手への依存心を小さくしていくには、色々な方法はありますが、手っ取り早いのは自分の気持ちを伝えることです。

今日何が食べたいのか、どこへ行きたいのかといった小さなことからで構いません。

些細なことから相手へ伝える練習を積み重ねていってください。

そして、意見が分かれた時には、2人の真ん中を目指せないか話し合う習慣を持つように心がけましょう。

⑦過去の失敗を生かせていますか?

過去の恋愛を振り返ってみてください。

同じ失敗をしていませんか?そしてその失敗は、彼に夢中な時期に起こっていませんか?

思い当たる節があるなら、過去の失敗を今に生かせないか考えてみましょう。

たとえば、喧嘩すると感情的になってしまうことが多かったのなら、次は落ち着いて冷静に話すように心がけてみてください。

熱しやすく冷めやすいという人は、冷めた時からが本番なんだから…と言い聞かせて、すぐには別れる選択をしてはいけません。

このように、過去の失敗から自分の振る舞いを見直すことで、一人の男性と長く付き合うための土台作りに役立てることができます。

⑧次にどうなるか、自分の恋愛傾向を予想していますか?

恋愛傾向というのは、誰と付き合ったとしても自分自身が変えようとしない限りは、基本変わりません。

恋は盲目女子に限った話ではなく、付き合い始めは相手のことが素敵に見えます。彼の短所を見つけても、幸せなテンションを被せて見ないフリをするものです。

ですが、見ないフリは長く続くものではありません。いずれ感情が落ち着いてきます。そうすると、いよいよ彼の短所と向き合うことになります。この時の選択肢は大きく分けて2つ。

①「彼の長所を思い出し、短所を小さくしよう!」と、自分の考え方次第で乗り越えようとする

②こんな人間だと思わなかったと気持ちが冷める

②を選ぶ人は、当然長くお付き合いを続けることはできず、お別れに向かって加速していきます。恋は盲目状態になると、自分の感情だけを頼りに行動してしまうので、この問題点に気づけないのです。

→ちなみに、①を選択する人の次の行動は「相手に直してもらうよう訴える」ようになるでしょう。自分の考え方次第だと言い聞かせるのも限界がありますから。

気持ちや意見を交換し合って、お互いが気持ち良く過ごせるよう微調整を繰り返していく中で、絆を深めていきます。

もしこの微調整ができなければ、喧嘩が増えていき、お別れする選択肢が現実味を帯びていくことになります。

自分の恋愛傾向を分析してみよう

これまでの恋愛傾向を分析すると、幸せになれない考え癖を把握できるようになるのでぜひやってみてください。

付き合い始めの好き好き!がいずれ必ず終わるものだと分かっていたら、気持ちが冷めるという認識ではなく、次のステージへ進んだのだなと思えるようになるはずです。

まとめ

周りが見えないくらい彼に夢中になれるのは、ある意味幸せなことです。ちょっと危なっかしい部分はありますが、恋愛の醍醐味を味わうという意味では貴重な経験ですよね。

ただ、恋は盲目というステージが終われば、次の新しいステージが用意されているということは忘れないでください。それは決して気持ちが冷めるとは違います。

お付き合いの期間が長くなってくると、色んなステージを体験することになります。その時を楽しみに待っていてください!

恋は盲目も使い方次第で、あなたの人生をもっとハッピーにしてくれるのです。


  関連記事