みんなの婚活レポート

みんなの婚活体験談を掲載しています。あなたの婚活サイト選びの参考にどうぞ。

「彼女を傷つけた代償があまりにも大きくて・・・」別れの危機に直面した時の対処法


あなたとしては傷つける気なんて全くなかったのに、彼女が傷ついたり、怒ったらどう対処しますか?まず逆切れする・・・は論外ですよね。『なんでそれくらいで傷つくわけ?』と思うと、腹も立ってきますが、傷つくツボというのは人それぞれ、そして女性ならではの感覚もあります。あなたが理解できないからといって怒りをぶつけてしまっては、仲直りどころか別れを切り出されるリスクすら出てきますから、くれぐれも冷静に。

ここでは、彼女を傷つけた時にやっておいたほうが良いことをまとめました。一日も早く仲直りできるようにあなたから歩み寄りましょう。

彼女からの連絡が一切ない&連絡しても無視・・・どうしたらいい?

彼女を傷つけてしまった後、連絡が一切なかったとしたら・・・対応を間違えてしまうと、別れの危険度はかなり高くなると思っていてください。この場合は、しつこく連絡をしても彼女の気持ちは冷める一方ですし、傷ついた心も癒えないでしょう。かと言って、彼女から連絡がくるのをひたすら待つのもいけません。

この場合は、数日置きに連絡をするというのが仲直りの道として最も近いです。電話に出てくれないならLINEでも構いません。謝罪の気持ちと、彼女への労わる言葉をかけてあげてください。間違っても連絡を無視する彼女を責めるような表現は絶対にNG。彼女はきっと心の傷の修復作業を頑張っている最中ですから、連絡がないことに焦って傷をさらにえぐるようなことがないよう気を付けましょう。

連絡がない期間が長いほどに、彼女の心は深く傷ついていると考えられますから、悪い刺激を与えてはいけません。

また、こちらから謝罪の連絡をしても反応がないとしたら、彼女が何を考えているかをこれまでの付き合いから想像してみることも大切です。

どれだけ傷ついたか分かって欲しい

この場合は、あなたを懲らしめたい・困らせたい気持ちになっているので、別れるつもりはないのかもしれません。ですが、彼女の傷ついた心を理解できない、理解しようともしない素振りを見せたとしたら、彼女の心は遠くへ行ってしまうでしょう。この段階ならまだ間に合いますから、謝罪の気持ちと誠意を見せてください。

一人で今後のことを考えたい

あなたとこの先も付き合っていけるかを判断したくて、あなたと距離を置きたいという状況です。女性はロマンチックな思考の持ち主であると同時に、将来のことが絡んでくるとシビアになるという面もあります。つまり、傷ついたことがきっかけで恋愛中の盲目的な魔法は解け、あなたの良いところと悪いところを冷静に分析しているのです。

どちらの転ぶかは彼女次第ですが、連絡を待っているあなたにも出来ることはあります。これからも付き合っていきたいと伝える、彼女に対する愛情を伝える、そして過去の楽しかった共通の思い出を挙げてみてください。

完全に許してもらえるかどうかは分かりませんが、あなたとラブラブだった頃の感覚を復活させることができれば、可能性はあります。

気持ちの整理ができていない

許す気はあるし、別れるつもりもないけど、傷ついた心をどう処理したらいいか分からない時も、彼女からの連絡は途絶えるでしょう。頭では許しているのに、彼と顔を合わせたら感情的になってしまいそうだから、離れたほうが今はいいという判断です。

この場合は、時間が解決してくれる部分も多いですから、定期的な連絡は欠かさずに彼女の心が落ち着くのも待ってあげてください。

謝罪するも余計に怒り出す彼女・・・許してもらえない時の対処法は?

素直に謝っているにもかかわらず、彼女の怒りがおさまらない様子であれば、彼女の気持ちが落ち着くまで時間をかける必要がありそうです。もしくは、あなたの謝り方に問題があるのかもしれません。

謝罪というのは、ただ「ごめんなさい」と言えば許してもらえるという単純なものではありません。たとえば、許してもらうために謝っている感が表に出てしまったら、「反省していないくせに!」となります。謝罪は許してもらうためにするものではありますが、それ以上に”傷つけてしまったことを心から悔いている”という気持ちを彼女に伝える必要があります。

男性は仲直りするというゴールに集中しますが、女性は必ずしもゴールに向かっているとは限りません。色々な考えを巡らせ、立ち止まり・・・と100%主観で動いている時に、形として謝られても許そうという気にはなれないのです。

彼女に謝罪の気持ちを伝えるには、次のことを心がけてください。

責任逃れや言い訳がましい表現は避ける

「そんなつもりはなかった」「あの時は○○だったから仕方なく」というように、責任逃れや言い訳はやめておきましょう。どんなつもりだろうと、傷つけた事実は変わりません。どうしても言いたいことがあるなら、彼女が許してくれて仲直りしてからでも弁解はできます。優先すべきは、傷つけたことに対する謝罪です。

許してもらうことが前提で謝らない

謝罪しても彼女の怒りが治まらないからといって、あなたが怒るなんて失態を絶対におかしてはいけません。なぜ怒りが湧いてくるかというと、きっと許してもらうことが前提で謝っているからでしょう。

謝ったからといって許されるとは限りません。何度も謝ってやっと・・・という場合もありますし、最終的に別れてしまう可能性もあります。1回目で許してもらえたらラッキーだなくらいの気持ちで挑むと腹も立たないでしょう。

ペナルティを提案する

反省していることを行動で表現するというのも有効です。

たとえば、ギャンブルを辞める約束をしていたのにそれを破り、彼女を傷つけてしまったとしたら、ペナルティとしてしばらくお給料は彼女に管理してもらいたいと提案してみてください。

プレゼントをする

プレゼントは高価である必要はありませんが、普段あげないような物だと意外性があって仲直りの近道になります。たとえば、普段プレゼントなんて贈ったことがないような人が花束を持って現れただけで、彼女は嬉しいやら照れるやらで傷ついていたことも一瞬忘れて笑ってくれるでしょう。

また、プレゼント物でなくても意外性があるなら言葉でも構いません。手紙を渡すとか、「愛してる」などストレートな愛情表現もおすすめです。

謝るタイミングはいつがいい?

謝るタイミングとしては、やはり出来るだけ早くというのが基本です。すぐに謝ったとしてもその場では許してもらえないかもしれませんが、それでも謝罪したという事実は残ります。彼女が冷静になった時に許してもらえる確率を上げることができます。

一切謝らずに放置してしまったら、本来なら時間とともに少しずつ癒えるはずだった彼女の傷はそのままになってしまいます。怒りや悲しみも同様です。

傷つけてしまったと気付いた時点で、すぐに謝罪の気持ちを伝えてください。

女性は何を言われたら傷つくの?

女性が傷つく言葉というのは男性とは違いますし、一人ひとり抱えている悩みやトラウマも異なりますから、まずは彼女のことをよく知る必要があります。嫌がっていること、気にしていることは何なのか把握してください。

女性は一般的にどういったことに傷つくのかも知っておくと、参考になるでしょう。

→女性が傷つく言葉

・体型のこと「最近太ったんじゃない?」
・年齢のこと「シミができてるよ」
・他人のこと「あそこにいる子、可愛いな」
・差別的なこと「女のくせに何言ってるの?」
・威圧的なこと「~やっとけ」「~しろ」「だまれ」

その他にも、彼女が一生懸命話している時に話を聞いていないとか、適当すぎる相槌をしてくるといったことも傷つきます。男性からすると、ちょっと言っただけ、冗談のつもりだったと思うことばかりでしょうが、女性にはそんな言い訳は通用しません。

特に見た目に関しての悪ふざけはやめておきましょう。女性は何歳になっても女でいたいと思うものですし、彼氏であるあなたにいつでも女として扱って欲しいのです。

傷つけた理由が分からない時はどうしたらいい?

突然彼女と連絡が取れなくなった、連絡しても無視されてしまう。いくら思い返してみても、なぜこんなことになったか分からないのであれば、「傷つけることをしたのならごめん。一度話し合いたい」と繰り返し伝えるしかありません。

こういったケースは傷つけてしまった場合にも起こり得ることですが、別の理由で別れるために連絡を絶っている可能性も否定できません。

この場合、定期的に連絡をして彼女の話を聞きたいということを伝えてください。それでも何の連絡もなければ、辛いでしょうが、諦めるしかありません。

あなたの言葉で傷つけてしまったのかもしれませんが、それでも話をする機会が一度もなく連絡を無視し続けるというのは、彼女にも非があるように思います。恋愛の終わり方は一方的に宣告されることもありますが、一方的に逃げてはいけないのです。

傷つけたことがきっかけで振られてしまった・・・復縁できる?

彼女を大きく傷つけて振られてしまった場合、復縁できる可能性は低いと思ってください。女性は一度決めたら男性よりもバッサリ関係を断ち切ることができます。それはしっかり準備をした上で別れを宣告するからです。

ケンカをすると女性のほうがヒステリーになりやすいイメージはありますが、大きな出来事を前にすると冷静に考えることができるのが女性なのです。

傷ついた時のこと、これまでの付き合ってきた期間のこと、そして将来のこと・・・。色んな面をよく考えたからこそ、別れを決断したはずです。彼氏と別れることに強い不安があるため、じっくり検討します。だから、別れたいと言われた時には既に遅いケースが多いのです。

別れた直後の女性心理

振られたほうは特にですが、失恋の傷は簡単には癒えません。仕事も手につかないくらい落ち込んでしまうかもしれません。ですが、女性の場合は準備万端で別れを切り出すので、落ち込みはしても次の恋へ向けていち早く行動できます。別れたことで自己評価は一時的に下がるのですが、このタイミングで出会った男性に対して魅力的だなと感じます。そのため、あっという間に新しい彼氏ができてしまうかもしれません。

復縁したいのなら、あまり期間を空けずに早めに行動することです。食事に誘ってみるなどしてとにかく一度会うチャンスを掴んでください。

女性を泣かせてしまった時、どうしたら落ち着いてもらえる?

女性の涙に弱い男性は多いです。静かに涙を流されても罪悪感で押し潰されそうになりますが、パニック状態になって泣き叫ぶのもまた辛い状況です。

女性を泣かせてしまった時、男性は焦ってこんな行動に出ることが多いです。

・涙の理由を問いただそうとする
・「泣いても何も変わらないだろう!」と怒鳴る
・「泣かないで・・・」とオロオロ慌てる
・「分かった、○○のことで泣いてるわけ?」と理由を当てようとする

ですが、これらの行動や言動は全て適切ではありません。女性は一度泣いたら簡単には泣き止みませんし、当の本人も何で泣いているのか分からないということも多いです。

この場合は、彼女の背中をさすったり、静かに寄り添ってあげるなどして、泣き止むのをひたすら待つのがベストです。

まとめ

深く付き合っていると傷つけたり、傷つけられたりといった問題は必ず起こります。もちろんそうならないよう努めることも大切ですが、対処法やルールを予め決めておくと仲直りまでの道のりは早くなるはずです。

何もかも違う2人が一緒に生きていくのですから、大変なことも多いですが、思いやりを忘れずに彼女との時間を大切にしてください。


  関連記事