みんなの婚活レポート

みんなの婚活体験談を掲載しています。あなたの婚活サイト選びの参考にどうぞ。

【彼女の口臭問題】傷つけずにあなたも我慢しない伝え方のコツ8個


口臭を指摘するなんて気まずいことは極力したくありませんから、我慢する人も多いでしょう。なるべく鼻呼吸をしないように、ちょっと距離を置いたりして何とかやりすごそうとします。

ですが、長く一緒にいて距離も近い彼女がドブのような口臭を放っていたら、何も言えずに我慢するのは相当なストレスです。ですが、彼女にはっきりと伝えようにも傷つけてしまうのではないか・・・と更なるストレスを抱えてしまいます。

ここでは、彼女の口臭に対して傷つけない伝え方や対処法について考えてみたいと思います。

我慢を積み重ねてしまっては恋人関係も長続きしません。口臭問題をきっかけに伝えにくいことを伝えられる関係を目指していきましょう!

【口臭の原因】女性が常にいい香りだとは限らない

女性は香水やシャンプーの香りで、クサいなんてあり得ないと思っている男性って案外多いです。・・・が、クサくならないなんてそれこそあり得ません!

汗をかけば汗臭いですし、飲み会へ行けばお酒くさい、にんにくを食べれば独特のニオイが出てきます。体調が悪いときや疲れているときも体臭や口臭となって現れることも多いです。

初めて彼女の口臭をきつく感じたとき、ショックを受けたり、幻滅したりと複雑な心境になってしまうかもしれませんが、女性も人間ですから仕方ありません。これで気持ちが冷めたというなら、リアルな女性と付き合うなんて不可能。

身勝手な女性像をつくりあげるよりも、彼女の健康上の心配をするほうが遥かに大切です。

きつい口臭にはこんな問題が潜んでいるかも

虫歯

虫歯によって膿ができたり、腐っている部分ができたりすると、それが強い口臭となって現れることがあります。

歯周病

歯周病は歯茎が下がって歯が長くなってきた、ちょっとの刺激でも血が出てしまうと歯周病の可能性があります。歯周病が重度になってくると歯肉が炎症を起こし、それが膿になりニオイを放ちます。

虫歯や歯周病は、歯を磨けば改善するという問題ではありませんので、歯医者へ通う必要があります。

間違った舌のケア

舌が白いと見られるのが恥ずかしいから、口臭原因になるからと、丁寧に舌磨きをしたくなりますが、これが返って悪化を招いて口臭を引き起こしているかもしれません。舌が白くなる原因は舌磨きの他にも唾液が少ない、口呼吸が多い、水分が少ないといったことが挙げられますので、これらを改善しなくてはいけません。

ホルモンバランスの乱れ

ホルモンの変化というのは、たとえば生理になったときや妊娠のときなどです。生理はいいとして妊娠なら一大事ですよね。

寝起きやニオイの強い食べ物で口臭が強いのは普通のことですが、もしかすると病気の症状として口臭が起こっているかもしれません。

口臭だけを切り取ってしまうとあなたにとって不快でしかありませんが、その奥の問題について考えてみると心配になってきますよね。

彼女の口臭をなるべく傷つけずに指摘するコツ8個

「疲れてるの?」と切り出す

「口臭がきついよ」と直球では絶対に言えませんが、「疲れているの?」「体調悪いの?大丈夫?」という心配と一緒に「いつもより口臭があるから気になって」と切り出せば、傷つくよりもあなたの心配のほうが印象に残るのではないでしょうか。

ガムや飲み物をすすめる

直接口臭のことを指摘するのはどうしても無理だという人は、口臭軽減アイテムを口にしてもらうことであなたのストレスも軽減しましょう。

喉がかわいたり、唾液が少なくなると口臭が出てくるので、ガムや飲み物で症状が軽くなる可能性は十分にあります。

ちなみに、飲み物なら殺菌・消臭効果が期待できる緑茶や紅茶、ウーロン茶などががおすすめです。

あなた自身が彼女に口臭チェックをお願いする

「今日はにんにく料理を食べたんだけどくさくない?」と彼女にフーッと息を吹きかけてチェックしてもらうことで、彼女自身も口臭を気にしてくれたらいいな・・・という作戦です。

歯磨きに誘う

自宅にいて口臭を感じたのなら、一緒に歯を磨くのも良い方法です。「そろそろ眠くなってきたから歯みがきしよう」「出かけたいからそろそろ準備しよう」とさりげなく歯磨きに誘ってみてください。

ストレートに口臭を指摘する

彼女のことを思うなら他人に指摘されるよりも、彼氏である自分が教えてあげたほうがいいと言い聞かせてストレートに伝えるという方法もあります。

「口が臭うからガムとかブレスケア噛んでおいたほうがいいよ」など、気を使いすぎずふざけすぎずサラッと伝えるのがポイントです。

病気の可能性を指摘する

口臭があることを指摘したうえで、病気の可能性があることを伝えてみてください。「最近知ったんだけど、蓄膿症とか糖尿病とか腎臓病になると口内環境に問題が出てくることもあるらしいよ。病気の疑いをなくすために一度健康診断を受けてみたほうがいいかも」と伝えられれば、口臭を指摘されたことよりも健康問題に意識が向きます。

あなた自身が口臭対策に力を入れる

彼女とのデート前は歯みがきをしっかりして、マウスウォッシュやサプリメントなど口臭ケアグッズを常備し、それを愛用している様子を見せるといったことで、それとなく彼女に口臭を意識してもらえるでしょう。

彼女からすると、男性のあなたよりもクサい部位があるなんて絶対にあってはいけないと思っているはず。あなたが口臭対策をしているなら彼女も気にせずにはいられません。

緊張している様子ならあえて知らないフリもあり

男性とのお付き合いが初めてだったり、知り合ってそんなに時間が経っていないのであれば、緊張からくる口臭の可能性はあります。

唾液の分泌量が減り、ドライマウス状態になっていますから、水分補給で改善できますから、カテキンが含まれた飲み物を差し入れてあげてください。ただ、緊張からくるものなら口臭の指摘よりもリラックスしてもらうほうが先決です。彼女の心をほぐしてあげましょう。

言いにくいことでも言え合える関係をつくっておこう

どう伝えれば傷つかないだろう?と考えても、女性を相手に口臭のことを指摘するのですから、どうしても少しはショックを受けてしまうと思います。

口臭に限らず言いにくいことって結構ありますよね。体臭もそうですし、ファッションやメイク、ちょっとした習慣など、小さなことでも積み重なれば関係を壊しかねない破壊力を持ってしまうかもしれません。

そうならないためには、普段から指摘し合える関係をつくっていくことが大切です。たとえば「鼻毛が出てたら恥ずかしいから絶対に言ってね!俺も言うから」という感じです。指摘することを2人の約束事にしておけば、格段に言いやすくなるのでおすすめです。

まとめ

彼女と2人きりでいるときはキスしたりいちゃいちゃしたり、それ以上のことも大切にしたいですが、口臭はこうしたスキンシップを邪魔してしまいます。一番近い存在だからこそ、口臭くらいで・・・と考えずちゃんと向き合ってあげてください。


  関連記事