みんなの婚活レポート

みんなの婚活体験談を掲載しています。あなたの婚活サイト選びの参考にどうぞ。

「甲斐性なしの男と結婚してはいけない」本当の理由を知っていますか?


婚活をしている女性の多くは、甲斐性がある男性を探していると思います。それはそうですよね。お金に困らない人生を送りたいですから、安定した収入・・・それも高収入の男性と結婚したいと思うのは自然な気持ちです。

ですが、今の時代、男性の年収第一条件に婚活しようとすると苦戦してしまいます。高収入の男性は当然たくさんの女性からアプローチを受けていますから、一度会うだけでも大変なんです。

『この人は年収が低いから・・・』と条件だけで男性を除外してしまうのは、結婚のチャンスを見送っているようなもの。

甲斐性なしの男性と結婚するのは絶対に嫌、だけど積極的に婚活はしていきたい。ここでは、そんな悩みを抱えている女性向けのお話になります。

甲斐性がある男とは「この人となら何が起こっても大丈夫!」と思える人

【甲斐性】物事をやり遂げようとする気力、根性。働きがあって頼もしい気性。多く、経済的な生活力をいう

-goo国語辞書ー

甲斐性とは、「心のあり方」と「経済面」、2つの意味があります。私たちは甲斐性なしといえばお給料が少ないとか、収入が安定していないといった背景をまず思い浮かべるでしょう。

ですが、結婚相手を探すのであれば、甲斐性のある男性像をもっと色んな角度から見ていく必要があります。そこで、甲斐性のある男性像の特徴をお金以外でまとめてみました。

特徴1)約束・ルールを守る

ここで言うのは、社会のルールということではなく、2人の間で設けた約束事やルールを指します。一度約束したら絶対に守らないといけないと思う人、もし約束を破ってしまってもちゃんと謝れる人とは、良い関係を築いていけます。

特徴2)責任から逃げない

仕事の責任や、あなたとの関係を築いていく上での責任から逃げないのも、甲斐性がある男性の特徴です。

今回のテーマのひとつである結婚についても、女性が望むのなら答えを先延ばしにしようとはせず、真剣に考えますし、話し合いにも応じてくれるでしょう。

特徴3)決断力がある

甲斐性がある男性は、決断力があります。本来、失敗することや嫌われてしまうことを恐れると、なかなか物事を決めることはできないものです。誰にでも当てはまることですよね。

ですが、もし何か問題が起こっても自分でカバーするという覚悟を持っています。

決断力があるのは、失敗しないという絶対的な自信があるのではなく、失敗しても何とかしてやる!というガッツがあるということなのです。

特徴4)自分を大きく見せようとしない

自分を大きく見せようとする男性というのは、忙しさや仕事の大変さを過剰にアピールしてきます。特に必要性のない場面であっても、人の上に立とうと必死になったりするものです。

その点、甲斐性がある男性は、自分を大きく見せることはしません。自分に出来ることには力を尽くしますし、出来ないことは出来ないと言える素直さを持ち合わせています。

特徴5)困難に立ち向かう強さがある

生きていれば誰しも苦しい時期はあるものですが、甲斐性がある男性は、この時期をチャンスと受け取ります。

心の隅には恐怖心や不安もあるのでしょうが、彼らはどう考えたら自分が前に進めるのかを考える才能に溢れています。

困難を静かに受け止め、淡々と自分のやるべきことをし、いつかは報われると信じることができる人です。

特徴6)他人の失敗に寛大

他人のミスに敏感に反応する人は、その他人が問題ではなく、自分自身の劣等感に悩まされていたり、心のゆとりがなかったりします。そのため、ストレスを発散するかのように、人の失敗を厳しく非難してしまうのです。

甲斐性がある男性は、自分の目標に向かって一生懸命なので、他人の失敗には寛大というか、むしろ本当に気にならないという場合も多いです。人は人、自分は自分と切り分けて考えることができるので、いちいち腹が立たないのです。


 

今回は結婚生活に直接的に関わりそうな部分だけピックアップしましたが、甲斐性がある男性はパートナーとだけではなく、仕事や友達関係も良好に築いていけるコミュニケーション能力も持っています。

甲斐性がある男性とは、誠実・素直・ポジティブといった言葉がピッタリな結婚向きの要素をたくさん持っている人なのです。

あなたは本当の甲斐性なし男の特徴を知っていますか?

※表現がややこしくなるので、ここからは上でお話したメンタル面の特徴を兼ね備えた人のことを、甲斐性がある男性と呼びます。

甲斐性なしの男性というのは、上で紹介した特徴とは真逆・・・もしくはかけ離れた考え方や行動をします。

極端にいえば、約束を大事にしてくれないし、責任からは逃げる。優柔不断で見栄を張り、困難は見ないフリをして、他人の失敗に厳しい・・・ということになってしまいます。

これが全て妻に降りかかるのか・・・と考えたら、怖いですよね。

もちろん、甲斐性なしの男性全てがこれらの要素を全て持ち合わせているとは限りません。ただ、結婚生活を脅かしてしまう力が強いというのは、覚えておいたほうがいいです。

「甲斐性がない」をお金だけで考えない

もしあなたが、甲斐性がある男性像をお金だけで見ていたのなら、あまりにも少ない情報量で甲斐性が「ある」「ない」を決めていたことになります。

考えてみてください。低収入の男性と結婚しても、あなたも働くことができるのですから生活はしていけますよね。お住まいの地域にもよりますが、夫婦2人であれば20~25万円くらいあれば、生活はできます。

収入を増やすよりも、支出を減らしていくほうが、実は簡単です。特に節約の知識がなくても、家計簿をつけてみたらどこにお金を使いすぎているかが一目瞭然。たとえば、外食に使いすぎているなら、週に1回までにしようといったルールを作っていけばいいですよね。

節約は必須ですし、貯金計画もスムーズに進めていくのは大簡単ではないかもしれませんが、2人で力を合わせていけば収入が低くても暮らしてはいけるのです。

甲斐性がある男性は、この「2人で力を合わせて」という部分が得意です。

悲観せず、前向きにお金の問題を乗り越えていける

たとえば、毎月の収入が15万円で、貯金は10万円くらいしかないけど、車を買おうという話が出たとします。

「そんなお金ないよ」「お金さえあれば・・・」「お金がないと本当何もできない・・・」なんて暗い台詞をブツブツ唱えたくなります。

ですが、甲斐性がある男性だと一緒だとそんな気持ちにならないから不思議です。話し合っていたらどんどんアイデアが出てきて「これならお金を貯められそう!」と、現実的な目標となっていくでしょう。


 

一般的には収入が少ない・安定性がない印象は根強いですが、甲斐性なしの男性と結婚する本当のリスクは、お金ではありません。

人生を共に歩むには道のりが非常にけわしくなってしまうのが、甲斐性なしの男性と結婚するということなのです。

守られたい願望を捨てると婚活は上手くいくらしい

昔と比べると減ってきたと思いますが、男性に幸せにしてもらいたいと考える女性は少なからずいます。あなたもその一人でしょうか。

女性が好む恋愛ドラマやマンガでは、主人公が求めているわけでもないのに「君を守りたい」と叫ぶ男性が出てきます。しかも一人どころではなく二人同時に現れることも珍しくはありません。

ですが、現実は守ってくれる王子様のような男性を探そうとすると、なかなか上手くいきません。男性からすると「面倒臭そうだ」「依存心が強すぎる」と敬遠されてしまうためです。

こちらが求めなくても自然に現れる王子様というのは、やはり架空のストーリーで楽しむのが一番なのでしょう。

ところであなたは、守られる立場よりも充実感や幸福感を得られる立場があることをご存知ですか。それは「甲斐性がある男性を育てる」という立場です。

甲斐性がある男性は、自分一人の力だけでレベルを上げてきたのではなく、女性が陰ながらサポートしてくれたことが影響していることが多いです。

甲斐性がある男性を育てるには、どんなことを心がけたらよいのでしょうか。

一度任せたら途中で口出ししない

男性が自分でやると決め、あなたも同意したはずなのに、後からアレコレ口を出すのはルール違反です。男性が助けを求めでもしない限りは「よろしくね」と言って、見守ってあげましょう。私も頑張るから!と張り合うように、同じ責任を背負っても上手くいきません。

男のロマンを否定しない

男には壮大な夢があります。年齢を重ねていく内に自然と規模は小さくなっていくと思いますが、世界旅行に行きたい!とか、宝くじで一攫千金!自分だけが出入りできる秘密基地を作りたい!といったことは多くの男性が持つロマンです。

男は規模の大小はありますが、現実とはかけ離れた夢を持っていて、それをとても大切にしています。

ですが、女性は生活を現実的に捉えるあまり、こうした男のロマンを否定しがち。子供っぽくても、夢物語でも、それを胸に毎日頑張っていけるならロマンはあったほうがいいに決まっています。

男のロマンを否定せず、話を聞いてあげられる女性は、男性からすると本当にありがたい存在なのです。

たとえ毎日仕事が忙しくても、そんなお金の余裕はどこにもなかったとしても、いいんです。ロマンなのですから、現実的である必要はありません。

分析は控える

女性は占いが好きですし、カレから「お前ってこんなところがあるよな」的な指摘も大歓迎。私のこと分かってくれているんだなと感じるからです。

ですが、男性は全く異なる反応を示します。彼女に分析された男性の多くは、上から目線で物を言われたと感じ、悔しくなったり、プライドが傷ついたりするのです。

しかも分析した理由が彼へのダメ出しだったとしたら、火に油を注ぐようなもの。彼はお怒りモードになってしまうでしょう。

分析は、ここぞという時だけ!と心得ておきましょう。

「いつでも話を聞きますよ」という姿勢を見せる

あなたの周りに一人二人くらいは聞き上手な人っていませんか。話して良かったなぁと思える人です。聞き上手は恋人関係を築く上でも重要で、次の3つは最低限やってほしいことです。

・アドバイスよりも共感や相槌を大切にする
・話の途中に口を挟まない
・テレビを観たりスマホをいじったりしない

 

甲斐性がある男を育てる選択をしたら、年収を重視しなくて済みます。それはつまり、お相手の人間性やあなたとの相性を軸にして婚活ができるということです。

まとめ

幸せになるためにお金は必要ですが、お金さえあれば幸せになれるということではありません。お金がないならあなたも働けばいい。節約していけばいい。

「お金はないけど、大丈夫!何か良い方法を考えよう!」と、お互いに出来ることを模索できる夫婦って素敵だと思いませんか。


  関連記事