みんなの婚活レポート

みんなの婚活体験談を掲載しています。あなたの婚活サイト選びの参考にどうぞ。

浮気男と幸せになる方法7個「彼の浮気癖を許すことにしました」


「浮気は男の甲斐性」は、奥さんのことも、浮気相手のことも満足させられる男なら、浮気も許されるといった意味を持つ言葉ですよね。女性を精神的にも経済的にも支えることができるという自信があるなら…という条件付きではありますが、浮気を肯定的に表現しています。

この言葉に異論を唱える女性は多いです。「浮気してもいい条件なんてあるわけない!」「そういう価値観を否定はしないけど、自分に降りかかったら嫌」といった意見があります。

婚活中の女性なら、この言葉に反対する人が大多数でしょう。そんな男とは付き合いたくない!としか思えません。

ですが、とっくの昔に好きになっていて、その彼の浮気が発覚したら…。そう簡単に別れる決断はできないと悩んでいる人もいます。

付き合う前に浮気されることが分かっていたら、絶対に付き合わなかったのに…と後悔してもしきれない思いが膨らんでいるでしょう。

この記事は、浮気男を好きになってしまった人向けの内容です。友達に相談すると別れたほうがいいとアドバイスされることが多いと思いますが、その決断は最後の最後に取っておきましょう。

「もしも関係を修復できる可能性があるなら…許してあげられるのなら、彼と付き合っていきたい」そう思っているなら、浮気男と幸せになる方法を探してみませんか。

浮気男と幸せになりたいなら「許すこと」を最優先に!

浮気された事実を、昨日のことのようにはっきりと思い出せる内は、彼を許せていないということです。彼氏という最も近い存在を許すことができないのであれば、あなたなこんな苦しみを抱えているでしょう。

・彼のことを監視するような目で見てしまう
・彼を常に疑ってしまう
・浮気とは無関係なことで言い争いになったのに「浮気したくせに!」とつい言ってしまう
・裏切られた日のことを一日に何度も思い出してしまう
・よく眠れない
・今まで普通にできていたことが手につかない など

浮気された時の苦しみは、時間が解決してくれる部分は大きいです。ですが、それは彼と別れた場合の話。これからも付き合い続ける選択をしたなら、時間が解決してくれるだろうと悠長なことは言っていられません。時間の経過を待っている間に、心はボロボロになってしまうでしょう。

別れずに浮気を許すというのは、あなた自身が積極的に考え、行動していくことが必要不可欠なのです。時間が過ぎていくのをただ待つのではなく、あなたの傷を癒していきましょう。

対策①しばらく距離を置く

彼氏に怒りをぶつけたところで、その彼が一生懸命にあなたの傷ついた気持ちを受け入れようとしてくれるとは限りません。むしろ彼が逆上して、さらにあなたを傷つけるような言葉を放つ可能性のほうが高いです。

ですから、気持ちが高ぶっている間は物理的に距離を置いてみてください。

この冷却期間で、改めて彼とやり直したいのか、別れたいのかを考えてみましょう。そして、なるべく心が安らぐように過ごしてください。

よく眠って美味しい物を食べて、好きなことに没頭するという過ごし方が理想です。

対策②怒らないようにするのではなく、なぜ怒りが湧いてくるのか考える

浮気をされた時の反応は人それぞれですが、多くの場合、怒りが含まれます。怒るのはごく自然な感情ですが、浮気男を許すためには、怒りに任せて感情を爆発させてはいけません。

まずは、なぜ怒りが湧いてくるのかを分析してみましょう。もちろん浮気をされたから怒っているわけですが、もっと掘り下げてみると自分自身も気付かなかった事実に出くわすこともあります。

恐らく複数の感情や気持ちが入り混じっているでしょうから、どんどん書き出してみましょう。

たとえば…

・浮気男に反省している様子は感じられないのが頭にくる
・心から信じ切っていたから、何も信じられない
・過去にも浮気をされたことがあるから、怒りが収まらない
・仕事が忙しいと嘘をついていたことが許せない
・浮気はあたかも私が悪いかのように言ってきたのが許せない
・私よりも年を取っていて容姿も劣っている女性と浮気をしたのが許せない

浮気の何に腹を立てているのかを列挙していくと、自分の気持ちがより明確に見えてきます。

たとえば、反省の色が見えないのが怒りの原因だとしたら、彼が後悔しているという心の内を聞くことで許すことができるかもしれません。

浮気相手がどう考えても自分より魅力的だと思えない場合は、彼になぜ浮気をしたのかを詳細に語ってもらうことで、受け入れられる道筋が見えてくるかもしれません(とても辛いことでしょうが…)。

浮気を許すには怒っていけない!と、自分を抑え込む人がいますが、それではいつか怒りが爆発するのを待っているのと同じ。

怒りの度合はあなたの傷の深さであり、それを治していくためには、怒りの根っこにあるものを探る必要があるのです。

根っこが明らかになることで、彼との修復は不可能であると思い知らされるかもしれません。ですが、それでも怒りの根源が分からないと許すこともできませんし、彼との幸せになる道筋も見えてきません。

すぐに許す必要はないと考える

浮気男と別れたくないなら、最終的には許すしか道はありませんが、許すタイミングはすぐでなくても構いません。

付き合い続けることにしたからといって、すぐに許せるわけではありませんから。”許すでもなく許さないというわけでもない”というグレーな期間を過ごして、彼の様子を見守ってみましょう。

「許す」と彼に伝えるベストタイミングとしては、浮気の原因と2人でしっかりと見つめ、彼はもちろん、あなたができる解決策も見つかり、行動に移せたとき。

浮気という問題に2人で向き合い、前向きに進んでいけるようになったら、今回受けた傷は徐々に回復していくでしょう。

罪悪感を手放す

浮気の原因を彼に問い質すと、あなたに問題があるかのように言われてしまうことがあります。

たとえば…

「女を捨てているかのような振る舞いや身だしなみが嫌だった」
「あまり会えないのが寂しかった」
「最近、エッチが全然なかったから…」

こうしたことを言われると、浮気をされた側とはいえ、罪悪感が芽生えることもあります。もっとちゃんと彼のことを考えてあげればこんなことにはならなかったのか…と。

確かに、あなたが彼のことを考えてあげていなかった自覚があるのなら、それは改めたほうがいいと思います。ですが、それと彼の浮気は全くの別問題です。

仮にあなたが寂しい思いをさせてしまったからといって、その度に浮気をされてしまったらたまったものではありません。

彼はあなたと直接話し合う努力を怠り、衝動的に動いてしまった結果として浮気をしたのですから、浮気は彼が悪いのひと言。あなたは一切悪くはありません。

罪悪感というのは、別の表現に言い換えれば「幸せになってはいけない」という縛りです。この縛りがある限り、浮気問題と真正面から向き合えませんし、自分自身と彼をどんどん辛い状況へ追い詰めてしまいます。

彼が浮気したのは、あなたが影響していたとしても、あなたのせいでは決してありません。

たとえ、彼があなたに罪悪感を抱かせようとしても、その考えは変えないでください。

彼があなたに罪悪感を抱かせようとする心理

彼が罪悪感を抱かせようとしてきたら、その流れには絶対に乗らないでください。

なぜなら、罪悪感を抱かせようとするのは、あなたよりも優位に立とうとする気持ちの表れだからです。

あなたよりも力があることを示し、欲しいものは全て手に入れてやると思っています。その上であなたとこのまま関係を続けていきたいという欲求もあるのですから、罪悪感を抱かせようとする側の心理は、未熟で厄介なものです。

もしあなたが、彼の思惑通り、罪悪感を覚えてしまったら、その時点で対等な恋人同士ではなくなってしまいます。彼が上であなたが下という関係が出来てしまい、それを後で突き崩すというのは難しいでしょう。

このことは、浮気をされたあなたにも言えることです。彼に罪悪感を背負わせようとしてはいけません。一時的には気持ちが軽くなるでしょうが、2人の関係はあっという間に終わりを迎えてしまいます。

罪悪感は簡単に手放せる

罪悪感を抱えている人に、それを手放しなさいと言ってみたら、きっと怒られるでしょう。そんな簡単に出来るものならやっている!と。

ですが、行動してしまえば意外なほど簡単に手放せるのが罪悪感なんです。

大切なのは2つ。まず、あなたが彼の浮気の原因を作ってしまったという事実があったとしても、それを許してあげてください。自分自身を許すということですね。

彼を大切にしていなかったと思うなら、それを反省し、今後に活かせばいいだけ。罪悪感から浮気を許すというのは避けるべきですが、自分がやったことを許す努力は必要です。

そしてもうひとつ大切なことは、彼の浮気を許すと決めたのなら、今の生活に集中するということです。

過去を…それもすごく傷ついた出来事ほど、忘れるのは簡単ではありません。ですから、忘れようとするのではなく、今に集中して欲しいのです。

今日のデートはどこへ行こうか、夕食は何を食べようか。そろそろ仕事終わった頃かな?お疲れ様ってLINEしておこう。今日は何食べようかな。定時で仕事を終わらせるためにはどうスケジュールを組んでいったらいいかな…などなど。

彼との関係だけではなく、仕事のこと、友達のこと、家族のこと、趣味のことといった、あなたの今の生活に関わる全てに集中して生きてください。

罪悪感は「幸せになってはいけない暗示」なのに対して、今に集中することは「幸せになるための暗示」です。

今に集中する一日を積み重ねていくほど、幸せになるための暗示がかかり、彼と自分を許すと心から思えるようになります。

本音で話し合う

怒り・悲しみ・寂しさ・憎しみといった感情は、自分の力で癒すことは可能ですが、彼と本音と話し合うことで、より早く気持ちが楽になるでしょう。

知りたくはないけど、知らずにはいられないということを思い切って質問してみたり、浮気が発覚して感じたことを率直に話したり。

そして、彼氏の話も積極的に聞いてください。彼がなぜ他の女性に目を向けたのか、あなたを裏切った時にどう感じたのかなど、相手の話を遮らずに耳を傾けることが大切です。

本音を話す場では、加害者と被害者という関係ではなく、あくまで対等に話し合いましょう。そして、どれだけ時間をかけてもいいくらいの気持ちで挑んでください。

忘れる努力は必要ない

許したら全てをなかったことにされるのかを不安に思う人もいるでしょうが、彼の浮気を許すとは、浮気された事実を忘れなくてはいいというわけではありません。

浮気を乗り越えていくには、忘れるのではなく、あなた達の一部にしなくてはいけません。一部にするとは具体的に言うとこういうことです。

・許すと決めたならもう相手を責めてはいけない
・だけど、浮気されたことによる傷は忘れなくていい
・心の傷は忘れるものではなく、今後の2人のために活かすもの

イメージとしては、浮気という出来事に対する感情を取り払って、浮気という事実は2人の中に残しておくという感じです。

恋人関係は、晴れの日もあれば、曇りや雨、嵐の日もあります。どんな天候にも左右されない安定した関係を築くには、過去の失敗を冷静に振り返る時間を持つことも大切です。

「今辛くて仕方がない」ではなく、「あの時は辛かったね」と語れる日を目指してください。

別れないなら疑わない

浮気を許し、付き合い続けると決めたのに、「彼は私を裏切ったのだから、しばらくは疑われて当然」という考えの人がいます。確かにそう思うのは自然の気持ちですが、それでは関係の修復ができずに結局別れてしまうことになります。

あなたに疑われた彼は、自分のことを信じてもらえる女性を求めて、再び浮気をしてしまうリスクも上がってしまいます。

彼のことが信じられないなら、お付き合いを続けることはできません。許すことと疑わないことはセットで実行しなくてはいけないのです。

心の中なら「セーフ」、言葉や行動には「ストップ!」

心の中で湧き上がってくるものを止めるのは非常に難しいですし、大きなストレスを抱えることになってしまいます。

ですから、心の中で彼に疑いの気持ちを持つのはセーフとしてくだあし。もしくは一人で紙に書き出すのも心の中で処理している内に入るのでセーフ。

ただし、彼に対して疑っているような言葉をかけたり、彼のスマホやPCをチェックするといった行動に移すのはダメです。ここで自分を抑えられた数だけ、修復できる可能性を引き上げていくと考えてください。

浮気をしたことは彼が100%悪いものの、浮気を乗り越えていくにはあなたと彼の2人で頑張っていくしかありません。疑う気持ちは、あなたの心を荒立たせ、浮気された記憶が鮮明に蘇ってしまいますから、手放す必要があるのです。

専門家の力を借りることも検討する

悩み事は、友達に相談すると軽くなることがあります。

ですが、今のあなたに合った相談相手であること、そして、その友達の精神状態が落ち着いていること…の2つが叶っていないと、いい時間を過ごすことはできません。

うつ状態になるほど思い悩んでいるのであれば、カウンセラーに相談してみるのもひとつの手です。大げさに感じるのであれば、浮気問題を乗り越えた人の話を聞いてみるのもいいと思います。

誰にも相談する気持ちにはなれないということであれば、心が疲れている人向けの書籍を読んでみるのもいいでしょう。

とにかく、専門的な知識や、既に浮気を乗り越えた人の体験談に耳を傾けて欲しいのです。

あなたにはない考えや知識を得ることで、進みたい道が見えてくるはずです。

 

浮気男と幸せになる方法7選|これまで以上に仲良くなるには

自分自身と彼を許せるようになってきたかな?というところで、すでに浮気の問題は解決に向かって大きく前進していると思います。次はいよいよ、浮気男と幸せになる方法を実践していきましょう。

①2人で目標を決める

浮気問題を乗り越えて幸せになるには、過去を振り返らずに、将来のことばかりに気を取られずに、今に集中する必要があります。

過去を考えるな、将来を考えるなと言われても困りますが、今に集中するなら出来そうだと思いませんか。

集中するためには、2人で共通の目標を立ててみてください。

目標を立てるメリットはいくつもあります。

・今日はここまで頑張ろう!と気持ちにメリハリが出る
・続けることができる
・前向きな気持ちになる
・負の感情に支配される時間が少なくなる など

正しい目標設定をしよう

目標といっても、何でも良いというわけではなく、いくつかポイントを抑える必要があります。

→目標設定&達成するためのポイントは…
・数字を用いて具体的な目標にする(例:半年以内に50万円貯金する等)
・少し頑張れば達成できる程度の目標にする
・2人が本当にやりたいことを目標にする
・楽しく続けられる目標にする
・コツコツ続けられる目標にする
・期限を決める
・今日から早速行動に移せる目標にする
・簡単でもいいので目標達成まで記録をつける
・定期的に振り返って反省点・改善策を話し合う
・やる気を維持するため、途中でご褒美を設ける
・達成した時にどんな良いことが起こるか考える

②浮気男の魅力について改めて考えてみる

浮気するには当然相手がいないと成立しません。そして騙されでもしない限り、彼女持ちの男に手を出す女はそう多くはないでしょう。

浮気が出来るのは、男性としての魅力があるということ。そう考えてみると、彼女であると堂々と言える立場が少し誇らしくなってくるのではないでしょうか。

→浮気男にはこんな魅力がある
・女心をよく分かっている
・優しくてマメ
・女性が喜ぶ台詞をサラッと言える
・デートや特別な日の演出が最高
・男の色気がある
・褒めるのが上手い
・女性の変化にすぐ気付く
・時に強引なアプローチで女性の心を掴む

あなた自身も、女性としてもっと磨きをかけようという向上心が湧いてくるのも、メリットのひとつです。

他の女に取られてしまうかも…という焦りや不安は、決して気持ちのよいものではありません。ですが、結果としてキレイになるのであれば悪くありませんよね。

③別れた後のことをリアルに想像してみる

別れたらどんな生活になり、何を思うのか、できるだけ具体的に想像してみてください。幸せだった時の思い出を振り返ってみるのもいいと思います。

・もう二度と会えないとしたら?
・彼に新しい彼女ができたとしたら?
・もう気軽に連絡が取れないとしたら?
・記念日も誕生日も一緒に祝うことができないとしたら?

こうして、彼のいない生活を思い描いてみた時に、浮気されたという事実をどう扱うべきか見えてくることがあります。

彼のいない生活よりも、浮気の傷を乗り越える努力をするほうがずっと価値があると思うことができれば、幸せの感度は上がります。

もしも、そんなに辛い思いをしてまで彼と一緒にいる意味はないと思えば、それはそれで新しい人生をスタートさせられるのから、自分の判断に納得できるでしょう。

リアルな想像であるほどに後悔のない選択ができますから、彼と距離を置いている時期に実践してもらいたい方法です。

④浮気を裏切りではなく、弱さだと考えてみる

浮気男のしたことを受け止めてあげる器がなければ、許すこともできませんし、幸せへの道のりも遠くなってしまいます。ですが、受け止めろと言われても「私を裏切った!」という気持ちがどうしても拭えずに思い悩む女性は多いです。

あなたもその一人なら、裏切りではなく、彼の弱さだと捉えてみてはどうでしょうか。

たとえば…

・寂しさに耐えられない彼
・言いたいことがはっきり言えず、逃避してしまった末に浮気をした彼
・周りの雰囲気に流されてしまう彼
・言い寄られたら断れない彼

弱さだと認識できれば、あなたは被害者として苦しむこともなくあります。彼を加害者として責め立てて、お互いに辛い思いをすることもなくなるでしょう。

⑤「幸せにしてもらう」ではなく「幸せにしてあげる」

幸せにしてもらおうと思うと、浮気男と一緒にいても辛いだけです。いつ裏切られるか分からないと、監視の目を緩めることができませんし、何かにつけて文句を言いたくなります。

ですが、「彼を幸せにしてあげよう」と思えると、途端に世界がガラッと変わります。

彼に対して思いやりや優しさを与えられるようになりますし、何よりあなたの心が安定します。

幸せにしてあげたいという気持ちは、あなたの精神的な自立を意味するのです。精神的に自立している女性は、浮気男の行動に振り回されることがありません。

もうやっていけないなと思ったら、彼との関係を手放す勇気が持てます。

⑥昭和の女性をモデルにしてみる

あなたの親世代か、もう少し上の年齢層の女性は、浮気を単なる遊びと捉えて受け流していたという話はよく聞くのではないでしょうか。

まさに「浮気は男の甲斐性だから」と言われていた時代です。

彼女らは、こんな考え方で浮気を乗り越えてきました。

「どこへ行っても、最後に帰ってくるのが私の元なら良い」

彼が嘘をついていることに気付いていても、気付かない振りをして健気に帰りを待つ、耐えて耐えて2人の関係を守るという方法です。

ただし、耐えるしかないという諦めの気持ちであってはいけません。そこまでしてでも一緒にいたいと思える存在がいてくれて幸せだ…と感じることができれば、昭和の女性をモデルにするのもありではないか?という話です。

昭和の女性は自分を犠牲にしてでも、家庭を守ってきたという背景がありますから、そこを参考にするのはおすすめできません。

⑦次に浮気をされた時の楽しみを用意しておく

二度と浮気をしてほしくないと思うと、彼を見張っていたい衝動に駆られるものです。ですが、再び浮気をされた時のために楽しみを用意しておくと、少し心の余裕が出てきます。

心の余裕が幸せの感度を上げ、浮気問題を乗り越える力になります。

この際ですから、また浮気をしたらずっと欲しかった高級ブランドの物を買ってもらうとか、温泉旅行に連れていってもらうとか、豪華なプレゼント(お詫び)をねだっておきましょう。

浮気という問題を小さくする

浮気をものすごく大きな問題に捉える人と、「人生100年時代なんだから浮気くらい経験だろう…」と、ある意味諦めている人とでは、感じるストレスの度合は全く変わってきます。

次も浮気をするだろうと見越してプレゼントの約束を取り付けるのは、あなたの本意ではないでしょう。でも、浮気問題を小さくするきっかけにはなります。

浮気問題があなたの中で縮小化されていくと、彼に対して「やれるもんならやってみなさいよ」と強気に出ることができます。男は調子に乗る生き物ですから、強気に出られると身動きが取れなくなるもの。

「どうせ俺とは別れない」と浮気男を調子に乗らせてはいけません。「今度やったら絶対に愛想をつかされる」とビクビクさせるくらいがちょうどいいのです。浮気されることに怯えている素振りを見せてはいけません。

まとめ

浮気男を許し、これまでのような絆を取り戻すのはとても難しいです。前に進もうとしても当時の感情が何度も蘇り邪魔をしてきますし、相手があなたの思うように反省してくれるとも限りませんから。

ですが、幸せになりたい気持ちと、被害者意識は同じ場所にはいられません。選べるのはどちらかひとつだけ。浮気をされるとどうしても被害者意識が強くなってしまいますし、それは自然な気持ちですが、それを覆してでも彼との関係を継続したいのか一度じっくり考えてみて。

もし、難しいチャレンジをしてでも彼とやり直す価値があると思ったのなら、全力で幸せに向かってください。被害者意識を捨てて対等な関係になり、彼と一緒に浮気問題を乗り越えていきましょう。


  関連記事