みんなの婚活レポート

みんなの婚活体験談を掲載しています。あなたの婚活サイト選びの参考にどうぞ。

「彼氏ができたから結婚したい!」彼と二人三脚で歩むスピード婚の秘訣8個


付き合ってすぐに結婚するというのは、やはり簡単ではありません。お付き合い期間を全く設けない0日婚を果たした有名人も時々見かけますが、お互いをよく知らない中で結婚を選択するツワモノと出会える確率は非常に低いですよね。

ですが、分かってはいてもスピード婚を実現したい!そんな人もいます。

彼氏と付き合い始めたばかりだけど、すぐにでも結婚に向けて話を進めていくには、どうしたらいいのでしょうか。

ここでは、最短で相性を確認できる方法や心構えを紹介。とにかく【最短での結婚】にこだわっています。

恋人期間を縮め、スピード婚を達成し、結婚生活も上手くいく。そんな夢のような話を現実のものにしていくにはどうしたらいいのでしょうか。

【最短】にこだわって結婚を目指すとき、必ず決めて欲しいこと

あなたが結婚に強いこだわりがなかった頃は、彼氏ができたらどんな風に恋愛関係を深めていましたか。

相手の気持ちが分からない不安から回りくどいことをしたり、言いたいことがいえずに悶々としたり、嫌われたくないと我慢したり。嫌われたくない気持ちが強くて、どうしても遠慮してしまうものです

関係を深めていくという観点からみると、遠回りになってしまう関わり方ですが、それはそれで恋愛の面白い部分ともいえます。

ですが、結婚を急ぐならこの遠回りな関わり方は極力省かなくてはいけません。最短で結婚するとは、見切り発車でもよいということではなく、最短であっても「この人とならやっていけそうだ」という手ごたえがなくてはいけないのです。

まずは、何を省き、何を大切にするのかを考えていきましょう。

結婚の決め手となり得る要素

・お互いの親と良い関係を築いていけそうだから
・どんな時も支え合える関係になれそうだから
・周りが結婚ラッシュだから
・一緒にいると楽だから
・金銭感覚が同じ・しっかりしているだから
・考え方が似ているだから
・尊敬し合えるから
・付き合ってきた期間が長いから
・精神的に大人だから
・笑いのツボが合うから
・何でも言い合える関係だから

▽男性ならではの決め手

・自分の時間も大切にできそうだから
・女性が家庭的だから(料理が上手・家計のやりくりが上手など)
・優しいから
・男を立ててくれるから
・容姿が好みだから など

▽女性ならではの決め手

・収入が安定しているから
・頼りになりそうだから
・職業がちゃんとしているから など

あくまで一般論ですから、この中から何を省き、何を大切にするかはあなたが決めることです。「これは絶対に外せない!」と思うことに時間をかけるためには「できれば欲しい」程度の要素はいざぎよく省いてしまったほうがいいです。

たとえば男性の収入が多いに越したことはありませんが、絶対ではないなら最低ラインだけ設定しておくという感じです。

最低ラインというのは、本当にギリギリを狙うことをおすすめします。

最短で彼氏と結婚するための秘訣8個

秘訣1)はじめから結婚願望が強い男性を選ぶ

あなたが選んだ彼氏は、結婚願望がありますか?そして今結婚願望のピークを迎えている様子はあるでしょうか。

もし、そうした様子が見られないのであれば、早速厳しい二択を迫られることになります。

彼の結婚願望の高まりを待つか、別れるか・・・です。

彼と出会ってはじめて結婚したいと強く思ったということであれば、スピード婚にこだわるよりも彼との関係を大切にしていく選択をしたほうが、あなたの気持ちに沿っているといえます。結婚するかしないかではなく、彼といる人生を純粋に楽しんではどうでしょうか。

ですが、早く結婚することが最優先になるのであれば、別れる方向へと進むことになります。

同じ気持ちだと、直球で話ができる

仮に「恋人期間は結婚の準備のために設ける」といったことが前提でお付き合いがスタートしたなら、彼も多かれ少なかれ結婚願望は持ち合わせていると考えることができます。

そうすると、結婚に向けて直球な話し合いができます。

普通は、付き合い始めは一緒にいることを純粋に楽しんだり、お互いを知るためにデートを重ねていくことに重点が置かれます。

ですからここで「お互いの両親とはいつ会いますか?」なんて聞くことはできないわけです。もしいきなりそんな質問をしたら、お相手はきっと引いてしまうでしょう。

この「普通の感覚」をすっ飛ばして次の次のまた次のステップへ行くという感じがスピード婚。できれば付き合う前、それが果たせなかったのなら一日でも早く、私の結婚願望は強いですよ!ということを知らせなくてはいけません。

もし彼もあなたに近い気持ちを持っていたら、両家への挨拶はいつ行くのか?とか、お互いの貯金を確認し合うといった、具体的かつ現実的な話題を持ちかけても、彼も話に乗ってくれるでしょう。

たとえ彼よりもあなたのほうが結婚願望を強く持っていたとしても、話についていこうとはしてくれるはずです。

結婚願望がない彼とのスピード婚は諦めて

結婚について考えたこともなかった彼が、いきなり結婚しようと思い立つという筋書きにはあまりにも無理があります。それを期待して一緒にいても、あなたの焦りは募っていく一方でしょう。

もちろん、結婚願望のない彼をその気にさせるような働きかけができないわけではありませんが、急いでいるあなたにとってそれは大きな苦痛を伴います。

それに、結婚は男性のほうが慎重になる傾向がありますから、彼の立場からしても付き合って早々、重大な決断を迫られるのは精神的にきついものがあります。

別れて一から婚活をスタートさせるなら、今度はあなたと同じく「今すぐにでも結婚したい!」と思っている男性を見つけるための行動をしていきましょう。

最短で婚活を卒業したいなら!結婚できる女性になるための4ステップ

秘訣2)お付き合いの期間を決める

いくら彼に結婚願望があったとしても、「では明日早速籍を入れにいきましょう!」とはまずなりません。スピード婚を目指す中でも、お付き合い期間を設ける必要があります。

ですから、お付き合い期間を予め決めておいてください。たとえば3ヶ月一緒に過ごしてみてお互いの気持ちが変わらなかったら結婚しましょう・・・という感じです。

もし先延ばしされてしまったら・・・

付き合うことになった当初は、彼も早く結婚しようと言っていたのに、付き合っていく内に先延ばしにしようとする様子が見られることがあります。

これはよくあることだと思っていたほうがいいです。

いざ結婚が現実に迫ってくると、怖くなってしまったというのは、誰にでもあることです。

ですが、先延ばしされた時の対処法ははじめに決めておいたほうがいいです。

もう一度期限を設定し直すか、それとも距離を置くか、もしくは別れるか・・・ですね。

どう対処するかはあなた次第です。ですが、期限が近づいても結婚に向けて動いてくれないようであれば、彼は考えてくれているはずと期待するのではなく、一度しっかり話し合う必要があるでしょう。

秘訣3)焦らない。とにかく焦ってはダメ

早く結婚したいなら、急ぐことは大切ですが、焦ってはろくなことがありません。頭の中がワーッと暴走しそうになった時には、何とか自分を落ち着ける術を身に付けてください。

気持ちばかりが先走って、彼との足並みを揃える努力を怠ってしまうと、あなたの気持ちは伝わりません。それどころか、彼に大きな圧力をかけて苦しめてしまい、最終的にはあなたから離れていくでしょう。

焦ってしまうと、今何をすべきかが見えてこないので、現実的な思考を見失ってしまいます。問題や不安に対しても適切な対処法が分からなくなってしまいます。

気持ちが空回りする結果に…結婚を焦る女性が陥るNG行動11パターン

焦るのではなく、急ぐ

焦るというのは言ってみればブレーキとアクセルを一緒に踏んでいる状態。ただただエネルギーが消費されていくだけで、前進できません。

対して「急ぐ」というのは、「目的を早く達成するために行動していくこと」です。目指しているのは、間違いなくこちらのほうですよね。

焦っているな、空回りしているなと思ったら、一旦立ち止まる習慣を身につけていきましょう。

→焦っている時の対処法
・思い切り深呼吸する
・「別に死ぬわけじゃないんだから大丈夫」と唱える
・「この気持ちが一生続くわけではない」と唱える
・自分の気持ちを紙に書き出して客観的になる
・物事の優先順位を決める
・先の心配ではなく目の前のことに全力で挑む
・香りでリラックスする
・ゆっくり湯船に浸かる
・寝る、食べる、遊ぶ
・何も考えない時間を作る
・自然や動物と触れ合う
・趣味に没頭する
・友達に話を聞いてもらう

深呼吸や大丈夫!と唱えることは、今すぐに出来ることですから、早速やってみましょう。こんなことで・・・?と思うような小さなことが想像以上にあなたの心を落ち着けてくれるでしょう。

秘訣4)最短で彼との相性を確認する

婚活パーティーでは5~10分くらいの制限時間で一対一、全員とお話しできるというプログラムが組み込まれていることが多いです。参加経験がある人はその時のことを、経験がない人は何となくでいいので想像してみてください。

短い時間の中で、お互いのことを深く知ることは到底無理な話で、運命的なカミナリもそう簡単に落ちるものではありません。

ですが、最初から深い話は諦めて「今日はいいお天気でしたね」「どちらからいらしたんですかー?」なんてのんびり世間話なんてしていたら、あっという間に終了の合図を知らされ、結果的に何のために婚活パーティーに参加したんだろう・・・という後味だけが残るでしょう。

結婚するなら、彼との相性をいち早く確認しなくてはいけません。

相性抜群のカップルには、たとえばこんな特徴が見られます。

・沈黙の時間も気にならず、居心地がいい
・共通点が多い
・長い時間一緒にいても疲れない
・何かをしたいと思うタイミングが一緒
・嫌いなもの・苦手なものが同じ
・考え・価値観の違いを尊重できる
・支え合っていける
・喧嘩をしても長引かない
・一緒にいない時間も安心感で満たされている
・相手の欠点も受け入れられる
・尊敬し合っている など

つまり、相性のよいカップルというのは、順風満帆な結婚生活を送るための土台が既に築けているということです。

これがもし、相性が悪いカップルだったら、とにかくぶつかり合いの毎日になるのは目に見えています。

相性抜群のカップルは何をするわけでもなく分かり合える部分も多いですが、相性がイマイチなカップルは、いちいち衝突しなければ分かり合うという境地には辿り付けません。

規模の大きいケンカを繰り広げてしまうことも珍しくはなく、お互いの心が消耗していきます。

相性がイマイチな人と結婚するのは、絶対に無理とはいいませんが、苦労の連続になることは確かです。

相性を確認する方法はとっても簡単

相性を確認する方法は、ずばり「自分の気持ちや期待していることをはっきりと伝える」です。私たちは、我慢してあげることが思いやりだという感覚があります。特に付き合い始めは嫌われたくないという気持ちもあって遠慮や我慢が多くなるものです。

ですが、相性を確認したいなら自分の気持ちや彼に期待していることははっきり伝えるべきなんです。相性が分かるだけではなく、最短で分かるという特典付きです。

男性からすると意味不明な女性心理

お互いさまでしょう!という声が聞こえてきそうですが、男性から見て女性の感情の変化はとてもめまぐるしく感じるようです。

さっきまで幸せそうに笑っていたかと思えば、いつの間にかブスッとしていて話しかけても無視されるといった経験は、男性なら誰もが通った道だと思います。

ですが、何度通っても意味が分からないんですよね。

女性からすると「それ相応の理由があるんだ」「こちらから説明するのではなく気付いてもらいたい」と主張するでしょうが、その理由を明確にしないのなら男性に伝わるわけがありません。

伝えていないのに伝わっていると思い、何を期待しているかを言わずに勝手に期待する。客観的に見てみると無理のある要望だと思いませんか。

「はっきり伝える」は「傷つけて構わない」ということではない

はっきり伝えるというのは、時に彼氏を傷つける結果になってしまうこともあります。綺麗事では済まないこともやっぱりありますから。全く傷つけずに分かり合うというのは現実的ではないのです。

だからこそ、はっきり伝える時には勇気だけではなく、思いやりも必要です。

→思いやりのある話し方
・悪いところを指摘するのではなく、あなたにとって必要なことだけを伝える
・長くだらだらと話すのではなく、伝えたいことを簡潔にまとめる
・はじめにいくつ話すことがあるのか伝える(例:あなたと話し合いたいことが○個あるんだけど・・・)
・責めるような表現は一切省く(NG例:あなたが考えてくれないから/あなたの配慮があればこんなことにはならなかった など)
・自分の気持ちを話すことに罪悪感を持たない
・相手の話にも熱心に耳を傾ける

ここからが本題。彼の反応を確認しよう

上でお話したような方法で、自分の気持ちや彼に期待していることを話したら、次は彼の反応を見てみましょう。次のような反応が見られれば、相性はなかなかのものだと判断してもよいでしょう。

・話し合いから逃げようとする素振りは見られない
・あなたが話していることをもっと深く知ろうとする問いかけがある
・あなたの気持ちを大切にしようとしている
・あなたの感情に寄り添おうとしている

男と女が、自分の感覚だけで物を言ってしまうと、同じ日本語を話しているはずなのに、驚くほど話が通じません。相性を確認するには、話が通じる環境を作ることを大切にしてください。

秘訣5)結婚がしたいのではなく、彼と結婚がしたいことを伝える

「この人はオレと結婚がしたいのではなくて、結婚がしたいだけなのかも・・・」と男性に思わせてしまったら、結婚ははるか遠くへ行ってしまうでしょう。

あなたとしては、結婚の準備をガンガン進めていきたいところでしょうが、伝え方を間違えてしまっては元も子もありません。

結婚願望の強さをはじめに伝えておくことは大切ですが、いざお付き合いが始まったらお互いの関係を深めるためだけの時間も絶対に必要なんです。

メリハリをつけて結婚話を進めていく

大切なのは、メリハリをつけることです。デート中なのに延々と結婚話にばかり花を咲かせるというのは、目的以外を全く見ていない状態です。

そんなデートを3回くらい味わわせてしまったら、彼はきっと逃げてしまうでしょう。

いくら急いでいるからといっても、関係を深めていく努力を怠ってしまっては本末転倒ですから、たとえばこんなプチルールを作ってみるのはどうでしょうか。

・結婚の話し合いをする日は毎週○曜日・・・というように予め決めておく
・話をする時間を決めておき、それが終わったらあとは恋人としての時間を楽しむ

2人の関係は結婚してからでも深めていけますが、恋人の段階で『この人と結婚したいな』と思えるくらいの愛情は育てておきたいところです。

男性にとっても結婚は人生を揺るがす一大事ですし、あなたも誰でもいいのではなく彼と結婚したいと思ったはずですから、愛情という土台を築く努力を省略してはいけません。

秘訣6)結婚までのハードルを少なくしてあげる・低くしてあげる

「さぁ結婚の話をしましょう!」と持ちかけるのもいいですが、さり気なく結婚までのハードルを少なくしてあげたり、低くしてあげるのもスピード婚を達成する秘訣です。

たとえば・・・

・親の前で彼の評価がマイナスに繋がるようなことは言わない
・結婚後の経済的な負担を男性だけに背負わせず、自分にできることを積極的に提案していていく
・趣味を楽しむためのお金や時間には、彼にとって必要不可欠なものであると考える
・かしこまった感じではなく、ちょっと顔合わせ程度の感覚で親に会ってもらう
・結婚式や新婚旅行は予めプランを絞って相談する など

男性が結婚に慎重なのは、自分の時間が奪われてしまうのではないか、自分の収入でやっていけるのかといった不安があるからです。

こうした不安をさり気なく払拭してあげることで、結婚への可能性を高めてくれます。

秘訣7)お互いの「どうしても嫌なこと」について把握する

あなたは全く気にならないけど、彼からするとものすごく嫌なこと・・・というのは少なからずあると思います。たとえば男友達との関係性については、彼にいらぬ心配や不安をさせないような配慮が必要です。

これまでは男友達と2人きりで遊ぶことがあってそれが普通だったとしても、彼がどうしても抵抗があると言うのなら、友人関係の築き方を見直すタイミングだと考えましょう。

あなたもこれをされたらすごく傷つく、すごく嫌!ということはあるはずですから、彼を思いやる気持ちを忘れずに、自分に出来ることを考えていきましょう。

ただし、伝えるのは本当に嫌なことだけ

嫌なことを挙げていけば、些細なことから大問題なことまでワラワラと出てくるでしょうが、それらを全て押し付けてはいけません。相手の行動を制限する力があるからこそ、こうした要望は厳選しないといけません。

秘訣8)順番なんか気にしない

順番を守ったら絶対に夫婦円満に暮らしていけるなら話は別ですが、スピード婚を目指すなら一般的にいわれている順番はあってないようなものだと考えてください。順番を考えていては、スピードはどんどん失われていってしまうでしょう。

大切なのはあなたと彼の中での優先順位

たとえば、あなたが経済的に自立している女性だったとしたら、彼のお給料の額や貯金事情を把握するという優先順位は下のほうになると思います。

となると、結婚後に「え!こんな感じなんだ!」と驚くこともあるでしょう。周囲からは、そんなことも知らないで結婚したの?と呆れられるかもしれませんが、あなたの中で重要でなければいいのです。

借金してなければOK、正社員であればOKという感じで、あなたなりの基準で彼のお金事情を知っているのならさほど問題ではありません。

細かいことは結婚してからのお楽しみと考えてみてはどうでしょうか。刺激的な結婚生活になりそうです。

まとめ

長く付き合ったからといって、一生添い遂げられる保証はどこにもありません。大切なのは、夫婦で協力して家庭を築いていけるかどうか。その関係性を築いていくにあたって、数え切れないほどの話し合いや軌道修正が必要になるでしょう。

スピード婚はゴールではなく、スタート。この人とならいいスタートを切れるという相棒を見つけてください。


  関連記事