みんなの婚活レポート

みんなの婚活体験談を掲載しています。あなたの婚活サイト選びの参考にどうぞ。

【好きな人ができない理由とは?】恋愛を引き寄せる女性になるための法則8個


好きな人ができずに悩んでいる人は、案外多いのではないでしょうか。

・周りは好きな人、彼氏(彼女)がいて羨ましい
・異性で仲の良い人が少ない
・いいなと思う人を見つけても、つい粗探しをしてしまう
・この先、結婚どころか恋愛すらできないのでは…と不安
・恋人はできるけど実は恋愛感情があるかは分からない

好きな人がいないならいないで、気楽なおひとりさまライフを謳歌できます。だけど、ふとした時に「あぁ、彼氏欲しいなー」なんて思うんですよね。

今回は、好きな人ができない理由を分析。あなたに当てはまるものはあるでしょうか。また、好きな人ができるコツについてもお話しています。

【好きな人ができない理由とは】出会えなくて当然の生活をしていませんか?

恋愛はしたいし、結婚願望も確かにある。だけど好きな人すらできない!そんな人は、好きな人ができない理由について改めて考えてみる必要がありそうです。

ちょっと行動を変えるだけで結果は変わってきますから、好きな人ができないという悩みは、案外すぐに解決することも。

では、考えられる理由や特徴についてひとつずつ見ていきましょう。

実は興味がないor恋愛の優先順位が低いから

恋愛したい、結婚したいと思ってはいても、実際には興味が薄いという可能性はないか考えてみてください。

彼氏はいて欲しいけど、気持ちのすり合わせをしていくのは面倒…とか、誰かと一緒に人生を歩いていくことを想像すると、一人のほうが気楽だなと思ったりすることはありませんか?

もしそうなら、恋愛も結婚もいつかは…と思っているけど、今は必要ないのかもしれません。

仕事や趣味、友達関係を忙しくしている人は、恋愛の優先順位が低いものです。

出会えない場所で待っているから

出会えないと悩みながらも、いつもと同じ生活を送っていませんか?日常にいきなり素敵な人が現れて、あなたの心を奪う…なんて展開を期待するのは時間の無駄だと思ったほうがいいです。

待っている時に限って、いい人ってなかなか現れないものですし。

出会えない場所でしかも受け身で生活しているなんて、「好きな人ができない」というよりも「好きな人を作る気がない」のと同じです。

理想通りの人を探しているから

これまで、誰かに理想が高いと言われたことがある人は要注意です。理想を追い求めて努力することは素晴らしいことです。ですが、そういうタイプは相手の人柄を見ていないことが多いです。

なぜなら、自分の理想から外れている部分を見つけたら、どんどん減点してしまうから。減点方式だと、せっかく出会いのチャンスがあっても、もう少し話してみようかな、また会ってみようかなという気持ちにならずに終了してしまうのです。

減点方式のコミュニケーションは、相手の魅力に気づけないという大きな欠点があり、理想が高い人がなりがちなんです。

疲れるくらい気を使ってしまうから

過剰なくらい人に気を使う人は、他人と長く一緒に過ごすことができません。いいなと思う異性とデートできたとしても、ずっと相手の顔色を伺い、自分のことそっちのけで気遣うので、終わった後は疲れしかありません。

気を使いすぎな人は、相手を思った気遣いだったはずが、いつの間にか自分が嫌われないように必死になっていることがあります。それだと、相手も居心地が悪くなってしまうでしょう。

誰のための気遣いか、改めて考える必要がありそうです。

ここぞという場面で自爆してしまうから

自分に自信が持てない人に多いのが、大事な場面での自爆です。幸せになりそうな場面、2人の関係を左右する大切な場面で、心にもない発言や行動を取ってしまうため、恋愛に発展しません。

常に漠然とした不安を抱えているので、いい雰囲気になっても、相手を信じられません。そのせいで試すようなことを言ったり、どうせ自分は…と自虐に走ったりするのです。

恋愛・結婚をする容量がないから

好きな人くらいは欲しいなと思っても、あなたにその容量がなければ進展しません。

予定がパンパンに詰まっている毎日を送っている人は、一人になった時、体を休めることが最優先になります。

朝を迎えたらどんどん予定をさばいていってヘトヘトで夜を迎えて何も考えずに眠る。もちろん休息は大事ですが、それだと恋愛のことを考える時間が全くありません。

恋愛対象として見てもらえないから

いくら出会いの場に足を運んでも、恋愛対象としての可能性を感じてもらわなければ関係が発展することはありません。

自分自身で恋愛を遠ざけていないか考えてみましょう。

男女共通で挙げるなら、清潔感や言葉遣いが悪い人は、恋愛対象から外れてしまう可能性が高くなります。もしくは、男勝りな感じが全面に出ているタイプも友達にしたいタイプに振り分けられているのかもしれません。

面倒くさいから

好きな人ができないと悩む人の中には、深い関係を築いていくことが面倒くさくて動けないというタイプもいます。

たとえば、過去に大恋愛をしたとか、元カレとは8年くらい付き合ったという人。彼らは関係を築いていく素晴らしさ・尊さも忘れてはいませんが、それよりも大変さを思い出すことのほうが多いです。

「こんなに頑張ってもダメになったのに」「分かり合うのがあんなに大変だったのに」と思うと、新たに関係を築いていくことがしんどくなってしまいます。

過去のトラウマで身動きが取れないから

元カレとの破局原因は度重なる浮気だったとか、職場恋愛で付き合ったものの、別れた後に嫌がらせを受けて退職に追い込まれたなど…。辛い恋愛経験が影響して、恋愛ができなくなってしまった人もいます。

トラウマは時間の経過とともに和らいでいく可能性はありますが、何年も辛い思い抱えてしまうケースもあります。その時は心療内科やカウンセリングの力を頼ったほうが良いでしょう。

【好きな人を見つけるコツとは?】恋愛するための環境を整えよう

好きな人ができない理由について考えてみたら、次はあなたの問題点を小さくしていく作戦を立てていきましょう。といっても難しいことはありません。多くの場合はちょっと何かを変えるだけで、これまでと違う結果になるものです。

好きな人を見つけるコツは8個あります。

1.主語はいつでも「私」にする

仲の良い友達に彼氏ができた、同い年の同僚が結婚したなど、自分と近い存在がライフステージを変えると途端に不安になるものです。

ついこの間まで自分と同じだと思っていた人が、突然どこか遠くに行ってしまったような、取り残されたような気持ちがどうしても拭えないでしょう。

ですが、恋愛や結婚はブームに乗っかるものではありません。

友達の変化は自分のことを考えるきっかけにはなっても、振り回されないで。

「私はどうしたいんだろう?」という考える癖を

「やばい!置いていかれた!どうしよう!」と焦った時は、すかさず「私はどうしたいの?」と心に問いかけてみてください。

あなたの人生なのに、主語が「友達が」「親が」となっているのはおかしいですよね。

そもそもの話、友達が結婚したから、友達に彼ができたから何なのでしょう。友達と同じ道を選ばなくてはいけない決まりはありません。置いてかれてもいなければ、どこか遠く行ってしまったわけではありません。2人の友情がなくなるわけでもありません。

確かに友達との付き合い方は変わると思います。今までみたいに気軽に遊べなくなるかもしれませんし、連絡も取り辛くなって寂しくなるでしょう。

ですが、その寂しさとあなたが持つ恋愛観(結婚観)は、全くの別もの。

友達に彼氏ができた(結婚した)という刺激を受けて、自分自身はどうしたいのか考えてみましょう。

その上で、好きな人ができないことが悩みだと改めて感じるのなら、このまま読み進めてください。何か取り入れられることが見つかるでしょう。

やっぱり今は恋愛や結婚に興味が持てないかもという結論が出たのなら、それはそれで正解です。

自分はどうしたいのか?を考えずに、重大な決断をする人は大勢います。周りの様子に焦って、もしくは誰かからの圧力に負けてしまって、自分の意志を置き去りにしてしまうという心理状態は、ほとんどの人が共感できるはず。

「私は今、恋愛(結婚)したいの?」

改めて、自分の心に問いかけてみましょう。

2.休日は用事がなくても外へ出る

休日は好きな人を見つける最高のチャンスです。用がなくてもとりあえず外出してみましょう。

用事なんて作ろうと思えばいくらでも作れます。近所のカフェでぼんやりするでもいいし、ショッピングに行く、本屋に行く…本当に何でもいいんです。

ただし、ひとつだけ条件があります。それはオシャレをして出かけるということ。気になる男性が現れてから慌てて自分磨きをしても自信が持てませんから、普段から自分を着飾る日は作っておいて損はありません。

3.初対面から恋愛しようとしない

好きな人が欲しいという気持ちが先走ってしまうと、目の前の男性を恋愛できるか否かで考える癖がついてしまうものです。婚活中の人に多いですが、これはよくありません。まずはお互いを知ることから始めなくては。

相手がどんな人なのか知ること、自分がどんな人間か伝えることを省略することはできません。

4.周りに「彼氏が欲しいー!」と訴える

好きな人が欲しい、彼氏が欲しいと口に出してみることで、周りが少しずつ変わってくることも多いです。

あなたのことを密かにいいなと思っていた男性が近づいてくるかもしれませんし、友達がいい人を紹介してくれるかもしれません。

少しでも可能性を引き上げるために、身近な人から応援してくれる人を増やしていきましょう。

5.女性らしさにこだわる日を作る

あなたは普段カジュアル寄りの服装だったり、男性ウケやモテ要素は一切意識しないファッションを楽しんでいるのであれば、この方法はより効果がありそうです。

ファッションを自分のためではなく、たまには恋愛するために楽しんでみてはどうでしょうか。恋愛するための制服を身に着けるような感覚です。

男性に媚びるようなファッションはしたくないと思う人もいるでしょうが、媚びるのではなくTPOに合わせた身なりを心がけて欲しいのです。

合コンには合コンの、婚活パーティーには婚活パーティーのふさわしい服装があります。女性特有の柔らかさを引き出してくれるデザインや色、華奢に見えるアクセサリーなど、世の中にアイテムは無数にありますから、あなたに似合うものも必ず見つかります。

6.想像と現実は別モノだととらえる

自信がなくてネガティブなことばかり考えてしまう性格の人に多いのは、想像の世界と現実の世界がごっちゃになっているということです。

「人とコミュニケーションを取る」と聞いて思い浮かべるイメージは、相手と自分が会話をしている姿だと思います。ですが、人はその相手と直接コミュニケーションを取らずとも会話をしています。

それは脳内で繰り広げられるコミュニケーション…つまり、想像(妄想)です。想像の中で相手が発した言葉に傷ついて、現実のコミュニケーションにまで影響してしまうことがあります。

自分に自信がない、ネガティブ思考な人が、脳内でのコミュニケーションをすると本当にろくなことがありません。誰も止めてくれませんし、どこまでも悪い方に想像してしまいます。

ですが、想像の世界では一人しかいません。脚本も演出もすべて一人。相手のセリフはすべて架空のものです。

ですから、想像と現実をごちゃ混ぜにしてはいけません。

想像でどんなに悲惨な目にあっても、それはそれ。現実に起こったものではないと、唱える習慣を持つと徐々に切り離して考えられるようになるでしょう。

7.あえて暇人になる

毎日スケジュールがいっぱいの人は、ひとつも予定を入れずに家で過ごす日を作ってみてください。

その日は趣味も友達と遊びに行くこともせずに、ただゴロゴロするだけ。こうして意図的にでも暇な日を作ると、心にゆとりが出来て恋愛や結婚について考える時間を持てるようになります。

このタイプの人は、元々が行動的だからこそスケジュールがいっぱいになるので、考える時間さえ作れればすぐに行動へ移せるはず。

新しいことを考える容量を残す練習をしていきましょう。

8.恋愛スイッチを入れる

好きな人ができないと悩む人の中には、他人と関係を築いていく大変をよく分かっているが故に、面倒だと感じるタイプもいます。

好きな人は欲しい、でも動くのは面倒だという人は、面倒ではなくなる段階まではこのワガママを通してください。

ただし、この面倒くさい期には最低でも次のことは試してみてください。

婚活サイト・マッチングアプリに登録する

婚活サイトやマッチングアプリなら、家にいても出会いがあります。メッセージのやり取りをする中で、面倒くさいよりも実際に会ってみたい気持ちが上回るまでは、家でゴロゴロしながら文字のやり取りが中心のコミュニケーションを楽しんでください。

恋愛や結婚がテーマの映画・ドラマ・書籍をたしなむ

恋愛や結婚を題材とした映画やドラマ、書籍はいくらでもありますよね。こうした作品に触れると、恋愛スイッチが入りやすくなるのでおすすめなんです。

特に、あなたと同じ悩みを抱えていたり、同じくらい年齢だったりすると、より共感できると思います。

面倒くさい気持ちが強くても、やれることはあります。無理はせず、自分のペースで好きな人ができる日を楽しみにしていてください。

まとめ

恋愛のモチベーションを高めるには、あなたのエネルギーを削っている原因が何かを知る必要があります。

トラウマが原因であれば、寄り添い方・乗り越え方を考える。理想が高すぎるなら目の前の人と楽しく過ごすことだけを考える…など、今までと違う刺激があれば、きっと世界は広がります。

もしかしたらすぐ近くに、未来の彼氏がいるかもしれません。


  関連記事